教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
大学受験に集中したいので、札幌第一高校を考えているんですが、先生方のレベルはどんな感じですか?
塾に行かなくてもこの高校だけで北大などに入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
無理です。
北高にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
現在最低でもSS66以上かつ道コンや公立高校の入試が君にとってわりと簡単で、第一に来なくても済むなら、高校時代の地道な努力で普通に北大に受かります。

総合理系や総合文系か学部入試なら、他の旧帝に比べたら本当に北大は受かりやすいです。保健や水産ならもっと容易です。

あっさり落ちる人は中学生の時点で既に国数英が穴だらけの人です。この穴は高校生からでもなかなか穴埋めができないどころか、更に差がついていくといっても過言ではありません。
その証拠に公立上位高校であっても、平均以下や模試がふるわない人は北大に普通に落ちます。

獣医は相当の努力が必要で、医学部医学科や薬学部などもかなりの努力が必要です。第一にいたらどうにかなるものではありません。南北でもなかなか厳しいものです。

あなた自身の現在の能力と未来のあり方で変わります。

北大クソ簡単と道外生が大量に受けにきて合格をさらっていくことを忘れないでください。主に首都圏からの受験者と互角に戦える学力が必要です。
北大生@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
ぶっちゃけかつての道コンしょぼかった人で北大に来た人はいないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
東大京大医学部が射程圏内の人にとっては阪大以下は超簡単だし、北大後期の獣医・薬も普通に受かるレベル。
中学の道コンで偏差値60前半の人は前期北大でも厳しいね。
道コンの150番くらいまでに入ったりしてた人はやっぱり高校でも上位をキープする。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
ワイの某公立友達、部活あり、予備校なし、現役北大で上位1/4位上で普通に受かる親孝行者。ワイは某公立落ち、更に北大も落ちる親不孝者。

そういえばかつての道コン、確かにSSにして4〜5差があったわ。ワイは調子が良いと某公立友達に並ぶが、調子が悪いと差をつけられると思っていたけど、考えてみたらワイが上下激しいだけで、友達は一定だったし稀に飛び抜けて良い時もあったわ。

そういうことなのか。
上位層@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
はっきり言いますが旧帝一工に受かった人はこの掲示板をみてません。第一にいるチューターは全員が北大生ですが、それ以上の大学生に在校生が関わる事はあまりないでしょうね。ここの掲示板でボヤいてる人は残念な人です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
↑話題に合った議論をして下さいよ…

私はただ高校生活がつまらなかっただけで
大学入試で高い点数を取っただけなのに…(泣)

チューターなんて居たんですね…。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
てか一高生は、全員高校入試が残念だった人の集まりじゃん。それ忘れんな。
上位層@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
チューターとはその人の合格体験をもとに在校生にアドバイスする人達の事です。つまり北大生がチューターをしてるわけですから質問者の答えになりますよね。上の方の「高校受験が失敗した事忘れるな」って?高校受験失敗してないから(笑)
上位層@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
一高出身でチューター制度を知らない方がいるとは(汗)卒業式の時言われるんですよ。対象は北大生のみなんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
ここを第一志望にする人なんてほとんどいない。
それなら東京の有名中高一貫校に初めから行った方がよほどマシ。それに北大は入りやすくて受かりやすい大学。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
札医の医学科なら北大水産より上なのに、とち狂ってるな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
負け惜しみ強いのいるな
立派に?高校受験失敗してるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
札医医学科、水産より上とかのレベルじゃなく、北大なら医学科以外後期でも楽勝で受かるレベルよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
第一のチューター制度は数年前に始まったばかり。だから卒業生の大半は知らないの当たり前。それに大昔の卒業生なら北大に入れないよ。ヤンキーだもん。
そういう訳あり高校なのさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
つべこべ言わずに素直に南行け。頭足りなくて行けないから中学生はガタガタ騒いでいる。あるあるパターン。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
北大なんて簡単だよーん。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
落ちる人はそれなりなんだよ
上位層@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
チューター制度知らない卒業してから何年か前の人がこんな掲示板みてるか?(笑)ヤンキー校っていつの時代?50代の人?そもそも北大志望の在校生が知らないとは?(笑)想像するに↑の方々は何歳でどんな人でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
まあ一高生は無駄にプライド高く負けを認める潔さもないから
心にも余裕がなくてストレスの塊なんだよね
なので何か少し言われるとすぐに沸騰する
そういう気質から抜け出すの大変だから公立受かるしかないのさ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
第一で上位層と居直る輩も南北から見たら充分痛い
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
センターも北大2次も簡単で拍子抜けした。
道外のもっと上に行きたかったけど、高校入試で見栄張って結局第一に行った後ろめたさがあったからこの選択。トラウマとなって失敗を恐れた。
南じゃなくても他の公立から自由に過ごし、受験期は予備校自習室お篭りでも行けたかなって正直思ったわ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/05(水) ]
先生方のレベルはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
人による
それはどこの高校も
上位層@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
2つ上の人は違うと思う、例年の北大のセンター平均は約80%2次は公開されてないけど旧帝のなかでは正統な問題が多いと言われてる。東大や国医はセンターボーダー85〜90%だけど簡単とは言わない。特に今年の北大後期は試験がなくてセンター重視だったが例年より平均が下がってボーダー80%くらいでもワンチャンあったらしいが後期のセンター重視が簡単?センター試験受けた事あるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
現役前期合格。だから当日は簡単に感じたのさ。
正統派な問題だからこそ問題となるのはスピードのみ。時間配分さえクリアして乗れば解ける問題ばかりなんだな。止まったり悩む暇を作ると落ちると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
少しオーバーワーク気味の勉強してきた道外の奴らがなんらかの苦手やセンター失敗などを抱えて受けに来るところになっちゃったからな。
必死ですがって目指した程度の道内生は落ちて当たり前だな。
上位層@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
センターと北大の問題が簡単だというとこに問題があるんですよ、それなら他の旧帝受かるのか?YouTubeでも、よく比較されるが、問題が鬼畜か正統な問題なら平均点の大幅上昇だよ。正確に言うと北大には入れたけど他の旧帝は無理って事でしょう。総合文系は数学ないし。
上位層@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
5つ上の人
順序立てて話しをすると公立を落ちて第一にきた、自分は東西南北でも現役で入るのが大変な北大に第一のおかげで意外と楽に北大に入れた。とても第一に感謝してる、もっと努力すればその上の大学にいけたかもしれないという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
第一のおかげとは思っていないけどね笑笑
部外者@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
上位層なら君が東大でも京大でも現役で受かったからまた投稿してな。偉そうに言うからには北大に逃げるなよ。
部外者@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
第一に縛られなかったらもっと上にいけたから「感謝していない」と読んだ。

総合文系より総合理系の方が意外と受かりやすいし、文系数学使う人もいるよ。数学は平均点が上がらないように理系も文系も近年難化させている。道外生に合わせたのだろう。
内緒さま@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
南無理で窮屈な第一じゃなくて、西東あたりからでも青春しながら普通に北大入れたって言いたいんじゃない?
上位層@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
東西の合格実績と選抜の実績を割合でみれば歴然でしょ。
他の旧帝で数学の試験がないとこありません。そもそもセンターより前期の試験を重視していて北大のようにセンターの比率が高くないです。なんで自由な拘束されない学校の方が合格するの?嫌なら大検受けて東大でも受ければいいでしょ。センター簡単で北大楽勝なんでしょ?東大がちょっと無理なら東北の工学部くらい入れるんでしょうよ。
内緒さま@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
上位層くん、東大受かってね。
内緒さま@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
北大ならわざわざ南北爆死第一じゃなくても、西東以下でも受かる人は受かるからね。
あれ?@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
上位層、西荒らしてる奴か?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
トップと書かず上位層てのが痛いな
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
中の上位層の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
簡単に北大前期受かる奴が受けるから、自分が落ちたor落ちそうで人のせいにする道内生は一定数いる。
また金ないから北大、公立庶民にはわりといる。そういう人は第一など私立は初めから選択肢にない。受かる公立に行く。

北大は舐めてると普通に落ちる。A判落ちも多い。
センター後に突然北大に変更する奴もわりと多いもんだから、北大オープン良くてもそれほど当てにならん。
北大オープンさえ受けずに前期本番に来るのが多すぎ。そもそもオーキャンさえ来てない奴ゴロゴロいる。

さぁて課題と試験勉強の続きしますか。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
上位層さんは現役で難関大に行けたのですか?それとも浪人して予備校の力で進学したのでしょうか?
参考までに教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
結局、一高へ行くと後々まで大変だということです。
上位層@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
本当に受験した人間は友達とかも受けてるから北大が簡単とかセンター簡単とか軽々しく言えないはず、それに個人情報をこんな掲示板に書けるわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
簡単と思えるほど勉強を積み上げておけば、受験時に北大くらいなら手が届く可能性が高まる目安にはなると思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
北海道の上位校以外の高校から北大行くのってその人の地頭が良くないとなかなか行けなさそうなイメージ
道民と本州の人との学力には中学の時点で差がありすぎるから簡単には行けない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
北海道の上位校を落ちた人の集まり
一高からは厳しいってことか
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
出身大学は声を大にして言いたいけど、出身高校は本当に言いたくないっすね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
大人になったらどこの高校卒かなんて道外に住めば誰も聞かないよ。
間違えても道内に就職しなけりゃすむ話。
特に道とか市とか道内有名企業とかやめておけ。プライド高くて派閥で嫌な思いするだろうから。

故郷は捨ててしまえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
難関進学卒業生も北大馬鹿にしているんだから、友達も受けてる云々言ってもどっちもどっちでたいした差がない気もするけどね。
北大くんも現役時に一高の文句言う人達を横目にそれなりに勉強してきた結果だろうし。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
その人のレベルによるよ。
学園さえ難しい人にとっては北大は超難関で雲の上だろうし、東大京大医学部目指してる人にとっては北大は超簡単で、例え後期で受かっても蹴って浪人の道を選ぶ人が多いだろうし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
札幌は好きですが、第一という修飾語句がくっつくと厳しくなりますね。(笑)

故郷を捨てるってなかなか強い言い方ですね(汗)
派閥はある所にはありますよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
このトピでわかったこと
一高生は南高は上と見てるけど東西は見下している
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
ほとんどが東西どころか旭丘より下なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
南は第一のことなんて誰も気にしていない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
そりゃ本命受かって滑り止めを意識してたら
相当に不思議だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
てか南北西東旭丘どれも一高のことなんて気にもかけず日々過ごしている。一高だけが他校をやたらと気にしているだけ。
内緒@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
他校からも結構嫌われてるよ一高は 皆も気付いているかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
他校ですが別に嫌ってないですよ。
校舎は綺麗だし、クーラー付いてて羨ましい。
でも、通いたいとは思わないかな・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved