教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「子供」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
ウルスラ小学校は、入りやすいですね。
高校の掲示板ですが、小学校の掲示板がないもので。入りやすい学校を受験させたいと思います。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/09(水) ]
二華中落ちた子は、公立か、ウルスラに残る子もいます。でも、さすがに、中学受験したので、公立に行っても、仙台一高に合格、ウルスラに残った子は、東大に合格した子もいます。私の時から勉強はとても厳しかったのですが、大人になって、きちんとした仕事を任せられでやっているので、とても感謝しています。また、特に、小学校、中学校の先生方と、今でも、一緒にコーラスをしたり、飲み会をしたりと、相談にものっていただいています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
二華中落ちてもウルスラに残れるのですね。
また二華中落ちても東大に合格したと言うことは、ウルスラの授業や指導が素晴らしいのですね。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/11(金) ]
是非、小学校の入学を、ご検討下さい。何卒よろしくお願いいたします。
ウルスラ小入りたい@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
ウルスラ小学校入学を希望しております。入試で運動面、生活面、知能面の検査とありますが
具体的にどんな検査なのでしょうか?
あまりにも情報がなく準備をするにも不安です。
ある人@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
ウルスラ小出身です。現在中2です。
入試はあまり覚えていませんが、私の頃はジャンプしたり数人でテーマを決めて大きな紙にお絵かきしたりと楽しく協調性が必要なものが多いと思います。
受からない人はほぼいないはずです。
勉強や社会的なルールは結構きちんと教えこまれますので、頭が良い人が多いです。東京の私立中学校に進学した同級生もいます。私立ということもありルールもきちんとわかっている人が多いです。
それから、上で「外部受験してもウルスラに残れる」と言っている人がいましたが、それはできません。外部受験をするのであれば、相当な覚悟が必要です。
私も外部受験をしたのですが、外部受験をしたいという意図の話を先生にすると、「どうしてウルスラでは駄目なのか」などどくどくど聞かれ、私はそれで実際に泣かされました……。
ウルスラ小にお子さんを入れたいのであれば、高校までウルスラ、と考えていたほうが良いと思います。下手に外部受験をすると、受験した先の学校で私立小出身だというだけでからかわれることもあります。
ですが勉強面やマナー面ではとても良い学校です!
受験されるのならば頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
ウルスラ小学校の受験を考えてます。
知能のテストとはどのようなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
ウルスラは最高ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/04(木) ]
先日、type1のオープンスクールに足を運びましたがOB、OGの方が丁寧に案内してくださいました。特に某難関私大に受かった子が見た目(派手め)にそぐわないきちんとした解説で良かったです。ぜひ息子に行かせたいと思うのですが他の方の意見をお聞かせください。
てつろう@卒業生 [ 2016/08/04(木) ]
その方は早稲田ですか?慶應ですか?
ポキタ@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
まあ僕の息子も元気でやってますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
その方は地元の東北学院大学でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
数年前の卒業生の保護者です。
type1は指導体制が非常にしっかりしているという印象です。難関私立、地方国公立から、東京一工などの超難関レベルまで教師陣がしっかり対応できるのは凄いと思いました。

本人にしっかりと目標があれば、それに対するオーダーメイドの対応をしっかりやってくれます。これは私立ならでは、公立では不可能だと感じました。
おかげさまで我が子もキッチリ結果を出してくれました。

目標に向かって、安心して子供を預けられる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/13(水) ]
最近この学校で盗難が相次いでいるようです。毎週のように財布が盗まれていると子供から聞きました。
人の自転車のタイヤに針を刺してパンクさせる生徒もいるそうです。
宮城県の高校ってどこもこんなに治安が悪いのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
どしどし学校に言った方がいいですよ。何でも、あついうちになんとかということわざがあるように、どしどし言って貰って下さい。
名無しさん@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
犯罪を放置しておく学校なんて最低だよ!
徹底的に調べてほしいです。
実際、気持ち悪いです!
rin@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
学校の方針が気に食わなければ転校すればいい…って
何を馬鹿なことほざいてんだよ。
ずいぶん盗みに寛大な人がいるんだね~
びっくり!
学校ん中で盗難が続いてるの異常だって思わないんだ~
すっごい感覚!
私ら本当に迷惑してます。周りを見てちょっと疑いたくなったりとかして。
マジ勘弁して
早く捕まるか自首してほしい!

通りすがり@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
偏差値自慢している場合じゃないですよね…笑
通りすがり@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
早目に見つかった方が本人の為でもあるかと思います。
周りの人もほっとするしね。
軽犯罪って繰り返すと思うし、エスカレートしていったらと思うと本当にこわいです。
学校側にもっと生徒達をよく見ているよという姿勢がないと駄目だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
財布を盗むような人がいる学校ということがわかりました。財布を盗まれないような学校にしてほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
盗難があったのは尚志コースですか??尚志コース受けたいので心配です。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
盗難はどこの学校でもあります
二高では調べもしません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
type1の卒業生だけど何か質問ある?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
スレ主のタイプ1卒業生は多くの質問に適確に回答して、嫌味なコメントにも冷静に対処していた。
一方↑の卒業生は脈絡のないコメントを書き込んだことで板を汚してしまった。
同じウルスラ卒業生でも月とスッポン。偏差値70超の優等生から40チョイの落ちこぼれまで集まる学校の特徴を見事に表している。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
type1に偏差値40の落ちこぼれなんていませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
偏差値40チョイは尚志のことでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
しばらく顔を出さない間にスレッドの雰囲気が変わってますね。

私は、type1に入学したり関心があったりする方々の不安の解消に少しでも役立てばと思い、このスレッドを立ち上げました。
ですから原則このスレッドで他の学校の誹謗中傷と解釈されるようなコメントは控えてください。
また、そのようなコメントを見つけた際はスルーしていただけるとありがたいです。

もちろんtype1についての質問があれば今後もお答えします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
質問者さんの偏差値まで回答されているのですね。
驚きました。でもとても参考になりました。
すこし質問させていただきたいのですが、違うスレッドに中高一貫からの生徒さんが優秀で、高校から入学すると大変苦労するとの内容がありました。一高落ちだと厳しいという内容もありました。
質問者さんは、入学した時に中高一貫の生徒さんとの学力差を感じたりしましたか。
中学校の偏差値からみると上位で入学されたのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/25(月) ]
入学時は中学から頑張ってきた内部の人達との学力差をかなり感じました。
しかし1年の冬頃には内部生、外部生といった区別は生徒間ではなくなっていたように思います。
そのくらい高校からがんばって成績を伸ばす人が多くいます。
前の質問の回答の繰り返しになってしまいますが、中学時代成績の振るわなかった人が高校で開花することもありますので、一高落ちでは厳しい、二高落ちなら大丈夫といったことはありません。
ちなみに私は突破模試ではナンバー高はB、C判定ばかりで、落ちても仕方ないような状態だったのでウルスラに上位入学はしていないと思います。
1年の初めに行われるスタディサポートの結果もいまいちでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
ウルスラは中学から入れなくても大丈夫みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
本当に適確な回答で、その内容や表現からも聡明な方との印象を強く感じられますね。
批判的なコメントにも冷静に対応されていますし、荒れそうな場合の対応も実に上手で感心しました。
これだけ"良いね♡"評価が多いのも納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生の@保護者 [ 2016/03/28(月) ]
タイプ1卒業生の保護者です
子供の在校中は、この掲示板をよく閲覧し、参考に、させていただきました
子供も無事卒業したことですし、これからタイプ1に入学される方、タイプ1に関心のある方、また、その保護者の方で、学校生活や生徒達の様子などご質問がありましたら、私の知り得る範囲で回答させていただきますので、コメントして下さい
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
二つ上の保護者さん
やっとまともなコメントが聞けました。待ってましたって感じです。

コメントから、二高が残念でタイプ1に入ったと察します。(違ってたらごめんなさい)
以前、卒業生さんからのコメントだと、ナンバー落ちは授業についていくのが厳しいとありましたが、実際のところどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
二高無理なら二華高で東大目指すとか。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
確かに始めは進度の速さについていくのが大変だと嘆いておりました。
しかし、段々とそれにも慣れてくるようで今はそんなもんだと思ってやっているようです笑
逆について行かないとクラスが落ちる事になるのでせっかく仲良くなった友達と離れたくないようでテスト前などは頑張って勉強しており、一応上のクラスにはおります。最上位グループではないですが笑
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
タイプ1のカリキュラムと教師の対応を同様に評価しているはずなのに、保護者によってコメントが宣伝に見えたり、素直に信じられる報告になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
↑「宣伝に見えたり」じゃなくて、ヒンシュク保護者のコメントは宣伝だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
ヒンシュク保護者が自画自賛で宣伝スレを締めようとした後に、まともなレスがついて収束するのは皮肉なことだな。
卒業生の@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
このスレを立ち上げ、いろいろな方にみていただき、様々な意見をいただきました。

タイプ1に関心のある方に少しでもご参考になればスレを立ち上げた者として嬉しい限りです。

最後に私の子供の感想などお伝えし、このスレを終わりとさせていただきます。

このスレのことを子供に話たところ、次のような感想を述べていました。

タイプ1を選択したことを後悔はしていない。だけど、後輩から「入学を検討しているのだけど、どうですか?」と問われたなら、絶対におススメしない。それくらい大変だったと。

また、私のコメントに関しての意見を聞いたところ、

そういう側面もあるのだろうけど、大変なものは大変だし、良い先生ばかりではなかったとも。

私は、タイプ1の感想を感じたままに、ありのままに保護者目線で書きました。(一部の方は宣伝にみえたようですね)
他方、卒業生さんを中心に厳しいコメントもありました。
タイプ1をご検討されている方は、このような特徴がある高校であることを保護者・お子さんで良く話し合い、特に、お子さんが3年間を勉強に費やすとの「覚悟」ができてから受験された方が良いと思います。

入学後、後悔しないために・・・。

追記:ヒンシュク保護者のレッテルは、たとえお子様から頂いたコメントでも心に刺さるものですね。少し凹みました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
↑Nice Closing!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
タイプ1、国公立大31名。タイプ2、国公立大8名。尚志0名。という結果をみなさんはどう思われますか?タイプ1の方は、コツコツ努力して合格を勝ち取った結果だと私は思いました。どのコースにしろ、将来を考えて、勉強頑張って下さい。大人になっても勉強です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
もう5月も終わろうとしてるのに、ウルスラのHPの進路実績はなかなか更新されないね。
タイプ1の昨年と今年の差がデカいから・・・じゃないとは思うけど。
まぁ更新されたらされたで、この掲示板で叩かれる材料にはなるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
>今年度の卒業生は、幅が広かったということではないのでしょうか。

幅が広がったんじゃなくて、優秀な生徒と不出来な生徒の差が広がったとみなすべきでしょう。TYPE1の指導力・サポート力が落ちた?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
もう6月も終わろうとしてるのに、ウルスラのHPの進路実績は全然更新されないね。
看板のはずのタイプ1がダメダメだったからかな。平成27度卒は黒歴史にされてしまうのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
トップは断トツだったよね。二華や二高と張り合ってた。
でも他はもう忘れましょう
来年に期待です!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
毎年、ウルスラ小のトップ層が二華中に行くけど。
何とか残ってもらえないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]

カリキュラムはウルスラ中も良いが、周りの生徒のレベルは二華中が良い。
友達が全員優秀で志の高い話をしていると自分も伸びるので友人は大事かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
青陵は6年間同じ生徒で
質の悪い高入生がいないのでお勧めですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
そうなんですか
調べてみますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
質問です。
他のコースとの交流はありますか?
休み時間などに他のコースの所へ行くことは可能でしょうか?
コースごとのクラス数と1クラスあたりの人数を教えてください。
質問を並べてすいません。よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
そうなのですか。たくさんのご回答、ありがとうございます。仲がよくないのですか。では、他のコースの階に行くことが可能ということですが、他のコースに行く人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
あの事件は、タイプ2の方でした。本当は、ウルスラとして世間の目は見られるのに、去年の事件以来、タイプ1の生徒さんたちは、あれはタイプ2の卒業生だと言っています。この事は、学校の体制にも問題があります。
どのコースにしろ、みんな仲良く学校生活をやっていくのが理想だと思います。また、私は、何かの形で、学校側に提案して行きたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
全ての階に特別教室があるのでどの階にも行きますよ。

部活の連絡や友達を呼びに他のコースの教室に行くこともありますが、呼び出すくらいで、だべったりとかはしにくい感じはあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
そうなのですか。ありがとうございます。
二つ上の方に質問なのですが、『あの事件』とはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
「ウルスラ 名古屋大 タリウム」で検索してみ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
そういうおバカな卒業生もいたんですよ。
去年の5月位までは記者が来たりして
バタバタしたりもしましたが、
そのうち県警の手落ちが表面化してきたこともあって
学校の方は落ち着いてます。

過去に1人おかしい卒業生が居ただけで、
みんな普通の生徒ですよ。
ネット上ではいろいろ書かれてますが、
type2は普通に楽しいです。

気になるところもあるでしょうが、
自分の目で確かめて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
噂になっている生徒会誌を見たが、"タリウム","斧"などのウルスラの卒業生が起こした事件に関連したワードが特に入ってるわけでもなく、別に空気も凍らなかった。
確かに内容はあまり面白いものとは言えないが、殺人=ウルスラの卒業生が起こした事件とすぐに結びつける短絡的な考えの方がちゃんちゃらおかしいと思う。
Type1批判をしたいなら内輪でやって、どうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
したいなら
ではなく、したいだけならでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
保護者さんに質問です。
ウルスラ英智中学の入学式(新一年生)では、
子供はスーツですか?
それとも制服なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
制服ですよ。楽しみですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
やはり制服ですよね。
教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
こんにちは。
いよいよ国立大学の結果が発表されましたね。
ウルスラT1からはどのくらい国立合格者がでたのでしょうか?
学校のHPに進学状況が記載されるのはまだ先ですよね。
東北大、東大の合格者でたのでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
学校というものは、卒業してから有り難みがわかります。確かに色々あると思いますが、先生方は他の先生のことを、悪く言いたくないのだと思います。でも、ウルスラは英語が強かったし、むしろ、私大の方が強かったんですが。でも、一つ言えることは、勉強出来る事自体、非常に恵まれている環境にあるという事を忘れないで下さい。学校、先生方は、あくまでサポートですから。あとは、本人の頑張りしだいだとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
今年は、はじめてウルスラ出身のバトミントンのダブルスの2人の選手が、リオのオリンピックにでれそうです。全英オーブン戦で、38年ぶりの優勝をしたからです。バド部は、休みもなく、部活動をしており、その合間に勉強もして、宮城教育大、早稲田大学、明治大など、頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
在校生のコメントは、ヒンシュク保護者とは対極の内容だけどリアルだね。在校生のナマの意見はTYPE1の実態を知る参考になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
公立の滑り止めですから、そういえば、今日、公立高校の合格発表の日です。ウルスラがいやであれば、通信教育の高校、中学出て働く、大検を受ける、などなど、ウルスラも月謝が高くなったので、その方が親孝行でしょう。大学は、私大は、高いところで1,000万円しますから、中学、高卒の方が親孝行でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑性格悪。ヒンシュク保護者がヒンシュクを買うゆえん。
「自分の考えに沿わないコメントは排他する書き込みには辟易です」って言われたろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
国立大に入って貰わないと、お金が大変です。事実を申し上げています。子供たちには、無事に卒業して欲しいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>国立大に入って貰わないと、お金が大変です。

そんなの家庭の事情によって違う。ウチは子供一人東京私立に出すぐらいは問題ない。
せっかく在校生がコメントしてくれたのに、あんたの価値観で、ウルスラが嫌だったら中卒で働く方がいいとか、私立行くより中卒・高卒がいいとか、余計なお世話もいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
ヒンシュク保護者って、自分は首都圏上流層だと自慢してるけど庶民なのか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
子供が中学に入学します
春休みに塾に通った方がよいですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
外部生は春休み中に英語の補習授業があって時間がなくなるので、行かない方がいいと思いますよ。
補習はウルスラ小は6年間英語を受けているので公立から来た人との差を無くすためのものだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
早速の回答ありがとうございます。
学校の姿勢にそって学習させたく思います
参考なりました

白猫@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
特別、塾に行く必要生は無いと思います。
英語に差があるとはいえ、授業内容は中1の初めからやるので、ついていければ問題はないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved