教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
takanoko@中学生 [ 2013/12/12(木) ]

type2を私立の第一として受験します。
(公立は宮城野高校普通を前期、後期)

最近ウルスラは合否がはっきりしている?というようなことを聞いて、大丈夫だろうか不安になっています。

評定は4.5で塾の模試偏差値最高62、最低54(第一回ナビ模試)です。
62は前回の模試で、type2は83%のA判定でした。

私は国公立大学の志望を希望しています。
いくら尚志コースにスライドがあるにしても、type2に受かりたいです。

公立が第一ですが、type2が不合格で前期、後期を迎えるのは嫌です。

現状維持できればで大丈夫ですか?
またこの成績で合格できるとしたらだいたいどのくらいの順位ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
type2と尚志は良くないですよ
内緒@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
タイプ1にしても2にしても、ウルスラは止めといた方がいいですよ。
タイプ分けするまでは、ソコソコ一目置かれる中堅私立女子高でしたが・・・
少子化対策で、進学校目指してるだけですから、長続きしません。
あなたが、男子なら学院、女子なら榴ヶ岡でいいんじゃないですか?
T!,T2,尚志は別学校みたいな雰囲気ですしね。
あなたの第一志望校の自由と自主性重視の宮城野高校とは対局にある学校ですからね。
takanoko@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]

そんなにウルスラってだめなんですか?
内緒@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
ウルスラだめとは言いません。
質問者が、宮城野が第一志望とのこと、でのアドバイスですからね・・・
だめ?だめじゃない? 0か?100か?の質問じゃないんでしょ?
あっ!!第一志望?T1なんだ!!だったら第二志望は宮城野以外がいいんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
↑ごめんなさいね・・・
質問が、T2が第一志望(OR?滑り止め)なら、今の、あなたの成績なら、T2は99%OKです。
トップ10で合格できますよ。体調管理充分に!頑張れ!
takanoko@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]

私の文が誤解を招いてしまったみたいです。すいません。

私は、宮城野高校普通科が第一志望です。
これは絶対に変わりません。

私立はこのような言い方をしては失礼ですが、通える範囲で消去法を行い選びました。

ウルスラと宮城野どちらが行きたいか。と言ったら迷わず宮城野と答えます。

私立はウルスラtype2以外は受験しません。
だから私立の第一です。

みなさんが解答して下さった事を参考に、ウルスラtype2に合格して気持ちにある程度の余裕を持った状態で公立前期、後期を受験できることを目標に勉強に励みます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
なんで事実を何にも知らない、ここでアンチで有名な人間がアドバイスしてるんだよ(笑)

質問者さん。
このアドバイスは全くアテにならないので信用しないように。
takanoko@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]

まぁとにかく勉強して自分の実力にすれば問題ないですよね。

鵜呑みにするわけではなく、そのような意見の方もいる。というような参考にする。です。

何も知らなくても私の質問を読み解答して下さったので感謝はするべきかと。

それに対してのアドバイス?をありがとうございました。

今やるべきことをやれば合格できることを信じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
このようなことを書いたら批判コメントが爆発しそうですが、一つお伺いしてもいいですか?
type1生は正直言って、ナンバーの方々をライバル意識を持って見てはいません。個人的に「○高に友達がいるから○高はライバルだ」と言っている人もいますが、みんな支望大学に受かるため、日々の学習の結果を出すために努力しています。また、授業時間が長いからと言って暗い空気かといえば、そんなことはなく元気に毎日を”普通の高校生”として過ごしています。内側の事情を、ここの過去のスレやほかのサイト、あるいは他人から聞いた話だけで判断しtype1生を”異質な存在”として語られたくはありません。
どのようにしたら、そのようなコメントやアンチウルスラのような発言がなくなるのか、批判コメを書くのが得意な方、教えてください。
長々とすみませんでした。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
2つ前ツ・マ・ラ・ナ・イ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
ウルスラに対しての妬み僻み組が何言ってんだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
自分が「マンセー」って叫んでる側だと言うことに気がつかないなんて・・
自分が「マンセー」って叫びながら監視員していることにも気がつかないなんて・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
へぇーたいぷわんすごいね〜
すごいすごいすごいすごいすごい
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
お褒めに預かり光栄ですわ。
あなたもしっかりおやりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
type1の掲示板に薀蓄垂れてる暇がナンバーさんにはあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
アンチコメを減らそうとして、かえって増えてしまった。

内緒さん@在校生さんは泣いていいよ。

アンチウルスラのような発言を無くすには、そういう話題にしなければいい。今回でよく分かったね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
「ナンバー」という言葉を聞いてもなぜか一高と二高しか頭に浮かばなかったけど、よく考えたら三高とか二華もナンバーか
ウルスラの一部の人たちがなぜナンバー云々に拘るのか、ようやく得心がいったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
ここの掲示板を見ていると、非常にレベルの低い発言をされている方がいらっしゃるように感じました。
同じ宮城県民として、見ていて恥ずかしくなります。
自分たちの置かれている状況をよく見たほうがよろしいと思います。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
お前、よくそれでネチケットとか言うなw
自分のことは見えないのか?

もう一回自分のレスをしっかり読み直してみろよ。
お前の方から煽ってるんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
自分が残したわけでもない模試の結果で自慢げに語る信者とアンチ

自分たちの置かれている状況をよく見たほうがよろしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
なに言ってんのこいつ。

じゃあ、受験業界の人間はみなおかしいのかよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
少なくともお前らのような村人と粘着アンチはおかしいんじゃないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
応援団って例の保護者だね名前変えてもしつこい文面が同じ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
お前こそ、例のネチネチ陰険宮城の恥曝し野郎だな。
注意してやったろ?まだここにウロウロしてんのか?
どんだけストーカーすれは気が済むんだよ。気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
応援団チョーきめー
巣に帰って、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
ガリ勉ガリ勉なのにアホーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
質問ではありませんが、すみません。
またお叱りのご意見いただきそうですが。
Type1の受験を考えている方への情報提供としてご容赦ください。

Type1の2年生(10期生)、またやったみたいです。

今回の進研模試の結果、数学偏差値平均は前回に引き続き東北1位、5教科偏差値平均では東北2位だったようです。

ちなみに5教科の東北1位は山形東だそうです。

二華では1年生がすごい成績を出しているようですし、宮城が面白くなってきました。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
因みに、ウルスラ関係者は一言も「革命」と言っていない。
発端は大手予備校講師の発言。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/07(土) ]
うちの子も、革命なんて、一度も聞いたことがない、と言っていました。
上の方が仰るように、塾関係者から尾ひれがついて話が大きくなったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
あーあわれーらのせーいうるすらがくいーんえーいち〜ん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
↑(笑)って。全然おもろないし
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
一高から某帝大を卒業し ケンブリブリブリッジ大に留学した者です。そもそも 日本のレベルが低すぎます。日本で言う最難関の東大が 世界ランクでは 20位ですみ宮城県にかかわらず 日本人であることに恥ております。質問者さんも エリートクラスの学歴かと思いますが 私は息子を 留学させたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
私はマサチューセッツ工科大に留学した者です。日本人であることを恥じるならば国籍を変えればいいと思います。皆さんエリート()かと思いますが、私は曾孫を留学させたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
内緒さん@一般人[2013/12/07]
あーあわれーらのせーいうるすらがくいーんえーいち〜ん(笑)

面白い気に入ったこれからはこれを流行らせよう
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
頑張り。
レコ大狙え!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
ウルスラってすごい学校ですね。ここ数年で東大にもたくさんの生徒を輩出して、今の宮城の私立のなかでは無双状態だとか。どうやってこんな教育改革が成功されたのだとおもいますか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]

よく話題になるtype1。在校生のコメントが少ないのは、そうする時間がないからでしょう。

それと模試の話が大好きな方がいますね。そんなに好きなら自分で受けてくれば?
県内一位だからといって、100%希望の大学に入れるとは限らないのです。正直な話、順位なぞどうでもいい。

ただし、過去のtype1生が県内一位になったことが数回あったことは事実です。是非その一位の彼ないし彼女が、その才能を十分に発揮し各々の志望大に受かって欲しいですね。

ここで皆さんが必死に論戦をしている間、ウルスラ校舎五階でもtype1の授業が行われていることでしょう。とくに高3生はセンターまであとわずかです。どうか皆さん、在る場所は違えども精一杯頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
模試はあくまで現在の自分の理解度、もしくはその到達度を確認するための物です。重要なのは理解不足の部分を今後の対策にどのように生かしていくか、です。

ただ、順位がどうでもいい、は言い過ぎです。自分の現在の立ち位置を確認するには模試の結果というのは非常に重要です。一回二回単発で受けただけならあまり役に立たないかもしれませんが、頻繁に受ける事でかなり正確に自分の立ち位置が確認できます。

同じ模試でも違う模試でも、コンスタントに70以上を出す生徒はやはりかなり優秀であると言えると思います。
その立ち位置を励みにしながら頑張ればいいのです。

模試の結果が全てではない、という点には同意します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
すぐ上で偏差値云々の発言をしたものです。

上の方が「順位」の話をされているのに、私は偏差値で返したようになってしまいました。私の返し方は明らかにおかしいですね。

お詫び致します。

順位に対しての考え方にはほぼ同意致します。
一位だろうが十位だろうがほとんど関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
すみません、再度失礼します。
偏差値云々とは言っていませんでしたね(^^;)

コンスタントに70云々というのは偏差値のことです。
分かりづらい文章でした。

失礼致しました。
内緒@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
模試が大好きなんじゃなく、重要な判断材料のひとつだから注目する人が大勢いるんじゃないですか?

模試なんか関係ない、実際の試験が大事、という人はあまり模試の結果が思わしくない人に多い気がします。模試では良い結果出ないけど落ち込むな、本番で取れればいいんだから、って奴ですね。

全国模試では全国で何十万人もの生徒が受験します。確かに細かい順位はほとんど意味はないと思いますが、偏差値は重要です。上の人も言っているように自分の全国での立ち位置がはっきりするからです。

大学受験は全国のライバルとの競争です。
模試をうまく活用しながら戦っていくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
松たくその通りですね、これからに期待ですと
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
まったくその通りです
つめたい視線などありません
ムリにそうしなくても
らしょうもんだと思います
はらと
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
はるとどうなるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
type1を受験しようと思っているのですが。
2、3年時5教科の評定が4.5で
宮城模試偏差値73です。
進プラの模試は69です。
受かるでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/21(月) ]
やはり
ナンバーの方がよいのですか^^;
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
ナンバーに入れる実力があればナンバーが良いと思います。あなたら入れますよ。希望の大学にも。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
入った後も、周りに流れず、しっかりと自分を律する事ができるならナンバーもいいでしょう。それが難しいならtype1がいいかもしれません。

あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
以前オープンスクールで、公立の中学からtype
1に進み東工大に現役で合格した方の話を聞く機会がありました。
その方は大学受験で絶対に失敗したくなかったので公立高校は考えずtype1に入ったといっていました。模試でも早い時期からA判定とか取っていたそうですから、相当優秀だったのでしょう。
行きたい大学なり学部が決まっており、それに向かって高校時代頑張る気持ちのある人はtype1もよいと思います。
理系は物理化学が必修なのでそのつもりで。

ナンバーは優秀な生徒が大勢集まり進路実績も素晴らしいです。
ただ、どこの学校からでも医学部や超難関といわれる大学に合格している人は学校に頼らず自力OR予備校で早くから取り組んでいますね。

逆にナンバー入ったけどこんなはずでは。という人も多いのですよ。

何がいいかはその人次第。

他に頼らず自分で頑張れる人は公立、手厚いサービスで自分を伸ばしたい人は私立が向いているかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
塾なしで、学校の授業だけで学力を引き上げてくれる力がある学校はtype1だけかもしれない。
公立は塾頼みだし、他の私立も似たようなものだろう。もちろんどこの学校でも塾いらずのずば抜けた資質を持った人は希にはいるんだろうけど。

type1の上位層は偏差値70、80がゴロゴロいて県でもトップクラスだと思うけど、彼等は最初からトップクラスなわけじゃなく、type1によって引き上げられてきた生徒がほとんどだと思う。進研模試だけど、3教科で1/3が偏差値70を超えていたという話題には正直驚いた。数学では東北トップだったって話だし。
県の、中の上くらいの生徒の集まりが、上の中かその上まで上がってくるというのは凄い事だと思う。これが、ほぼ塾なしでなされているというのは驚きだ。
宮城の高校でこういう事が起きているのはtype1だけじゃないだろうか。

基礎のしっかりした中の上あたり、偏差値でいうと65〜前後の生徒は、type1でしっかりやれば、飛躍的に伸びる可能性がある。超難関も目指せるようになるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
失礼。1/3じゃなく、1/4が70超えでした。
訂正します。
内緒さん@関係者 [ 2013/11/05(火) ]
つまらない学校だからナンバー行った方が何倍もいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
type1は遊びに行くレジャーランドではありません。

今の自分より少しでも上を目指したい、と考え、そのために努力をしようとする生徒が行く所です。

万人向けのコースではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
カテチガイかも知れませんがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ウルスラ英智小学校を検討しております。
こちらへ入学しますと必然とウルスラ英智中高へ進学になりますので小学校の状況をご存知の方(内部進学の方など)教えてください。

小学校はどんな雰囲気でしょうか?

小学生は学力にあったフォロー(進んでいる子、、頑張らなきゃいけない子はそれに見合ったフォロー等)をして貰えるのでしょうか?

Type1の中の上位の子は内部進学の子が多いと聞きましたが本当でしょうか?

逆に持ち上がりに甘えてしまって勉強をおろそかにする子は多くないのでしょうか?

Type1では浪人する子はいないのでしょうか?

Type2では浪人する子はどれくらいいるのでしょうか?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
後半部分の一部だけですが。

Type1の上位層は内部進学の生徒もいますが、外部進学の生徒も突き上げてきています。

以前の話題で、Type1の現2年生が進研模試数学の平均偏差値で東北トップだったとの話題がありましたが、3教科でも1/4が偏差値70を超えていたそうです。Type1には偏差値60強の中学卒業生が入学してきていることを考えると、幅広く底上げがされてきているのがわかります。

一部の内部進学生や特待生の生徒だけが引っ張っているわけではないようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
上で回答した者です。

偏差値模試によって変化しますので、例えば中学時のみやぎ模試と高校時の進研模試偏差値を直接比較はできないのを理解した上で上記の回答をしました。

進研模試は問題も比較的容易ですし、全国50万人弱が受験する模試なので河合全統模試や駿台模試と比較して偏差値が高めに出るとはいえ、それでも偏差値70というのは大きな壁であるのは間違いないと思います。
あくまで主観ですが。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/24(火) ]
分かる範囲ですが・・・。
小学校から中学校、さらに高校まで内部進学の子は少ないです。そもそも人数少ないですし・・・。中学でよそに行く子も結構いるみたいです。まして高校となると少ないようです。

公立小に通って塾や親がフォローするか、
ウルスラに限らず、私立小で安心な環境を買う(すいません、言葉が悪いですが)かはやはりじっくり考えてご家庭の方針にあったところにお決めになることをお勧めします。

浪人については、わかりません。どこにも行き先がない子はいないようですが・・・。

内緒さん@保護者 [ 2013/09/25(水) ]
小学校の人数が学年にもよりますがで20〜30人位で多くがそのまま内部進学だと思います。
中学は60人から70人でType1ですが今年高校に内部進学しなかったのは一人か二人だったと思います。

現在のType1高1の上位は中学からの内部進学生が多いです。そのType1の中でも多くは中学からの入学生だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
type1現2年生の内部進学生は10名だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
持ち上がりに甘えて勉強をおろそかに、を許してくれる環境ではないですよ。

一生懸命やっていてもついてくのが大変なコースです。個人的にはレベルが高すぎるのでは?と危惧しています。生徒がついていけなければ意味ありませんからね。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/29(日) ]
高校の内進生は必ずしも小学校からとは限らないですよ。

小学校の情報はここではなかなか聞けないと思いますよ。
ゆっちー@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
古いけど気になったのでコメントしますね。
在校生ですが中学生です。

小学校はいろいろ進んでいて学習面も生活面もとてもいいですよ♪
先生もいい人が多いのでいいと思います。
それに、成績が下のほうでも外部に受験した人はほとんど受かってますし。
フォロー・・・というより、自主学習をさせるように指導してくれている感じです。自主性がないなら少し親が手助けしてあげないとダメですかね。。。

中学では二華を落ちた人が多いので、それにくらべれば内進生の上位の方が圧倒的に上です。最初は特に内進生有利な感じです。
ちなみに今年の内進生は17人です。事実上Type1の7Cにはそのうち10人行ってます。

でも、すぐに外部の子も追いついてきてます。持ち上がりでのんびりできるような学校ではないので、だらけている人はいませんよ。(だらけている人(私とか)は勝手にだらけてますし・・・)

浪人はいないと思いますよ。でもひょっとしてスライドとか、裏で退学・・・とかステージの境目で起こってたりする噂もあります。
でも、普通の人はそんなことないと思いますし、指導通りにやれば成績は上がる学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
君はそのコメントからして7cの子ですか?
特定されないようにコメントには気をつけなよ。by先輩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/08/07(水) ]
今年度最初の進研模試数学で、Type1 10期生(現2年生)の偏差値平均が宮城県トップだったようです。基礎力の全体的な底上げができてきているようで今後が楽しみですね。
他の模試でも過去最高の数値を出しているようなので、進学実績に反映できるよう、学校の指導には益々期待したいと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
3年生とか1年生はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]

TYPE1って何人いるのかな?
よく考えたら他校も上位何人かの
平均偏差だけなら
軽く70とか越えそうだよね…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
なに盛り上がっちゃてんの?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
公立は夏休み明け(22日)頃、返却予定なので情報ないんですよね。

ナンバーの数学担当教師の反応(対応)が気になりますね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
type1は63人だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
上位何人かの良いデータだけ取ったらどこでも良い数字に決まってるじゃん(笑)

そんなのに何の意味があるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
底上げばかり言っている例の保護者ですよね。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
所詮、ウルスラはウルスラだからね。

ウスラ馬鹿・・・いや「ル」が入ってるよ、のレベルだもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
週刊ダイヤモンドが中高一貫校の特集を組んでいます。
東北の部でウルスラが紹介されてますね。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
type1@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
サンダー様ご返答有難うございます。サンダーさんにご迷惑が掛かってもいけないので、これからは細かい質問は差し控えたいと思います。
私は常常type1のコースとは、東京での一人暮らしのようだ思っています。これはサンダーさんも仰っていたように、良い所も悪い所も一杯あるからです。
サンダーさんは卒業2年目ですが、母校ウルスラのtype1コースに現在どんな思いがありますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
ちょっとしつこいのでは。
サンダーさんに甘え過ぎですし、私物化しているように感じます。他の方の質問に割り込む形で、欄も跨いでいますよ。
内緒サンダー@卒業生 [ 2013/06/13(木) ]

ん? 卒業1年目ですが…。我错了吗?

他の欄にも書いた気がしますが、良かったことも悪かったこともそれぞれ多くあるので(悪いほうが多いか!?)一概には言えませんね…。

情報はともかく、人の心情を文章に表わすのは困難なのであります。
type1@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
サンダー様 ご返答有難うございます。昨年度の卒業だと1年目ですよね。失礼しました。
サンダーさんの仰るように、思いを文章にするのは非常に難しいことだと思います。愚問でした。
通行人@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
要するに、たいした高校ではない!ということかな???
別のType1@保護者 [ 2013/06/28(金) ]
12学部受験とか20学部合格で60万とか、学校が受けさせてるとかのコメントを見たので一言。

現在私立大では1回受験するだけで複数学部受験したことと同一になる制度があります。たとえばC大とか。(うちの息子もこの制度を使い受験しました。7学部だったかな?受験会場は仙台代ゼミ。ちなみに合格でした。別の高校ですが。)

あと、受験料は東日本大震災の被災者の場合、無料という大学が多数でしたので、子ども自身が「まず受けとけっ!」という感じでしたよ。

なので、高校でそんなに多数の学部(20とか)を受験させるとは考えられませんね。試験に慣れるより時間が無駄ですもん!

それでは。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
サンダーさん、結構ウルスラの職員はすごくネットでの評判を気にしてるので、あんまり特定されちゃうようなこと書くとバレるよ(笑)
私もType1卒業生だがw
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
うちの子も「誰だろ??あ!わかったかも」と言ってますよ。

こんな匿名の誰が書き込んでるかわからない掲示板ですよ。

ありがたいですが、ぜひ母校(笑)にいらして後輩に色々お話してくださいな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
Type1の場合,月にかかる費用はどれぐらいでしょうか?

引き落としになる46,000円以外に,どれぐらいかかるか心配です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
公立高校無償化の分の9900円を引いた金額じゃないでしょうか?
36100円だと、パンフレットでみましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
それ以外にかかるものはないのでしょうか?
ウルスラ英智@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
正確に言うと元 保護者です。

まず、公立高校無償化の分については、確か最近になって保護者の年収で無料分が発生する子と46000円の子とになるのではないでしょうか?

パンフ作られた後の話ですから、高校に確かめてみるのが最善だと思います。

それから高3になってかなりの数の私立大学を受けるように言われるようです。

受験料、このお金が掛かることは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

Type2でしたので、聞いた話です。

それから修学旅行代わりの首都圏大学巡り?みたいなものの旅行代金が月々集金あると思います。海外に行くわけではないので数千円だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
春・夏・冬の勉強合宿、夏の野外活動、春の大学見学、英検・漢検・数検と各種模試代を12ケ月で割った分、各月均等に支払うようになります。おおよそ1.5万ぐらいかと。尚、修学旅行は長崎です。1年の秋ぐらいから1万弱の積立になります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
いろいろ情報ありがとうございます。

他にもご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
ちなみに修学旅行の代金は一括でも引き落とし可能ですよ。たしか12万くらいだったと思います。1年次の秋です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
一年生の時の、教科書、副教材、指定の英和辞典の代金は、3万8千円ぐらい書店で支払いました。公立高とは違って、授業が進むスピードが、早いので、数学なら、1、A、2、B、まで一年の時に購入しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved