教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
迷える保護者@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
6月進研マークの数学,東北1位はウルスラというのは本当ですか。二高も一高も大したことなく,荒らしの青陵は論外という噂があります。
もしそうならば,ナンバーに子供を入れる意味が…。
子供の進学先を検討中ですので,ウルスラタイプ1がどの程度なのか知りたいです。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
その通り。タイプ1にいる人は希望すれば、7時間目で授業が終わって部活動もできるタイプ2に転コースすることも出来るのにやってない。希望する大学に行きたいと思って覚悟をもって頑張ってるんだよ。
だから去年62人中48人が現役で国公立大学合格できたんだし、結果も伴ってる。
他人がとやかく言う事じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
中学生とその親は高校選択のために学校の成績や評判を気にする=質問するだろ。中には過剰な宣伝や批判をする奴もいるけど、この掲示板で成績云々を話題にするなって方が無理。

それとウルスラに確認したけど、タイプ1からタイプ2への転コースはできないとさ。まぁ、それができたら転コース希望者が続出しそうだからな。

ちなみに今年、現役国立大ではなかったTYPE1卒業生は、難易度の高い国立を目標に浪人を選んだり、MARCHクラスの私立が第一志望だったとのこと。上のレスにあったけど、TYPE1最下位でも国立大に入れたんだから、TYPE1卒業生は全員国立大合格の実力があったってことだよ。これは流石だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
国公立大に入れれば親御さんも安心だな
特に工学部機械系電気系は就職でも安定感がある
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
タイプ1が辛くて学校やめたいって言ってた子が、先生に相談したらタイプ2に行く道もあるって言われたって聞いた事ありますよ。
その子は結局タイプ1に留まって頑張ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
将来を選択する権利があるのは生徒と保護者
信念を持って生活することが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
表向きはコース変更不可だけど、どうしてもタイプ1でやって行けない子はコース変更させてくれるってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
って言うか>>1の情報が間違っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
ごめん「>>1」って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/08(水) ]
この前オープンスクール行きました。
学校もきれいで対応してくれた生徒の人たちも感じが良くて気になってます。
で、タイプ1に行ってみたいのですが、募集人数が40人に対して、それ以上の国立大の現役合格者がいるのですが、実際は40人よりも多めにとっているということなのでしょうか?
難関私立に関しては試験日が被らなければいくらでも受けられるというのは分かりますが、国立大って一校しか受けられないと聞いたことがあるので、単純に疑問です。
知っている方がいたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
実際には60人くらいいたと思います。
今年の卒業生での話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
宮城の私立高校はほとんど公立の滑り止めなので、私立に合格した生徒の多くが公立に入学します。私立はそれを見越して、定員よりも多くの合格者を出します。そのため年によって入学者数が定員より多かったり少なかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
今年の卒業生10期生は62名でした。
type1のカリキュラムを効率的に進めるにはちょっと多いですね。
学校としては40名程度で少数精鋭で行きたいのだと思います。
人気なので上ブレしているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
いい加減にしろ
元号とか韓国とかtype何ちゃらとかどうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
今のタイプ1は1年生〜3年生でそれぞれ何人在籍しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
またtype1元号君が代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
さすが地元新聞!タリウム事件の背景を追いかけて我々市民にその実態を報道してくれている。
頑張れ河北新報!!
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
ウルスラの先生方は、面倒見の良い方々ばかりです。
また、昔から、グレードが高かったです。でも、今の高校生は、1高、2高であれ、現代っ子です。今回の事件だって、手軽にインターネットで検索できたり、買い物できたりとだからでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/16(火) ]
一生懸命頑張って勉強してウルスラに行きたいです
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
是非、ウルスラに入学して下さい。頑張って勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
青陵どうでもいいし
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑のコメントをした者だが、その前にあった青陵関係者の荒らしコメントが削除されたようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
荒らしではないですよ。
かんちがい?自意識過剰?
韓国に嫌われたくないなら
元号使うな
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑おまえか色んな掲示板で元号・韓国言って荒らしてる青陵関係者は。
ひとの自意識指摘する前に自分の行動を省みなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
こういう馬鹿には説教たれたって効果はない。
自分の荒らしコメントへの反応を見て喜んでる変態だから、完全無視するのが一番だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/08(金) ]
TYPE1専願の人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
中学からすでにタイプ1にいる人は専願てことになるのかな?タイプ1の内進生率はすごく高いので。
出身中学を聞くと3〜4人に1人位がウル中出身て言ってます。
あと、ウル中は公立とか外部を受けるなら内進をけらなきゃない、滑り止めにウルスラを使えなくなると聞いたことがありますのでなおさらですよね。
因みに私は公立滑ったので入りましたが、そういう人も半数ぐらいいます。
外部の中学からの進学者では専願は聞いたことないですが、あまりそういうこと聞かないので知らないだけかも知れないです。
卒業生@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
公立中学からの一般受験での専願試験はあるようです。また、奨学生の推薦入試もあります。タイプ1は、昔の特待生と同じ待遇なので、入学金とか月謝も、優遇されるかもしれません。その年によって違うかもしれないので、正しい情報は、ウルスラから、新しい入学案内をもらってください。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
小中高の今年の入学者数に名大生の事件の影響 はありましたか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/08(金) ]
公立中出身だからそう感じるのかもしれないけど中学の学力がどうこうで競ってるのは見てて馬鹿馬鹿しい。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
地方は中学受験は一部の人しかしないし。
私立より公立高校が良いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
私立はともかく、二華中とか授業料無料だし、
とりあえず受けて、受かったらもうけもの。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
犯人がウルスラ卒って、噂でしょ?
はっきり新聞や雑誌に載ってから言いましょう。
冤罪ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
名大事件の犯人をウルスラ卒じゃないと言い張る新手の荒らしがいるから気をつけろ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]

報道関係者も最大限の気を使いながら報道をしているのに、

免罪とか、哀れな人だね!

事に当たっては、仙台育英学園の方が数段上だ!

教員の質の差に尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
ウルスラ卒のソース出しなさいよ。
一つもないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
あなたの「犯人はウルスラじゃない」ってスタンス、最初は斬新だったけど、もう飽きちゃったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
なぜtype1生は推薦、AO入試を受けられないのでしょうか?
それらの入試の方が大学に受かりやすいと思うのですが、なぜそのようなルールがあるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
↑社会で通用する力がなくて就職のときも敬遠されるけど、学校の評判を上げるために推薦かAOで大学入っとけってことかい?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
なんでも良いから大学入れ。
そうでもしないと私立とっぷにはなれなかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
↑ウルスラが私立トップをとったみたいな言い方してるんだけど、違くない?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
子供が今年TYPE1を卒業し、前期で何とか地方国立大学に合格しました。親としてはもう1ランク上の大学を希望していたのですが、本人が3年間頑張った結果ですから今では先生方には感謝の気持ちしかありません。皆さんご存知のようにTYPE1は一般受験しか受けられません。
これに対して他のコースでは昨年の9月に上智大学の推薦が決まった生徒がいました。
一般受験の生徒は、これからひと山ふた山も頑張らなければならない時期にです。
又TYPE1の定期試験の問題は他のコースに比べてかなり難しいものでした。すべての科目が問題量が多く特に数学と化学はハードなものでした。担任の先生が外部模試より難しいと言っていましたから,恐らく進研模試よりは難しく河合塾模試と同等かそれ以上だったと思います。おかげで子供の内申書の評定は三年間3点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
↑なるほど、type1はそもそも目標設定が高いから、結果評定平均が低くなり、学力が高くとも高い評定平均が必要な推薦には向かないカリキュラムってことですね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
↑タイプ1は優秀かもしれないけど、ウルスラ全体で見れば、とても宮城の私立トップとは言えないだろ!
一般@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
別に、普通でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
英智じゃない頃は全体が優秀で可愛かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
今日はウルスラの入学前の試験でした。そこで気ずいたのですが、いつも暖房はつけずに生活しているのですか?一般入試の時もすごく寒かったのを覚えています。設備費が高いのは、何にお金をつかっているのですか?在校生のみなさんお願いします。
名無し@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
え?私のとこは寒くなかったですよ。
あと、入試の時は逆に暑かったのを覚えていますけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
寒くて風邪をひいたのではないですか?
それは、学校が悪いですね。入学早々、申し訳なかったですね。私、あなたに代わって、学校に言っておきます。また、何か、困った事があったら、どしどし言って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
そんなこといってくれて本当にありがとうございます!在校生の保護者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
在校生の保護者、卒業生です。先生は、忙しくて、気がつかない事があると思いますので、また、何か困っている事があったら、ここに投稿して下さい。
よろしくお願いいたします。学校生活、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
>どしどし

うわー懐かしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
それは本当に申し訳ない。。
先生が暖房つけ忘れてたのかも…
それか教室によって籠りやすい教室とかあるからそういうのも関係してるかもね
普段は暖房調節できるから安心してね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
男児の母です。私立はウルスラか学院で検討しています。
ウルスラtype1は大学受験推薦不可と聞いたのですが、国立のAO入試も不可ですか?
合格可能性が低いと、希望校を受けさせてもらえないという話もありますが、本当でしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
学校に直接お聞き下さい。
教えて@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
投稿後にちょっと時期が悪かったかな、と思いました。すみません。事件は知っていますが、今のところは推移を見たいと思ってます。

チャレンジ受験と言えばわかりやすいですね。大チャレンジはともかく、ちょっとチャレンジはどうか、とか、逆に、親バカですが成績が良ければ通学の便や学費他で選んだ志望校をもっとランクが高いお金がかかる所に上げるよう言われないか、とか。
その辺を入学前に相談会等の場で学校に聞いても、本当のことは言わないんじゃないかな、と思っています。
通わせている親御さんとコンタクト取れるように当たってみるしかないですかね。

私は面倒見が良い公立高校を出たので、放任の高校よりは、面倒見てくれる高校の方が好ましいとは思ってます。

ちょうどよく、とは難しそうですね。ないものねだりかもしれません。
そもそも、成長した息子がなんと言うか、ですが。
皆様真剣にお答えいただき、どうもありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
センターの結果を鑑み、レベルを上げる、下げる、などの指導はあります。が、最終判断は本人家族が決定します。
実際うちがそうでしたし、他の方々もそうでした。学校側の対応は本当にきめ細かいものだという感想を持ちました。
最後まで安心して子供を預けられる学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
type1じゃないから。尚志が学力より部活動重視なのは事実だし馬鹿にしてるわけじゃない
type1落ちこぼれとかいうあなたのほうが馬鹿にしてるからね

ウルスラの場合は尚志よりもtype2のほうが大半は優先されるけど、学院の場合は勉強頑張ってもスポーツしてきた人優先になったりするから
尚志とか文1とかにも頭良い人はいると思うけど
勉強そこそこでスポーツ頑張りましたって人に、高校から学院入れる学力ある人が負けたりするのってやっぱり悔しいと思うんだけど
しかもそれが偏差値なかなかのとこだったら尚更
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
Type1の場合についてお答えしますね。
模擬試験やセンターでの判定を基準として「キツい」という言われ方をされることは往々にしてあります。
ただそこから実際に出願するかは本人とご家族次第でしょうし実際に出願されている方も何人もいます。(勿論「キツい」状態であることは念頭に入れてください)

学院さんはちょっと分かりかねますが、対して公立、特に一高二高の場合だと、友達の話によると出願の際は担任が殆ど口を出してこないのが常のようです。
その場合かなり自由が利きますが逆に自己責任の面を帯びてくるのも言えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
わからない他校の事には憶測で言わない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
志望校出願に関しては、各教科担当教諭の意見を聞きながら担任と相談することになります。
それらの意見を参考に本人の意志で出願しますが、よっぽど志望校難易度と実力に差が大きい場合は担任による説得もあります。

ただ、やはり志望校は本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
娘を中学から私立にいれたいと考えていたのですが、ウルスラ中学の偏差値、全国で、771校中、最下位に近いのですが、高校から入学した生徒と差が大き過ぎませんか?
中学から高校にそのままいって ついていけるものですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
3年生はナンバーの方が上?
あの〜ウルスラって東大京大の難関大合格者居ます?東北大ですら数人ですよね、何か勘違いしているみたいですが?
後、進研模試だけではね、駿台の模試で名前が載る位でないと意味ないですよ。
近所が塾@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
>小学校の頃から受験勉強をさせられている子はいじめに走ることが多いですよ。

友人の子供も、小学生の頃『公立中に行くと虐めにあう』と親に塾に行かされていた子達に、勉強の鬱憤ばらしに虐められていたようです。同じ中学に行かなくてすんで今は元気だとか。
私の近所の進学塾の小学生たちの間でも虐めは多いようです。外でまでやっていて噂になっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
中学入試サイトに、一応偏差値は書いてありますが、私立の中学は実際の所あまり差はなかったと思います。
勉強は、公立よりしてたと思います。
ただ、高校受験が緩やかな分、公立の方々よりかなりのんびりしてました。

他の私立に行ってもそんな感じだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
私立のほうが勉強しなくても上上がれちゃうからたるんじゃうのもあると思うし
でもそのなかでもtype1とかtype2とか来る内部生もいるわけだからね
中学は学校とか関係ないよ
勉強中3からでも、type2は余裕だし、type1も頑張ればいけるから学力は自分の努力次第。

中学から私立ってゆうのは単に公立の荒れてるところに行かせないためくらいの気持ちのほうがいいと思う
公立荒れてるところだと精神面は鍛えられるけど、その中学の色に染まったら終わりだし。

なんていうか、学力は他の宮城県の私立とかわらないっていうのは高校の進研とかの結果みればあながち間違いでもないよ
てかウルスラは尚志は進学じゃないからしょうがないけど
type2からは学院とか育英特進とかより上だし

内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
僕の場合中1中2遊んでたので受験勉強は中3の夏休みからでしたが
塾にこもりっぱなしで毎日夜遅くまでご飯とお風呂以外は勉強だけしかしてないので
そこまですればtype2は余裕です。低いかはわかりませんが一応偏差値は53ほどですよ

僕は高1なので高1のしかわかりませんが、高校はいりたての時点のレベルってことで参考に
11月の進研かな?たしか

ウルスラtype2は18位、育英特進19位、学院20何位かでしたよ。学院も内部生の中にも尚志と同じくらいの学力の人(文1)がいるので順位おちてるんだと思う
中学生@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
丁寧にありがとうございました。

進研は希望者とか、限られたコースの受験者だったりしますから、一回だけの順位の変動はあるのかもしれません。参考になりました。

勉強頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
それは中3の受験勉強の話で今は勉強もすることはするけど趣味も楽しんでますよ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
Type1かType2に入れれば、塾なしで学校の授業だけでも国立大(弘前大、秋田大、岩手大、山形大辺りの理か工を考えています)に行けますか?
それからType1とType2では授業内容はだいぶ違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
Type1でしたら充分可能です、国立大。
Type2でしたら、学院大ですと塾なしでも可能かと思いますが、国立大でしたらせめて夏期・冬期講習を受けて置いたほうがいいかと思います。
でも中学生のうちから進みたい大学がはっきりしている内緒さんでしたら、Type2でもきっと大丈夫な気がします、がんばって!
それから、授業内容は多少違うかもしれませんが、授業時間はかなり違います。Type2ではフランス語授業もありますので。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
カリキュラム的にはどちらでも可能かと。

ただ、タイプ1は夜遅いし部活出来ませんよ?長期休暇の時に講習長くあるし。かといって国立大学に必ず受かるという保証もないし。学校の授業についていけなければ、塾も必要では?それとも夜に先生に聞きながら固めていけるのかな?

タイプ2は朝課外があって7:45まで登校しなきゃない、でも部活出来る、フランス語の授業ある、推薦で私立に入ること可能(タイプ1は不可能)。勉強出来るのに部活やりたくてこちらを選択する子も多いみたい。

あ、ウルスラは理数系に力入れてるってとこはタイプ関係なく共通してるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
丁寧な説明ありがとうございました。
フランス語は憧れます。
あと一年あるので、お二人の意見を参考にさせていただいて、どちらを狙うかじっくり考えます。
学力はType1に入れるだけ頑張って付けていこうと思います。
3年TYPE1@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
ウチの子は非ナンバースクール受験失敗組で、いつもTYPE1の最下位争いをしていました。二次試験はこれからですが、センター試験の結果は近県国立大を狙えるレベルです。最近のTYPE1合格レベルは、ウチの子の受験時に比べてずっと上がっているので、TYPE1に入学する生徒さん達はみんな塾や予備校に通うことなく、東北圏の国公立大に入れる実力はつくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved