教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
こんにちは。
いよいよ国立大学の結果が発表されましたね。
ウルスラT1からはどのくらい国立合格者がでたのでしょうか?
学校のHPに進学状況が記載されるのはまだ先ですよね。
東北大、東大の合格者でたのでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
学校というものは、卒業してから有り難みがわかります。確かに色々あると思いますが、先生方は他の先生のことを、悪く言いたくないのだと思います。でも、ウルスラは英語が強かったし、むしろ、私大の方が強かったんですが。でも、一つ言えることは、勉強出来る事自体、非常に恵まれている環境にあるという事を忘れないで下さい。学校、先生方は、あくまでサポートですから。あとは、本人の頑張りしだいだとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
今年は、はじめてウルスラ出身のバトミントンのダブルスの2人の選手が、リオのオリンピックにでれそうです。全英オーブン戦で、38年ぶりの優勝をしたからです。バド部は、休みもなく、部活動をしており、その合間に勉強もして、宮城教育大、早稲田大学、明治大など、頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
在校生のコメントは、ヒンシュク保護者とは対極の内容だけどリアルだね。在校生のナマの意見はTYPE1の実態を知る参考になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
公立の滑り止めですから、そういえば、今日、公立高校の合格発表の日です。ウルスラがいやであれば、通信教育の高校、中学出て働く、大検を受ける、などなど、ウルスラも月謝が高くなったので、その方が親孝行でしょう。大学は、私大は、高いところで1,000万円しますから、中学、高卒の方が親孝行でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑性格悪。ヒンシュク保護者がヒンシュクを買うゆえん。
「自分の考えに沿わないコメントは排他する書き込みには辟易です」って言われたろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
国立大に入って貰わないと、お金が大変です。事実を申し上げています。子供たちには、無事に卒業して欲しいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>国立大に入って貰わないと、お金が大変です。

そんなの家庭の事情によって違う。ウチは子供一人東京私立に出すぐらいは問題ない。
せっかく在校生がコメントしてくれたのに、あんたの価値観で、ウルスラが嫌だったら中卒で働く方がいいとか、私立行くより中卒・高卒がいいとか、余計なお世話もいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
ヒンシュク保護者って、自分は首都圏上流層だと自慢してるけど庶民なのか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
moon@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
春からウルスラに通います。
そこで質問なのですが、ウルスラに学食はありますか?
オープンスクールの時の記憶が、他の学校とごっちゃになって忘れてしまいました。
よろしくお願いいたします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
今年は人数少ないようなので、学食も混雑しないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]

なんで少ないってわかんのさ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
タイプ2、尚志コースが二次募集中です。とのっていました。AO試験で、タイプ2は、男女、尚志は女子となっています。試験は、個人面接で、作分が800字だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]

誤った情報を流さないで下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
すみませんでした。
確かに二次募集ありました。
誤情報と決めつけてごめんなさい!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
いいえ、どういたしまして。あなたは悪くありません。
私も含めて、ウルスラに愛校心があるのだと思います。
今回二次募集に至ったのは、例の事件で、学校の信頼がなくなったのも要因の一つだとおもいます。去年は、特に、在校生の皆さんは、根も葉もない事件に巻き込まれて、また、卒業生までまきこまれて大変でした。この世の中、いつなにがあるかわからないから、と言っても、
私としては、日々、後悔しない生き方をしています。参考になさって下さい。頑張って下さいね。
内緒@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
二次募集するんですね。
事件以外の要因は何か?そちらの方が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
公立の後期がまだ終わってないのに???
受験者数は若干減ったけど、合格者数は例年通りって聞いてました。相変わらずタイプ1のボーダーは高かったみたいだし。

定員割れの時の安全策を早めにうったのかな。
あんまり蹴られなかったら落とせばいいし、蹴られた数が多かったら取ればいいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
TYPE1の3年生に質問です。(今は二次対策で掲示板なんか見てないか?)
やっぱりセンターリサーチでC判定の国公立大は受けさせてもらえないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
私の知り合いがTYPE1にいますが、結構、自分の希望の大学を受験するようです。滑り止めの学校は、合格しました。あとは、25日の国立大の前期試験に向けて、本人は頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
お陰様で、国立大合格しました。本人は自身がなかったようですが、何とか受かりました。小学校からウルスラだったので、大学に入学してちゃんとやっていけるか心配ですが、良く頑張りました。ご声援、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
センターリサーチC判定は受かるか際どいところだけど
、センターが終わってから二次試験までの間でなんとかなるレベルだと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白猫@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
立場は在校生というか中学生というか内部進学生です。
Type1は受験後にType1通信を渡されましたが、それにのっているグラフで伏せてある高校名を教えてもらえたので、情報提供です。

A高=一高 B高=二高 C高=三高 D高=二華

だそうです。

中学校なので実体験的なことはわかりませんが、知っている範囲ならば情報提供は可能です。また、自分はType1なのでType1に関してはそれなりにお答えできると思います。
受験感想も含めて何か質問あったらどうぞ。(別話題でも結局見ますがw)
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
私の時代は宮城大学なかったですが、国立大学入学者は聞いた事ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
私も子供に自慢してます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
子供「お母さんどこの高校だったの?」
私「ウルスラよ」
子供「お母さん頭良かったんだ」

なんか嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
OGの為にもっと頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
"OGの為"に頑張る必要はない。自分のために頑張れ!
そもそも「OGの為に頑張れ」とコメントするOG自身の努力が足りなかったから、昔のウルスラは偏差値が低かったんだろ。後輩の努力で悦に入ってんじゃね〜よ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
>OG自身の努力が足りなかったから

宮城大学に1人合格したくらいで自慢しすぎです。
そこまで偏差値上がってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
自慢ではなくて事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
今年は秋田大学にも1人合格しましたよ。
昔のウルスラとは別物と考えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
僕は今年度タイプ2のB日程のみ受験します。
過去問をしていたのですが、B日程はA日程より難しく感じます。
日程によって、合格の基準点は変わってくるのでしょうか。
もしどちらも同じ位なら、少し不安です
内緒@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
不安解消は、勉強するだけです。自信を持って、試験を受けて下さい。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
確かにそうですね、残りの一週間本気で頑張ります。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
moon@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
Type2奨学生試験受けた方
作文がすごく難しかったと思いませんか?
尊敬する人 とかだと思っていたので、人工知能とかビル・ゲイツとか出てびっくりでした。
内緒@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
それはお疲れ様でした。随分、難しくなったんですね。まるで大学入学試験を受験したと同じですね。大人の私でさえ、さすがにビルゲイツはわかりますが、人工知能になると、東大、京大で、それも理工学部で勉強している方しかわからないと思います。大変お疲れ様でした。
moon@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
はい、最初の10分くらい固まってしまいました。
涙目になりながら何とか書いて、お陰様で合格しました!
内緒@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
それは良かったです。合格おめでとうございます。頑張って下さい。^_^💐
内緒@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
確かに難しかったですね。
私も書き上げたときには目に涙を浮かべそうでした。私も無事合格できたので、お互いに
これからの3年間を頑張っていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
平均評定4.1で宮模試偏差値が60~62のB判定でType2受かりますか?
ちなみに公立の滑り止めで私立の第一志望として受けます
あと集団面接はどんな感じの雰囲気ですか?
質問ばかりですみません
内緒@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
公立の滑り止めなら、偏差値を気にせず、自信を持って、全力投球して下さい。最後まで諦めず、勉強あるのみです。また、面接ですが、雰囲気は、人それぞれなのでこれと言った答えがありませんが、これも、自信を持ってのぞんでください。頑張って下さい。ウルスラを合格すれば、第一志望の公立も受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/16(土) ]
回答ありがとうございます
試験面接もとても不安ですが最後まで諦めず自信を持って頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
無記名@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
高校3年生の皆さん、あす、明後日のセンター試験、頑張って下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
今年の3年生は、のんびりした子が多いので。要するに、マイペースです。入れる大学に入学すると思います。ご心配有難うございます。
内緒@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
娘がセンター試験受けました。何とか大丈夫だったようです。小学校から高校までの12年間、先生方、長い間有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
センターが大丈夫とかあるのですか?
そんな話は聞いたこと無いな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
どなたかセンター試験に詳しいかたがいらっしゃるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
今年は悪かったみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
二華の影響が大きいんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]

二華がなんでウルスラに関係あるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
今年の高校3年生は、女の子が多いし、マイペースなので、在校生の知り合いいわく、東大、医学部の受験生もいれば、どちらかというと、私大希望の生徒さんが多いと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
type1に入ったら、AO入試は受験できないのですか?
一般入試での合格を目指すとHPに書いてあったので…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
三高と一高が逆転するのは信じられない
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
↑↑↑
type1は詰め込み教育ではない。
高2までに原則高校課程を終わらせるため、進度が速いだけ。
徹底した基礎の定着と、それに則った応用力を身につけることを目指したカリキュラムで、本当の意味での学力を向上させる事を念頭に置いたもの。

生半可に知識を詰め込んだだけでは、難関大の一般入試には立ち向かえないし、たとえ合格しても落ちこぼれるだけ。社会に出ても使い物にならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
「ウチは詰め込み教育です」なんて認める学校は無い。
関係者がどんなに能書き並べても、世間の多勢がどう見るかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
本当の学力は詰め込み教育では育たない。豊富な知識を元に、どれだけ思考力を養えるか、が重要。難関大入試は単純な知識をを問うようなレベルではない。

type1はそこは十分に理解しているはず。だからこそここ10年で大きく伸びてきたし、実績も出し始めている。

いまのtype1の現状こそ、詰め込み教育ではないことの証。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ちなみに私はウルスラ関係者ではないので誤解のないようにお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
私もあなたに勘違いしないでもらいたいが、私はTYPE1の方針には反対していない。高校三年間を勉強に費やすことは、三年間を部活動でがんばることと同じくらい立派なことだと思っている。

でも「詰め込み教育」の定義などないに等しいのだから、あなたの理屈で一生懸命熱弁を振るっても、「そうですか。TYPE1は詰め込みではないのですね」とはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
詰め込み教育という意味を少し調べてみましたが、色々な意味で使用されているようで、個人によってイメージするものが違うものであることを知りました。私は悪いイメージしか持っておらず、あくまで私個人のイメージのみで主張していました。

あなたの、「詰め込み教育」の定義などないに等しい、というご意見が正しいようです。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。お詫び致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
畏まれても戸惑ってしまう・・・ま、無益な議論に発展せずによかったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
type1でB特待をとるには、みや模試でどれくらいの偏差値だといけるのでしょうか?ナビ模試でもいいのですが。
また、実際に、入学している特待生はtype1にはどれくらいいるのでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
それは三流大学だろ。
難関大超難関大の講義にまともについていくのは大変です。高校までと違って、全ての学生に理解させようとするものではなく、わかる人はついておいで、というスタンス。課題やレポートも多いし、一定のレベルに到達していなければ容赦なく切られる。
平均以上の成績で東大に進んだ知人から聞いた話では、成績は相対評価なので、地頭が良い集団である東大でそれなりの成績を取るのはかなりの努力が必要だそう。開成や灘から来た学生もボロボロ単位を落とすらしい。

大学入学はゴールではなく、さらに厳しいレースのスタートだってこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
TYPE1卒業生の保護者です。

ウチの子は、第一志望に模擬試験でDより上の判定をもらったことがありませんでした。担任の先生からも第一志望は難しいと言われていました。しかしセンター本番でA判定。本人曰くマークシートの神が降りてきた=まぐれ当り多数、そしてそのまま第一志望を受験して合格しました。

上の方の理屈であれば、センターA判定でも実力的にはD以下なので、大学についていくのは大変だから、TYPE1としては志望校の変更を助言するべきです。しかし先生方は、志望校の変更など進言してきませんでした。

TYPE1が受験校を判断する基準を私は存じませんが、過去の事例として記載しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑志望校がどこだったかは分かりませんが、二次試験は筆記なので、それも突破したとなると実力もそれなりにあるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
2つ↑
何気に自慢したいだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
信者の論法は破綻したな。
真に受けている奴は最初からいないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
「何気に自慢したいだけじゃない?」も布教活動を邪魔された逆恨みのコメント
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
そろそろまた県外者が援護するんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
なにがどう破綻したのか、わかりやすく説明しろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved