画像
教えて!福島東高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さあさ@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
福島東高校を受験した中3です。
去年の最低合格点数を教えてください。
2023年東高校受験者@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
先輩に聞いた情報なのですが133らしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
郡山東高校でマネージャーを募集している部活はありますか?
2023年東高校受験者@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
野球部は体験入学の時マネージャー募集してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
福島東と福島南ってどっちが偏差値高いんですか?
あるサイトの情報ですと南高校が上になってたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
東高かな。南高は学科の定員が少ないから高くなる。大学進学実績をみたら一目瞭然。
市場調査人@関係者 [ 2018/01/19(金) ]
今年は東高の倍率がだいぶ低くなりそうなので、そうなると南高の数値が高く出てしまいますね。しかし、目指しているところが違うので、高校受験偏差値で考えると失敗しますよ。大学受験の偏差値になると東が逆転します。高校受験偏差値と大学受験の偏差値はだいぶ違うので、そちらを調べた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
94年度卒業@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
東高が今のように男女共学ではなく、男子高だった時代の卒業生です。
私が高校生の頃は橘高校は福島女子高校という女子高でした。男子の場合、今と同じく福高がトップ校で、東高はナンバー2のポジションの高校でした。
新教研テストで確か福高の偏差値は63、東高の偏差値は59でした。
入学してすぐに担任の先生から「君達は福高に入れなかった馬鹿の集まりなんだから、負けたくないなら頑張れ。福高生が1日3時間勉強していたら、君達は1日6時間勉強してようやく対等になるんだから怠けないように。福高生に生まれつきの能力で劣る分、努力で補え。兎と亀の論理だ。」と言われました。
男子生徒しかいなかったからこそ言えたであろう過激な発言でしたが、今も強烈な印象として残っています。
今の東高には、もうそんな先生はいませんよね?君達は福高や橘に入れなかった〜なんて言って叱咤激励するような先生は。
今も0時限授業とかやってるんですか?
スパルタ教育の福島東高は健在ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
ここは、同窓生が昔を懐かしむ場ですか?だったら、よそに行って欲しいなー。

私もOBです@保護者 [ 2015/09/15(火) ]
>中学生の方へ

福島東高校の学校掲示板なのだから、在校生や卒業生、保護者、中学生など様々な人に開かれたサイトであるべきじゃないですか?
東高を卒業した人達が学校の歴史を創ってきたんですから。
苦言を呈するとするなら、まだ東高に入学すらしていない中学生の子達は東高に全く関係の無い部外者なんであって、卒業した東高の関係者をどうのこうの言う資格はありませんよ。
少なくとも卒業生の方は3年間、東高で生活をして学校の内部を知っている訳ですから。
仮にも進学校である東高を志望しているぐらいの優秀な中学生なら、狭い了見にならないで広い視野で物事を見てみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
この掲示板のタイトルを知ってますか?「高校受験ナビ」ですよ!

仮にも「進学校である東高」とやらを卒業された優秀なOBの方なら、本来どのような目的の掲示板かお分かりですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
福島高校は上位層を除けば、それほど大したことはないかな。橘は入学時こそ東高より、偏差値が上ですが、、進学先はイマイチ(2015年3月卒)。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
東高の生徒には、「キレ」がないんだよなーー!!、キレが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
受験生へ
東高or福高か?
中学生で最良な決断は出来ないと思います。
ただ世間の評価は(今東京でつとめてます)
東高は誰もしりませんが、福島高校はみんなしってますよ。
自分は受験時に福高にしろ!と先生に勧められましたが、自宅から近く、活気がある東高を選びました。
部活を一生懸命やった覚えがあります。
勉強はほとんどしませんでした。

東高の同級生や後輩はほとんど福島大学でしたね。
授業は厳しかったですよ。先生も燃えてました。
自分は卒業時に教えてもらいましたが、一桁台で入学したようですが、卒業時は下から10番以内でした。おかげで一浪して東京の私大でした。。
3年間で覚えたことは、自分で考えて動けでした。
それは東高の厳しさがあればこそ、体に染みついたと思います。(全部反発してましたが)

一流企業に行く人は少ないかもしれない、出世するのも可能性的には福島高校かもしれない。
でも立派に社会で活躍している先輩がたくさんいる高校ですよ。

OBとして、今の東高がみなさんにどのように見えているのかはわかりませんが、

あなたに何か考えるきっかけをくれる三年間を過ごせる学校だと思います。

きれい事ですみませんでした。

受験生@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
勇気でました。ありがとうございました。
ゲセ@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
もう誰も見てないかもしれませんが、東京の会社に努めているOBです。
東高の先生方は熱心で面倒見が良い方が多かったと思います。少なくとも私はそのような先生方に恵まれました。その反面、生徒はどちらかといえばのんびり構えている者が多い雰囲気でしたね。
つらいことや悩んだこともありましたが総じて楽しい3年間でした。ぜひ東高に進学して下さい。

なお「東高は誰もしりませんが、福島高校はみんなしってますよ」と書き込んでいる方がいますが、その方の思い込みではないでしょうか。
県外で知られているのはスポーツや合唱などで活躍している学校(学石、聖光、黎明など)ぐらいで、東高はおろか福高もほとんど知られていません(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
東にいったら自分の時間はないと言われましたが部活やったりしたら趣味とかやる時間欠片たりともなくなってしまうんでしょうか⁇

それと東は部活やってる人がほとんどと聞きましたが本当ですか?
傍観者@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
東は部活をやりたい人が集まるので、勉強と両立して国公立狙うならば、その他の時間は割愛すべきでしょうね。時間ある人は勉強か部活をきちんとやっていない人です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
なるほど‼ありがとうございます‼
東@卒業生 [ 2013/05/15(水) ]
先生も生徒も、部活にはいるのが当たり前の雰囲気を作りますが、趣味とはいえ本気でやりたい事があるなら帰宅部でもかまわないと思います。大学受験の時に、3年部活に打ち込んだことにかわってアピールできる活動があれば大学受験に問題ありません。だらだらしなければ良いのです。
しかし、東の運動部連の先生は部活に打ちこむ生徒を欲しているので、高校受験面接で「部活には入るつもりですか?」などと聞かれたら、当たり障りのない応えを言うべきでしょうw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みちゃ@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
高校受験しました!
自己採点して165点前後でした。

やはり、厳しいでしょうか?
今年のボーダーはどれくらいだと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
理科で足を引っ張ってしまって自己採点で180前後でした。五倍するとなると1点2点のミスでかなり差が出ますよね?
同じ塾の子に聞いても大体同じ位の点数の子が多かったです。
ぱーそん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
165なら絶対入れるでしょw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にっちゃん@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
福島東高校に在学している、もしくは卒業した方に質問です。出来れば正直に答えて頂きたいです。東高は進学校ですが、授業進度が早くスパルタで生徒は勉強がとても大変だと聞きました。大学受験する際に、生徒本人に志望校があっても、先生方は少しでも国公立大学の合格者数を増やす為に本人が希望しない入りやすい国公立大学などを薦めてくるというのは本当なんでしょうか?そこは受けたくないなどと担任に伝えると、だったら調査書を発行しないぞと言われたりするとかは事実なんですか?私の大学時代の知人に東高出身者が2人いたのですが、2人共に「少なくとも俺達がいた頃は、アウシュビッツみたいな学校だった」と言っていました。本当にそんなに大変な学校なんでしょうか?文武両道の理想校のようなイメージなんですが。
(*^。^*)@卒業生 [ 2012/05/16(水) ]
3月に東高を卒業しました。
授業進度が早くスパルタ→確かに、授業進度は早いかもしれませんが、スパルタと感じたことはありません。正直、課題はたくさん出されます。でも、ほとんどの生徒が部活動で自習時間が取れないので、課題をしっかりやっていれば問題ないですし、わからないことがあれば、先生に聞きに行くと、まったく習ったことのない先生でも、解決するまでとことん教えてくれます。
入りやすい国公立を薦める→そういう先生もいるかもしれませんが、調査書を発行しないなどとおどしがあったなんて聞いたことありません。きちんと意志を持っていれば、志望校に反対なんかする先生はほとんどいません。仮にそういう先生に当たってしまったとしても、自分の信頼できる先生に相談することも、進路の先生に相談することも可能です。
東高生はすごく忙しいと、先生方はよく言っていましたが、みんながそういう生活だから、大変だと思っても、それが普通だと思えるし、忙しいぐらいが充実してて、楽しい高校生活にないます。
それに、校則は実際とてもゆるいですよ。当たり前のことが普通にできてれば、全然大丈夫です。
私は、東高での生活は本当に楽しかったし、充実していた最高の3年間でしたよ。周りの友人や先輩後輩、誰一人として、東高に入って後悔したなどと言う人はいません。本当です。みんな、東高にはいって良かったって心から言っています。卒業する時には、みんなが、まだ東高にいたいというぐらいです。
先生方も、生徒のためになんでも必死にやってくれるし、行事などでは、生徒と一緒になって本気でスポーツしたり、本気でふざけたりしてくれるいい先生ばかりです。
長くなってすみません。でも、東高の素晴らしさをどうしてもわかってもらいたくて…。
これから高校受験なのかはわかりませんが、東高は、本当にいい学校です。それだけでもわかっていただけたら、とてもうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
東高OBです。
授業は進学校らしく、忙しかったですね。
このコメント読んでいて当時を思い出しました。
今何期なんだろう。自分は設立間もない頃の10期
卒業だと思います。
文武両道を掲げて、先生達も若い人が多く、
一生懸命だった事を覚えてます。
今は、自分の同級生が母校(東高)で教師をしてます。みんな苦労した奴らで毎日必死に部活をしていた奴らです。
(*^。^*)@卒業生さんがおっしゃるように、
私も最高の3年間を最高の仲間と過ごすことができました。
良い伝統を是非受け継いで、東高イズムを育ててもらいたいと思います。
懐かしいな@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
卒業年度にもよるけど
俺も10期生だけど厳しかったよ
男子高時代は予習を忘れたりしたら廊下で壁に向かって授業が終わるまで正座なんて事も会ったよ。
10キロマラソンの時にふざけてゴールしたらまた10キロ走らせられていたね。
鉄棒の授業で蹴上がりが出来ないと夏休みできる様になる迄補修として鉄棒をやり続けたり。
刑務所の作業の方が楽だったかもね。

今は知らないよ
OB@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
懐かしい。自分は一桁期の卒業だけど、充実した高校生活だったな。社会人のいま、部下が福島東と聞いただけで親身に応援する。これから受験をするなら、そういった社会での繋がりを含めてオススメの高校(母校)ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島東高校の情報
名称 福島東
かな ふくしまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 960-8107
住所 福島県 福島市 浜田町12-21
最寄駅 1.4km 福島駅 / 飯坂線
1.5km 福島駅 / 東北線
1.5km 福島駅 / 阿武隈急行線
電話 024-531-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved