教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「四高」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
学歴厨って、思ったより多いんですね、びっくりしちゃいました。大学4年間で専門性身につけたり、やりたい仕事見つけたりすれば、その後のキャリアには学校名なんて本当に関係ないんですけどね...学歴厨は、専門性もやりたいこともないからわからないんですかね... 三高生よ、騙されるな。大学にブランドも何もないですよ。浪人して東北大行くより、金積んで私立行くより、浪人せず岩手大行った方がいいですよ。見栄よりもスキルとかウィルですよ。岩大から良い就職してる人いっぱいいますので
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガラパゴス盛岡@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
新たな大学群を提唱するとかですかね。
「早慶盛」(そうけいせい)。
面白くなってきませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>ちな早慶は優遇対象じゃなく東大京大阪大東北大東工大だけだった記憶。。

東北大なんて入るわけないでしょ。東大京大一橋東工大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛岡大出て、真面目に先生してる人より、有名大学出てアルバイトしてる人の方を尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑あまりにも言葉足らずだからよくわかんないけど、有名大出てアルバイトっておおかた金食い虫かアホじゃないか。親の金で私立なら親不孝ものだし、奨学金だったらそれ返済できんの?って感じだな。国立だったら税金の無駄遣いといった感じか。あ、もちろん稼ぎのいいアルバイトならいいんじゃないか?まぁ〜そもそも何を基準に「尊敬」っていってるのか、「アルバイト」って言葉を持ち出してんのか言葉足らずでよくわかんないに終始するけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
盛大→先生はまじでやめとけ、悪いことは言わないから、としか言えない

盛大→頭のいい某高校に赴任→「(授業前に陽キャが)先生!盛大卒って本当ですか!?(煽り)」

このやりとりを当時(特定防止、数年前)クラスで生で観劇してしまった身としては間違っても勧めない。(結局途中で辞めて東北某県に引っ越して再就職した。)

自営とかフリーランス、自由業やっていけてる人には多いかもね、学歴ブランドなんか要らねえみたいな独自路線な人。
実際自分自身がやってこれたんだからほかの人にも体験談をいいたくなる気持ちもわからんでもない
でも大抵の人は企業とか会社とか公務員とかいわゆる組織に属してると思うからある程度学歴で見られるところはあると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今、学校では、盛大出身の校長が増えています。数理系は弱いのに、一生懸命だから出世してました。今の教員は研究者・指導者というより、子守りですもんね。教育の質が下がるわけだ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
岩手のレベル低いのが問題だな〜
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
ぶっちゃけ事実ベースで話せないやつが必死にここで主張してても(笑)と言った感じである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
三高のホームページの進路状況をみると令和5年卒業生から急激に落ちてますね。
それ以前は東北大学合格者10人以上いたのに、令和5年は1人のみでした。
こんなに急激に減るなんて、何かあったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
これ以上三高をいじるのはもうやめたげてよぉ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
三高の凋落から目を背け、的を得ているが手厳しい投稿は、削除する…このようなやり方では、三高の復活は程遠い。他県などでは、もっと辛辣なコメントがあふれているが、削除などしない。
東北大学合格者が、ここまで激減した理由は何か?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿ってどれのことですか?
もし分かるなら読みたいので教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
同じく、目を背けないで、何が原因なのか。学校はきちんと追求、対策するべきです。一高が今年東大13人を打ち出しているなか、三高と差がつき過ぎです。がんばれ三高!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
削除された投稿を読める訳ないじゃん。今はもうないんだから。。。
三高が東北大20名の合格者をだしていた時代に戻れるように応援の意味を込めて意見しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
秋田県の秋田高校と秋田南高校はかなり差が無くなっています。かつての盛岡一と三高の関係の様に見えます。三高は数年前から東北大学合格は減って来ていましたが東大、一橋、東工辺りに必ず合格者がいたなと。マーチ以上の私大の合格者もかなりいましたし。中高一貫になった一関一も年により進学実績に差があるから岩手は盛岡一の一強になってしまいましたかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一高の1強というより、ナンバー2以下がしょぼいのよ。。お隣、青森県は一高並みの高校が、八高、弘前高、青森高と3つある。しかも、教育改革にいま乗り出している。。。何とかしないと岩手県はガラパゴス化してしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
他県を比較するより自分たちをきちんと見つめて、県としてどうにかしてほしいです。
中学お受験のある中高一貫教育の2校は今回の件とは別で、どんどん伸びていくと思いますが、少子化を抱えたまま今まで通りの学校方針では、一高と中高一貫校以外は、この先も厳しいかな⁇と感じました。このままでは、二極化が激しくなりそうです。別々の高校ですが、いい意味で切磋琢磨していってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
今年、四高の方が東北大が多かったという声も聞こえてきます…本当なら相当危機感持って欲しいです。学校に。勿論生徒もですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
昔から磐手には、盛岡第壱しか進学校は無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
盛岡三のボーダーは750点のときもあれば、790点のときもあるので結局は毎年安定しない倍率と平均点によると思います。でもここ10年以上はボーダーが790点はこえたことがないので、800点はいかなくても入れるはずです。しかし結果的に本番7割くらいでも入ってしまうため、入学後の数学のレベルや進路は花巻北や盛岡四高とそんな変わらなくなっているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
内申点390点、本番385点で受かりました。自分でも今までで一番低い点数で少しびっくりしてます。三高って以外と低くても受かるものなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格おめでとうございます!
A選考のボーダーラインが毎年770点台なので例年通りの結果かと思います。
体感ですが入試当日点が400点未満の生徒が半分以上いるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
おめでとうございます。うちは実技教科全く頑張らなかったので内申350ちょっとでしたが受かりました。内申点低くても諦めなくてよかったです。ちなみに私立は中央SZでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三高がその程度なのは昔からですね。一高受験者とは偏差値以上にレベルの差があります。また不合格者でも内申点理由で落ちてる人は合格者の大半よりレベルが高いという現象も昔からありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三高の中でもレベル差がかなりあって、最初から授業についていけない人もいます。5月の時点で既に落ちこぼれとか。
当日点が低い人は注意した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
盛岡三のボーダーは750点のときもあれば、790点のときもあるので結局は毎年安定しない倍率と平均点によると思います。でもここ10年以上はボーダーが790点はこえたことがないので、800点はいかなくても入れるはずです。しかし結果的に本番7割くらいでも入ってしまうため、入学後の数学なんかは花巻北や盛岡四高とそんな変わらなくなっているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今年の東北大学合格者は何名でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
しかし、ついに東北大合格者0か!四高にも完全に差をつけられたな。学校創立当初から三、四名は合格してたのに、教師の質があまり良くないのか。今年一番の話題だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
周りが色々言ってるだけで、現在学校としてはそこまで東北大にこだわってない気がする
先生たちも東北大目指せとか言わないようだし生徒たちもそんなに気にしてない
学歴言われるのを嫌っている感じもする
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東北大は理学部・経済学部の後期入試がまだあるのでゼロと決まったわけではないでしょう。

でも、昔はAOと前期合わせて20人とか30人とかいた時期もあったのに、少なくなりましたね。
しかし、先生たちとしても進路指導をめちゃめちゃ頑張ってアドバイスしたりAO対策したりして残業時間は増えるかもしれないけど給料が増えるわけでもない、県立高校だから東北大ゼロでも潰れるわけでもない。昔はやってたのでしょうけど、働き方改革のいま、公立高校の進路指導が手薄になるのはむしろ当たり前のことなのでしょうね。
一高も波はありますがやはり年々凋落気味ですしね...

もし本当に東北大に行きたい、または子供を行かせたい、のであれば、今の時代公立高校の指導だけに期待するのは難しいと思います。

また、岩手県、盛岡市、としても、30人仙台に行かれるより、盛岡で学生して、その先の就職も地元でしてもらった方が、地元の経済には助かるというのもそうです。
これはかえって嬉しいことなんじゃないでしょうか。

まぁ、気持ちの面では、残念な気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
後期はレベルが更に上がるので合格者ゼロは確定でしようね。なんか、最近、黒北とか一関一にいい先生がシフトしてるような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
三高、レベル落ちましたね...
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
もっと×♾落ちてくよ☝️岩手以外の東北の県さえ盛岡第一レベルは県に2から3つある。岩手の馬鹿どもの教育の質の低下が止まらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
三高は、あえての合格者の発表控えているのでしょうか?今年は、東北大学合格者は、ちゃんといると聞いたのですが、どこをみたらあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
昨年は合格実績のサイト更新が4月以降で結構遅かったので、今年も遅いのかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
質問失礼します。今年中3で、受験生です。
今のところ盛岡一高か盛岡三高を目指している者です。しかし、点数があまり良くなく、評定は4がほとんどで5がたまにあるくらいです。また、定期テストでは330点ほどです。(学校平均点くらい)ただ、わたしの学校はレベルが高いので、330だと、公立中学校でいう360くらいにあたると先生がおっしゃっていました。今の結果で、受かる可能性はありますか?逆にどこの高校なら良さそうですか?そろそろ、志望校を決定するので早めの回答お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
その感じだと、内申点が300そこそこしか無いので、本番の試験400点取っても多分かなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
現状で盛岡の公立なら、市立の特進、頑張って北高、もっと頑張って四高。内申点を今から上げるのは難しいので当日の点数しだい。時間はまだまだあるから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
まずは内申点を計算してみることと、白ゆりテストを受けてみることをお勧めします。
「公立中学校」と言っても学校によりレベルは様々なので、白ゆりテストを受けてみて自分の立ち位置を知るのが良いと思います。
内申点が300点台前半だとすれば一高は無理です。三高なら450点くらい取れれば合格の可能性はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
たくさんのご意見ありがとうございます!一応、公立中学ではなく、私立・国立のどちらかの中学校に通っています。(特定を避けるため具体的な学校は言えません)白ゆりテストは398です!これでは受かる可能性はあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
予想でもいいから、内申点を計算してみたら?
後、しらゆりテストで判定出てるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
まずは内申点を計算してください。
合否を決めるのは当日点+内申点の合計点なので、志望校を決めるのに必要です。

当日点が398点だと仮定して、高校別に必要な内申点を書いてみます。
一高→440(9教科オール5)
三高→380
四高→330
北高→280
※合格ボーダーライン付近なので、確実に合格できるわけではないです。

中3はまだまだ伸びるので、苦手克服を意識して勉強してください。白ゆりテスト400点以上を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
進学実績を見るとここに入る層が四高に移動ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
週刊誌の集計は遅れるから東北大はもっと多い
2017年の速報でも確か8人だったが最終的に20超えてたし まあ四の方は確定だと思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
今年三高さんを受験しようと思っています。三高さんではC選考だと内申点はどれくらいで当日の得点はどれくらい必要ですか?
実力は410点白百合は370そっくりは420
ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
三高生の平均的な内申が5教科一つ4、副教科オール4くらいだとしましょう
この内申を3年間取り続けた場合約385です。当日平均点と倍率低めの年だと当日も385。計770
中くらいの年だと当日395で計780。希にある高めの年だと当日405で計790がボーダーです

c選考だと当日7で内申3の割合なのでまあ内申が335くらいが下限でしょう。これより低いと高校側に目を付けられるリスクがあります
この場合内申で足りない50点を2で割った25点を当日点に足してやればc選考のボーダーになります
つまり上記のボーダー低めの年で385点プラス25点で410。同じように中くらいの年で420。高めの年で430取ればまず受かります
ただし最初に書いたボーダーは主にA選考のボーダーです。C選考はA選考で受からなかった人たちの集まりなので
実際のボーダーはやや下がります。ただし少数いる面接高得点者との兼ね合いもあるので
確実に受かりたいなら下げたとしてもあと5点です。内申が下限に近い場合、低めの年で405点、中くらいの年で415、高めの年で425が
実際のボーダーでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
入試点数に関しては上の方が詳しく書かれているので、そちらを参考にしてください。
今年は面接がないので、内申点+当日点のみで決まります。
3つのテストの中では、白ゆりテストが入試の点数に近くなるかなと思います。(確実ではありませんが)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
ただ強烈な疑問もあって恐らくB選考で受かったであろう内申410超え
当日350点は普通にいても、その逆はいないんですよね
上の方も言ってますが内申330くらいまでならc選考ならそんなめちゃくちゃ当日高得点取らなくても
受かるはずなんですが周囲見てても内申の下限はせいぜい345点です
B選考で当日低得点で受かったであろう生徒って大抵落ちこぼれてて悪目立ちしてるんで
多いように思うだけか高校が内申に下限を設けているだけかどっちでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
一高で内申点330点台での合格者いました。
内申点350点だと中学校から三高は無理だから志望校変更するようにと言われるので、受験する人自体が少ないのかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
本当に盛岡の入試って面倒ですよね
内申オール4の350前後で白ゆりテストやそっくりで400くらいだと四高だとオーバーキルだし
三高だと微妙
中学は四高進めてくるでしょうが皆さんならどっち受けます?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
子供が実技教科がダメで内申点350点台。白ゆりテスト370〜430 実力テスト430〜470
本人は三高目指して頑張っていますが、担任からは四高か北高にした方が良いとアドバイス?もらっています。
点数が安定していないので三高受験するか悩ましい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
内申350かー
当日410あればまず受かりはするが、白ゆりでそれだと微妙だなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
在校生さん、ありがとうございます。
白ゆり370はまずいですよね。
本人は頑張って勉強しているので、もう少し足掻いてから結論を出したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
内申340点くらいでも当日410あればC選考に通れば受かりますか
それとも四高に下げるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
倍率や難易度にもよりますが、C選考でも当日点は430点以上取れないと厳しいかと思います。内申点340点は四高受験者の中でも低い方の点数となるので、三高と四高のどちらの高校を受けるにしても当日点が大事になります。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑それはさすがに脅しすぎでしょ
内申340として当日430もあったら平均点やや低の年ならA選考で通りますぜ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
例年通りなら内申点+当日点が770点はA選考のボーダーライン付近になるかと思います。ただしC選考の換算では803点となるので、合格の可能性はあります。当日点が410点ならC選考の換算は789点です。(間違えてたらすみません)
選考順位はA→B→Cの順番だということも考慮しました。
あくまでわたしの予想なので、絶対に正しいというわけではありません。受験倍率や入試問題の難易度により変動する物なので参考程度にとどめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の東大・京大の合格者人数は何人でしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
盛岡中央→東大1、一橋1、東工1、東北大2、お茶女1
SZは60人らしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
東大は去年は合格者がいましたね。東大、東工大、一橋に入れていた層が中央に移動している?かつては一高、三高には全県の中学生が集まって来ていたと思ったけれど今はどうなのですかね?一関一の最近の成績を見ると岩手県南からは三高には来ていないのかなです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
関一はあくまで付属上がりだけな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑関一へのひがみか?みっともない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ひがみではない
本当のことをいったまでだ
付属上がりが作った実績を関一OBが我が物顔に語るのはお門違いさ
もっとも、これから中央のVコースに抜かれるのは目に見えているけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑このオヤジほんと気持ち悪いね。誰も聞いてない中央の話題まで広げてお門違いはそちら様のことね。ねちっこい性格は女の子に嫌われるよオヤジ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
自己紹介乙
それを言うならそもそもは三高の話題だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
真面目な話、三高に附属中あっても良いと思う。一貫一期生出した秋田南は東大推薦まで出たし。山形も進学校でもなかった高校を母体に中高一貫になった東桜学館が今春一貫一期生出したけど、いきなり東大、一橋、東工大のほか、何年かに1人しか出てなかった東北大に7人合格。
これまで盛岡のエリートコースは附中→一高だったけど、三高附中からの中高一貫もありだよね。
三高なら附中関係者からのクレームはないだろうし。
(一高に作ろうものなら大ブーイング必至)
このままじゃ中央の中高一貫に実績持ってかれる可能性大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved