教えて!秋田南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
秋田南高校と秋田高校どちらに進むか迷っ てます。皆さんのご意見をお願いしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
南高がいいですよ。悩むようなら南高で。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
秋田高校に進学したほうがよいです。秋田県唯一の進学校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
南高をお薦めします。
坂を上がらなくても良い。
朝から余計な体力使いたくないよね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
単純に秋田南高校の方が秋田高校よりネーミング的に良いと思わない?
秋田高校っていかにもザ秋田って感じで田吾作っぽいよね?秋田南高校って「南」が入っていることで田吾作っぽさが中和されている感じがする(笑)。
まあ、これはあくまでも南高OBの私から見たイメージ。別に秋田高校を貶しているんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
悩むレベルなら南高一択でしょう。
是非南高で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
南高で千葉大金沢大目指そうぜ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

そうね。東北大と差ないし。
選択肢は多い方が良いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
そうそう。
南高生にとって金岡千広は東北大と大差ありません。
とにかく国立大に行って、数を稼ぎましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
まあ、確かにそれが現実的目標ですよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/12(水) ]
天上天下南高独尊
秋南>>>>>>>>>>秋高
ただし、東大推薦・東北大AOは秋高にくれてやります。
推薦・AOはどこまで行っても推薦・AOですから。
南高は一般選抜で勝負し、北大・千葉金沢に挑みます。
異論者は他校へ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
北大ことノース大が地元愛もあっていいね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
東大・東北大・秋大医学科を目指すなら秋高、それ以下なら南高。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
こうも南高を荒らすということは某田吾作高校が近い将来南高に県内トップ進学校の座を明け渡すことを知っていることの表れでしょうね。
トップ進学校であり続けるという確信があるならわざわざこんな虚言を南高スレで吐く必要はないですからね。
まだHPに今春の大学合格状況はアップされていませんが東大京大両方に合格者を出したのは南高だけです。
東北大は大幅に合格者を減らしましたがこれはAO一般とも関東方面からレベルの高い受験生が増加して来たことの影響で東北地方の進学校は今後ますます東北大に合格することは厳しくなるでしょう。
旧帝医医に複数合格者を出したのも県内では南高だけです。
こう見てみると南高に入っても資質に恵まれた人なら勉強すれば普通に東大京大国立医医に合格出来るということが分かるでしょう。慶応の合格者も県内最多でした。
某田吾作高校に行かなければ難関大学に合格出来ないという時代ではなくなりましたね。
今後は校風、校名(田吾作っぽくないかどうか)、坂を上がらなくても良いかどうか等で高校を選ぶ時代になりますね、と言うかもうなってますね(笑)。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/13(木) ]
上記実績には中等部出身者が含まれています。
高校選択の際は、その点を考慮に入れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]

それ発想が違いますよ。
中等部生上がりがいるからこそ切磋琢磨する環境を求めて南高を目指すのですよ。
現に高入生の中から旧帝医医合格者が出たとのことです。すると中等部上がりの生徒も負けられないという気持ちになる。これが切磋琢磨する環境の本質です。
今年以降の高入組は中等部からの卒業生を含んだ大学合格実績を知った上で南高に入って来ています。今後にその成果がより強く出ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
いずれにしても迷っているレベルなら秋高は止めた方がよいでしょう。ついていけません。
しかし、南高では評点が中等部出身者優遇なので、推薦枠も少ないし、あまりお勧めできる要素がありません。
以下が在校生の正直な意見です。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/237/

この際、伝統ある推薦枠の豊富な北高がよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]

最初から推薦なんかの有無で高校選びをするなんて夢が無さすぎるますね。
全く若者らしい向こう見ずさがない。
推薦なんか考えず実力で、入学試験一本で難関大学に受かってやるという意気込みで勉強した方が学力が付きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
「夢」は大切なので、中高生のみなさんにはその目標に向かって頑張った欲しいですね。
ただし、学校推薦型選抜、総合型選抜(AO)、一般選抜というのは手段です。自分の「夢」を実現するのにどの手段がよいのかは、皆さん自分の頭で考えましょう。
準備には時間がかかり、高1から考えておかないと、手遅れになります。まずは、以下の文献を読んで、制度をよく理解しましょう。

https://www.keinet.ne.jp/teacher/media/guideline/backnumber/22/0203/kawaru.pdf

ちなみに学校推薦型選抜や総合型選抜(AO)であっても学力は求められるので、そのために勉強を頑張らなければならないのは言うまでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
秋田南エ作員なんていう卒業生がいたら夢は冷める
とんでもない迷惑をかける奴だから
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
2つ上の文献のp.48-p.51の山形東の取り組みを読みましょう。関係者なら分かると思いますが、南高も同様の取り組みをしています。秋高理数科なら、それ以上でしょう。

一般選抜で合格する学力を身に着けるのが前提で、学校推薦型選抜や総合型選抜(AO)という手段に適した生徒に対応するために、近年の東北地方の公立校は様々な取り組みをしています。

高校入試をする中学生のみなさんは、いろいろと高校が行っている取り組みを調べて志望校を決めることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
「夢」という観点では、p.52-p.55の福岡県立城南高校の「ドリカムプラン」がまさにそれでず。

今は昔の蛍雪時代ではありません。勉強して学力を高めるのは当然として、中高生のみなさんは「夢」に向かって様々な興味ある活動に取り組んでみることをお勧めします。また、それにあった高校を選択しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
スタディハウスに通うといいですよ。
合格率100%みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
昔と違って、最近は高校でも研究活動が活発となっています。
理系(自然科学)分野は秋高が強いですが、南高も2023年7月鹿児島県で開催される全国大会(全国高等学校総合文化祭・自然科学部門)の代表にポスターセッションの部で選ばれています。南高は初出場となります。

https://www.akita-koubunren.com/department/dep.php?Bno=13

野球の甲子園のように高校生の理科研究も県予選を勝ち抜けば全国大会があります。マスコミではあまり取り上げられませんが、このような大会での活躍が学校推薦型選抜や総合型選抜(AO)につながるのです。

また、国立研究開発法人科学技術振興機構が主催する「科学の甲子園」が3月に筑波でありましたが、今年の秋田県代表も秋高でした。

https://koushien.jst.go.jp/koushien/files/ListOfRepresentativeSchools230111.pdf

過去、12回の秋田県代表うち10回が秋高で、2回が横手高校です。南高も是非がんばって欲しいですね。

中高生のみなさんは、このような活動があることを知り、是非積極的に挑戦してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
すごいね!
でも、数人程度だったら、そんな塾たくさんあるよね。
うちは、英数で。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/15(土) ]
高齢のOBが昔ながらの自分の価値観で語っても、現在の南高生には何の参考にもなりません。
今後は学校推薦型選抜や総合型選抜(AO)がさらに拡大するのは確実です。
学力を向上させることは当然で、さらにプラスαを育成する教育があるかどうかが高校には問われている時代です。
中高一貫は高校入試がなく時間があるのですから、南高は今後これらの分野を充実させることを計画しているはずす。それを否定するような記述は無益ですので、控えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
スタディハウスから、秋田高校とか南高校はどのくらいの人数入ってるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
秋田南高校国公立大学医学部医学科合格大学2023年。
北大1、東北大1、新潟大1、秋田大3。

参考。
秋田高校 東大1(推薦)、金沢1、秋田大18。
横手高校 秋田大7。

トータル6人で残念ながら週刊朝日の医学部医学科に強い全国の高校のランキングには載らなかったものの(7人以上が対象)上記を見れば明らかなように今年は南高が完全に内容勝ちですね。
今後は南高から普通に国公立大学の医学科に10人以上合格者が出るようになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]

それと昨年の実績も考慮すれば、現状でも十分に東京一工5、東北大北大30、国公立医医10くらいの合格者を出せるポテンシャルはあるね。
minkou の口コミ見るとやれ学校が生徒の才能を潰しているだとか自称進学校だとか言っている在校生や卒業生がいるけど公立高校の受験指導なんてたかが知れているから(笑)。
旧帝以上のレベルの大学を目指す人は早くから秋田でも身を置ける全国レベルの受験環境を自分で選んだ方が良い。東進でもなんでも、知らんけど。南高の与えてくれるものはあくまでも土台。それよりも一歩二歩先を行く勉強をしないと難関大学は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]

2つ上。
ここは南高関係者のみが勝手に盛り上がっていれば良い場所なんです。
そもそも南高のことを上っ面な事しか分かっていない田吾作高校の人間が上から目線で南高になんか言ったところで実りあるものにはなりません。自己満足でしかありません。
南高が東北大に合格者が少なかったのは受検者数が減ったからです。それは新潟大学の合格者が昨年に比べて増えたことで判ります。減った原因はAOで分が悪いことを知っているので受験を控えさせているからでしょう。今後は一般入試を突破出来るだけの学力の受験生を1人でも増やすしか有効策はないですね。
そこら辺の事情を知らず田吾作高校のようなAOに対応し得るやり方を真似てもおそらく成功しません。南高は南高のやり方を通すしかない。それに学校だけでなく他の媒体も積極的に利用した方が良いです。
田吾作高校と南高は校風も生徒気質も違います。重ねる必要は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
↑私は秋田南高自慢OBの、カンジー。上書き忘れたので補足する。他人に悪態をつくが、私が人より上なのは圧倒的に高い年齢だけ。ただ皆敬老の精神で接して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
↑カンジー先輩は若い頃、何かで優れてたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
がんばれえ〜!
秋南たごさく低能カンジー先輩!
他人、他高校への悪口だけが才能にして生き甲斐、そうそれだけカンジー先輩!
ただそろそろ、気付いて下さい。正義の士を自称する貴方にここ秋田南高欄でも誰一人味方してない事に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]

田吾作高校とは南高じゃないよ(笑)。
秋田「南」高校は南が入っている時点でthe 秋田そのものである秋田高校の田吾作さが中和されています(笑)。だから南高を田吾作というのはそもそもどうして君の高校が田吾作高校という別称or蔑称であまねく呼ばれているのかその背景を全く解っていない自らの無知を世間に曝け出していることに他なりません(大爆笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
もう東北大学や秋田大学に行くこと
夢物語になりつつある。
希望は秋田県立大学とノース大学しかない。
観光などの人材育成に特化すべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
東大・東北大・秋大医学科を目指すなら秋高、それ以下なら南高。

根拠は今年度の実績
秋高:東大6・東北大36・秋大医学科18
南高:東大1・東北大7・秋大医学科3

南高も中等部の卒業生が出て頑張っていますが、高入生のみだとさらに実績は下がるでしょう。

南高を誹謗中傷するつもりはなく、あくまでも質問者に回答するために書いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

それだと不十分で、参考にならない。これも追加。
秋高 京大0、一橋大1、医学科秋大18、金沢1、東大1(推薦)。
南高 京大1、一橋大0、医学科秋大3、東北大1、北大1、新潟大1。

秋高は東北大の3分の2はAO、東北大医学科は2年連続ゼロな上東大の医学科も理三の個別試験経由ではありません。京大も2年連続ゼロです。秋大医も地域枠で稼いでいるだけです。
南高はAOで分が悪く東北大は受験者そのものが少ないものの北大は去年今年と秋高以上の合格者を出しており医学科も東北大、北大、新潟大に合格者を出すなどかつてなかった実績で内容は秋高以上です。

上は荒らしによる投稿です。秋高関係者ではありません。
「東大、東北大を目指すなら秋高、それ以下なら南高」などというバカ丸出しの言動は秋高関係者は絶対にしません。事実南高から東大も東北大も合格者が毎年出ています。
この荒らしは秋田県全体の害悪ですからガン無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
上記の秋高は現浪計の数字
南高は現役のみしか書かれてないのでフェアじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

いや違うよ。
南高も現浪込みです。
もうじきHPで今春の大学合格実績が公表されます。
そこではちゃんと今春卒業生(現役)の合格実績、そして既卒者(浪人)の合格実績が分けて掲載されています。
週刊誌に載るのは当然現浪込みの数字です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今年度の実績
秋高:東大6・東北大36・秋大医学科18
南高:東大1・東北大7・秋大医学科3

やはり、東大・東北大・秋大医学科を目指すなら秋高でしょう。別に南高だと東大・東北大・秋大医学科に行けないといっているわけではありません。ただ、高校入試の判断材料になれば幸いです。さらに詳しく知りたい方は各高校HPを確認しましょう。

ただガリ勉して秋高を目指すのは、あまり賛成できません。メンタルに地震のない人は地頭の差で劣等感を感じるとマイナスです。

自己肯定感は大切なので、鶏口牛後、南高のトップを目指すのもありだと思います。ただ、東北大志望であれば、AO指導に弱い点は厳しいでしょう。是非、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]

それ一部のみの実績で全く参考にならないし鶏口牛後の意味も取り違えているし以下に取り敢えずもっと網羅的な実績を挙げておきます。
なお、現浪込みで今春の卒業生は秋高263人、南高230人です。大学名が無いのは合格者がいなかったということです。
秋田南 東大1、京大1、北大4、東北大7、新潟大23、
AIU1、秋大41、(弘前大、岩大、宮教大、山形大、福島大、茨城大)25、(筑波大、千葉大、横国大)9、
早慶上理9、MARCH11、小計132。国立大医医6(東北大1、北大1、新潟大1、秋大3)。

秋田 東大6、一橋大1、北大4、東北大36、新潟大34、秋大44、(弘前大、岩大、宮教大、山形大、福島大、茨城大)14、(筑波大、千葉大、横国大)12、早慶上理24、MARCH40、小計215。国立大医医20(東大1、金沢大1、秋大18)。

上記ではまだAIUのグロセミ等の合格者や金沢大や埼玉大その他の旧帝の合格者が不明ですが、南高と秋高の主要大学の合格者の差83はまず卒業生の数が1クラス分違うことが大きい。それと東北大とMARCHの合格者数でかなり差があります。反面東北地方のローカル国立大学には南高から毎年確実に合格者が秋高以上出ます。
ただ今後南高に成績上位の高入生が次第に多く入って来るようになればあっという間に逆転する可能性があります。
中学生の皆さんは現状と将来も視野に入れてどちらが自分に合っているかを学力と両睨みして選択すれば良いでしょう。いい加減な輩の意見は積極的に無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]

上記秋高の合格実績でAIU1が抜けていました。
お詫びして訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
結論
やはり、東大・東北大・秋大医学科を目指すなら秋高でしょう。

今年度の実績
秋高:東大6・東北大36・秋大医学科18
南高:東大1・東北大7・秋大医学科3
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]

ハイハイ良かったね。
ここで打ち止めにしてな。
南高関係者は迷惑千万。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
地元の私大のデジタル関係を注視したいな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
以前、以下の予想をした方がいました。
「東京一工 0〜2、東北・北大 1桁、秋大40前後うち医学科1〜3」
ほぼ当たっていますよね。

それなのに例のOBに以下のように嘲笑されていました。
「上を見れば明らかなように経附出には予想は無理です、知能の関係で(笑)。」

どうして正しい正確な情報がこのサイトでは受け入れられないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
2021年5月(中等部卒業生が2022年3月が出る前)南高OBの中等部卒業生が出た後の進路予想は以下の通りでした。

「東大10人は?だとしても東京一工10人は可能性としては十分にあるだろう。それ以上にその東北大20人って何よ?あまりに見くびり過ぎ。まだ中等部が出来ていなかった9年前だか8年前に東北大24人合格者が出たの記憶力抜群の君なら知っているでしょうに(笑)。1番数字の変化が出るのは東北大ではないかと私は見ています。理由は最も秋田から近い難関大学であり旧帝だから。」

実際は、むしろ東北大が大きく減少しました。あまり妄想はしない方がよいですね。過去の記載を見れば見るほど説得力ゼロです。秋高か南高で迷っている質問者の方、やはり、東大・東北大・秋大医学科を目指すなら秋高でしょう。

今年度の実績
秋高:東大6・東北大36・秋大医学科18
南高:東大1・東北大7・秋大医学科3
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
質問者の方、私は南高OBですが、秋高に行けるなら行った方がよいですよ。

そんなことは分かっているが、自信がなく南高に逃げたいので、それを後押しするような言葉を期待しているのでしょうか?

そうであれば、南高に進学することをお勧めします。でも、自分の決断を他人のせいにはしないでください。間違っても、他校への誹謗・中傷するような卒業生にはならないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]

上は南高OBではなくて経附OBです。
成りすましをするようになったら人間は終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
関東の優秀な受験生が押しかけ?失礼ないいわけばっかりであきれる。
シーシュポス@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
中学生の方、質問に僭越ながら答えさせて頂きますね。
学歴を誇るのも、劣等感を抱くのも共に愚昧なことです。
秋高にも南高にも一長一短があるのは当然で、ご自身の適性がどちらに合っているのか、自己分析がとても大切になります。自己分析や自己プロデュースといったものは、今後の人生においてもとっても重要になってきますので、高校受験は自分を見つめる良い機会です。
その分析の結果、選んだ高校がどちらであったとしても、自分という主体があって責任を以て決断するならば、有意義な高校生活を送れるでしょう。
それはこの二校以外の学校を選んだとしても同様です。
学校の特徴を把握することも大切ですが、それ以上にご自身の性質を理解することは大切なことです(これは難関大学に合格する以上に難しいことなのですが)。

一番駄目なのは自分の気持ちに蓋をしたり、他人任せにして見栄や体裁を気にすることです。どんなに頭が良くても、心の馬鹿な人間になってはいけないのです。偏差値を誇るのも分からなくはありませんが、それはとても幼く悲しいことです。卑下の裏返しであって、他人を差別することに直結します。
ネットの匿名掲示板が荒れるのは今に始まったことではありませんが、大人として、卒業生として私はとても恥ずかしい。

中学生のあなたに謝罪します。

ネットは玉石混淆の世界なので、鵜呑みにせず精査すべきですが、知見や人生の経験の定まらない若年では一面ネットはとても危険だということは、頭の片隅に入れておいて下さい。

ともあれ、勉強頑張って下さいね。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]

中学生は別に謝罪など期待していません。
大切なことは大学全敗の上、二浪をしても大学に合格するという目標を達成することなく大学受験から逃げたような輩がどこぞのOBに成りすまして偉そうに大学受験について上から目線で南高スレで語ることほど失礼極まりないことはないからやめなさいと当たり前なことを言っているんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
秋田経済大学不合格、大学全敗で大学
受験から逃げた卑怯者、臆病者、弱者の我等が還暦爺OBマンセー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]

これが荒らしです。
1人です。
ありとあらゆる罵詈雑言、悪態で南高スレを荒らしますがそれだけで何一つ影響力はありません。
成りすましがことごとく見破られもはや存在感ゼロ。
相手にしなければ良いし、そもそも相手になりません。その価値もありません。
シーシュポス@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]


なりすましてはいないですが…。
気に障りましたらごめんなさい。
ただ、こういうことは言えます。

誇逞功業、荽燿文章、靠皆是外物做人。
不知心体螢然、本来不失、即無寸功隻字、亦自有堂堂正正做人処。

もう学歴という幻影に縋る時代ではないと思うのです。人間の陶冶に学校教育は仕えるべきであって、人間力の方がずっと大事です。中学生の質問に対し、本当に醜いやり取りがあって悲しみを覚えただけなのです。これでは若年層の自殺も増えるよね。大人たちが希望も見本も示せないのだから。
私に対しての悪馬は許容しますが、若い人にとって恥ずかしい見本になっていることは自覚して下さい。
反面教師という役割にはなるだろうけれど、それではあまりに悲しいではないですか。
人間的な、あまりに人間的な。
もっと人としての善性を若い世代に私は示したいだけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]

君のレスは文脈に全く合ってないからとても間抜け(笑)。
成りすまし、窃用。
シーシュポス@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
因みに引用は菜根譚からです。ちゃんと書かないと窃用になるのか…。
お互い、共通言語が無いのでは仕方ないです。
夕鶴のつうの台詞を思い出しますね。

けれども真面目な話、秋高か南高か悩まれているということですが、偏差値や成績だけで進路を選ぶのは時代にそぐわないと思います。
偏差値教育の害は山ほどあって、東大出身者が多数の官僚など、辞めたい仕事の上位にいつもランクインしています。「お利口さん」イコール人生の質が高いというのは、過去の幻想でしかない。
人生の満足度は決して偏差値で測れないのは、今の若い人の方が良く知っているはずです。
私は特に普段の勉強も受験勉強もしなかった勉強嫌いでしたが、なんとなく成績が良かったので、なんとなく姉のいた南に入りました。正直どこでも良かったのですが、勉強嫌いが入る高校ではなかったですね…。
ですが、当時緩い進学校だったお陰でだいぶ救われました。なんとなく秋高に行ってたらもっと苦痛だったはずなので。
偏差値に差配されるのではなく、偏差値を利用するくらいの意識で丁度いいのだと思います。
お酒と一緒で、飲んでも飲まれるな、という感じです。学歴偏重も学歴コンプレックスも、事実や現実を学ぶことが一番の薬ですが、実際にやってみて分かることも多いので、学歴にどっぷり浸かるのもありだと思います。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言いますが、基本人間は愚かなので、経験に学べたらまだいい方かもしれません。
これはこの掲示板全体に向けた言葉なのですがね。

左様なら。ふらっと立ち寄った掲示板でしたが、長居しました。想像が確信になった点は感謝です。

中学生の質問した人、長々書いてごめんね。
あなたの人生はあなたのものです。
聞き捨てるもどうぞご自由に。
良い高校生活だといいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]

引用なんて要らんから自分の言葉で書けよ。
失礼だろう?読者に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この書き方の方が失礼では?

「引用なんて要らんから自分の言葉で書けよ。
失礼だろう?読者に。」

まあ、それが分からないOBがいるから南高サイトはあれるのですが。それとも、南高の雰囲気が伝わるので、結果オーライですか。中学生にとっては、ある意味で貴重で有益な情報ですね。

これらの記載を見れば、高校選択の良い参考になりますね。中学生のみなさん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]

君が間抜けなのは書いた内容の是非ではなく全くここの文脈に合わない自分の人生観めいたことを長文で書いていること。
そういう分別がつけれないこと自体頭の悪さを露呈しているのよ。
私は何を言われようと痛くも痒くもないよ。
荒らしを見破りここから撃退することをボランティアでやっている南高OBですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
えっ?

「荒らしを見破りここから撃退することをボランティア」

妄想と虚偽情報を垂れ流し、非難をか詰めているだけでは?

中高生のみなさん、反面教師として勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]

結局正体現しただけだもんな(笑)。
話にならないね。
もはや八方塞がりだね、この荒らし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
さらなる上塗りです。
中高生のみなさん、反面教師としてよい教材なので、勉強しましょう。

「反面教師にすらならない人も世の中には存在することを実証しているのが一つ上のKFです。
大学全敗→大学受験から逃走→以後はなんも働かないでネット掲示板での秋田南高校への誹謗中傷で日がな一日を終える生活を約17年。
このまま人生を逃げ切れると思っているのだから救いようがないね。必ず天罰が下されます。」

ポイントは、本文中にない情報を論拠にしていることです。これでは、国語、現代文で得点できませんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
南高は国語の勉強とITリテラシーの教育を強化した方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]

それ以前に大学にすら入れなかった輩はそんなことを言う資格はないから言動を慎め(厳命)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
またまた根拠のないことを書いていますね。
これが南高クオリティです。
中学生のみなさん、進路選択の参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]

根拠がないという根拠は?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
波平さんと同い年になっちまったよ・・・
今54歳だけどサザエさん放映開始当初、定年って55歳だったんだよな。
だから波平さんはリタイア直前って設定だが、いまでは現役管理職てレベルだもんな。

これだけ文明が発達して、自動化AI化が進みだしてる世の中で、人間はいつまで働かせられるんだろうって話。
どこかで気づいて労働者から経営者にクラスチェンジしないと一生搾取される人生から抜け出せない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
今は昔と違い、総合的な部活動の成績は南の方が上、特に野球部は今年は一般からの入部で20人近いらしい。逆に秋高はここ最近は激減してますら。きっと南は進学校では甲子園未体験ながらも、甲子園に一番近い位置にいる進学校だと思う。吹奏楽も伝統的に断トツに強いし、剣道やバスケ、水泳などもそれなり。
学力もかなり勢いがあり、まだ秋田の足元にも及ぼないが、これからの伸び代は大きいと思う。
ただ、部活動のことは何も書いてないところからして、もし、貴方が秋高レベルの偏差値があって学業に専念したいなら、秋田を選ぶべきだと思います。
何も迷うことは無いと思います。
たとえば、南はこれまでの前期のシステムの入試で入ったスポーツ推薦的な生徒への親同士のやっかみはほとんど無いのですが、秋高はスポーツ推薦的に入学した生徒への一般入試組への親からの陰口は酷いです。(生徒ではありません、念のため)
スポーツと学業はどうしても両立は難しいです。学業優先なら迷いなく秋高、部活動との両立なら南だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
野球部なら中央の方が上です。学業優先なら迷いなく秋高、部活動との両立なら中央だと思います。南高が優位なのは剣道と吹奏楽くらいで、後は運動部・文化部も含めて他校が圧勝ではないでしょうか。生徒数減で部活の種類も少ないです。秋高の方が選択肢が豊富です。
総合的な部活動の成績は南の方が上、というのは完全に誤りです。野球部の成績だけを見ているのでしょう。

南高は中等部から入るならいいですが、高入は微妙になってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
そもそも学業と部活の両立という言葉に違和感ありまくりですね、南高OBですが(笑)。
部活を一生懸命やっていたことを大学受験に活かさなければ部活やる意味ないですよ。別に一生飛んだり跳ねたりしてメシ食っていけるわけないでしょう(笑)。部活は運動部であれ文化部であれ引退後の人生の糧となる思い出作り、友人作り。それ以外一体何があるでしょう?無部、帰宅部の人も部活バリバリだった人も大学受験は同じ問題同じ制限時間で実施され基本ボーダーラインより上か否かで合否が決められます。日本の試験制度は公正公平さが世界に誇れる数少ないものです。これに反するようなアンフェアな試験をするような大学があるとしたらいずれそんな大学は滅びるでしょう。
運動能力を買われて大学への推薦で入るのもフェアで立派な合格の仕方です。
大切なのは喫緊の目標である大学入試突破に向けて、部活で培ったエネルギーやノウハウをいかに受験勉強に変換できるかでこれは学校がどうこう、つまり勉強なら秋高、部活なら中央とか矮小な視点ではなく極めて個々の生徒の人格や資質に関わるもので学校がどこかは重要ではありません。
今南高に在籍している生徒や志望する受験生がメインの話題なので、あくまで南高を選んだ自分自身どうすれば最有効なルートを辿れるか各自試行錯誤すること、それ以外道はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
秋田南は東大、京大、北大、東北大の旧帝大、医学部にも複数合格、中央はゼロ
秋田と南の比較に割って入る価値なし、ま、スポーツ頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
秋高と南高(中等部)の比較に割って入るなんで滅相もありまっせん。南高(高入)と中央を比較しているのです。
まさか、中等部と高入を同じだと思っているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]

お前、もう少し情報をアップツゥディトしろよ(笑)。
南高の高入生は年々レベルが上がって来ている。
今年の高入生の卒業生からは旧帝の医学科合格者が出たし、秋高合格がウリの某塾からは南高に4人受けて3人落ちたようだ。今後は南高高入組が難易度トップになる可能性は多分にある。なにしろ定員が少ない上に中等部上がりとの切磋琢磨の機会があり学力アップの環境が整っている。
スポーツは中央がラグビー等優れている競技があるがサッカーは元より上、野球はここ数年は南高が実績が上。総合的にはなんら引けを取っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
野球はここ数年は甲子園に行っている中央の方が上、南高は甲子園ゼロ。
旧帝医学科は明桜高校の受かっています。中央はそれより上のアメリカ版ノーベル生理学・医学賞といわれるアルバート・ラスカー医学研究賞を受賞したOBがいます。
南高OBはもう少し、他校のことを知った上で、自校の至らなさを謙虚に考えた方がよいのではないでしょうか?
文武両道なら中央で、学力なら秋高です。南高はいずれも中途半端なので、他校を叩いて悦に入っているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
↑2つ上
この方は中途半端と言う日本語を知らないらしい。偏差値で全県2位、野球も2年連続準優勝校が中途半端らしい。
頭、痛くないですか?薬をあげますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]

3つ上の頭の悪い荒らしは単に明桜なり中央の部分的、刹那的な実績や業績を挙げているだけで話に全く論理性がなくそれらと南高を対比、比較するということをわざと避けている極めて狡猾な手口。
明桜からかつて浪人生が東北医医に合格者が出た事実など誰でも知っているけど南高は現役合格しかも明桜の大学合格実績は今年どうなの?週刊誌で見る限り国立大学合格者はゼロというか空欄、私大も載っているのが二十人余り。卒業生が165人。これで南高とどう比較すればいいわけ?
中央は最初から大学合格実績で南高と比較出来るレベルじゃないのは明白。それでOBに1人著名な学者がいることが一体なんだというの?そういう人が1人いるだけでその学校が全て優秀と言えるの?
ガースーが湯沢高校出身だからと言って湯沢高校が横手高校より優秀と言えるの?
なんとも短絡的で頭の悪さがモロに出ているね。
恥ずかしいという感覚すらないのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
中学生のみなさん。
受験高選択の際には、上のような記載を参考にして下さい。南高の実態が良くわかる貴重な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
人に質問するなら、自分が高校生活でどんなことしたいとか、どんな校風を望んでるとかを明確にして人に尋ねるべき。相手がどんなこと望んでるかもわからない質問にまともに答える必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
還暦爺卒業生の落書き帳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
秋田南高校の英語科の面接というのは、何か変わ...
秋田南高校の前期の英語科の面接は、どのような...
今日一般選抜終えてきたんですけど問題難しくあ...
南高はいじめがあるって聞いたんですけど本当で...
在校生の方の投稿を見てビックリしましたっ!南...
2/7に最後の統一模試を受けましたが、どの教科...
数学の作図と大問5-?ですが、難問だと思いまし...
家庭の事情で、県外から受験しました。秋田駅近...
英語科の前期選抜の倍率が最高ですが、スポーツ...
様々な意見、書き込みがありますが、来年大学受...
自己採点の結果354点でした合格できるでしょう...
今年度の秋田南高校の入試のボーダーラインは何...
Wikipediaを見ていますがどうみても劣っていま...
wikipediaによると角館高は東大卒業生あり、秋...
↑甘い。見通しが。南高中等部の入試倍率と秋高...
湯沢高は東大合格実績もあるし、格上なのは一目...
秋高の次は、昔から南高。ネットの偏差値で確認...
↑また凄い暴論を(笑)一橋より早慶が上?マジ...
>昔は北が上だったそれ一体いつの昔よ?(笑)...
自称関係者とやらは、やたら国会議員の有無、東...
↑上2つ。いい加減に人を舐め切ったマネを止め...
定員割れと定員削減はショックでした。プレゼン...
将来、大学進学を目指してますが、学業と部活と...
理系の生徒の進学先を知りたいのですが、教えて...
数学大問5の件です。秋田高、秋田南高、秋田中...
サッカーが好きなんですけど、最近の南高サッカ...
秋田県統一模試と全中模試、どちらの判定が正確...
昨年度国立大学の医学部医学科に5人合格と週刊...
↑まあ、あと5年でどう変わるか楽しみだよ。ど...
岸田さんは東大に三回落ちて早稲田に進学したら...
南高校は県内で2番の進学校ですが、高校での勉...
旧帝大系、難関私立(早稲田、慶応、ICU等)...
東北大めざしてます。秋田高でなければ無理です...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved