教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
type1でB特待をとるには、みや模試でどれくらいの偏差値だといけるのでしょうか?ナビ模試でもいいのですが。
また、実際に、入学している特待生はtype1にはどれくらいいるのでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
それは三流大学だろ。
難関大超難関大の講義にまともについていくのは大変です。高校までと違って、全ての学生に理解させようとするものではなく、わかる人はついておいで、というスタンス。課題やレポートも多いし、一定のレベルに到達していなければ容赦なく切られる。
平均以上の成績で東大に進んだ知人から聞いた話では、成績は相対評価なので、地頭が良い集団である東大でそれなりの成績を取るのはかなりの努力が必要だそう。開成や灘から来た学生もボロボロ単位を落とすらしい。

大学入学はゴールではなく、さらに厳しいレースのスタートだってこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
TYPE1卒業生の保護者です。

ウチの子は、第一志望に模擬試験でDより上の判定をもらったことがありませんでした。担任の先生からも第一志望は難しいと言われていました。しかしセンター本番でA判定。本人曰くマークシートの神が降りてきた=まぐれ当り多数、そしてそのまま第一志望を受験して合格しました。

上の方の理屈であれば、センターA判定でも実力的にはD以下なので、大学についていくのは大変だから、TYPE1としては志望校の変更を助言するべきです。しかし先生方は、志望校の変更など進言してきませんでした。

TYPE1が受験校を判断する基準を私は存じませんが、過去の事例として記載しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑志望校がどこだったかは分かりませんが、二次試験は筆記なので、それも突破したとなると実力もそれなりにあるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
2つ↑
何気に自慢したいだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
信者の論法は破綻したな。
真に受けている奴は最初からいないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
「何気に自慢したいだけじゃない?」も布教活動を邪魔された逆恨みのコメント
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
そろそろまた県外者が援護するんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
なにがどう破綻したのか、わかりやすく説明しろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
石巻の受験生です@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
ウルスラを受験しようと思っているのですが、まだTypeが決まっていません。そこで質問です。Type2から東北大学医学部看護専攻を目指すことは可能ですか。そもそも、中堅国公立大ではないので、Type1じゃないとダメなのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]

二華中を巻き込むなw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
5つ上の保護者様、情報提供ありがとうございます。ニ華の名前がないのですが、その辺りの情報はお持ちですか?
中学三年生@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
確かに、資料では二華がないんですよね。
もしかしたら上位校を全て載せてるのではなく、一部の高校を抜粋して、TYPE1と比較してるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
7月の模試なら
二華が上位と下位の差が激しく
平均だと
二高>一高>二華>三高>宮一でしたよ。

逆にウルスラのtype1はどこに載ってます?
ウルスラ全部の合計で出てるので、わかりません。
それとも学校で計算して当てはめたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
模試の結果は、ちゃんとtype1だけで出てきますよ。模試業者から送られてくる結果自体がそうなっているので、ウルスラ全部の合計で出している方が手を加えたものでしょう。なぜ、そういう事をするのか不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
青い冊子は業者が作ったのかと思ってました。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
自分の学校は紙でも来るが
他の学校は青い冊子でしかわからない。
クラス別のも冊子には書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
子供が持って帰る模試結果は、確かにTYPE1の人数になっていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
ナンバーの滑り止めはウルスラだと聞きましたが、本当ですか?

だって、ウルスラですよ。3バカのちょっと上だった。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
大企業は有名難関大学にコネクションを持っており、事前に優秀な学生のリストくらいは持っていると聞いた事がある。企業人事部のお偉いさんと数回事前面談しただけで、あとはフリーパスで内定が出た、という話も聞いた事がある。同じ大学でも、100も200もエントリーシートを出しても内定取れない学生もいる。特殊なケースかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
ガセの次は都市伝説ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
都市伝説?
全く呆れて、思わず吹き出してしまった。
こんなの普通にあることだよ。もっともある程度のレベル以上での話だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
確かにコネ入社なんてのは昔からある。
でも大学の成績優秀者リストを特定企業に流出させるのは、個人情報保護法でNGだろ。バレたら大学も企業も信用失墜だし。
事前面談(?)してそのあとはフリーパスなんてのもしないよ。カムフラージュのために形式上は通常の段取りを踏ませる。もっとも結果は最初から決まってるけどね。

ところで「呆れて思わず吹き出してしまった」とかいちいち人を小馬鹿にするコメントは、ガセの人?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
誰も大学が成績者優秀者リストを作成して流出させるなんて言っていない。ゼミなどを通してそういう情報を掴むのは極普通のこと。もちろん形式は踏ませるのもその通り。ただ、ペーパー試験などは見ずに最初から内定が決定している。こういう事があるってこと。昔の話だが、実際自分もペーパーは見ないからうちに来てくれと、と言われて内定が出た。
こういう事があるんだと知ってるのと知らないのとでは大きな差があるだろう。

一時期ゆとり教育が蔓延したせいか、親も子ものんびり構えすぎてる気がしてならない。実社会は思ってるより厳しい。

他のスレで一般入試合格と推薦入試合格を企業が見ているとの書き込みがあったが、まったくその通り。中高生の皆さんは是非一般入試で大学合格できるよう頑張った方がいいと思う。

type1が一般入試にこだわってるのは間違っていないと思う。生徒諸君には是非頑張ってもらいたい。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
この人、ガセネタ流したくせにエラそうに語るね。
AOで大学目指してるけど文句ある?
何様?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
真ん中より少し上の方にある中学云々に少しばかり情報提供を。

まず、入学時点で希望コースとクラス分けテストを行います。ABの扱いは一応同じですが、聞いた話を集めると
Aクラ→Type2希望→Type2
Bクラ→Type1希望学力不足→Type2
Cクラ→Type1希望学力OK→Type1
ぽいです。Cクラは言われていることなので確実です。

で、ABは8時間目は希望性の補習であるのに対し、Cクラスは全員参加の授業です。また、Cクラスは英語の教科書が異なり、他の教科の参考書もABより少々難しいものだったり、数学の進度が早めだったりします。以上の理由からABクラスからType1に進級した人は今まで1人しか出ていません。推薦された人は何人かいるようですが。

2(8)年生になると、Type1とType2に完全に分かれます。Type2は推薦組以外も部活が始まります。高校と合同だったり別だったりは部活によって異なります。
Type1は平日9時間、土曜80×3コマ、毎日小テスト、年二回の合宿と、高校より気持ち緩いぐらいです。
中学校なので完全下校19時ということに救われてるだけの気もしますが…でも、月曜日の8,9時間目は必修クラブがあります。とは言っても新設するには前年度から先生に頼み込むとかしないと無理ですが…それに月曜なのでハッピーマンデーで簡単に潰れます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
在校生さん、情報訂正&詳細追加ありがとうございます。

受験生や保護者さんの参考になると思います。
しかし、シビアですね。中学から入るのも結構厳しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
ウルスラの入試問題って独特だと聞きますが、どこかの塾でウルスラ模試とかありますか?
あと過去問とかどこかで見れたりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
過去問は書店で売ってると思います。
ウルスラ模試というのは聞いたことがありません。
私立の問題は独特なのが多いので、しっかり過去問をといて対策したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
過去問5年分のものが書店で販売されてますが、応用問題が難しい数学だけは、その過去問で対策しても点が取れませんでした。
頑張って60点・・・。それで、タイプ1を
落とされました。
塾の先生に採点をお願いしたら、高1の問題
だと言われました。
他の点が良かったので、ギリで合格出来るか
と思っていましたが、数学が悪いとダメなので、他の有名な学校の入試問題(特に応用問題ばかりの学校の)を購入して対策したほうが良いですよ。
タイプ2や尚志だったら、そこまで必要無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
type2には当日点何点ぐらいで受かりますか?

いま偏差値56なんですけど可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
自分は理社は得意だけど3教科は英語が苦手で偏差値52とかで宮模試C判定でしたよ。
でも多分数学が一番難しいと思うんだけど自分は数学国語は好きだったから割と解けて苦手な英語もいつもより解けた記憶があったから宮模試でC判定でも本番は合格圏に入れてたと思います。
要するに偏差値56なら可能性は十分にあります。また私立独特の入試なので宮模試採れてても落ちてしまった…なんて人も中にはいるので過去問にはトライしてみたほうが安心できると思いますよ。
点数は6割ほどあれば受かると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
迷える保護者@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
6月進研マークの数学,東北1位はウルスラというのは本当ですか。二高も一高も大したことなく,荒らしの青陵は論外という噂があります。
もしそうならば,ナンバーに子供を入れる意味が…。
子供の進学先を検討中ですので,ウルスラタイプ1がどの程度なのか知りたいです。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
その通り。タイプ1にいる人は希望すれば、7時間目で授業が終わって部活動もできるタイプ2に転コースすることも出来るのにやってない。希望する大学に行きたいと思って覚悟をもって頑張ってるんだよ。
だから去年62人中48人が現役で国公立大学合格できたんだし、結果も伴ってる。
他人がとやかく言う事じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
中学生とその親は高校選択のために学校の成績や評判を気にする=質問するだろ。中には過剰な宣伝や批判をする奴もいるけど、この掲示板で成績云々を話題にするなって方が無理。

それとウルスラに確認したけど、タイプ1からタイプ2への転コースはできないとさ。まぁ、それができたら転コース希望者が続出しそうだからな。

ちなみに今年、現役国立大ではなかったTYPE1卒業生は、難易度の高い国立を目標に浪人を選んだり、MARCHクラスの私立が第一志望だったとのこと。上のレスにあったけど、TYPE1最下位でも国立大に入れたんだから、TYPE1卒業生は全員国立大合格の実力があったってことだよ。これは流石だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
国公立大に入れれば親御さんも安心だな
特に工学部機械系電気系は就職でも安定感がある
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
タイプ1が辛くて学校やめたいって言ってた子が、先生に相談したらタイプ2に行く道もあるって言われたって聞いた事ありますよ。
その子は結局タイプ1に留まって頑張ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
将来を選択する権利があるのは生徒と保護者
信念を持って生活することが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
表向きはコース変更不可だけど、どうしてもタイプ1でやって行けない子はコース変更させてくれるってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
って言うか>>1の情報が間違っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
ごめん「>>1」って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
なぜtype1生は推薦、AO入試を受けられないのでしょうか?
それらの入試の方が大学に受かりやすいと思うのですが、なぜそのようなルールがあるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
↑社会で通用する力がなくて就職のときも敬遠されるけど、学校の評判を上げるために推薦かAOで大学入っとけってことかい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
なんでも良いから大学入れ。
そうでもしないと私立とっぷにはなれなかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
↑ウルスラが私立トップをとったみたいな言い方してるんだけど、違くない?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
子供が今年TYPE1を卒業し、前期で何とか地方国立大学に合格しました。親としてはもう1ランク上の大学を希望していたのですが、本人が3年間頑張った結果ですから今では先生方には感謝の気持ちしかありません。皆さんご存知のようにTYPE1は一般受験しか受けられません。
これに対して他のコースでは昨年の9月に上智大学の推薦が決まった生徒がいました。
一般受験の生徒は、これからひと山ふた山も頑張らなければならない時期にです。
又TYPE1の定期試験の問題は他のコースに比べてかなり難しいものでした。すべての科目が問題量が多く特に数学と化学はハードなものでした。担任の先生が外部模試より難しいと言っていましたから,恐らく進研模試よりは難しく河合塾模試と同等かそれ以上だったと思います。おかげで子供の内申書の評定は三年間3点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
↑なるほど、type1はそもそも目標設定が高いから、結果評定平均が低くなり、学力が高くとも高い評定平均が必要な推薦には向かないカリキュラムってことですね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
↑タイプ1は優秀かもしれないけど、ウルスラ全体で見れば、とても宮城の私立トップとは言えないだろ!
一般@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
別に、普通でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
英智じゃない頃は全体が優秀で可愛かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
今春からタイプ1コースに通うことになりました。入学前のテストでは、なにを見られてなにが決められる(クラスなど
とかはありますか?また、高校生レベルの内容も出題されるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
ご入学おめでとうございます!

T1だと成績順のクラス分けがあります(例年だと成績順に2組→1組の順です)確か5教科だった記憶がありますがその点数で最初のクラスが決まります。
なおT1のクラス分けは3ヶ月に一回あるので、このテストで決まる最初のクラスとは4〜6月のものを指します。それ以降のクラス分けは、高校での定期テストや模試の点数を使うことになります。

レベルに関しては、恐らく難しいものも一定数出るかも知れませんが中学校の知識で解ける問題のはずです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
そこまで難しいということはないと思います。3教科のはずです。傾向として、数学の点が高いと2組になりやすいような感じです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
あれ、理科受けた記憶あるんだけど違うテスト??…………
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
春からウルスラ尚志に入学します!
入学手続きのあと、テストがあり30位以上は特別クラス?みたいなものがあると伺いました
そのテストは5教科ですか?また、何点とれば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
5教科受けた記憶があります!
自分は学科がちがうので点はわからないけど、学年によって毎年学力に差がみられると思うので一概には言えないかな……
ただ尚志にもtype2入れるレベルの人いるから30人の中に入るには
アドバイスとして、数学の問題数が多いので、計算問題や自分が分かる問題などを先に優先して解くと良いと思います!
それとクラス決めは3教科重視なので3教科で決まる可能性が高いかも…
そのへんは申し訳ありませんがわかりませんので学校に問い合わせてみて下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
そうなんですね! 丁寧な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます(´▽`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
聖ウルスラtype1うけた者です

私より頭のいい子がスライドでtype2になって
なぜか私はtype1にうかりました

数学に関してはボロボロで面接ぐらいが
唯一成功したと言えるものでした

合格基準とはどんな感じなのでしょうか
面接で合否が決まることってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
もう一人はヘマ踏んだのでしょう
在校生@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
自分もそれは感じました。確かにテストは大事ですが、内申や面接も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
💝🎁🎁🌸御入学おめでとうございます。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved