画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
今日の入試ですが自己採点で180点±5点でした。ボーダーでしょうか?
皆さんはいかがでしたか?
安積受験生@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
180点位ですかね。難しかったです。
安高@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
昨日の入試お疲れ様でした。

そして今日から真の安高入試が始まっています。入学式後1か月までにどれくらい勉強できるか。目標は英数だけ高1全範囲を予習することです。これができた人は安高ダメだった場合の日高でも上位です。

ちなみに参考になるならないの指標を掲げておきます。参考にならないのは、中学校の成績、新教研の成績、入試の成績。なるのは英検2級以上合格、東京の開成早慶高の合格、高2以上の駿台模試でB判定以上などです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ボーダーは毎年もう少し低いんで大丈夫でしょう。今年の倍率も低いですし。近隣の某高校に入学して推薦で上位大学を狙う方々が結構出てきましたが、その方達に負けないくらい高校生活いっぱい楽しんで、第一志望目指して頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
推薦で上位大学を狙うなら安積かと… 安積の上位は試験実力で難関大学進学 ただ50位まで あとの残りはどこでも同じ 安積の下位半分は、必死についていこうとするが上位との差はかなりあり最終的に入れる大学を探すのがやっとのレベル 俺もだけどw何しに安積に来たんだろうって感じ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
安積の卒業生は年齢を重ねれば重ねるほど母校愛が強くなると思います。
それが閉鎖的とも言われる意見もありますが…単なる大学への通過点などと考えなくてもOBとの話も盛り上がりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いkてぇr@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
今日、無事に入試が終わりました。
が!自己採点したところなななんと!150点!
大目に見ても162点…もう絶望です…
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
みんな倍率低いから大丈夫。不安がらないで 安積入るだけはホントに簡単だから
受験生@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
明日ドキドキです。
合格したいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
あの緊張感最高だから。楽しんできてね。
大進撃も見ものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
旭さんの日本語が崩壊しすぎてて意味不明
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
倒置法を習い始めた中学生かな?
それと安易に論理記号(⇒)は使わない方がいいよ。その命題は果たして真かな?(笑)
旭@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
読解力がないだけかも
通りすがり@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
旭さんの意見は確かに分かる 命題にはならないので論理記号を用いること、更にそれを真偽の判断をというのは共に疑問 難問に配点を高めにすること自体も疑問ではあるが
安積高校@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
合格した皆さんおめでとうございます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
とある中学校の生徒会長です。

1期で受けて受かりました。

今のうちになにをすべきでしょうか?

また安高を引っ張っていこうと思います。

ちなみに新教研では県内TOP10からは外れたことがないです。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/11(水) ]
まずは合格おめでとうございます。貴方が安積で実り多き高校生活を送ることをお祈り申し上げます。

何をすべきということですが、高校から何かしら問題集が配られたらそれをまずこなすのが良いと思います。問題を解くだけでなく、骨の髄までしゃぶるほどに。
それをこなして余裕があるのなら、高校の内容を先取りするのも良いと思います。特に、英数は文理どちらにしてもかなり重要になるので、内容をある程度先取りしておくと高校での学習に余裕が生まれます。
また、当然のことながら、残り少ない中学生活を大事にして下さい。生徒会長をお務めになったということですから、思い入れがあることと思います。老婆心ながら、念を押しておきます。
翼@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
俺は二期受けます
Mさんどこの会長ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
ほんとかなー
生徒会長で一期合格で常にトップ10
これが事実ならすぐに特定されるでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
引っ張っていくのに必要なのは成績じゃなくて人からの信頼
頭良くても信頼がなければみんなついていきませんよ
安積の場合は特にみんなからの信頼がなければ

頑張ってください
内緒@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
某中学校は毎年生徒会長が一期試験で安積高校合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安高@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
また一名優秀な中学生が県外。残念。確かに今の実績だったら無理もない。
過去の書き込みで東北大程度はとあったが、全然問題あるよ。昨年現役19だぞ。問題ないなんて100名くらい輩出していえるレベル。
1期で合格した皆さん。猛勉強です。英数だけでいい。それをやるかやらないかで運命変わります。東北大19名しか受かっていませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
すみません、その「東北大程度〜」と言った者ですが、私も現状の成績に満足している訳ではありません。安積に入れる高い能力を持つ方々が、安積の授業をうけて、その内容や課題をコンスタントに消化すれば、「東北大程度なら問題ない」という訳であって、別に勉強せずとも東北大なら余裕なんて一言も言っておりません。東北大に19人しか受からないことを問題ないというような内容は全く言ったつもりはありません。
安高@一般人が仰ることは理想ですが、今から2ヶ月の間に皆が皆実現できるとは思えません。自学で勉強するのは理解度やモチベーションの面において限界が来るように思われます。安積の先生方は予備校の講師にも劣らない、受験のプロです。彼らの課した課題を完全に消化することがまず第一だと考えます。高校内容の先取りはその次です。
一期で受かった方々も、安積に入ったことに満足しないで下さい。安積のレベルは全国的にみると全く高くありません。むしろ低いです。これから皆さんは全国の名だたる進学校と競い合うのですから、決して奢らずに学んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
俺さー、安高131期@中学生と安高@一般人が同一人物の書き込みに見えてしょうがないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
安高131期とやらは、まあ簡単に言うと、受験または大学コンプレックスの大人だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
東大A判なら高校はどこでも同じなんじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安高131期@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
久々の安高131期、中学3年生です。
私は東北医から東大理3に変更してます。
英検2級や数3位では無理でしょう。
卒業生の言う実力はもう持っています。
安高@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
中3ながら東北大医まで先取りする努力は本当に認めるが一つアドバイス。

これ位やっているのなら、高3の駿台全国模試を受験していると思うが、京医阪医の判定はどうだろうか。そしてセンター含め、基本的な部分が100%完璧かを確認した方がいい。

また是非ともお願いしたいのだが、入学したらそのノウハウを他の同級生に惜しみなく分けてほしい。またそれぐらいできる力がないと理3は無理。

今年の131期は楽しみだ。下の打倒を掲げている中3と共に、安高をひっぱっていってほしい。
受験生@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
会津地方の受験生です。新教研偏差値70では高校に入ってから見込みないですか? 東北大学法学部に入りたいのですが?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
数3位では無理でしょう
↑???
まず数3ってなんだかわかる??数検じゃないよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
数3位では無理でしょう
↑???
数3ってなんだかわかる??数検じゃないよ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
内緒さん@受験生さん、新教研の成績で東北大法学部の可否ははかれません。全ては高校での頑張り次第です。しかし、充分に狙えると思います。
また、余談ですが、まだ大学受験における成績が未分化ということですから、東北大と言わず、俗に言う東京一(工)だって狙えますよ。
受験生@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
卒業生さん 自信がつきました。ありがとうございます。無理かも?ですけど東大狙いで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
同じ中3で安高131期には絶対負けない。
フォーカスゴールド2Bは一通り終えた。
今日から数3だ。
入学までに数学は終わらせる。
お前の首席だけは絶対取らせない。
安高@卒業生 [ 2014/12/03(水) ]
今年の中3はいきがいい。250祭りにフォーカス祭か。英検準1もいるみたいだし。是非全部終わらせて入ってきてくれ。誰か高校の内容全部終わらせて入ってこないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/16(金) ]
そこまで詰めるなら県外に出た方が...とも思ってしまう。安積も全国で見れば格段に良いという訳でもないんだし。
二期受験@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
いちいち勉強速度と成績でわめくな見苦しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2014/10/18(土) ]
郡山一中3年です。安積を目指して頑張ってきましたが校内実力テスト195〜205、全校順位25〜45、教研偏差値は68前後をフラフラし伸び悩みです。まもなく進路相談があり安積にするか黎明にするか迷っています。アドバイスお願いできないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
今の時点でその成績だったら、
諦めずに安積目指して頑張る価値はある。

ただし今からフラフラしているのが成績だけじゃなくて気持ちもフラフラしているなら、黎明にすればいいんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2014/10/21(火) ]
安積は本番で180オーバーの自信があれば大丈夫かと。本番=模試-20くらいが目安ですが…。素点で168で合格した人も実際いますから。県で平均点など発表されているので、良く言われている安積の配点というのは、あまり気にしなくても良いと思います。頑張って安積を目指してください。
Unseen Entity@卒業生 [ 2014/10/21(火) ]
目標偏差値を70〜71まで上げていけば合格も見えてくるでしょう。校内偏差値68だとぎりぎりのラインなので。安高にするのなら学年の十傑になるくらいきちんと問題を解けるようにしておきたいです。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/27(月) ]
一中でその位置なら、油断しなければ大丈夫。
自信持って頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
130期生です。先日の駿台模試の結果がでました。
安高で50番くらいでしたが、国語が死亡でした。あと20点とれてれば、20番くらいにはいれたのですが・・
現代国語の点数をあげるには、1年生の今どうしたらいいでしょうか?問題集は土日、1時間位は解いてるのですが?ご教授よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
現代文は独学が難しい。
これこそ東進の林先生だと思う。
プロの問題の解き方を学び、問題集で実践。
1年の余裕がある時にやれば、後が楽になる。
また英数は学年一桁を狙った方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
国語は難解な文章を理解し、それを問題に沿ってまとめるのが基本です。そのためには第一に読書をしてください。1年の時とは言わず、高校生活ずっとコンスタントに、です。そうすれば難解な文章でも噛み砕いて理解できるようになります。
第二に、それをまとめることが必要です。ここで問題集が役に立ちますが、もう一歩踏み込んだ活用をしてみて下さい。つまり、問題集の文章の要点をまとめてみるのです。問題集とともにそのまとめたものを先生方に渡せば、先生方は添削をしてくれると思います(少なくとも安積の先生はそうあらねばならないはずです)そうしているうちに、文章構成能力が伸びます。私の経験上、これは2、3年でやっていました。
国語は勉強し辛い科目です。しかし、身についてしまえば難しくなく、受験上凄く武器になります。以上のことが少しでも役に立ってくれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
駿台模試で点が取れないのはしょうがない。しっかり見直しをして糧にしよう。

一応、東進からレベル別問題集が出てる。レベル6は相当の難問記述。ただあくまでも入試に照準を合わせよう。駿台模試で点を取ることを目標にして焦って自分の実力を大きく超えたレベルの問題集には手を出さないように。急いてはことを仕損じる。
あんぴょう@質問した人 [ 2014/10/07(火) ]
ありがとうございます。
さっそく実行してみます。休み時間、電車の中などを利用して読書の癖をつけます。そして、土日に問題集ですね。
Unseen Entity@卒業生 [ 2014/10/18(土) ]
私が実際に国語の先生から受けたアドバイスとして、問題文はとにかく汚す。ある文章との関連性や指示語の指す意味など、とにかく頭の中で整理しようとせずに、必要なことは最大限問題用紙に書き散らすことを勧められ、それをやったら本当に成績がぐんと伸びました(奇跡的に国語の校内模試で学年1位を取ってしまいました)。やってみて損はない方法だと思います。
あとは前の人が言っていますが、数多く本を読み、実際に問題を解いてみる。これを繰り返せば少しずつですがいい方向に向かいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
今中2の時点で180人中真ん中ぐらいなんですけど、これからの勉強次第で安積高校に行けるくらいになれますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/11(木) ]
安積は入るだけなら簡単。進学は全く保障なし。自分の学力が全てで安積でなくとも黎明でもどこも同じ。安積高卒なんて評価されずまた無名で誰も知らない。卒業後安積にこだわっている奴ほど三流大の可能性高し 俺は四流大だけど(笑)
131期@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
安高→東北大医は最高に評価されます。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
埼玉県の偏差値55〜56くらいの公立高校から塾に通って東工大や早稲田、上智に合格している生徒もいます。
高校は本当に本人のやる気次第じゃないですか。
浦和高校の過去のスレに浦和高校だけの人にならないで下さいと書いた方がいましたが、安積高校の過去のスレにも安積高校だけの人にならないで下さいと書いてあったきがします。気のせいかなぁ?
通りすがり@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
栃木県の偏差値55〜56くらいの公立高校から塾に通って、北海道大学の総合文系と慶応義塾大学の経済学部に合格し北海道大学に進学した学生もいます。

うちの子は中学卒業時の業者テスト8回分の平均偏差値59.9でした。
勉強大嫌いなので必死に勉強しませんが、現在はG-MARCHクラスの一般受験レベルの実力までつきました。今はまだ上の大学を目指してそこそこ頑張っています。
大学は本人のやる気、頑張り次第だと思います。安積高校の生徒の皆さんはうちの子より優秀な方々ばかりですから、今からでもガンガン勉強すれば一流大学へ合格出来るのではないですか?
安高⇒四流大@卒業生 [ 2014/09/12(金) ]
↑↑

卒業時偏差値59.9。勉強必死にしない現在はG-MARCHレベル。上の大学を目指している。大学は本人の頑張り次第。

現在浪人なのか、最後の文から大学入学後、ようやくG-MARCHレベルになり再受験を目指しているのか 大学は本人の頑張り次第 が 高校は本人の頑張り次第なのか 解りません(笑)

安積高⇒四流大学進学より
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
今うちの子供は高校3年生です。
全統模試、進研模試でG-MARCHはボーダーのC判定です。
日東駒専はA判定です。
目標は早稲田の文系です。
後で文章を読んで指摘されると思いましたが、そのままにしました。

子供の通っている私立高校の先輩で今年早稲田の法学部に進学した先輩は野球部に所属し一般受験で現役合格しましたが、高校1年の7月の進研模試偏差値は30台半ばでした。1年の11月に40台前半、2年の7月に50台前半、3年の5月に50台後半、3年の10月に60半ばまで偏差値を上げていきました。やる気と最後まで諦めない強い意志を持っていたのだと思います。

安積高校の皆さんも今からでもまだまだ十分挽回出来ますよ。頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
子供が通っている私立高校の先輩の模試成績を書きましたが、今年度入試の高校説明会用のパンフレットに成績が折れ線グラフで掲載されています。もちろん本人の了解があっての事だと思いますが。

2番目の子供が中3で高校受験を控えています。上の子供が通っている私立高校の学校説明会でいただいたパンフレットは誰でも手にする事が出来て中身も見る事が出来ます。
成績が大化けして私立の難関大学に合格した生徒の例は学校の生徒集めのよい宣伝であり広告になります。

私が住んでいる所の私立高校は大学の合格実績を上げて質の良い生徒を集めようと方向転換をする私立高校が増えています。
今までのスポーツが出来る生徒をメインに集めていた時代とは違います。私立高校も生き残りに必死です。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
文章に間違いがありました。
×今年度入試→○来年度入試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
先輩方、どうすれば現代国語成績があがりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
http://gaksyu.net/gen/

別スレでも貼ったサイトだが、まずこれを読んでくれ。

以下、独り言。

現代文は論理的に分析する能力と分析した結果を虚飾を交えずかつ意味を漏らさず表現する力を要求される、なかなかしんどい科目であるということ。
自分勝手な考えや思い込みや偏見を排し、「筆者」の主張、「登場人物」の心情を論理的に解析する。そして書く。

記述問題の自己採点が難しいのも困り者。よーく照らし合わせて模範解答との表現の違いが許容されるか否かもある程度自分の頭で判断しないといけないので苦労する。でも訓練を続ければ間違いなく頭は良くなる。

またどんなテーマの文章もさっさと読み進められるだけの教養や思想への理解、人間の心の機微に理解があることも最終的には求められるので、現代文が出来る人は本当の意味で賢い人間になりうる。
あんぴょう@質問した人 [ 2014/07/18(金) ]
確かに読解力ある人は、真の意味で賢いとおもいます。中学校の先生もおっしゃってました。
東進の林先生もです。問題集を何題も解く方法はだめでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
いいと思うよ。ただ答え合わせは丁寧に。間違えた問題はもちろん、正解できた問題もきちんとした根拠を見出して正解出来たか確認すべし。
間違えた問題に関しても模範解答を読んでそんなもんかと無理矢理納得せず、なぜ自分は正解にたどり着けなかったのか徹底的に分析するのが理想的。

入試問題や良い問題集の問題文は選りすぐりの名文揃いなので、取り組めば取り組むほど頭が良くなると思う。
あんぴょう@質問した人 [ 2014/07/20(日) ]
わかりました。夏休みの現代国語にかける時間は毎日2,3題解こうと思いますが、少ないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
人に指示を仰ぐより、自分で考えたほうが良いよ。
自主自律でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
> 毎日2,3題解こうと思いますが少ないでしょうか

初期の目標としてはそれぐらいで十分だと思う。じっくりやると時間かかる。他の科目も勉強しなければならないだろうし。100題もやればだいぶ考え方の幅が広がると思うよ。
あんぴょう@質問した人 [ 2014/07/21(月) ]
自分で考えても不安だから質問してるのであって、なんの不安もなければ、このサイトもみないだろう?コメントするな!
100題でいいですか。ありがとうございます。あなたのコメントは、大変参考になります。がんばります。
がっかり@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
これは高校受験ナビですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved