教えて!花巻北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
盛岡地区@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
2chの昔の書き込みに
《花北の上位にいる奴らは学年が上がってくにつれて、一高にしてればよかったって言ってるらしいよ。毎年そうみたい。
通学しやすい方がいい気がするかもしれないけど、学校の環境とか雰囲気はそれ以上に重要みたいだね、特に上位になればなるほど。ようは意識の問題なんだけど。》
って書いてあったんですけど、やっぱり今も当てはまる??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
い…痛いところ突かれたな!?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
2チャンの話は、知らないよ。
これ何の話?
他の盛岡地区より
盛岡地区@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
知ってるか知ってないかをきいたのではないよ。

http://school5.l2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1165120193/

2007年のやつなのでかなり古いですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
閲覧するのは、やめました。
2007年とは古いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/05(木) ]
ないことはないと思いますね。やっぱり東大レベルを目指したいとなると、花北の指導では厳しい。これは一高も一緒なんですけど、一高と大きく違うのは、超難関大を目指す人の数。
多ければ切磋琢磨したり、情報交換したり出来るんでしょうけど、花北ではほんとうに数人しかいないと思います。それで結局は東北大などに下げてしまう。
一高にしてればよかった、というのは、仲間が欲しかった、という意味だと思います。
数年前卒業@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
上の方も書いていますが、超難関大を目指すならば長い通学時間を考慮したとしても盛一をオススメします。
近年東大、京大といった超難関大の合格者を出せない背景として個人的に感じた点を挙げると

・自主性を尊重してもらえない(やはり個人の感じ方による所は大きいと思うが、レベルに見合わない大量の宿題、多すぎる模試など)

・センター直前までセンター対策を強制される(超難関大はセンターできて当たり前の二次勝負。この辺りを狙うのであれば二次対策を始めるのが遅すぎる)

センター重視をみても分かるように、そもそも学校の方針として、本気で超難関の合格者を出したいと考えているようには思えません。自分のやり方、学力に自信があり、超難関大への進学を本気で考えるならば、盛一を選ぶべきかと思います。ただしこれは数年前の話なので、現在の指導がどんな方針になっているかは分かりません。
03/05の卒業生@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
ですよね。

ちょっと母校をディス?ってみたいと思います。

大量の課題によって、現役生国公立大合格率70%を達成、下のレベルの生徒の学力レベルが高い。反面、上のレベルの生徒には不自由を強いられる。
花北の口癖「花北の課題をしっかりやればどんな大学にも行ける」という方針のもと、大量の課題を出され、Z会や市販の参考書をこなせない。塾や予備校(代ゼミサテラインなど)に通うことができない。
一高や三高は高校生クイズやシンポジウムなど、学校の授業以外のイベントに参加する余裕があるのに、花北は皆無。そういうイベントの情報すらない。「学ぶ」楽しさが得られにくい。
代ゼミの講師を年に数回呼ぶのだが、5回程度の授業では大して変わらない。通年授業を受けないと効果はあまり期待できない。
超難関大の人は1年間は2次対策に費やし、センター対策は12月の下旬や1月から始めるのが常識。センター模試も超難関大を狙う人にとっては多すぎる。なのに駿台の記述模試はほとんどなし。

やっぱり下のレベルの生徒と上のレベル生徒の指導方法を分けるべきではないでしょうかね。やらせないとやらない人には今まで通り課題を出し、やらせなくてもやる人にはある程度自由を与えて過去問添削などをしたり、外部の教育コンテンツを積極的に導入したりした方が良いと思います。

今年度の学校経営計画に「言語活動を重視した対話型授業を展開する」と書いてありました。三高が積極的に取り入れているやつですね。
水沢(SSH)や関一(中高一貫)と同様、花北も変わらないと…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]

まあ、一種の自慢ですけど
私の叔父は北高卒業してから東京大学に進学しましたけどね。
すごいからって僻まないでね。
まあ、北高生や卒業生は私みたいな人のことを好きではないでしょうね。なぜなら、私の叔父は東京大学に合格できたのに、最近では京都大学、東京大学の合格者が出ていないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
最後に出たのは2004年ですね。昔はそこそこいたんですけどね。なかなか厳しい…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
まあ、ここで自慢しなくてもよかったか、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
東大すごいね!!
現役合格はかなり難関・・・
一浪か二浪ならね・・・
過去問見ると萎えるけど・・・www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved