教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
普通@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
私は3年間いじめがなく自分の目指した大学に行ければ公立だろうと第一だろうとどうでもいいです。ただ下位層は必ずいますし、これだけ上位と下位の差があると下位は面白くないと思います。公立でもそうですが北大を目指して樽商、学園は当たり前です。それが悪いと言うなら第一に限らずどこも無理でしょ。校則も中学とあまり変わらないと思いますし私服校がいいとも思えません。部活は厳しくないと強くならないし勉強も質より量だと思います。違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
大学に行ければいいんであれば,じゃあ高卒認定試験とって大学行けばいいじゃないんですか?違いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/21(月) ]
意味不明なのが、いかにも一高らしい
こんな風になるから公立落ちてはいけないのです。
普通@質問した人 [ 2020/09/24(木) ]
上の人が本当の卒業生なら学校で何があったのか聞きたいです。公立で不登校になって辞めた人を知ってますし第一でも辞めた人もいます。どういうとこが具体的に不満でしたか?それは公立にいけば解消されますか?
普通@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
もし学校側に改善点があるなら具体的に言わなければならないと思います。文面に対して適切なな回答をお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
一高自体に大きな問題があるとは思わないし言った覚えもないよ、ただ高校受験に失敗して健全な精神を維持するのは辛いから公立を落ちないようにと言ったまで。
なら何故一高らしいという表現になるのか?多分、同じ不合格でも他の私立の連中はトップ校や公立を必要以上に意識してないからね、公立に勝つとか見返すとか変な意地は不要で改善すべきは己の心、口で言うほど簡単じゃないけど明るく前を向いて欲しいと願います。
普通@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
意地悪で言うわけでないが大学に行ってから高校時代の友達と会っても中学受験のことなど一切話題にもならないよ、予備校にいった友達も昼飯は各高校別に集まるけど東西南北と遜色ないらしいよ。あなたの高校時代に何があったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
まだ解ってないようだね、東西南北と遜色ないとか自意識過剰だよ。それに卒業してまで必死に宣伝する必要なんて無いでしょ?他の公立では有り得ない事、それは潜在的にコンプレックスになっているからで、そこが嫌いだ(笑
あと数年すると解ると思う、不合格の後遺症が消えるまでには相当な年月を要することが。本当の意味で悪夢から卒業した後に顔出しすると新しい視界が開けるから冷静になれると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
勉強は、量より質です。
量こなしても、身につかなければ、無駄になってしまいます。
普通@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
2個上の卒業生さんの言ってる意味がまったくわからないですね、他の高校なんてどこいってもいいじゃないですか、選抜生でしたが、少なくとも回りには公立を気にしてる人いないわ。予備校に行った事ありますか?志望別にクラス分けされるけど順位に学校関係ないし。あなたは別の理由があるんでしょ?

1個上の人、的外れな事をたくさんすれと言う意味じゃないです、質を求めて少量するより出題範囲を何度も量をこなすと言う意味です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/27(日) ]
上の卒業生こそ全く理解に苦しむ、自分が充実してるならそれで良かったじゃん。他人は他人、自分は自分だよ。
あと勉強は質量ともに必要だと思うね、少し視野を広げましょう。もう回答はしません。

普通@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
別に返信なくてもいいです、確かに高1のはじめ頃まで高校受験の話をしてましたが、あなたも卒業生なら高校受験なんて忘れて大学の友達と遊んでた方が幸せです。まあ今年の大学1年生はまだ学校にいってないのでいまだに高校から止まってる人は多いですけどね。確かに自惚れかもしれませんが卒業してしまえば、高校受験で入れなかった高校の事など頭の片隅にもないですね、長い人生、大した事ないですよ。別に充実とか関係なく私の人生に全く関わりのない事です。高校生活だって終わった事ですよ。一高の向き不向きは人それぞれだし卒業すれば終わった事です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
「あと数年すると解ると思う、不合格の後遺症が消えるまでには相当な年月を要することが。本当の意味で悪夢から卒業した後に顔出しすると新しい視界が開けるから冷静になれると思うよ。」

結局ここに帰結しますよね(笑)

最悪の高校でしたが、忍耐力だけは人一倍つけさせてもらいましたね(笑)

まず現役の皆さんは悪あがきしましょう。やっぱりここの高校は特殊です。居心地悪く感じる人も多いでしょう。

ただそれを言ったところで現状は改善されません。なので現状から脱出できる方向に進むしかありません。どんな手段でもいいので、せいぜい悪あがきしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
世間一般から「賢い」とされている大学に入るのが一番手っ取り早いと思います。

まあ私のように巻き返すことのできる人は少ないでしょうが。やっぱり北海道の公立高校受験「ごとき」で躓く人はセンスが乏しいケースがほとんど。大学入試は3倍以上なんて当たり前。

現実は厳しいですが現役の皆さんのようにストレスがかかる中で、結果を残せば大学に入っても余裕でついていけますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
私は第一から東大行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved