教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問者@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
Type2の奨学生Aを受験予定です。
過去の作文の題目をお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。、
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
だいぶ前ですが、あなたの尊敬する人、800字だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
type2の卒業生で
尊敬できる人書けば大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
例えば、ご両親とか、おばあさま、おじいさま、湯川秀樹さんとかです。自分で尊敬出来る方がいらっしゃるはずです。この題名は、あくまで過去問にすぎません。来年の入学試験はわかりません。まず、読書をして、感想文を書くとか、日記をつけるとかして、文章を書くのに慣れる事です。頑張って下さい。
質問者@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
質問した者です。
回答ありがとうございました。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
石巻の受験生です@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
ウルスラを受験しようと思っているのですが、まだTypeが決まっていません。そこで質問です。Type2から東北大学医学部看護専攻を目指すことは可能ですか。そもそも、中堅国公立大ではないので、Type1じゃないとダメなのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]

二華中を巻き込むなw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
5つ上の保護者様、情報提供ありがとうございます。ニ華の名前がないのですが、その辺りの情報はお持ちですか?
中学三年生@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
確かに、資料では二華がないんですよね。
もしかしたら上位校を全て載せてるのではなく、一部の高校を抜粋して、TYPE1と比較してるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
7月の模試なら
二華が上位と下位の差が激しく
平均だと
二高>一高>二華>三高>宮一でしたよ。

逆にウルスラのtype1はどこに載ってます?
ウルスラ全部の合計で出てるので、わかりません。
それとも学校で計算して当てはめたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
模試の結果は、ちゃんとtype1だけで出てきますよ。模試業者から送られてくる結果自体がそうなっているので、ウルスラ全部の合計で出している方が手を加えたものでしょう。なぜ、そういう事をするのか不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
青い冊子は業者が作ったのかと思ってました。
すいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
自分の学校は紙でも来るが
他の学校は青い冊子でしかわからない。
クラス別のも冊子には書いてない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
子供が持って帰る模試結果は、確かにTYPE1の人数になっていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
中3女子でナンバー高受験予定です。
国立大を目指していきたいのですが、滑り止めってやっぱりウルスラでしょうか?
白百合は遠いのでやめときたいので、育英特進か宮学も考えてます。一番実績があるのはウルスラだと思いますが、ウルスラは最近急に良くなってきたところなので、進学校としての歴史がないのでそれがずっと続くのかどうか親が心配しています。どうなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]

ウルスラってこの程度?
どっちもどっち
内緒さん@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
4つ上の方へ

うちの場合ですが、帰宅してからは課題しか片づけてなかったような気がします。それでも塾に通わせたら月に10万はかかるのでは?という補習時間(土曜日は15時まで授業です)があります。極論ですが家でまったく勉強しないと仮定しても充分国立大に受かる感じがします。
普通に自学してたら東北大は堅かったでしょうね><。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
途中でType1についていけず不登校になったりしながらも、最終的には地方国立大に受かっている人もいたようなので、授業についていけていれば国立は大丈夫なのではと思います。
ただ、学校に戻れなかったり、コンディションが悪かったりで落ちてしまう人もいておかしくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
二高や二華中にウルスラのカリキュラム入れれば良い
二華中は授業料無料で貧乏人も行けるので、やる気のある子はいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/19(月) ]
ウルスラのTyPE1は、確か、昔の特待生と同じなのて、月謝がかからないか、他の私学より安いと思います。また、国語ですが、ウルスラの国語の授業で習った事が、大学の入学試験に出ました。国語の教科書といい、授業といい、昔から面倒見のいい先生がいらっしゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
TYPE1=特待生ではありません。TYPE1の一部に特待生がいるのです。月謝って・・・今は学費、月毎に払ってません。
あなたの受けた入試に、たまたま授業で習ったことが出たことを自慢してもしょうがないです。TYPE1の売りは、問題のヤマを張ることじゃなくて難問を解く学力をつけることにあります。
国語の教科書の自慢もよくわからない??
そもそも何十年前のお話ですか?全然に参考になりません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
もちろんじまんしますよ。よく、ウルスラは伝統がないと書いてくる形が、いらっしゃいますが、むかしから、ウルスラの先生は面倒見がよく、教科書も素晴らしい本でした。特に、英語の教科書が良かったです。上智大学で作られた、六甲学院高校と同じ教科書でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
↑TYPE1のおかげで母校が学業面で注目されていることが、よっぽど嬉しいんだろ。
でもTYPE1を宣伝するにも実状を知らないから、提示する情報が無益すぎるのが哀れだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
某高校受験塾に通っているのですが、タイプ1は一高よりも頭が良いと聞きました。本当にそうなのでしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
転勤族=首都圏上流層とのバトルはもう終了したの?
結構見応えあったけどな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
そのうちまたTYPE1の宣伝をし始めるよ。
自分で「TYPE1ってどうですか?」って質問してね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
二華高は、優秀だから、東大合格者が出るとおもう。
ウルスラは、今の3年生はのんびりとマイペースなので、余り期待しないで下さい。人生、人それぞれなので。
大変ご期待に添えなくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
↑あなたはどういう立場で誰に謝ってるの?
今、受験に向けて最後の追込みをかけている生徒達は、学校の名誉でも親の見栄でもなく、自分達のためにがんばっているのです。生徒に対して失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
1つ上の方と5つ上の方には賛同できません
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
ニュースで、東大さえも、推薦入試の願書の受付が始まったそうです。推薦入試は確率が高いので、益々一般入試がせばまれるようです。また、今年の3年生は女の子が多いので、余り高望みはせず、自分が行きたい大学を目指しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
今年の卒業生から二華は中入が入るからナンバー最下位は宮一じゃない?あ、三桜ははなから入れない考えです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
このサイトを眺めていたら、11/14(土曜日)、タイプ1と、タイプ2のオープンキャンパスが行われますので、是非いらして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
ナンバーの滑り止めはウルスラだと聞きましたが、本当ですか?

だって、ウルスラですよ。3バカのちょっと上だった。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
大企業は有名難関大学にコネクションを持っており、事前に優秀な学生のリストくらいは持っていると聞いた事がある。企業人事部のお偉いさんと数回事前面談しただけで、あとはフリーパスで内定が出た、という話も聞いた事がある。同じ大学でも、100も200もエントリーシートを出しても内定取れない学生もいる。特殊なケースかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
ガセの次は都市伝説ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
都市伝説?
全く呆れて、思わず吹き出してしまった。
こんなの普通にあることだよ。もっともある程度のレベル以上での話だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
確かにコネ入社なんてのは昔からある。
でも大学の成績優秀者リストを特定企業に流出させるのは、個人情報保護法でNGだろ。バレたら大学も企業も信用失墜だし。
事前面談(?)してそのあとはフリーパスなんてのもしないよ。カムフラージュのために形式上は通常の段取りを踏ませる。もっとも結果は最初から決まってるけどね。

ところで「呆れて思わず吹き出してしまった」とかいちいち人を小馬鹿にするコメントは、ガセの人?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
誰も大学が成績者優秀者リストを作成して流出させるなんて言っていない。ゼミなどを通してそういう情報を掴むのは極普通のこと。もちろん形式は踏ませるのもその通り。ただ、ペーパー試験などは見ずに最初から内定が決定している。こういう事があるってこと。昔の話だが、実際自分もペーパーは見ないからうちに来てくれと、と言われて内定が出た。
こういう事があるんだと知ってるのと知らないのとでは大きな差があるだろう。

一時期ゆとり教育が蔓延したせいか、親も子ものんびり構えすぎてる気がしてならない。実社会は思ってるより厳しい。

他のスレで一般入試合格と推薦入試合格を企業が見ているとの書き込みがあったが、まったくその通り。中高生の皆さんは是非一般入試で大学合格できるよう頑張った方がいいと思う。

type1が一般入試にこだわってるのは間違っていないと思う。生徒諸君には是非頑張ってもらいたい。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
この人、ガセネタ流したくせにエラそうに語るね。
AOで大学目指してるけど文句ある?
何様?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
真ん中より少し上の方にある中学云々に少しばかり情報提供を。

まず、入学時点で希望コースとクラス分けテストを行います。ABの扱いは一応同じですが、聞いた話を集めると
Aクラ→Type2希望→Type2
Bクラ→Type1希望学力不足→Type2
Cクラ→Type1希望学力OK→Type1
ぽいです。Cクラは言われていることなので確実です。

で、ABは8時間目は希望性の補習であるのに対し、Cクラスは全員参加の授業です。また、Cクラスは英語の教科書が異なり、他の教科の参考書もABより少々難しいものだったり、数学の進度が早めだったりします。以上の理由からABクラスからType1に進級した人は今まで1人しか出ていません。推薦された人は何人かいるようですが。

2(8)年生になると、Type1とType2に完全に分かれます。Type2は推薦組以外も部活が始まります。高校と合同だったり別だったりは部活によって異なります。
Type1は平日9時間、土曜80×3コマ、毎日小テスト、年二回の合宿と、高校より気持ち緩いぐらいです。
中学校なので完全下校19時ということに救われてるだけの気もしますが…でも、月曜日の8,9時間目は必修クラブがあります。とは言っても新設するには前年度から先生に頼み込むとかしないと無理ですが…それに月曜なのでハッピーマンデーで簡単に潰れます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
在校生さん、情報訂正&詳細追加ありがとうございます。

受験生や保護者さんの参考になると思います。
しかし、シビアですね。中学から入るのも結構厳しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
この学校、名古屋大学への進学者って多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
仙台からはあまりいない。ウルスラからは、2名ほど、あとは、南山大学推薦。でも、とても面白いしつもんしますね。実に面白い方ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/05(土) ]
「実に面白い方ですね。」と言われてもね、照れるなーー。

やはり、東北大をさて置いて、わざわざ名古屋大に進学するような生徒は変わったのが多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
名古屋大学をバカにするな
お前何様?
だからお前はダメなんだ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
先日、河北新報に、東北大学工学部の学生2人と職員1人が逮捕されたという記事が載っていました。折角、優秀な大学に入っても、悪い事したら、人生終わりです。倫理をちゃんとわきまえて、行動して欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
悪い事をしたらダメなのは当たり前
わざわざ書く必要ある?
それとも高学歴は悪い事しなく、低学歴はするって事?
東北大だから書いたの?高卒なら書かないの?
あなたは学歴だけの人なんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
名古屋大学の件があったので、書いたまでです。私個人としては、もちろん、目的によっては、学歴がないとだめな国家試験がある、あったことにこしたことがありませんが、目的もなく、何となく大学に入るのは、お金の無駄なような気がします。悪いことしたら、なおさらです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
悪事は学歴、職業に関係ないと思います。大阪府警でまたまたやってくれたじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
その通り
4つ上と2つ上の方は
どっかいってほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
偏差値低くない?
偏差値低くない?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
↑ウルスラTYPE1は中高一貫教育とは言えません。約8割が高入生ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
宮城県の私立中学校は、どこも、高校からの入学生が多いです。でも、東大、されど東大合格者を輩出している事は、素晴らしいと思います。今年の高校3年生も、東大目指している生徒さんがいるようです。頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
ウルスラの面白いところは、塾不要を公言しているところで、他校にはない面だと思います。type1のカリキュラムで東大まで登りつめられとは思いません。そういう素養を持った生徒がいるからであるのは否定しません。ただ、東京一工レベルの生徒まで、ほぼカリキュラムと学校のフォローだけでカバーしているのは事実であり、それができる学校側の態勢は評価できると思います。

入学すればわかります。本当に手厚いですよ。
宮城県でもトップクラスのレベルだと断言できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
>二華中除くと中学受験ナンバーワンは青陵と言う事実

なんで除くのですか?
それなら二高を除くと一高がNo.1
type2と尚志を除くとウルスラがNo.1
ナンバーを除くと館山がNo.1

なんでもありになります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
中高一貫の教育を望んだ親御さんの子が入学しているだけなので、偏差値は公立中と変わらないとおもいます。学力の高い子もそうでもない子もいるということで。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]

青陵の足元にも及びません
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
青陵は、実に優秀だから、特に苦労して勉強しなくても、東大や、東北大に合格出来るでしょうね。ウルスラの子供たちは、努力して、勉強しないと入れないです。だから、脇目もふらず勉強しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
そうなんですか?
でもウルスラの努力も認めたほうがいいですね。
青陵みたいに優秀な生徒ばかりとは限りません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
ウルスラ中学校の事ですが、偏差値は宮城県の私立で最下位にもかかわらず、来年度の入学試験は、とても難しいようです。集団面接で、簡単な英会話の試験が導入されたようです。余裕だと思っていたのですが、英語の勉強が増えました。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
国立、県立は、相当優秀な子供たちがはいっています。現に、二華、青陵落ちても、一高、二高に合格している子供ももいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
尚志は偏差値低くても、バド部や吹奏楽部、書道部とか全国レベルの部活に入って推薦で大学行くイメージ。
ただの偏差値の低い連中だと思わない方がいい。
どこぞの市立一貫校は全国大会上位に入れる部活あったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
市立中学こわいな
<いじめ中1自殺>相談5月から6回 仙台市教委に報告なし
仙台市教委は21日、市立中学1年の男子生徒が昨秋に自殺し、原因として継続的ないじめと学校の対応の不備があったことを明らかにした。昨年5月に保護者の訴えでいじめを把握し、複数の加害生徒らを指導したが、その後の対応が不十分だったという。大越裕光教育長は記者会見で「ご遺族にお悔やみとおわびを申し上げる」と謝罪した。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
どこの学校だろ?
まさか荒らしで有名な某市立学校ではないよね…?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
泉区の 食官 中学校だよ
内緒さん@保護者 [ 2015/09/17(木) ]
来年度の中学入試で集団面接が行われるというのは本当ですか。今までは親子での個人面接だったはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
学校に問い合わせれば?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/18(金) ]
そうですね。上の子が受験した時と変わっているのかもしれませんね。今度の説明会に参加してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
type2からも東北大に行ってる人がいますが、その人たちって部活とかしてますか?あと塾にも行ってますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
青陵中模試偏差値はあてにならない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
二華中学校、青陵中学校の滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
二華中は巻き込まないでください
二華中は全く関係ないです。
青陵さんとウルスラさんで張り合ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
来年度の中学校の入学試験は、集団面接で、簡単な英会話の試験があ?と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
二華中は、ウルスラの近くのせいか、二華中の滑り止めになっているようです。高校のほうも、昔から滑り止めですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
その点、青陵は二華中の滑り止めには絶対なりません!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]

確かに同じ日に受験なので。
その代わりウルスラに良い生徒取られます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
なぁ〜るぅ へそぉ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
ウルスラは、幼稚園からの生徒さんの方が東大に現役で入ったり、悪い事はしないというのは本当ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
いや高卒なら仕事できて、大学行ったら多分仕事できなくなるまでだろうというの友人にたくさんいる。
年収だけで勤務時間考慮してない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
>そんなのありえないだろ?

もしかして新卒の初年度だと思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
> 年収だけで勤務時間考慮してない。

じゃあ勤務時間。
大卒は週休二日、残業は40H/月程度。
高卒は休出バリバリ、残業120H/月以上、ただしその分のお金はもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
そのぐらい働かないと高卒で年収1000万円は無理だろな。っつーか、それで1000万円もらえるんだったらまだいい方。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
医学部で6年間仕事しないので、その分取り戻せない。
高卒の勝ちぃーーーー
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
さすがに生涯賃金じゃ医者には勝てないだろ。
と、まじめに反応してみる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
>高卒は休出バリバリ、残業120H/月以上、ただし
>その分のお金はもらえる。

その仕事紹介してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
↑東京近郊で不動産売買の営業マン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved