教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りな@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
数学難しくて出来ませんでした。。。
みなさんどうだったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
僕もマジでやばかったです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
全体的にかなりミスしました。
結構凹んでます。
りな@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
私も過去問の時よりできなくて。。。
凹んでます泣
数学時間無くて見直し出来なくて、2つケアレスしちゃったし、最悪です。。。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
漢字結構ミスったー・゜・(ノД`)・゜・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/08(火) ]
高校で、数学3を勉強して、東大、東北大学を受験したいのですが、受けられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/11(金) ]
東大、東北大学、受けられます。数学3も、数学の成績が良くて、希望すれば受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
数学の成績が良くないと数三受けられないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/11(金) ]
そうです。でも、理系の方は、ほとんど受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
理系以外で数三受ける意味はあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
数学は、一生勉強ですから勉強していて損はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/30(金) ]
文系でも経済学部などでは数3、更に数Cの内容を扱います。
ましてや、とある旧帝大の経済学部ではあたかも文系が数3数Cを高校で習得済みかのように扱うので、独学でも勉強していて損ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
黒の組織(魚塚)@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
Type1の卒業生で国立大いったけど質問ある?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
フリーザ@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
ドドリアさんやってしまいなさい
マジックカイト@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
全くの別人やで
いかんのか?
回答キッド@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
>>マジックカイト
いかんでしょ
気になる@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
最近集中できないンゴ
どうしたらいいンゴ?
教えて二キー
事情を知る@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
モンスターとかレッドブル飲んでたンゴねぇ
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
名古屋大学にいきたいんですけどなにすればいいですか?
事情を知る@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
名古屋大学には勉強すれば入れますよ
やきう民@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
>>気になる@在校生

教えて二キー、やなくて
教えてクレメンスやで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
教えてください。
type2は3クラスありますが、成績でわけられますか?
type2の数学のクラス分けは1組と3組ではどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
クラスは成績別ではないと聞いています。
3月に行った試験は、各クラス均等にするためのものだそうです。
Type2の先生に質問して得たことです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]
分けられているかは分かりませんが、2組が1番頭がいいです。数学のクラスは頭のいい方から2組1組3組と言ったようにグレードわけをされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
type1の卒業生だけど何か質問ある?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
スレ主のタイプ1卒業生は多くの質問に適確に回答して、嫌味なコメントにも冷静に対処していた。
一方↑の卒業生は脈絡のないコメントを書き込んだことで板を汚してしまった。
同じウルスラ卒業生でも月とスッポン。偏差値70超の優等生から40チョイの落ちこぼれまで集まる学校の特徴を見事に表している。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
type1に偏差値40の落ちこぼれなんていませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
偏差値40チョイは尚志のことでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
しばらく顔を出さない間にスレッドの雰囲気が変わってますね。

私は、type1に入学したり関心があったりする方々の不安の解消に少しでも役立てばと思い、このスレッドを立ち上げました。
ですから原則このスレッドで他の学校の誹謗中傷と解釈されるようなコメントは控えてください。
また、そのようなコメントを見つけた際はスルーしていただけるとありがたいです。

もちろんtype1についての質問があれば今後もお答えします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
質問者さんの偏差値まで回答されているのですね。
驚きました。でもとても参考になりました。
すこし質問させていただきたいのですが、違うスレッドに中高一貫からの生徒さんが優秀で、高校から入学すると大変苦労するとの内容がありました。一高落ちだと厳しいという内容もありました。
質問者さんは、入学した時に中高一貫の生徒さんとの学力差を感じたりしましたか。
中学校の偏差値からみると上位で入学されたのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/25(月) ]
入学時は中学から頑張ってきた内部の人達との学力差をかなり感じました。
しかし1年の冬頃には内部生、外部生といった区別は生徒間ではなくなっていたように思います。
そのくらい高校からがんばって成績を伸ばす人が多くいます。
前の質問の回答の繰り返しになってしまいますが、中学時代成績の振るわなかった人が高校で開花することもありますので、一高落ちでは厳しい、二高落ちなら大丈夫といったことはありません。
ちなみに私は突破模試ではナンバー高はB、C判定ばかりで、落ちても仕方ないような状態だったのでウルスラに上位入学はしていないと思います。
1年の初めに行われるスタディサポートの結果もいまいちでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
ウルスラは中学から入れなくても大丈夫みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
本当に適確な回答で、その内容や表現からも聡明な方との印象を強く感じられますね。
批判的なコメントにも冷静に対応されていますし、荒れそうな場合の対応も実に上手で感心しました。
これだけ"良いね♡"評価が多いのも納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
尚志の「大学進学選抜クラス」はどうやって決まるのですか?23日の学力テストで決めるのですか?
それともすでに該当者には合格通知とかで通知されているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
学力テストも大事です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
どうやって決まるのかはご存じないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
私の時は、成績順でした。それによって、英語数学がグレード別に別れるのです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
英語数学だけですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
成績順というのはいつの成績順ですか?
3/23の学力テストの成績順のことでしょうか
また、一回決まるとリベンジはできないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
また、夏休み当たり、実力テストがあれば、リベンジ出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
申し訳ありません。

〜23日の学力テストで決めるのですか?
それともすでに該当者には合格通知とかで通知されているのですか?〜

についてのお答えしていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
勉強あるのみです。頑張って下さい。もしかしたら、英語国語、数字ではありませんか?これもウルスラのデントです。細菌の情報を、どなたか提供して上げて下さい。また、わからないことは、学校に問い合わせて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
こんにちは。
いよいよ国立大学の結果が発表されましたね。
ウルスラT1からはどのくらい国立合格者がでたのでしょうか?
学校のHPに進学状況が記載されるのはまだ先ですよね。
東北大、東大の合格者でたのでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
学校というものは、卒業してから有り難みがわかります。確かに色々あると思いますが、先生方は他の先生のことを、悪く言いたくないのだと思います。でも、ウルスラは英語が強かったし、むしろ、私大の方が強かったんですが。でも、一つ言えることは、勉強出来る事自体、非常に恵まれている環境にあるという事を忘れないで下さい。学校、先生方は、あくまでサポートですから。あとは、本人の頑張りしだいだとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
今年は、はじめてウルスラ出身のバトミントンのダブルスの2人の選手が、リオのオリンピックにでれそうです。全英オーブン戦で、38年ぶりの優勝をしたからです。バド部は、休みもなく、部活動をしており、その合間に勉強もして、宮城教育大、早稲田大学、明治大など、頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
在校生のコメントは、ヒンシュク保護者とは対極の内容だけどリアルだね。在校生のナマの意見はTYPE1の実態を知る参考になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
公立の滑り止めですから、そういえば、今日、公立高校の合格発表の日です。ウルスラがいやであれば、通信教育の高校、中学出て働く、大検を受ける、などなど、ウルスラも月謝が高くなったので、その方が親孝行でしょう。大学は、私大は、高いところで1,000万円しますから、中学、高卒の方が親孝行でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑性格悪。ヒンシュク保護者がヒンシュクを買うゆえん。
「自分の考えに沿わないコメントは排他する書き込みには辟易です」って言われたろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
国立大に入って貰わないと、お金が大変です。事実を申し上げています。子供たちには、無事に卒業して欲しいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>国立大に入って貰わないと、お金が大変です。

そんなの家庭の事情によって違う。ウチは子供一人東京私立に出すぐらいは問題ない。
せっかく在校生がコメントしてくれたのに、あんたの価値観で、ウルスラが嫌だったら中卒で働く方がいいとか、私立行くより中卒・高卒がいいとか、余計なお世話もいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
ヒンシュク保護者って、自分は首都圏上流層だと自慢してるけど庶民なのか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生の@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
すみません、質問ではありません。

2月26日 読売新聞 21面<人生案内>−−−−−−

高校生の男子。通っている学校に満足できず悩んでいます。
電車通学で1時間ほどかかる私立高校です。大学受験に力を入れており、難関大学に合格したいという希望をかなえてくれると期待して受験しました。ただ、あくまでも滑り止めでした。
本命は近くの公立高校でした。自由な校風でありながら、勉強を大切にするところが魅力的でしたが、不合格でした。落ちた自分が悪いと割り切り、大学受験でリベンジして見返してやると、入学した頃は考えていました。
しかし、勉強漬けの毎日なのに思うような結果も出ず、将来への不安を感じるようになりました。公立高校に合格した友達を見るたびに悔しさがこみ上げます。自分は何をしてるのだろうと引け目を感じ、避けるようになりました。
本当はやらなくてはいけない勉強に力が入らず、1年がたってしまいました。残された2年間、どんな思いで過ごせばいいでしょうか。

宮城・S男
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

TYPE1を卒業したウチの子とそっくり。ウチの子も同じような状況に陥り、全く勉強できない時期がありました。小中学校で成績が良かった分、中途半端なプライドがTYPE1での自分を受け入れられなかったのだと思います。
ウチの子が立ち直ったのは開き直りです。公立高校に合格した友達やTYPE1での順位を気にすることをやめました。リベンジの大学進学ではなく、自分が将来何をしたいのかを見つけそれをモチベーションとして勉強しました。やりたいことを見つけた生徒にはTYPE1は強い味方になります。

新聞に投稿した生徒さんがこの掲示板を読む可能性は低いかもしれませんが、残りの高校生活を有意義に過ごしてもらいたくて長々と書き込みました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
私もこの人生案内を見て「宮城……この私立Type1だ!」と直感的に思いました。自由な校風という事から一高でも落ちたお子さんなのでしょうか。
子供が春からウルスラに通うので、この欄を一緒に読みました。
増田明美さんのエールのような回答も良かったです。
マラソンだって走り始めてゴールばかり考えていては辛くなる。毎日の小さな目標を持って頑張って!という内容だったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
ウルスラ高校は、昔から主に、二華高校の滑り止めです。いつの時代も同じですね。やはり、第一志望に入れなかったシヨックは大きかった人がいましたよ。私の時でも、とうきょうの大学にいく人は少なかったですが、宮教育大学、東北大を現役で合格しています。数学国語英語がグレード別で、いつもぼやぼやしていられませんでした。ですから、伝統的に厳しい学校でした。附属中からきた友人は、英語が一番難しいと言っていました。でも、ウルスラにもなれ、それぞ友人も出来て、高校せいかつをエンジョイし、それなりの大学にも入り、立派な社会人になって、バリバリ働いています。最終的には、社会人になって、バリバリ働けるかと言うことだとおもいます。私は専門学校に勤めていますが、高校に入れなかった人も、経済的事情で、満足に勉強出来なかった人も、いくらでもいます。その点、ウルスラに入学出来る生徒さんたちは、とても幸せだと言うことを感じて頂きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
お陰様で、国立大、第一志望合格しました。小さい時から念願だった、希望の職業です。うちの子は、小学校からウルスラだったので、また、違った厳しさがありました。でも、お友達も出来て、高校の時は、休みの時は、たまにカラオケな行って、ストレス解消していたようです。また、高校1年の時は、数学で赤点を取ってしいましたが、先生が親身になって教えて下さり、何とか、無事に、第一志望の国立大に合格出来ました。ありがとうございました。在校生の皆さんも、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
合格おめでとうございます!
今年は、女子が多いにも関わらず医学部志望が多いと聞いています。全員桜咲けばいいですね!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
ありがとうございました。うちの子も、医学部の保健学科です。私立と違って、お金が全然違い、30万弱です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
おめでとうございます。高3生を囲む会、子供たち準備してるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
厳しい環境のせいか結束は強いですよね。うちは去年卒業の10期生ですが、後輩との繋がりも結構あったようです。卒業してからも、帰省時には学校に集まったりしてますよ。後輩に助言したりしてるみたいです。

同級生とはホントに仲良しで、つるんで遊んでるみたいです。彼等とは生涯の友になりそうです。

厳しい高校時代でしたが、本人にとっては本当に充実した時だったようで、いま生き生きと大学生活を送っているのを見ると、type1は正解だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
今年、聖ウルスラ英智中学に入学予定の者です。
二華中を不合格(正式には補欠選抜者)になり、こちらに入学することになりました。
男の子なので、女子の多いウルスラに馴染めるか心配しております。
もし仮にウルスラが合わず、3年生で他校を受験したいと希望した場合、受験することが可能なのでしょうか?
やはり内申書は期待できないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
二華をけって入学した子もいますよ。中入生は二華残念の子がいっぱいいるのでがっかりしないで頑張って。
白猫@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
外部受けに行く人は、定期テストの勉強(一部高校範囲、数学は100%高校)と、受験勉強で大変そうだなぁという感じてす。また、地域テストが終わると、周りは卒業(笑)という空気でパーティやったりと言う感じで、勉強を阻害するものの方が多いかと…

評定に関しては意図的に下げられることはありませんが、高い評定は普通に取りにくいんじゃないかなぁと公立知りませんが答えてみます。

その他中学に関して質問あったらどうぞー
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ウルスラ中からナンバースクールに進学することは可能ですか?
中学から入学を検討している者の保護者ですが、
進級時のクラス分けでtype1に入れなかった場合、
type2のまま高等部へ進学になるんですよね?
もしそうなったらウルスラにい続ける意味がない気がして…。
それともやはり一旦地元の中学に転入しないと、
公立高への進学は難しいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
昔、一女高に行った人もいますし、二高に行った人もいます。ただ、ウルスラ高校は受験出来ないので、公立一本か、他の私立を受験出来ます。ウルスラは、あくまで小中学校ですから。でも、なぜか、タイプ1にしろ、2にしろ、小中学校、高校と進んだ生徒さんのほうが、東大、東北大を現役で合格しています。どうしても、人間ですから、ほかの学校に行った場合、まず、環境に慣れるまでが大変なのかとおもわれます。
白猫@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
進学自体はできます。ウルスラの受験/内進は不可になります。
ただ、T1特に評定が取り辛いです。また、T1を希望にして7Cはいれないレベルだと、一高二高は結構な努力が必要になるんじゃないかと思います。勿論中学入ってから伸びる可能性もありますし、一概には言えませんが。
そもそも外部受けに行くつもりがあるなら、T2の方が良いと思います。普通の中学生ならやっぱり部活したいでしょうし。ただ、帰宅部になるぐらいなら、T1の方が良いのではと思いますが。

コースは一応ABから成績上位の人はT1にも入れると声はかけられますが、それでT1に入った人は少ないです。高校はT1入れたとしても成績不振ならそのまま進級はできませんし、T2から入る人もいないので、無理かと。でも、まぁお子さんがT1に行きたいと積極的な意志があり、クラスにはいれれば無理に外部に行かなくても良いのでは。と部外者ながら言ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
今年の大学合格者、今年は女子が多いので、日本女子大学5名、清泉女子大学4名、中央大学10名です。国立大の一般入試は25日なので、まだ結果はわかりません。
内緒@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
こんにちは。
いよいよ国立大学の結果が発表されましたね。
ウルスラT1からはどのくらい国立合格者がでたのでしょうか?
学校のHPに進学状況が記載されるのはまだ先ですよね。
東北大、東大の合格者でたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
青陵はいるみたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
今日、娘がウルスラ受験してきました。数学がとても難しかったそうです。皆さんはいかがでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
ウルスラと学院は数学が難しいのは当たり前。
私立の進学校なんだから普通のことだよ。
プリン@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
数学は激難でした。7割ぐらいしか正解していないかも。。。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
そうですよね…当たり前の事と知りつつ投稿してしまいました…。コメント、ありがとうございました!
happy@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
今日、受験しました。
数学…撃沈しました。
半分とれればって感じでした。
合格してますように!
内緒さん@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
息子も数学得意だけど7割越えたかな?ぐらいだったそうです。難化すればボーダーも下がるんだし、みんな気持ちを切り替えて、次に向けて頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
そうですね!次に向けて気持ちの切り替え、大事ですね!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved