教えて!花巻北高校 (掲示板)
「カリキュラム」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
花巻北高から推薦で大学に行く人はどれくらいいますか?
部活はテニスをやっているんですが高校では違うこともやってみたいので部活推薦ではなくて勉強での推薦について教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
ほとんどは一般で合格です。というか、最初から推薦合格を狙うような人はたいてい推薦にも失敗します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/01(日) ]
推薦について教えて下さいと言っただけです。
推薦を狙うことの何が悪いんですか?
具体的に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>推薦について教えて下さいと言っただけです。
だから、ほとんど一般だと答えましたよね?

>推薦を狙うことの何が悪いんですか?
悪いなんて一言も言ってないですけどね。推薦を狙うのが悪いというより、「最初から」推薦を狙うのは現実的ではない、ということです。

そもそも、花北(というか一般的な実力校)では推薦で合格させようとはしていないんです。一般で合格させるためのカリキュラム・課題なので、要するにこなせば必然的に一般で合格できる力がつく、逆に言えばそれらをこなさないと内申をもらうことができません。推薦を最初に狙う程度のモチベーションだと、これらの大量の課題をこなすことがそもそも難しくなる可能性が高いんです。

なんで一般で合格させようとするかというと、推薦でもし落ちた場合、そこから一般を狙うには遅過ぎて手遅れになるからです。推薦っていうのはあくまで、「受かったらよかったね、落ちても一般頑張ろう」というものであり、最初から狙うべきものではないんですよ。
分かっていただけましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
なんかすみません。
兄から聞いた花巻北高と全く違いますね。
進学先を考え直します。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
長々と推薦を軽視している回答が見られるが、花北の常識=世の中の常識 と思っているのか。推薦だって学力なくてはいけません。特に難関校や有名大学は・・・。
花北を進学先に考えない方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
>長々と推薦を軽視している回答が見られるが、・・・推薦だって学力なくてはいけません。
どう読んだら、推薦を軽視している回答と解釈できるのですかね。推薦に学力いらない、なんて一言たりとも書いていませんが?
「一般で受かる心意気がないと内申点を稼ぐこと自体が難しく、結果的に推薦も失敗してしまう」と書いたのですが。むしろ推薦はそんなに甘くない、ということを言っているんですけど。
それともただの花北嫌いの方ですか?それなら勝手にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
皆が一般入試を目指すなら、指定校推薦を狙って定期試験に命を掛ける手もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
けっこう考査で良い人って多いんだよね。考査ノー勉でも5とる人も、けっこういるくらい。なので、やはり実力をつけて模試などでも、とれるようにしておくに限るよ。大学入試センター試験は、900点満点なら700点は、とっておきたいところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
推薦なんか考えるな!という時代遅れな学校ですよ。それでも先生と闘って、指定校で合格したらクラスの士気が下がるから合格は秘密にしとけって言われました。一年生からコツコツ頑張ったから指定校合格にたどり着いたのに脱落者あつかいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
盛一でも東北大推薦は、いるから、全然気にする必要なし。センター試験で点がとれた人達の推薦入試には、皆も一目置く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
今年慶應法に合格&進学?された方は早大プレで2回とも優秀者として掲載されていたそうですが、花北ではそういう生徒にはどのような指導をしているのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
↑この方は花巻南高校卒業生らしき人物で、花巻東や花巻北をこれまでずっと目の敵にしている方です。以前からkと言う名前で同じ書き込みを繰り返しては削除されています。肩身が狭い、と書き込んだのもこの人ですね。短時間の間に書き込みされていますので。この方は、公立高校の教師は様々な高校に赴任する、ということを指摘されてもこの同じ主張を繰り返し、無理やり花北のせいにしてネガキャンを繰り返しています。これ以降同様の書き込みはk一人の演出ですので、皆さん完全無視でお願いします。因みに、百歩譲って仮に「見捨てた」というのが事実だったとして、「口出しをしない」の反論には全くなっていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
了解しました。以前から、いろんな高校にからんでくる人がいるよね…
困る…
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
また出たのか・・・

http://www.zyuken.net/school_page/10320521134/bbs_id/212181421709275/
http://www.zyuken.net/school_page/10320521136/bbs_id/730314240871730/
削除されずに残ったもの。

在校生として言いたいことが3点。
まず、「花北=進学」が前提だということです。入る前に進学実績を見ればわかると思いますが、ほぼ100%進学なんです。入学後に就職に変更する時点で、過度なバックアップを期待すること自体が間違い。サッカー部の者が甲子園を目指すようなものです。花北で就職できないとは言わないし、実際に公務員や東北電力などの実績はあるものの、進学前提校で完璧な就職のサポートまで要求すること自体に無理がある、ということです。
次に、見捨てられたのが事実だったとして、それを花北のせいにする(その人が花北のせいにしたと言っているのではないことに注意)、それを他言する、そういう人は花北には来なくていいです。そういう人って自分の不利益を何でも他に転嫁するんですよね。高校に対してなんでもやってほしい、お任せする、そういった考えでは花北に入っても何も変わりません。自分の夢の実現に際して、花北を上手く利用してやる、というくらいの気持ちが大事です。
最後に、花北では過去問添削など難関大向けの指導は一応ありますし、進路指導の先生に相談すればもちろん対応してもらえます。しかし先に書いた通り、個人の努力が一番大事です。いくら素晴らしいカリキュラムがあったとしてもこれがなければ合格は難しいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
どうでもいい話を一生懸命書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
僕には参考になりますけど!
花北は説明が丁寧で良し!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
就職コースないので仕方ないですよ。
文系か理系で進学前提なので。就職用試験や面接に対応してないし、企業から求人票もこないので学校も対応が難しいと思いますよ。私も万が一のときは自力で就活するしかない(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
そうですよ!進学校ですもの!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
見捨てたじゃなく就職情報がなくて為すすべがなかっとしか思えません。自分で就職先見つけてないで学校に就職情報求めて答えてくれなかったって感じかな?
場違いな他力本願。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/02(土) ]
岩手県内で、みんなが3番だと言っているのは認めますが…定員くらいの志望人数だった場合に入学してから切磋琢磨 出来るだろうか?

一高や三高と比較した時に、何かアピールする点があったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
一高、三高は盛岡や県内から集まるから結果出して当然だ。
花北は主に花巻地区や、その近辺からであろう。
そして盛岡の高校へ流れる人さえいる。そんな中で結果を出している花北は、すごい。
花北を認めている。

盛岡地区の関係者より
卒業生@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
花巻・北上地域のトップが集まるので、切磋琢磨ができない、ということはないと思います。

花北が一高や三高に対してアピールできる点といえば、「定員が少なく、地方(盛岡でない)のわりにはがんばっている」ってことでしょうか。
正直、一高や三高に勝っている点はあまりないかもしれません。
ただ、ど田舎に立地しているので誘惑はほとんどないです。この点については親御さんも安心かと。

また、カリキュラムに差はあれど、教師に関しては一高や三高ともローテーションしているので差はないと思います。
保護者@質問した人 [ 2014/08/05(火) ]
回答 有り難うございます。
本人次第…という事になりますね。

白ゆりテスト、全員受けるわけではないけれど…
全体の順位と学区での教科ごとの順位なども個人成績表に出るそうなので、色々わかって良さそうですね。

数学で全体で10位で学区で10位とか、理科で全体で13位で学区で11位とか色々わかると聞きますからね。例えば…の話です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
夏休み前の模試で1年生の数学の平均点が良かったんだってね。頑張ってますね。
模試対策とかやってるんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
模試対策はどの模試でもやってましたよ。
だから模試対策のおかげっていうより、実力なのでは(希望も込めて)。

ぶっちゃけ、模試のための対策ってあんまり意味ないことなんだけど(模試って今の実力をはかるものだから)、勉強するきっかけになるなら、まあ良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
三高は模試対策やらないみたいです
たしかに模試と言っても、急に やりようがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved