教えて!山形東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/01(金) ]
受験について質問させてください。
西高校掲示板でも同じような質問をしましたが、東高か西高かで悩んでいたこともあり、ぜひアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。
山形県内で学力下位三位に入るのではと噂されるほどの中学校に属しています。三年生です。
内申点が42、学校で行われる業者テスト(所謂、実テ)では380点程度をうろうろしています(学校の定期テストは前述の通り全く参考にならないので省きます)。山形トップ3校の突破模試を運営している某塾でのテストでは偏差値55あたりをとっており、塾講師からは「いまのままではせいぜい中央高校」とのお言葉を受けています。
一応西高を第一志望としていますが、実質共学なだけで男子は居ないと聞き、それならもう一踏ん張りして東高に入りたいと数ヶ月前から思っていました。学校の先生には西高は合格率50%程度、東高はやめたほうが良いといわれています(塾講師は前述通り)。
でも入りたい気持が大きいのは事実です。単刀直入にお尋ねいたしますと、今のままでは厳しいのでしょうか?また、厳しい場合は今からどのあたりまで上げれば安全圏内に行くことが出来るのでしょうか?
長々と大変申し訳ございません。もしよければアドバイスを宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/01(金) ]
あまりアドバイスできる立場ではないのですが、コメントさせていただいます。
正直、厳しいと思います。
西高は、本気で頑張れば先生方がおっしゃるように50%くらいの確率で受かるかもしれません。しかし東高はあと三ヶ月しかないので難しいです。(頑張ってみなきゃわからない、と言われればそうなのですが)
私は山形市内の中学三年生で、同じ学校に東高を目指す生徒が多くいるのですが、恐らく業者テストで400~420くらいが合否の分かれ目になっているように思います。しかしこれは現時点であり、受験直前頃にはせめて430以上取るくらいの力が必要です。
進路はとても大切なことだと思うので、家族や先生方としっかり相談してください。応援しています!一緒に頑張りましょう。
匿名希望@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
塾のテストは、410以上を確実に取れることが目安と思います。
私は、中途半端な気持ちで西高受けるより、思い切って東高を受けた方がよいと思います。ただし、受験日が近づくにつれて、想像以上にプレッシャーがかかってくるので、相当の覚悟が必要です。
十分に話し合って、決めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
実テでは410以上であることが一つの目安になるという意見に同意します。
今のままでは正直厳しいとは思います。まずは親御さんとよく話してみて下さい。その上で東に行きたいと思うのであればぜひチャレンジして下さい。チャレンジして失敗するよりもチャレンジしなかった事の方が後々後悔は大きくなります。
ただし、どうして東がいいのか、部活?その先の進路?とことん考えてください。あくまで東入学がゴールでなくその先のステップであることを忘れずに。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
お返事が遅くなってしまい、また個々にお礼を言わずここでまとめてしまうことをお詫び申し上げます。
みなさん詳しい回答をありがとうございました。志望校は今週中に決める予定になっているので、ここ最近の結果も照らし合わせてもう一度考えてみることにします。お忙しい中、お時間を割いていただいての丁寧な回答本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
中3です
受験を視野に入れています
東高の課題の量はどのくらいですか?
あと、先生方は生徒のことをよく面倒みてくれますか?
西高と迷っているのですが、総合的にどちらがいいのでしょうか…
内緒さん@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
(西高は、知人に聞いた程度の情報ですが。)
課題量は、東高、西高、甲乙つけ難い。但し、難易度は、全く違うようです。
面倒見も同じ。どちらも、一所懸命頑張る子供を応援します。(「東高は、できる子しか相手にしない」と言われているようですが、それはありません。)
では、どちらがいいのか?
男女共学か女子のみか、校風、入りたい部活など考慮すべき点は限りないのですが、東高の100番以内に入る自信があるのであれば、東高を、なければ西高で上位を目指すことをお勧めします。
ちなみに、うちの子は、勉強は大変だったけど、できる男子と競うことができてとてもよかったと言っていました。
おや親@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
近年、続けて二人の娘が、東・西を卒業した親から見て…。
東大・京大・国立医学科に絶対入りたい…なら話は別ですが、西高をお奨めします。
西高は、個人個人への指導が手厚い。一方東高は、校是のとおり自学自習。個人添削など、自分から申し出しない限り学校側から勧められることはない。一方西高は、希望大学別の補修や、合格に向けての個別指導が充実していると思います。また、これは親の問題ですが、学校からの情報量については西高が圧倒的に多く、進路指導に関する情報も同様です。
西高で学校の指導についていけば、東北大、千葉大等上位国立に十分入れます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
個人添削は3年になると学校から勧められてレベルに合わせてほとんどの人が受けます。前述した方のコメントは間違いです。地方国立大レベルを目指すなら西高でもいいと思いますが、進路実績や学校全体のレベルから考えて上位国立を目指すならどう考えても東高に入った方がいいです。特に、東大や東北大を重点に置いた指導をしてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
東高で上位100番に入れなければ西高、というのはおかしいと思うけど、東高で下20パーセントに入るよりは西高のほうが良いかな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/19(木) ]
ありがとうございます!
塾で聞いた話なのですが、課題の量は東は西の半分の量だとのことでした
先生にもよるんですかね??

私はできるだけいい大学(国公立)を目指しています
学校側からは全力で西を勧められてますが……
一番目のコメント者@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
是非、この高校に入って下さい。期待を裏切られることはありません。県内最高最良の学習環境があなたを待っています。但し、課題が半分だとしても、楽ができる訳ではありませんので念のため(。いもジャーがあなたを待っています。(意味は入学後に)
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/23(月) ]
ありがとうございます!
合格できるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
課題の多い西高の進学実績が、南高と大差ないのは、なぜ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
南校は理数科があるのも大きいんじゃないかな。
その分40人多いし普通科と比べると真面目な人が多いだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
東高の1日の家庭学習は5時間以上が当たり前と塾や学校の先生は言います。本当にそのぐらいしないとついていけないのですか?
匿名希望@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
子供たちを見ていると、受験時より勉強しています。やらないと成績が100番以上急降下します。勿論、部活もしっかりとやります。
恐るべし、山形東高!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
入学式で「人生の中で一番忙しい3年間になります」と言われましたが、まさしくその通り。
今となっては受験勉強なんて楽だったと子供も言い、毎日、深夜まで頑張っていますが、難問ばかりのテストで思うような結果はとれていません。
山東は、かなりの覚悟がないと心身ともにやっていけません。
自信喪失し不登校や中退する子も・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
2年生までは3時間もやれば十分だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
あえてわかりきった事を書かせていただきます。勉強は時間でなく密度です。
5時間はすべての方にはあてはまりません。
ただし課題と予習をこなすだけで、必然的に毎日1〜2時間くらいは机に向かっています。
1,2時間で少なく思う方もいるかもしれませんが、学内順位は上位にいるようですので、やはり時間ではないのだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
山東に入学して、一番大変だと感じたことは何でしたか?
また、中学のうちにやっておけばよかったと後悔した事は何ですか?
参考にしたいので教えてください。
一般人@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
今の時期、そーんな心配する必要ないよ
今はまずは、合格目指し頑張る時期かと思いますよ。
山東…中学の基礎・応用がキチンとできている人なら、入学後は本人の努力次第です。

近年卒業した生徒の保護者
内緒さん@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
課題多すぎだし、夏まではひたすら後悔しましたwwww
ただ、勉強の方も慣れてきて、他の学校と一緒って感じかな!
最初の方は覚悟しないとすぐ潰されるけど、あとは時間の使い方次第でどうにでもなる!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
回答ありがとうございます!
ふと知りたいと思った事があったのでさらに質問します。
受験勉強と、入学後の勉強、どちらの方が辛いと感じましたか?
また、課題は学校の休み時間などを使わないと終わらない位の量ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
私の場合、受験勉強より入学後の勉強のほうがつらかったです。ただ、時間の使い方に慣れてくると、うまいこと予習復習が出来るようになる(というか、授業の進度や適度な手の抜きかたがわかるようになる)ので、一番辛かったのは入ってしばらくだったと思います。
課題は、みんな結構授業間とか休み時間にやってますね。量がたくさん、というよりは予習の量が多いので、それとの両立が辛い感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
中学の時にもっとリーダーシップを養うべきでしたね。
勉強は皆ある程度出来るので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コーコーセー@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
山東で理三受けようとしている人はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
志望者は学年1名位。隠れ志望者はいるかもしれないが、2次試験出願者は最近いない。
入れそうな人はいるんだけどね。
(今年、1浪で東北医に入ったKさんは、予備校から
理3を受けないか勧められたそうだが、安全策をとり、東北医に首席合格したとのこと。ちなみに、防衛医大も合格)
内緒さん@中学生 [ 2015/08/02(日) ]

んなことだったら、誰でも言える!社会経験が多少なりともあるのなら、実績に元に話をせい!ド阿保が!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
これが実際なんだけどね。
これ以上の何を知りたいの?
内緒さん@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
前の前の書き込みって、まるで「東スポ」ネタだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
東京や兵庫の超有名高校じゃないんだからね。そんなにいる訳がない。それでも、この高校の実績は大したものだよ。さて、話の内容の真偽を確かめたければ、この高校に、是非入学してね。
追伸 在校生の皆さん、名称は伏せますが、確か水色の冊子が配布されたかと思います。じっくり読んで、諸先輩の実績を上回って下さい。期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/13(金) ]
最初の書き込みはわざわざ「Kさん」とか「理三すすめられた」とか間違いなくKさんの親だね。なーに言ってんだか。誇大なホラ吹きのサイトじゃないですよ。1浪ってことは現役の時理三じゃないそれ以下のとこ落ちたってことだよね。今予備校生の自分にはよーくわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
東高校の附属出身の生徒って在校生の先輩方からみてどんなイメージですか?
僕は普通のナンバースクールの生徒ですが、附属中生がカラオケで騒いで出禁になったり、中体連で使った会場の備品を盗んだり破壊したりといった悪評はよく聞きます。
果たしてこれは真実ですか?
また、彼らは高校ではどんな風な立ち振る舞いをしているのでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/15(月) ]
正直上から目線っていうか、偉そうなひとおおいかなー。
若干見下してる感あるし、変なひとおおい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
付属中出身はギリギリで入った人が多いから玉石混交かな。
上はもちろん優秀だけど、下に層が厚い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
少しだけ、本当に少しだけ素晴らしい人がいます
僕は在校生の一年生ですが、僕の組には附属出身なのに分け隔てなく皆んなと仲良くしようとし、勉強にも熱心に取り組んでる人がいます
でも確かに、質問者様の仰る通り下の方に溜まる膿のような人達は多いかなー…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
所詮、前身が高等師範学校でない、駅弁大学の附属校だからね。まして、教育後進県のだから、質は推して知るべし!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
附属高校がないから、中学がこんなに話題になるんだろうね、山形は。附属高校は、旧制高等師範に付設され、いずれも各地の文化の中心都市に設置された。間違っても山形は、当時そのような環境ではなかったんだね。国立大の附属学校は、もう本来の役目を終える時だね。(藤岡弘風に)
えd@関係者 [ 2015/07/28(火) ]
本来の役目って?
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
公立小出身の附属のものです。
小学生の時、私の周りでもそのような噂があり、附属中に対して嫌なイメージを持っていました。しかし入学してからは、そんな話は聞いたことがありません。もし本当にあったとしても、ごく一部の人だと思われます。
附属だからといって、全員が性格が悪いわけではありません。勉強好きな人は多いですが、それ以外は他の中学校と何ら変わりありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/14(日) ]
東高校に入学しようか迷ってます。

で、高校入ってからバイトをしたいと考えていたのですが、バイトはできますか??

実際してる人はいますか?
ヤマトー@保護者 [ 2015/06/15(月) ]
恐らく誰もいないかと…
バイトなんて考えている余裕がないくらい、皆勉強と部活に取り組んでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
でも、やってはいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
バイトは禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
ある中学校の卒業生が入学するといじめや差別を受けると聞きました.本当ですか.「○中生徒!使えねえ」「ひっこんでろ」と先生に言われたと聞きました.もし入れても怖い思いをするのは嫌です.
内緒さん@関係者 [ 2015/05/30(土) ]
卒業生と在校生の保護者です。子供に聞きましたが、
そういう話は聞いたことがないとのことでした。
たちの悪い噂で、心配する必要は全くありません。
他の在校生の皆さんどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
そんな話は私の在学中には聞いたことありません。といいたいところですが、
実は社会の先生が附属中の生徒を毛嫌いしてはいましたね。なんでも、授業中の態度が悪いとか、発言しようという積極性が無く、お高く留まっているとか…
しかし、附属中出身の生徒が固まり、俺達はエリートなんだとお高く留まっていたのは事実ですし、他校生とあまり交わらないようにしようとはつねにしていましたね…
そういう目で見られても不思議ではない行動や空気があったきがします。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/13(土) ]
社会の先生とは恐らくI先生と思われますが、確かに附属中生徒には学校名を強調して接しますが、いじめとか差別とかではないですね。ノリみたいなものかな〜実際嫌いな人はいますけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうた@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
将来は東北学院か山大に行きたいのですが、卒業の方達はどこに行ってます?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
山大はともかく東北学院は受験すらしません。
東北学院に進学するのでしたら山形南高校をお勧めします。
南高@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
山南は、山大の滑り止めとして東北学院を受験しますが、実際入学する人は少数です。山形中央に行かれたらどうですか?
東高@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
山東に入って学院いったら損します。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
山大、東北学院大希望の理由は定かではありませんが、どこの高校へ行こうとも目標に向かっていけばいいのです。東校から学院にいってなぜに損するのでしょう。東校希望をあえてレベルを落とす理由があるのでしょうか。
少なくとも@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
東入ったのなら(順位によるが)学院より上を目指さないと勉強やっていけないと思う
現役@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
ちなみに、質問者さんが東北大学ではなくて、東北学院に行きたいという理由は何ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
山形東高校は真面目というイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか
また、仲間はずれなどいじめに近いものはあるのでしょうか
どなたか教えてください
匿名@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
イメージ通り真面目な人がほとんどです。外見に気を配る人はほんの一部であり、入学時はとまどいましたが、いつの間にか自分もそまっていました。基本、勉強一筋ですのでいじめをしているような余裕はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
回答していただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved