教えて!東北学院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
みらー@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
僕は仙台南高校に落ちました。
学院に行ってます。
でも、どうしても行きたかったんです。
春休みもずっと考えてました。
僕は本当に学院に行かなきゃいけないのかと。
自分の思い通りにならないのは知ってるけど、どんどんマイナスな考えになっていって、南高に行ってたらどうなってただろうとか。比べるだけでまたマイナスな考えになっていきます。
どうしたら前向きに生きていけますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ライト@在校生 [ 2010/04/12(月) ]
内緒さんの言うとおりだよ。
男子校だって恋愛はできる。
実際彼女がいる学院性は少なくないよ。
どこで出会ったかは分からないが、文化祭とか出会いは幾らでもあると思うよ。
むしろ同じ学校に彼女がいる方がやりにくいと思うけどなあ。
毎日顔をあわせるよりたまに会える方がいいんじゃない?
男子校は自由で楽しいよ。
みらー@一般人 [ 2010/04/12(月) ]
そうなんですか。
ありがとうございました。
これから頑張ります。
青森@卒業生 [ 2010/04/24(土) ]
私は25年前に学院高校を卒業きたOBです。弘前大学教育学部を卒業し、現在小学校の教師をしています。私のころは、仙台南高校をけって学院にきた人がけっこういました。まあ男子校なので学校内での恋愛はできませんでしたが、先生方が懇切丁寧な授業をしてくれて、勉強面はとても充実していました。進学実績を比べても、東北大学などへの合格者数で学院の方が南高校より優れていると思います。また、推薦で上智大学などの有名私立大学へ進学する人もいます。総合的に判断して、学院の方が優れているといえるでしょう。ですから、学院に入学したことを前向きに考え、充実した高校生活を送ってほしいものです。私は今年で43歳になりますが、今でも学院高校を誇りに思います。
あかさたな@一般人 [ 2010/05/21(金) ]
南高校が学院に勝るところ正直ないと思います
進学にしても部活にしても南高校は中途半端です
勉強も部活もそして恋も中途半端にならないよう学院高校で頑張ってみてはいかがでしょうか?
はまやらわ@一般人 [ 2010/05/28(金) ]
通りすがり、寄ってみましたあ。
東北学院、私立だけどいい学校じゃないですか。進学実績もあるし、伝統はあるし。みなさんと同じように、私も中途半端な南高校より東北学院に軍配を上げてしまいます。
恋愛たくさんしたい気持ちもわかります。そうなると、出会いがある公立高校の方がいいかもしれませんが、恋愛はあくまでも高校生活の励みに〜それは東北学院に行ってもできることだと思います。
ちなみにうちの子も男の子だったら、公立はナンバースクール、私立は迷わず東北学院を目指したと思います。
五百羅漢@一般人 [ 2010/08/03(火) ]
東北学院かぁ…、かつて自分も進学を希望したけど、家庭が貧しくて断念したんだよなぁ。この不況に私立に進学出来るんだから、両親に感謝しないとな。
ドラゴン桜の先生@一般人 [ 2010/08/10(火) ]
金は、心配するな!
ひたすらに、自分の夢を追いかけよ!

めざせ、東京大学理科?類 ちなみに、ねんしゅう400万以下の世帯なら、学費免除!
みらー@一般人 [ 2010/08/16(月) ]
みなさん、本当に本当にありがとうございます。

こんなにたくさんの返答がきて涙がでてきてしまいました。

みなさんの言葉を励みに頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
www@中学生 [ 2010/02/03(水) ]
中学三年生です。東北学院高校の一般を受験したのですが、かなり不安です。250点いくか、いかないかぐらいだと思います・・・。
例年の合格点を知りたいので、教えてください。
宮城@中学生 [ 2010/02/04(木) ]
280点前後です。今年の問題も特に難しいものではなかったですね。滑り止めの滑り止めなので受かって当たり前ですが、試験慣れのためには良い経験でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
石田@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
東北学院高校の、2008と2009年度の入試問題の平均点はいくらですか?教えて頂ければ、めっちゃたすかります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
石田@中学生 [ 2010/01/16(土) ]
ありがとうございます。数学35点でした。でも、国語で、80点とったから、なんとか280いきました。社会と理科は、どんなところがでるとお思いですか。過去問2年分しかないから分かりません。できれば教えてくれませんか。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
2007年度の数学の平均点が47,5点でしたので40点取れれば大丈夫でしょう。あともう少しですね。2004〜2008年度の入試問題を見てみると予想はつきにくいです。理科も社会もまんべんなく出題されています。理科は2007年に光分野が3年ぶりで出たので翌年には出ないと思われましたが出ました。だから予想は出来ないです。ただし化学変化は毎年でますし、動物と植物の種類と生活もよく出る傾向にあると思います。全分野やっておいた方が良いと思いますよ。社会は教科書に載っている写真とか統計グラフ等をよく見ておいた方がいいですよ。そのまま出る事があるから。
時事問題や話題になってる国も出る傾向にあると思います。地理は欧米の国がよく出ますね。歴史は縦だけでなく横のつながりも。
教科書は隅々までよく読んだ方が良いと思います。あくまでも個人的見解ですから参考する程度にしておいて下さい。
石田@中学生 [ 2010/01/22(金) ]
ありがとうございます。これからの10日間全力で頑張ります。社会と理科の勉強の参考にさせていただきたいと思います。
石田@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
申し遅れましたが、合格しました。手応えもあり、最初から合格を確信していました。偏差値46からの奇跡です。あなたの意見も、大変参考になりました。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/03(水) ]
合格おめでとう!!
お役に立てて嬉しいです。
ところで、あなたは学院高校に入学するのでしょうか?
学院に入学するならばお伝えしたい事があるので知らせて下さい。
石田@一般人 [ 2010/03/13(土) ]
はい。泉館山も、受験する予定でしたが、内申が低すぎるので、やめました。ところで知らせたいこととは、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
余計なことかもしれませんが。。
偏差値46からでしたら確かに奇跡でしょう。でも、そこから努力して合格を勝ち取ったわけですから素晴らしです。学院の入試にあわせた勉強をしたのが良かったとのだと思います。
学院に入学してくる人はナンバー落ちの優秀な人が多いので、その人たちに負けないよう頑張らないといけないです。授業の進度も速いし宿題、テストも多いです。オリエンテーションのときに課題が渡されると思いますが、それをしっかり勉強しておいて下さい。
中学の時に習った英文法、英単語、熟語、数学の基本とか漏れのないようにしておいて下さい。
たとえ中学の時の成績が悪くても頑張ってクラスでトップクラスになって東北大に合格した人もいましたから。
あなたが学院大に行きたいのか、他の大学を受験したいか分かりませんが、受験するつもりで勉強した方がよいでしょう。
部活、勉強ともに生徒の方からアプローチするなら熱心に指導して下さいます。とても面倒見の良い学校です。講習なども充実しています。
毛髪検査とか校則は厳しいですし、宿題とかも沢山あって大変ですが、全ては意味のあってやってること。厳しいけど面倒見は良く楽しくもあります。
楽しいからといって勉強を怠ると留年しかねません。初めが肝心、いいスタートをきって下さい。
学院生活を、しっかり勉強はしながら楽しんで下さい。まわりには勉強も部活も凄い文武両道の人が沢山いるので模範とされたら良いと思います。
あなたがさらなる飛躍されることを願っています。

長文になってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
わかりました。これからも、気合を入れて頑張ります。色々と有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
東北学院高校に第一志望で行きたいです。
推薦をねらってます。
学力が3.7ぐらいで
英検は、3級と4級をもってます。
学校生活は、真面目に送ってます。
志望動機も明確です。
推薦はもらうことが、
出来ますか?
解答をよろしくお願いします!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
hk@保護者 [ 2009/12/09(水) ]
段を取得しているかどうかは関係ありません。真面目に取り組んでいれば先生は評価してくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/10(木) ]
評価して貰えたらうれしいです!!!
学院に入ったら、
大学進学を希望しているので勉強をしっかり頑張りたいです!
hk@保護者 [ 2009/12/14(月) ]
推薦は貰えたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
貰えました!!

後は、面接練習と小論文の練習を一生懸命にやります!!
hk@保護者 [ 2009/12/14(月) ]
良かったですね!

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/15(火) ]


ありがとうございます!

でも、面接小論文の自信がありません。
hk@保護者 [ 2009/12/15(火) ]
どうしても不安なら先生に面接小論文の指導をして貰うと良いです。ある程度練習すると自信がつきますから。
学院高校は、あなたのような生徒を望んでいるから大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2009/12/18(金) ]
わかりました!!
頑張ります。

そのような事を言ってもらえると、自信が湧いてきます!!
学院に合格出来るように
一生懸命、努力します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高校受験@一般人 [ 2009/10/18(日) ]
東北学院高校と泉高校どちらが学力的に上ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青森@卒業生 [ 2011/02/14(月) ]
そこらへんの公立行くくらいなら、学院に行った方が将来絶対プラスになる。
ドクトルヒロ@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
青森さんの意見に同意。
ナンバースクール以外だったら他の私立も含め学院に行った方が将来プラスになることは間違いない。
学院は学習、部活全ての面において優れている。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
泉高校から札幌医科大学医学部に入学した男いる。
ナイショ@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
学院は去年国公立医学部合格者は防衛医大を含めえると8人でした。宮城県の高校では4番目の数字のようです。私立医学部も入れると20数名歯学薬学など医療学部全体では90名近く。意外と知られていませんが、学院は医療関係学部に強い高校と言えるのではないでしょうか?
学院出身のお医者さんも多いですからね。
青森@卒業生 [ 2011/02/25(金) ]
今年度の学院高校の医歯薬系学部の合格者は、現浪合わせて以下の通りとなっている。
1) 医学科(21名)
札幌医科大学1名、弘前大学1名、山形大学3名、防衛医科大学校3名、岩手医科大学3名、獨協医科大学1名、埼玉医科大学2名、北里大学3名、帝京大学1名、日本大学1名、金沢医科大学2名
2) 歯学系(10名)
東北大学2名、東京歯科大学2名、昭和大学2名、日本2名、日本歯科大学2名 3) 薬学部(25名)
東北大学1名、岩手医科大学3名、東北薬科大学14名、北里大学2名、昭和大学1名、東京薬科大学1名、東邦大学1名、星薬科大学1名、横浜薬科大学1名
これを見ると学院は結構、医歯薬系学部に強いことがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
実績ならまた宮城で一生暮らすなら当然学院でしょう。
ただし3年後以降の実績が見ものだね。
いつまで泉と比較されるかな?東や仙商と比較されるようにならなきゃいいけど。
青森@卒業生 [ 2011/03/06(日) ]
将来↑のようにならないように、そして、現在より進学実績をのばせるよう、学院関係者の奮起を期待する。
学院@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
6年経って本当に↑のようになっちゃたね。今は受験者全員受け入れ高校だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
贅@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
こちらでお聞きして良いか迷いましたが、東北学院中学校(注・高校ではありません)では年間(3年間でも良いです)どれくらいの学費がかかりますか。(公立中でも必要とする旅行費や給食費などの実費は除きます、公立との差額が知りたいので)
学院生@在校生 [ 2009/06/06(土) ]
1ヶ月で、5万です。

つまり3年間で、120万円ほどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
mama@一般人 [ 2008/11/10(月) ]
小6の母です。
中等部から入学した生徒のうち希望してもこちらの高校へ入れないのは偏差値で言えばどれくらい以下の生徒ですか?
またそういった生徒はどの私立高校に多く入学しましたか?
高入生@卒業生 [ 2009/01/16(金) ]
そのような生徒は聞いたことないです。
少なからず、ちゃんと学校に行ってれば、大丈夫です。
mama@一般人 [ 2009/02/02(月) ]
ありがとうございます。
ただ 事実、現在高校一年にあたる息子さんが内部進学できなかったと聞かされ。在学中に近くに引越しまでされたかたでしたのでどうしたものかと疑問でした。
回答をみて安心しました。ごくまれなことなのですね。
私@一般人 [ 2009/06/23(火) ]
中学→高校
は、学校に普通に行けば上れます
高校での進級は平均点の65%以上取れば上れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦者@一般人 [ 2007/12/31(月) ]
東北学院高校に推薦入試で受けるのですが、作文が心配です。どうゆう題がでるのでしょうか?
名無し@一般人 [ 2008/07/03(木) ]
先生に聞きましょう。
私立の推薦ならよっぽどの事が無ければ、普通に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2008/09/14(日) ]
成績はどれくらいとればいいんですか?
斜め@一般人 [ 2008/10/26(日) ]
学校の定期テストなら420以上、宮城模試なら380以上が合格ラインだと思います。
余談ですが、宮城県の私立高校は100人も落ちませんし尚絅学院などは受験者全員が合格するぐらいです。しかし東北学院に関しては1500人受けて200〜300人ほど落ちているのである程度実力がないと受からない高校です。
高入生@卒業生 [ 2009/01/16(金) ]
一般入試なら、定期テスト380で順位40番、宮模試340くらいでも受かります。
できるところをしっかり解ければ大丈夫です。難しい問題に恐れをなして手をつけられない人が落ちます。
一般中学人@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
今年、合格しましたが、僕は学校の定期テストでは400ちょいで順位は150人中30番、宮城模試は340点くらいかな・・・。
今年の試験は超難しかったです。何点取れたんだろう・・・?でも、300人も落ちる理由が分かりました。対策としては出来るだけ難問をやることですかね。
斜め@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
入試は県内で1番難しいと言われてますからある程度の難問は解けないと受からないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved