教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「盛三」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
盛三のよいところ、すこし改善してほしいところを教えてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
県南に住んでいます。
花北や一関第一を勧められますが、周りの人のレベルが勉強面でも精神面でも高い高校に行きたいです。
一高は私のレベル的に厳しそうなので三高を選びました(私立は経済的な問題で行けません)。
そろそろ志望校をはっきりさせなければいけない時期です。
1私の選択は間違っていないでしょうか。
2一番早く帰れる部活は何時に帰れますか。
以上の2つのことを聞きたいです。よろしくお願いいたします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
花北や関一を勧められ、周りの人が勉強面精神面でも高いレベルのところへ進むのが希望、ってスレに書いてあるでしょ。
黒北なんて一度もレスに出て来てないし、選択外。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
旧帝以上… ( )は、最難関の東京一工
盛一59名(東大6一橋大1東工大1京大1)
盛三14名(東大1)
花北12名
関一12名(京大2)
水沢 5名
黒北 4名
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
東京一工、医学部、旧帝に何人合格したかが、全国と競える進学校の基準です。
地方の国公立大に何人合格したなんて、過去の遺物です。
そう考えると、岩手では、全国に通用する進学校は一高だけとなります。一高でも・・・もの足りない気がしますが・・・。
三高も旧帝合格者が年々低下してますし・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/04(月) ]
花巻北をお勧め致します。
通学にあまり無理し過ぎると、体調を崩してしまいます。
高校は、入ってからの努力次第で人生が拓けます。
花巻北で上位に入るように頑張ってくださいね、、!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
花巻北では、超難関校は無理だし、旧帝すら厳しい。やめときなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
いろんな意見が出てますが、花巻北がいいかと思っています。同じ中部地区で学習面、通学面等の環境的に見て。難関大に入るのは、その人の頑張り次第ですからね。高校で判別するのは違うと思います。置かれた状況で頑張ってくださいね。応援しております‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
100%、三高に行って下さい

岩手は大人になってから高校の学閥があります。高校三年間通うのは大変だと思いますが大人になってから三高出身という肩書きは大きいです。たとえどの大学に行っても、岩手で聞かれるのは「高校どこ?」です。

三高ブランドは強いです。一高よりも親しみやすいぶん、なおさらです。ぶっちゃけ学力満たしているなら三高一択ですよ。
黒沢の弟子@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
関一をオススメします。近い方が楽だし、最近急に伸びてきてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東北大学のAOですが今一つじゃないですかね。盛一に負けるのは仕方ないとしても関高、黒北より少ないとは。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そうか、一高は卒業生の半分近くは同窓会の案内が来ないんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
真面目な話岩大、法政レベルで面汚しになる高校が日本にいくらあるのかなと。東北にそういう学校は無いように思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
「東北にそういう学校は無いように思うが」でなくて、「岩手に無いだろうだろう」です。一高に入りながら縫製を目指すとは、なんといっていいのか、縫製工場、、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
砲声が難関私大とは、落ちるところまで落ちたものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
なぜ、こう低レベルの投稿が多いのだろう。
ぶっちゃけ、岩手ナンバー2の高校としてはなさけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
確かにホーセーなんか出せば低レベルの投稿になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
懐古厨で悪いけど、東北30以上出てた頃って平均レベルがマーチで、下位でも岩大余裕だったって本当なの?
だとしたらセンター平均は7割いってたんだろうかね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そのうち三高から東北大ゼロになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
予習としてどこまで進めておけば良いでしょうか
予習は主に数1でいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
2019は、仙台二、仙一、秋田の3強時代ですです。
盛三は圏外となりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
進学実績と言うのは、その年その年に変わるから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
盛三の進学実績と言うのは、右肩下がりでその年その年下がるから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
質問者の質問に答えればいいのに…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
しかし、どこぞの県の方か・・・岩手にも入り込んできている。
スパイ@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
盛岡三高は今年、東京大学合格者50人、東北大学合格者100人を出し、
岩手県ナンバーワンの地位をいただきまゆゆー!!!
内緒@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
東京大学合格者数50人か!!
仙台二高すら歯が立たないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
いただきまゆゆか!俺はゆきりん派だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
雑誌に国公立大進学者率(東日本高校編)データが出た。
○岩手県内 第1位 盛三 61.9%、第2位 関一 53.7%、第3位 黒北 51.1%、第4位 花北 47.6%、第5位 盛北46.8%

○東日本地区の高校の順位
第1位 弘前、第2位 八戸、第3位 盛三、第4位 横手、第5位 仙台三。
今年も県内ではダントツの実績でした。良くやった。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
こういう方もいらっしゃるんですね。素晴らしい。できない人に限って他と比べたがる。
下のものと比べても仕方がないですよね。
しかも他人の実績で上だの下だのとおかしな話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
雑誌からデータ引っ張って、スレ主は何をしたいんだ?
いちいち気にするなんざホントに小さい奴だな。
本当に学力が高く知識も豊富な人は、比べる事はしないもんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
こういう嫌な人と一緒にいると気分が悪くなるものです。こういう人からは自然と人が離れていきますよね。周りにもいます。出来るだけ関わらないようにしていますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
社会人になって良いところで働いてみたら使いものにならない人です。気にしないで。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/03(火) ]
コミュニケーション能力って相手を不快にしない事も含まれているかもしれないね。学生はまだまだ親がいないと生きれない子供。寛大に許してあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
数だけ合格してもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
親は、経済的には実家から岩大・県大に通ってくれたほうが助かるんだろうけど…
高校生にはもっと外に目を向けて、関東や私大にどんな大学があるのか知ってほしい。受けるかは別としてもね。
卒業生だけど、東北大か岩大、岩大か県大しか見えていない人が多かった。
県大くん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
三高から県大入る人って殆どが看護学部なんじゃないんですかね。パンフレットでも三高出身の女の子が紹介されてるし。
俺はソフトだったけど同じ学部で進学校出身の奴なんて見たこと無かった‥
スレチですまん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東北大学合格者11名。少ないけど岩手県2位確保できたね。
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
親のせいにするのはダメだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
前の教頭が進めたアクティブラーニングが学校をだめにした。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
アクティブ・ラーニングとはなんなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
開智みたいなやつだろ、どうなんだろうね?
出来るやつは教えなくても出来るみたいなやつね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
「自調自考」せよってこと。
答えは教えないよってこと。
渋幕的な武蔵的な感じでもあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
自浄作用はあるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
自浄作用は難しいのではないかな。
アクティブラーニングしている学校の生徒は授業なんか聞いていない生徒も多い。
中高一貫行って帰りは鉄緑会でダブルスクールね。
鉄緑会いけばあっちもこっちも講師は理3だらけ。
英語数学も講師は理3だらけ、文一ちょぼっと、開成、筑駒、灘出身が多い、こういう人に教わって中高6年間かけて東大に入れるようになっている。
地方は不利なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
このスレには東大目指して叶わず岩大で妥協した人が住み着いているらしいです。いろいろ屈折してわけのわからない書き込みをしているらしいです。大学からも注意を受けたとか。よっぽど苛まれている方なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
県南から盛三を受験します!盛岡駅から通うのは大変そうなのですが、実際どのような感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
盛岡駅からバス通ですね。ただ、県南だったら一関一や花北でも良いのでは?
わざわざ盛岡まで通学は大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
一高なら分かるけど三高ではどうも
関一や花北の方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
部活や文化祭で、帰りが遅くなりますよ。
土日も課外、テスト、部活があります。
台風で電車が止まったら、どうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
それでも三高は来る価値のある学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
朝も早いですよ。朝学習があります。
登下校で疲れ果てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
進路実績の最新版が学校のHPに出た。注目の国公立大合格率は82%で昨年より2ポイントしか落ちていない。東大2人、東北大23人も素晴らしい。そして、岩大77人は、昨年より11人も増えている。盛北43人、盛四41人を大幅に追い越して堂々のトップだな。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
早慶ならまだしも、わざわざマーチ程度にお金をかけてまで入ろうとする意味がわかりません。
みわみわ@関係者 [ 2017/07/24(月) ]
大学の教育費用高すぎ。世界トップクラスやでー!
奨学金で破滅するケースどんだけだよ。
ヤンデレツンデレ@関係者 [ 2017/07/24(月) ]
まあ全く公平ではないな。
国立を年間30万、私立を60万くらいにすればいい。
今の学費はアホすぎる。
トップガン@保護者 [ 2017/07/24(月) ]
日本政府は全然教育を変えようとしない。
教育への公的支出も少なすぎ。ヨーロッパ地域は力入れてるぞ。
防衛費で戦車一台10億やってるなら大学授業料減らすのが先やろ。話題ズレすぎだが、大事な話題だ。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
失礼しまーす。
学費は、まあいいとして
県外へ行くと、
アパート代
食費
電車代
すごくかかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
高校でも文系より理系のほうが費用がかかる。教材費とか。大学も理系のほうが費用がかかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
はっきり言って三高から東北大は厳しい
東北大狙うなら一高に入りなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
勉強して一高目指しなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
私は学区外から三高を目指している中3生です。
ずっと三高を目指して頑張ってきたのですが、志望校決定が現実的な事になってきた今、気になる事があり悩んでいます。
私は人見知りでなかなか自分から話しかけたり、友達を作る事が出来ません。
同じ中学からは多分私一人しか受験しないのでとても心細く志望校を決め切れていません。
こんな私でも楽しく高校生活を送る事は出来るでしょうか。努力次第とは分かっているのですが・・・
どなたか、同じような経験がある方からのアドバイス等
頂けないでしょうか

そんなことは合格してから考えろ と言う事は十分承知しています。只 志望校決定するのに背中を押して頂ければなと思い質問しました
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
盛岡二高って、なんで、二高なのに進学高ではないのですか?
実業高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
東北大10人以上合格の高校をあげている人は、県中部北高校の方?別の見方すると四つの高校しかないってのが、レベルの低さを示している。
盛一OB@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
盛岡三高はもはや盛岡一高より人気がある!
盛一は昔は良かったが平成になってから進学実績を重視し過ぎてダメになった。県民の中ではそう言われています。

実際、盛一は学力だけで人を入学させるが、盛岡三高は、人格もみてくれるようだね。これからは盛岡三高が岩手県トップ校だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
へーー。投稿文が短かすぎて掲載できません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
いやいやっ。一高のほうが人気あるっしょ。なんてったって大学進学実績ダントツやぞ。三高が人格でみるということもない。入試にルールありますがな。
みやざき@関係者 [ 2017/06/05(月) ]
どこの高校、大学行こうが、いつまでも学歴振りかざしてる生き方をしないで、自分で職を見つけて食べていくことが大切に思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
岩手県の高校は頑張っている。中学校がゆるすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
三高程度で進学校扱いされる岩手はレベル低いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
岩手県から
今年の東京大学現役合格者が
一高から3名
三高から2名
いつ頃、公式ホームページの進学実績に掲載されますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
三高さん、見栄を張ったのか。
要するに嘘を書き込んだと言うことか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
サンデー毎日にのっていたというのは、国公立医の合格者の出身校が掲載されていましたという意味ですよ。
三高の合格者はいませんでした。
そのあとにもコメント残しましたが、時々コメントがとばされることがあるんですよね。
わかりにくくすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
国公立の医学部、医学科に合格者が無い
と言う事は分かりましたが、
私立にはどうなんですか?
岩手医大なんかにはいそうな感じ
しますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
皆さんご存知の通り、今村前復興大臣は
最低だよな。本音を吐いたようなものだ。
安倍総理の任命責任も有る。
東大出身だそうだが、ペーパーテスト的
偏差値は高いのだろうが、人間的
偏差値は30以下、高学歴であっても
これじゃだめ。
三高も高学歴の大学に多く輩出しているが
良く考えて人生を歩んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
二階幹事長曰く「失言は毎日の仕事だから」
だってヨ。
議員と名の付く者、特に国会議員は
腐っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
三高スレで議論してもなあ
政治家も、一高が多数輩出しているからなあ
福島の復興大臣に期待しませう
陸前高田に来てけらっせん
高田出身の俳優村上ひろあき氏が陸前高田市に来て商業施設のピーアールをしました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
岩手選出の国会議員の失言が無いことを願う。
三高の新三年生よ選挙権を持つのだから、
しっかり勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
議論しようよ。勉強に成ると思う。
三高からも議員を出そうよ。出来るはず。
選挙権を取得する前にいろいろな人の
意見を学ぼうよ。
自分は将来議員秘書に成り議員を目指そう
と言う希望を持ってます。
大学に行って社会勉強の一貫で政治を
勉強するのも必要だと思う。
それの為の通過点だと思えば損では
無いはず。
堂々と生きて行ける大人に成ろうよ。
いろいろな意見の書き込みを期待いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved