教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
堅堅@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
模試偏差値、最高72。最低67です。
三高から、千葉大学医学部医学科、横浜市立大学医学部医学科を目指したいのですが、合格した前例は有りますか?
緑龍@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
多分千葉大学医医、横市医医合格者は三高開校してから0人。毎年0人。浪人合格者も当然0だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/16(金) ]
千葉大学医医は、駒東、桜蔭、開成、渋幕から余裕を持って進学する高校生が多く、東北大医医と合格難易度は同等なので三高からは絶対無理だと考えます。
二高、一高に進学して首都圏の難関国立大医学部を目指しましょう。
肝付殿馬@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
緑龍にとっては難しいけど
堅堅が頑張れば可能性はあるだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
一高も無理だよw
二高に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
残念ですが、、、
3高に入れる学力をつける努力が高校でも続けばMARCH、千葉大、広島大くらいにはいけるでしょう。
2高入れるくらいの努力が続けば東北大学、その他旧帝大は行けます。
医学部は除きますが。
早慶、国立医学はさらに努力が必要です。

でも、なんでか、みんな高校生になると勉強しなくなるんですよね。
それで大体東北学院とか、少し頑張って地方国立(医学部除く)とか
宮城模試偏差値70取ってて1.2.3高に進学しても、燃え尽きて東北学院とか、しこたまいますよ。

高校はそんなに関係ないと思います。
自分がやるかどうか。
通信行って最低限の努力で高卒資格取ってひたすら自習なんてのも良いのでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/26(水) ]
三高理数科一人落としたって真実か?
何点の人が三高理数落ちたの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
あまりに目に余るものがあるのでM大OB会宮城県支部に報告してみようと思います。コロナ禍前はOB会も頻繁に活動していたけど一度も参加した話を聞かないね?
内緒さん@関係者 [ 2021/05/27(木) ]
三高関係者、卒業生が5ch、高校受験ナビ、マンションコミュ二ティを用いて成りすまし自作自演をしている事実を宮城県教育委員会に報告しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
掲示板荒らす家庭教師について、中学生保護者間で情報共有を広めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
東北大理学部、工学部、薬学部にAO入試でしか合格できない高校が三高(笑)って聞きました!東北大下位学部で稼いで東北大56人も立派なんだろうけど真の学力は低次元なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
AO入試、公募推薦を最大限活用しているすばらしい高校が仙台三です。
三高ライバル校である向山、泉館山、仙台育英、東北学院がAO入試、公募推薦に力を入れても東北大15人も合格させられてません。
向山、泉館山、仙台育英、東北学院より頭一つ抜けた中堅校が仙台三と言えますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
二高、一高、二華
宮城御三家より5ランクくらい下ですが三高は三高なりに頑張ってマス
仙台向山、泉館山、仙台育英、東北学院がAO入試、公募推薦使っても東北大合格者が三高の25%未満ですし

仙台向山、泉館山、仙台育英、東北学院と比較すると2〜3ランク上の高校になりつつありますね仙台三高は
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/25(火) ]
仙台三高、仙台向山、泉館山、仙台南、仙台育英、東北学院は宮城中堅校として切磋琢磨していますね。
中堅校の圧倒的親玉が三高といえるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
仙台三高、仙台向山、泉館山、仙台育英、東北学院が
中堅5校
仙台南は違うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
電子高出身が何言ってんだかwww

サンド@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
コイツは一高関係者の荒らしだよ!高橋ではない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/25(火) ]
>仙台三高、仙台向山、泉館山、仙台育英、東北学院が
中堅5校
仙台南は違うでしょう。

ですね〜。
中堅5校。
宮城中堅ファイブが、
仙台三高、仙台向山、泉館山、仙台育英、東北学院
中堅トップのリーダー格が三高といった具合。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/16(金) ]
小さい頃から気象、天気に興味があり、将来は気象関係の仕事に就きたいと思っています。
理数科は、理科系大学へ進学するためのカリキュラムになっていて、スーパーサイエンスハイスクールにも指定されているとHPに書かれていますが、気象、天気に関する授業もあるのでしょうか?
また、将来気象関係の仕事を目指しているような人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
気象関係の仕事に就きたいなら、気象大学校を目指したらいいのではないでしょうか。4年間給料をもらいながら勉強が出来て、将来は気象庁の幹部になります。
他には、東北大理学部の宇宙地球物理学科で気象関係の研究をしています。
三高理数科のことはよくわかりませんが、HPにはSSHで東北大学と繋がりがあることや自然科学部が世界大会で研究発表・・とか書かれているので、環境的にはいいかもしれません。
積乱雲@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
三高の卒業生で、大学で気象・気候学を大学院まで学んでいました。
大学4年の時に気象予報士の資格も取得しましたが、それらとは関係無い業界に就職しました。これらの経験を踏まえ、今私が思いつく限りのアドバイスができればと思います。
将来、大学で気象学を学びたいのであれば、高校時代は理系科目、特に物理を重点的に学べる環境が良いと思います。その意味では三高の理数科は良い環境かもしれません。
また、気象学を学べる大学は限られることを理解しておくべきです。主なところは各旧帝大(阪大を除く)、筑波大、千葉大、都立大、立正大、日大などでしょうか。研究の世界ではやはり東大、京大が強く、ウェザーニューズや気象協会等への就職は筑波大が強い印象です。
上記の通り、気象大学校も良い選択だと思いますが、何れにせよ大学入試では物理と数学からは逃れられません。高校から気象学を学べる環境はあまり無いと思いますが、理系科目をを重点的に学べる高校を選ぶと良いかなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまがい@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
内申175開示点392で落ちました

私の一例ですが野球全国大会出場も加味されたと思うんですが普通科366点で合格しました評定は4.4です

内申193、5科目点数369でした。
仙台三高普通科受かりますか?
合格してました。

と報告が有りますが
三高だと内申点、調査書をじっくり見て本番点高くてもヤバい子落とす感じなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]

でしょうね
下駄履かせまくりだから三高
自己採点369点で合格するレベルの高校なのが三高と言う現実がアル
くまがい@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
>この書き込みに関しては、受かりますか?と書いてるので自己採点の点数じゃないかと思います。本番点はもっと高かったのではないですか?
質問者さん、紛らわしい書き方をしないでください。

修正版

内申175開示点392で落ちました

私の一例ですが野球全国大会出場も加味されたと思うんですが普通科366点で合格しました評定は4.4です

内申193、5科目自己採点点数369でした。
仙台三高普通科受かりますか?
合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
一高板に調査書170、開示390で三高合格した人いるとか。三高入試、点数も調査書も意味あるんですか?結局欲しい人を選別してるだけ??
そんな学校受験したくないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
受験したくなければしなければいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
2つ上の方
何か勘違いしてませんか?
高校は義務教育ではありません。
各高校とも高校が欲しい人材(生徒)を合格させているんです。
生徒が高校を選んでいるのではありません
高校が生徒を選んで合格させ、生徒は入学させていただいてるんです。
選択する側は学校なんですから。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/22(木) ]
そうですね
公立入試本番点数高くても内申でヤバそうな中3なら落とすし
本番点数イマイチでも数オリ、情オリとかの入賞経歴有れば合格
高校側が欲しい人材(生徒)かどうかだべな
内緒さん@保護者 [ 2021/04/28(水) ]
うちの子は、内申がとても低く、受賞なども無かったですが、試験当日点で頑張り、普通科に合格しました。
この掲示板では、悪意のある書き込みをする人がいるので、ウソに惑わされず、塾や学校に相談して進路を決めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]
>この掲示板では、悪意のある書き込みをする人がいるので、ウソに惑わされず、塾や学校に相談して進路を決めて下さい。

悪意のある三高関係者が二高、一高掲示版で中学生、在校生になりすまして、情報操作してるので、塾や学校に相談して、進路を決めるべきですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
いよいよ3月16日合格発表の日です。
緊張してきました。
何点位が合格ラインですか?
因みに内申点は176点です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
有益な情報をありがとうございます。
育英の東大選抜に合格しているが公立一次残念で、三高理数科二次試験を受験する場合、二次試験を受けるため育英を辞退しますが、結果が残念だったときは、再度育英の二次を受験できるものでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
先ず最初に、滑り止めで育英の東大選抜に合格しているのであれば、公立は二高か一高ですよね?公立への合格をお祈り申し上げます。また、三高理数科の2次募集も未だ可能性の段階なので確定では無い事をご理解下さい。
若し三高で2次募集が有った場合ですが、おっしゃる通り育英は辞退しなくてはなりませんね。その際のスケジュールは、
3/16(火)公立高校合格発表→不合格
3/16(火)〜3/17(水)公立2次募集要項発表
3/17(水)〜3/18(木) 〃 出願
3/18(木)育英・特進2次出願
3/19(金) 〃 試験・発表・入学手続
3/22(月)公立2次試験
3/22(月)〜3/23(火)公立2次試験合格発表
となります。公立2次受験資格は何処にも行く高校が決まってない場合に限るようなので、育英の2次に合格すると、受験資格を失う事になります。これが何処まで事実なのかどうか、私には分かりません。聞きづらい事かもしれませんが、中学校の先生・育英サイドにはっきりと確認した方が良いと思います。学校の先生や育英は、各々の立場があるので、合法だけど言えない部分もあるかもしれないので、塾の先生などに詳しく聞く事も必要かと思います。
これは私見ですが、育英2次を受けず公立2次で三高落ちた場合でも、育英東大選抜1次合格の実績を持っていれば、育英側は入学許可を出すような気がします。育英も経営的には一人でも多くの優秀な学生を集めたいはずだと思いますが、他人様の事だとあてのない話をして申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
ご親切に詳しく教えてくださりありがとうございます。
試験日は私立の二次のほうが公立二次よりも早いのですね…。
明日合格していることを心から願いつつ、もしものときは塾や学校の先生に相談してみようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
県教委から二次募集の要項出たけど、三高は行わないよ。
あのさ、保護者の名を語ってガセネタ貼るのはやめようよ。一縷ののぞみを託そうとした受験生もいただろうに。
とんでもない話だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
なんていい加減な、高校受験ナビ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
>いい加減なのはむしろお前だよ。
はぁ?何言ってるの?

>現役三高生の親です。
>私の情報は実際の情報です。
>今年の入試、二次募集する可能性が高いとの連絡がありました。

これだけ最初に「私は関係者だ」「確率が高い」みたいなことを書いといて、あんな長文の最後のあたりに
>実際に二次募集が行われた場合
2回の書き込みで
>2次募集も未だ可能性の段階
なんて書かれても、二次募集あると信じる人の方が多いと思うけど。

推測でこんなこと書くこと自体おかしいですが、どうしても書きたいなら、冒頭に「不確実ですが」を全面的に出すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
東大選抜に合格しているが…と書き込みした者です。
無事公立に合格しました。
結局二次募集はありませんでしたが、当時二次募集の可能性については、親切心で書き込んでくださったのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
合格おめでとう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
林@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
2021難関大学合格実績(随時更新)
宮城県版

仙台二高 定員320

東大13(9)、京大11(2)、東工大3(1)、一橋大1(1)、阪大1、名大1、東北大92(医医14)、九大2、北大3、千葉大5、筑波大3、地方国医27

最難関大42
難関大162

仙台一高 定員320

東大1、京大3、東工大1、一橋大1、阪大3、名大1、東北大67(医医1)、北大1、神戸大1、千葉大9

最難関大7
難関大88

仙台三高 定員320

京大1、東北大55、九大2、北大4、千葉大6、筑波大2

最難関大1
難関大70

仙台二華 定員240

東大2(理三1)、京大2、東工大2、一橋大1、東北大29(医医8)、神戸大1(医医1)、千葉大5

最難関大16
難関大42

宮城一高 定員280

東北大20、北大4、千葉大3、筑波大3

最難関大0
難関大30

仙台青陵 定員140

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、東北大14(医医1)、北大3、神戸大1(医医1)、千葉大3、筑波大1、地方国医3

最難関大7
難関大30

ウルスラ 定員43

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、名大1、九大2、東北大8(医医1)、千葉大1、地方国医1

最難関大6
難関大18

東北学院 定員320

東大2、東北大10

最難関大2
難関大12
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
企業経営者@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑浪人するのも能力に含まれる

浪人するのは能力とは言わない。こいつ正気か?浪人生は誰もが仕方なく浪人しているんだよ。浪人しないにこした事はない。当たり前の事。浪人してでも初志貫徹で難関大学を目指す方はそれはそれで結構な事であるが、現在の自分の力で何とか現役で合格出来る大学を選ぶ者を「努力したくない」「可能性を捨てる」などとはちゃんちゃらおかしいわ。とっとと大学入って、自分のやりたい専門の学問をしたり、サークル活動やバイトなど、色々な経験を積む方が良いに決まっているだろうよ。現役でそこそこの大学入学を否定する奴に限って、大学卒業後の就職先で、いつまでも「俺の大学(の偏差値)は・・・」「俺の高校(の偏差値)は・・。」などと、いつまでもいつまでも過去の栄光にしがみつく。まあ、二高・一高生とそのOBたちは、浪人は志が高いだとか、三高現役は志が低い、などと言う者はいないがな。変な事を言うのは無関係者ばかりなり。
森@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
本当!そう思うね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
本当、同感です!!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
二高や一高の先生は、浪人していい学校に行け!
三高の先生は、浪人しないで決めろ。
でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
浪人するのも能力って?
バカか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
浪人しないのが能力だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
浪人してもしなくても、合格するのが能力だよ。
能力っていうか、努力の結果だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
むしろ浪人するのは超能力だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
内申点180
英検3級
自己採点372
合格する見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
ちょっと厳しいかも。英検取得とかは合否判定にあんま関係ないと思うし。可能性0%ではないと思うので合格信じて過ごすことです。この時期はいろいろと不安もあるかもしれませんが試験は終わってしまっているので合格信じるのみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
三高共通テスト良かったの?オメデト!東北大60人合格させてあげてネ!
内緒さん@関係者 [ 2021/01/20(水) ]
共通テスト中間平均点
国語116.05
英語60.35
リス57.23
地理B62.52
世界史B65.79
日本史B66.06
数IA59.20
数IIB62.85
物理58.89
化学52.80
生物73.14
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/20(水) ]
去年三高から東北大現役たった30人だったから今年三高浪人生が奮起して東北大60人いくやろな!!!!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
東京一工も去年三高から合格者0人だったから
今年こそ東京一工5人合格に期待
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/20(水) ]
去年三高合格実績が、
東京一工現役0
東京一工浪人0
東北大現役30
だから三高浪人つよつよ
こりゃあ東京一工5人、東北大60人合格目指してガンバレ三高!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
YouTubeでといい予想好きですね笑
内緒さん@関係者 [ 2021/01/20(水) ]
予想じゃなくて願望が
東京一工現浪5人、東北大現浪60人
R3年三高合格実績予想はぶっちゃけ
東大現役0、浪人0
京大現役0、浪人文系1
東工大現役0、浪人0
一橋大現役1、浪人1
東北大現役22、浪人9
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
関係なのに勝手に願望?
?@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
うーんどんまい、今年は平均70%超えてるらしいよ
内緒さん@関係者 [ 2021/01/21(木) ]
共テ大成功だったの?よかったね
東京一工5人、東北大60人合格頑張ってや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
三高って戸山高校と同格なんですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/18(月) ]
駿台中学生模試で全国偏差値こうなってましたよ
三高関係者の悪質な情報操作に惑わされずに
駿台に行って現実を確かめましょう
全国偏差値
69 筑駒
66 開成
60 日比谷
57 湘南
56 千葉高校
52 戸山
51 仙台二高(普通)
49 東葛飾
47 仙台一高(普通)
45 宮城第一(普通)
44 仙台二華(高入)
42 仙台三高(普通) 仙台三高(理数)
41 仙台向山
おっちゃん寝る@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
いらない情報ばかり書き込まないでいただきたい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved