教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:556件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
卒業生です。
三高野球部の初戦を見てきました。
ゴールド勝ちはよかったのですが、応援団がいないことにビックリしました。
平日でもないのに。
消滅したわけではないですよね?
勝った喜びよりも寂しさが上回ってしまいました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
一高行けない中学生が三高なんて行けないよwww
今は三高の方が全てにおいて魅力があるしね。二高は別だけどw
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/27(金) ]
↑4つ上一般人さん
憶測で論ずるは軽しですよ
7つ上卒業生は、三年前卒の東北在学中です
内緒@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
応援する生徒さん少ないんですね。
あれだけ応援歌練習したのに残念です。
きっと勉強忙しいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
今日は三高の学校公開だったんですよね。
たくさんの中学生が来たのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2018/07/28(土) ]
中学生向けのオープンスクールの日だったので、去年のように全校応援になりませんでした。今年から生徒も参加だったため、午後の部担当の生徒は全く行けず、午前の部担当の生徒や部活公開の生徒も終わって駆けつけても試合開始には間に合わなかったようです。
行きたくても行けない生徒は多かったのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2018/07/28(土) ]
中学生向けのオープンスクールの日だったので、し去年のように全校応援になりませんでした。今年から生徒も参加だったため、午後の部担当の生徒は全く行けず、午前の部担当の生徒や部活公開の生徒も終わって駆けつけても試合開始には間に合わなかったようです。
行きたくても行けない生徒は多かったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
三高って学校からの締め付けが結構あるようだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
応援団は野球終わると解散ちゅうのがおかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/07/12(木) ]
在校生の皆さんは一日何時間勉強してますか?
夏休みは塾に通いますか?
東北大生@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
卒業生ですので、参考程度に申し上げます。

私の場合は、多い時で一日平均3〜4時間でした。

とは言え、朝HR前自習室で1時間、帰宅後1時間が基本でした。
それ以外の1〜2時間は”予習が追い付かれそう”だとか、”暇な授業時間にその科目の予習をしてしまう”とか(私の場合は数学は予習が中心でしたので、授業中は予習しながら分からないところだけ注意して聞く、というスタンスで)、細々としたことに使っていました。

なので、少ない日は2時間の時もありました。
内容は理系でしたので理数の問題演習が中心でした。また、数学はやはり授業中に片付けていたので、授業をしっかり聞く人なら、数学の問題演習の時間を別に1時間程度取る必要があると思います。

また、暗記系(英語の単語・文法、古典の諸々、社会科目等)は朝の通学時に行っていました。
これは勉強時間にカウントしていませんでしたが、三高は自転車通学する人も多いので机に向かって暗記をする姿も見られました。だいたい時間にすると1日の間に4-50分程度は暗記に割いていたと思います。

夕方の1時間で明日以降の授業予定から予習の優先順位を考え、早めにちょっとずつ予習を進めていくと良いと思います。土日に予習を一気に進めるのもアリだと思います(その分平日暇になるので)。

あと、平時より塾に通っていた人もいたようですが私は行きませんでした。
夏期講習や部活がある三高生の夏休みは非常に短いです。一高・二高の方々も同じでしょうが。

夏期講習もあるのでそちらには出ました。
しかし、講習に出れば夏休みは2週間ちょっとしかないので、宿題を真面目にやると部活が忙しくない文化部でもボサッとしていると焦る羽目になります。
夏期講習は出た方が良いと思います。
わざわざ学校の先生が夏休みに授業してくれるので、復習するいい機会になると思います。
確か、授業はハイレベル向けのコースやベーシック向けのコースなど選べた(と記憶している)ので、自分に合ったコースを選ぶと良いと思います。

それと、今更かも知れませんが、こういった勉強に関する話であれば担任の先生や、進路指導の先生などに訊くと、より正確な情報が得られるかもしれません。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
最終的にどちらの大学に進学したのですか?
東北大生@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
東北大学工学部です。

当時はAO3期入試での合格でした。
他の人はAO2期や前期試験で合格した人がいました。
AO2期は、SSHである三高で、課題研究で何かしら成果を残していると非常に有利です。
AO3期はセンター利用です。幅広く苦手を作らないようにすると良いと思います。
前期試験は、数学・物理化学・英語を深く問われます。合格者は多いですが、英語など1教科でも出来なかったりすると非常に厳しいです。

ただし、これは私が受験生だった当時の話なので最新の情報と異なることがあります。特に、現高1はセンター受けれないので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
さすがです。
三高生は真面目な人が多いからから
毎年難関大に多数の合格者が出せるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もう中学3年生@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
入試本番、450点取ったとすると三校の場合、学年何位くらいになりますか?回答、よろしくお願いします。
ないしょさん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
441点で入った子が30位以内だったので、おそらくそれくらいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/17(日) ]
回答、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ダイヤモンド セレクト 8月号より

国公立大学100校の合格力ベスト200高校
二高 24位
三高 125位
一高 131位
内緒@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
レベルの低い国立行きが多いよね。
就職も東北に限られる、
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
↑レベル低くても国立行ければいいでしょ。東北に就職するのがそんなに悪いの?やりたい事やればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
って言うかレベル低いか?
旧帝大に現役47人いるし、千葉大や横浜国立、市立、筑波大なんかも現役でたくさんいるぞ。東北でも有数だし、県内なら二高くらいしか上にいないだろ?
夏休み@卒業生 [ 2018/07/13(金) ]
どうせ、一高か二高の暇人が絡んでるだけだから、相手しなくていいよ。ところで東北大学現役合格では十分二高は射程距離内だ。必ずひっつかまえて欲しい。東大、京大なんたらのコメントは要らないよ。東北大学大好き三高生、是非やってくれ❗
OB@卒業生 [ 2018/12/06(木) ]
三高の凄さは、なんといっても運動部との両立。毎年学校の顔である運動部が県代表決勝や、ベスト4、8以内に常連であること自体が凄い。

正直、他の宮城県公立高で、甲子園や、花園、国立、ワンチャン行ける気が微塵もしない。

勉強は、ほぼほぼどんぐりの背比べになりつつある。勉強だけできる学校は、全国数多ある。

注目すべきは、誰も注目していない、しようとしない運動部の活躍度合いである。

札幌南が甲子園出場したり、浦和高校が花園出たり、そういう文武両道学校は本当に底力がある全国屈指の有名公立高校。

三高が一番その仲間入りする確率が高い。

※橋下さんも、大阪の進学校、北野高校出身で高校日本代表のラガーマンだったらしい。社会に出るとわかるが、単なる頭だけいい奴と、両立をこなしてきた超人は、スペックが違う事に気づく。現役生は超人を目指してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
入試本番は430でも大丈夫。
学年内順位意識してるなら1年7月進研模試で230点を目標に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
後期選抜で三高の理数科を受験します
評定は4.0で模試偏差値は67くらいです
過去問数学9割いったのですが、入試でとる
目安の点数と合格できる可能性を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
今年は三高理数科のレベルが高いので420位取れれば受かると思います。しかし、評定が4となると430以上はとらないと今年は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
理数科では理科や数学の点数が重視されるのでしょうか
五教科が同じ点数でも理数が高ければ優遇される可能性はありますか
理科と数学は去年の問題で9割取れました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
傾斜配点はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
周りの人が気になりすぎて全然集中できなかった。
自己採点で最大276点最低258点です。
小論文は微妙です。
春には友達になるかもしれない受験生の皆さんも私と一緒に後期に向けて勉強頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
最大276点行くなんて羨ましいです(;_;)

主さんの前期合格お祈りしていますが
後期になったら共に頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
前期合格しました‼
もうニヤニヤが止まりません。
ここでだらけず高校の勉強もしっかり予習しておこうと思います。
合格した方は春からよろしくお願いします。
後期入試の方も応援しているので頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
私も合格しました!!自己採点250くらいだったので受からないと思っていましたが受かりました!春からよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
仙台三高の去年や一昨年の前期合格最低点は何点か教えていただけますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
今年の1年生の成績だけど、どこの学校でも「史上最悪」みたいに言われてるよ。ここの掲示板だけでも館山・一高・三高・二高も先生たちからハッパ掛けられてるらしいよね。模試の成績を前年・前々年と比べての事だから、ある程度信憑性があるんじゃないの?

要するに学年全体としてあまり高くないということでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
館山は確かにヤバイらしいですね。一高二高三高はそんなにいつもと変わらないみたいですよ。ナンバートップ3(一二三)に行ってる友人に聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
今の一年生はここ五年で一番成績悪いと先生に言われてたんですが、なんかすごい頭いいことになってますね…笑ちなみに入試の時の成績はわかりませんが模試の成績が一年生は悪いみたいです。質問にお答えすると私は去年三教科270点小論文72点で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
でも今の三高の1年普通科は合格者の平均点が一高より上と聞いたけど?
他校の1年も悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
別に過去5年で一番頭悪かろうが模試の成績悪かろうが高校生活楽しければそれでいんじゃないの?2つ上の人は同じ学校の生徒を馬鹿にするような言動は人としてどうかと思うね。因みに私は館山だけど何言われても自分の学校の生徒を悪くは言わないですね。頭はいいかもしれませんが人間も良くなった方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
↑ですね。自分は一年ですが多分3つ上の先輩が言っているのは夏の模試の事ですね。確かに夏はヤバかったですが冬の模試はかなり上がったと去年の先輩方よりは上にいったと聞いてます。3年生は凄いみたいですが。でも成績もそうですが高校生活を楽しみながら勉学に励むのもありかな。って思ってます笑ダメかな笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
やっぱり今年の3年生は凄いっていうのは確かなんだな。東北大現役で一高超えもあるかもな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
事実をいってる人が叩かれてるなあこれ
というか頭いい方が高校生活の充実につながる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
中3です。仙台三高を志望してます。
評定4.7で1月のみや模試では五教科偏差値70、三教科では69でした。
塾の先生には評定が足を引っ張っていると言われました。
前期もしくは後期で可能性はあると思いますか?
回答お待ちしてます。
内緒@保護者 [ 2018/01/23(火) ]
うちの子は評定4.7で前期合格しましたよ。みや模試偏差値もあなたより若干低めでした。それでも塾の先生からは太鼓判を押されていました。
もっと自信を持っていいと思いますよ。まあ入試は水物なので絶対!ってことはあり得ませんけどね。それは他の受験者も同じですから。
頑張って下さい。応援しています。
受験生@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
前期合格しました!
アドバイスありがとうございました!
三高に入ってからも勉強部活どちらも頑張りたいと思います😊
内緒@保護者 [ 2018/02/09(金) ]
おめでとうございます!
良かったですね~
一年前を思い出してジーンときちゃいました。
充実した高校生活を送れるよう、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
三高@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
2018いよいよ三高史上、最強軍団、登場。今年の東北大学合格者は70名になるんでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
そんなになったらトップ校になってるね。
中学生@関係者 [ 2018/01/21(日) ]
気になって勉強の合間にのぞいてしまいました。東北大合格する人の割合は普通科、理数科どちらが多いですか? ちなみに医学部は?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
今は普通科なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
今年の東北大のAO入試合格者は何人だったのですか?
二高はAO入試なんて受けないのですよね?
受験で勝負するのが二高ですよね?
三高のような学校ではないですよね?

→→→→→

二高の掲示板にこんなくだらない書き込みをしてるやつがいたよ!
狙いがえげつないな!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
おめでとう。東北大現役40いったね。
東北大現役は2位。浪人計で3位。
浪人がもう少し多ければ合計2位も狙えた。
他にも判明してるだけでも京大、九大も現役。
三高史上最強は本当だった。歴史を作った学年だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
TOP5 東北大現役合格者数 (2014〜2018年)

「仙台二高」
65→68→66→52→62
「仙台一高」
52→63→53→46→34
「仙台三高」
36→28→25→31→40
「宮城一高」
16→14→14→9→11
「仙台二華」
9→11→9→19→20
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
その通りです。
今は青陵と二高の仙台2陵がツートップ
ナンバーとは別物。
2陵(青陵+二高)>ナンバー(一高+三高+宮一+二華)
内緒さん@関係者 [ 2019/02/20(水) ]
今年の三高からの東北大学合格者は、40名と予想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
三高って、昨年度東北大学医学部には現役、浪人それぞれ何人合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
え?医学部医学科のこと?

合格者っているの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
今年のAOの3名の事だろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
難関のAO入試で医学部3名も受かったのか?
凄いな。
わんた@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
その方の学部は理数科、普通科どっちですか
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
医学部ではありません。医学部の受験者はいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東北大医・医(138人)

11人 仙台第二
6人 仙台二華
5人 山形東
4人 青森、海城、新潟
3人 盛岡第一、県立福島、東海
2人 横手、栃木、中央中教、開智、
渋谷教育学園幕張、筑波大付属、学芸大付属
小石川中教、麻布、駒場東邦、桐朋、浅野
愛光
1人 札幌南、札幌山の手、北嶺、弘前
仙台育英学園、古川学園、秋田、並木中教
宇都宮女子、県立前橋、高崎、浦和第一女子
県立千葉、県立船橋、東葛飾、専修大松戸
昭和学院秀英、お茶の水女子大付、日比谷
都立武蔵、攻玉社、開成、世田谷学園、巣鴨
吉祥女子、横浜サイエンス、栄光学園、新発田
直江津中教、高岡、金沢泉丘、甲府南、甲府西
駿台甲府、県立長野、旭丘、岡崎、金城学院
滝、海陽中教、近江、洛南、大阪星光学院
東大寺学園、西大和学園、早稲田佐賀
ラ・サール
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
評定3.5。
中学1.2年生で中学校生活失敗しました。

後期入試
何点とっても無理ですか?
可能性はありませんか?
秘密@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
いいえ。可能性は誰にでもあるのです。
当然、評定というハンではあります。しかし、本番の点数で逆転すればいいだけの話です。
最後まで諦めなかった人が勝つ。受験とはそういうものなのです。
そもそも、可能性がないと言われたらあなたは受験するのを諦めるんですか??そのくらいの軽い気持ちでは入れないよ。
どうしても3高に入りたい!入りたくて仕方がないんだ!!という気持ちがあるのならばまずはやってみるといいですよ!
自分を信じて最後まで突っ走りなさい。
きっとあなたは成功するから。
秘密@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
一二年生で失敗したってわかっているなら、今ばんかいするしかないでしょ!!やればできるとおもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
その評定だと現実的にはかなり厳しい。
本番で上位1割以上を目指すしかない。
それが無理なら、志望校を変更するしかない。
館山あたりでも厳しいかも?
泉らへんでもわからん。
あああ@質問した人 [ 2017/12/11(月) ]
返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。

やっぱりどんなに考えても三高に通いたいと考えてしまいます。最後まで諦めず、挑戦しに行きます。今こそ挑戦するべきですね。上位1割。きっとその狭き門をくぐって見せましょう。

皆さん回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
何で三高にそんなに思い入れがあるのか
知りませんが、そんなに行きたいなら
頑張るしかありませんね。
少しでも入りやすい理数科を第一志望に
した方が良いかも?スライドもあるし。
数字と英語で高得点を狙いましょう。

因みに二高や一高は考えてないの?
あああ@質問した人 [ 2017/12/15(金) ]
コメントありがとうございます!
中2の時に行った三高祭がずっと、忘れられないんです。文武両道を目指していて吹奏楽部も強いですし。そして、質問にも書きましたが中学校生活失敗してるので周りの人達を見返してやりたいと思いまして。
見返したいなら二高一高にしろよって思われるかも知れませんが、やっぱり吹奏楽部を優先してしまいました。定期演奏会や大会で輝いていた先輩方を私は忘れることが出来ません。一緒にあのステージへ立ちたいんです。

アドバイスまでありがとうございます。数学英語も一応得意ではあるので、このまま成績伸ばしていこうと思います。

本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
中学生にしてはずいぶんと立派な文章を書きますね。
三高を志望する理由もよく分かりました。
二高、一高が無理だから三高ではなく
純粋に三高に入りたいという気持ちは物凄く
好感が持てます。
三高も年々難しくなり一二高に合格するのとレベル的
には遜色ない状況のようです。
最後はやはり気持ちの強さだと思いますので、
受かった時の喜びを思い描き、最後まで
諦めずに頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved