画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
磐城高校大学合格速報

東大 1名
東北大学 14名 推薦10名
早稲田大学 4名 推薦5名
慶應義塾大学 6名 推薦1名

左側の数字にはおそらく推薦は含まれないと思われます。
当たり前ですが、早稲田が一般と推薦合わせて4名なら、推薦5名合格のはずがない。

地域トップ校らしからぬ結果となり、残念です。
皆さんは、それぞれあと何人合格者がいれば満足ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
現状,これが精一杯と思われます。
高校側の一般入試回避作戦がうまくいった成果です。
今後もこんな感じの数字が続くのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
やっぱ@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
秀英にはかなわなかったね!
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
昌平にすごい子って、磐城落ちた子なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
中学から昌平なんじゃないの?
中高一貫で培ったって事じゃない?
質問者@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そうなんですね。磐城市の学校よく知らないもので😅
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
磐城が最後に甲子園出場したのいつだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
最後の甲子園は1995年夏。思い返せばこの頃までが、何とか文武両道を保っていた。国公立大にも今以上に合格者を出していたし、野球だけじゃなくサッカーやラグビーも強かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
地方はもうダメですよ。
これは時代の流れで仕方ない。
優秀層は、高校から首都圏にいく。
これは昔から変わらないことですが、
原発事故が更に追い討ちをかけた感じかな。
教育、心身の安全を考えたら、
富裕層は原発事故を理由に関東、関西に移り住む。
ますます地方が取り残される。
子供が福島に戻って、結婚し子供を育てる事を親としては勧められないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
子供に金かけろ〜、住宅ローンに追われてるようじゃだめよ。たっぷりとお金をかけましょう、すべて解決しますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
40年前は、仙台二高、水戸一高、土浦一高あたりと同レベルだったはずが...

それ嘘だよ。
そんなこと聞いたことない。昔からその3校は磐城より上のレベルだよ。しかも40年前から既に水戸一と土一は共学校。磐城がその3校と同レベルというならば、安積は?
磐城って安積レベルでもないよね、昔から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いわきの@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
磐城高校の在校生に率直な意見をききたいのですが、磐城高校で3年間勉強するか、秀英高校で中高一貫の生徒と一緒に3年間勉強するのとは、どちらが効率的に学力がつくと思いますか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
え、でも毎年出て行くほとんどが若い先生だよね。
ベテラン教師なんて数年前からそんな数もういませんよ?
で、それであれだけの実績なんだから、すごいとおもわれ
名無し@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
秀英高校の宣伝は秀英高校の掲示板にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
↑↑
3月26日投稿の内緒@中学生さん

>真の意味で、いかに楽して大学合格を勝ち取る方法はないのか。
>「楽」とは、合理的で効率的にといった意味で。
>努力といった精神論ではなく。

まあ努力はどういう過程であれ必要なのはあたりまえだけど、
「楽」というと語弊があるかもしれないが、
「バイパス的」に高専を使う方法がある。

5年間高専で技術系の勉強、興味あることをやりつくして、、、、
・専攻科に進学卒業(つまり高専入学から7年)して国立大の大学院に進学という手
・5年卒業時に国立大の3年に編入する手
など

普通に
中学卒業→普通高校→(難関国立大合格)→難関大学院
と進むよりも、
高専5年(あるいは専攻科含めて7年)と進んでから編入という手の方が、
“受験勉強や、本当に進学できなかったらどうしようガクガクブルブル的なプレッシャーも普通高校経由より格段に少なくてすむ”分、楽といえば楽。
さらに、
編入試験は、各大学別に実施だから、複数の超難関国立大や大学院の編入受験できるし。
いざとなれば、
高専5年終了時点で就職も求人倍数は求職者80名くらいに対し2000社以上の求人があり就職先選び放題の超売り手市場。
(専攻科卒や技術系国立大学卒も同様に就職先選び放題の超売り手市場)
普通高校卒で2流3流大学行って就職活動で凹むより、よっぽど就職しやすいのは確実。

但し、
高専の在学中は、
実験やレポートが毎週締め切りで追われ、
赤点等で容赦なく留年したり、、、、。
まあ高専に受かる頭がありゃ、
コツコツと地道にまじめにやってりゃ大抵大丈夫だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
高専も全国的にみれば、県ごとに学力の差は歴然ですよね。
福島は・・・・・??
一部の生徒さんは、ずば抜けて優秀ですが、やっと進級できるレベルの生徒も多数存在するのも事実。
編入するには、そのずば抜けて優秀な子達と肩を並べられるまで努力しなければ無理なので、やはり大変ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
高専は3年以上は専門性高い教科が殆どで塾なんて期待できないから自力の学習、
その上、全教科60点以上取らないと進級できず容赦なく留年させるから、
上の学年になるに連れ進級が難しい。
でもそれがあるからやっと進級できるレベルでもやっと卒業できるレベルでも優秀な裏付けありなのよ。
基準満たされない学生は留年。
留年してもマジメにやればトップ集団の仲間入り。改心してマジメやればね。

だから卒業生に対するあれ程の求人数。
ホームページの進学実績だと
ここ数年は半数近くが編入進学してるのがずっと続いているみたいだね。
内緒@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
高専は、専門性が求めれれてりるがゆえに、塾では対応できないことに納得。
自学できなければ、高専を卒業できない厳しい環境の中で勉強しているのですね。
内緒@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
人工知能や機械化によって人間がしなくてもよくなるであろう仕事がありますが、その世の流れから、理系大学が貴重な存在となってきているように強く感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
高専だと就職は製造業なのがネックだと思う。首都圏では、製造業は衰退産業という認識。野口由紀夫東大教授も最近の自著で、「日本の製造業は新興国に勝てない。自動車も勝てなくなるだろう」って行ってるしな。地方は製造業が支えてるので、地方人はそう思わないだろうけど。
実際、就職が強い大学程、製造業には行きたがらない(文系)。理系でもダイヤモンドビック社の2017年人気企業ランキングで上位6位まで、総合商社、金融だから驚いた。何のために理系に行ったんだよ。ダイヤモンドビック社のランキングって、国立と私立20大学の有名大学の学生の集計なんだけど。もっと大学絞ったらもっと凄いことになりそう。
将来的に理系行くのはどうなん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
昨日磐城高校に子供を通わせるているお母さんと話しをする機会があったのですが、文武両道ですから!磐城高校は文武両道で進学実績もNo.1なので!といまだに文武両道を誇らしげに掲げていてびっくりしたのですが、こんな田舎の偏差値65程度の高校で、焦る事なく文武両道!と胸を張り、塾には行く暇なんてないから行ってないよ、文武両道だし!と言うような時代錯誤も甚だしい父兄ばかりなのでしょうか、、。正直驚きをかくせないかったのですが、、。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
磐高生は4年目に結果をだすんです。今年も期待して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
今はあんまり浪人する時代じゃないのに、磐高生は相変わらず四年生での結果なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
今年も浪人多そうです。
例年通り、70人〜80人ぐらいが浪人覚悟かな?

今は現役で合格する時代なのに、4人に1人が浪人って。

楽しいのはいいですが、結果が出せないのが残念に思います。
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]

浪人している生徒は、一般的に1期入学の生徒が多いのですか?

やはり、部活動をしていると練習時間に拘束されてしまい、例えば、秋頃まで部活動がある音楽系の部活をしている生徒が多いのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
運動部も浪人多いし、吹奏楽も多いですよ。
ちなみに去年はラグビー部は全員浪人でした。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
ラグビー通して学ぶことも多く、浪人が本意ではないでしょうが、一概に浪人がいけないことではないと思います。

個人の価値観もありますし、家庭の経済力に影響しますが、保護者もその心づもりでしょう。

人それぞれでしょうが、大学浪人する際には、市内の衛星予備校、高月講習会、市外の予備校など選択肢があると思いますが、磐高卒生が多く利用しているところは分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
一番多いのは仙台の河合塾です
高月は、水戸の河合塾が出来てから極端に減った、と高月の案内に書いてありました。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
衛星予備校よりも、生の授業がいいのでしょうね。

寮費、水戸まで通う人生徒はいないでしょうけど交通費など、親の教育費の負担は大きくなりますね。

情報提供ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/08(木) ]
今、磐城高校を第一志望にしている中3です。
今年は、秀英との併願ができないとのことで、いろいろな意見がありますが、併願はどこを受けるのが良いのでしょうか?自分は、メンタルが弱くて、体調も崩しやすいので、併願校を受けるのは必須事項だと思います。
また、掲示板を拝見させていただくと、磐城高校はレベルが下がっていて、学力の高い生徒は、磐城高校には行かないと書いてありましたし、実際に聞いたこともあります。自分は、現時点で東京大学文科3類を志望しているので、その点も気になります。最新の新教研では、偏差値67をとっています。一体どこを第一志望として、どこを併願校とするのが良いのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
進研模試と全統模試では偏差値は大きく違います。
進研模試だと中学ー10と考えてください。
全統模試だと、もっと下になります。
東大や難関大だと全統模試偏差値でみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高校受験で、メンタルが弱くて・・・なんて言ってたら三年後の大学入試はどうするの?
きちんと三年間勉強して、自信を持って入試に挑めるように、秀英に行った方がいいのでは?
三年後、磐城高校からの大学入試は不安でしょう。
今と同じように悩むことになると思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/10/10(土) ]
いわき市のある私立ですが、参考までに中学偏差値57前後、高2で進研模試63前後、全統模試56前後、これでも周囲の子逹も同等の伸びなので頑張ってる割には満足できる結果とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
結論から言うと、入学してほとんどの人が成績を下げる公立よりも、入学後、二年間で高校の過程を終了し、最後の一年間を大学受験に専念してる秀英などの私立の方が、圧倒的に成績をあげてる子供たちが多いことは事実なので、大学受験を考え本気で勉強したいのであれば、いわき地区では秀英がおすすめかなと、保護者である私が経験上思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
メンタルが弱いなら、秀英より磐城の方がいいと思います。トップ層の子は東大目指せる子もいますし、蹴落としあいではなく 励ましあいの勉強ができますし 色々な知識があり話も面白いと聞きました。一意見です
いわきの人間は小粒@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
秀英=蹴落としあいで、磐城=励ましあいなの?申し訳ないが、アホちゃうか・・・。すごい偏見だね。磐高OBが母校を持ち上げたくてこんなことを言っているのかな?当方も同校OBだが、こんな考えは微塵も持っていないよ。秀英の習熟度別クラスは、むしろ親切で合理的だと思う。偏差値40から70の子まで全員同じ授業を受けさせる磐高の方が、かえってストレスフルだ。とにかく磐高は効率が悪いよ。トップクラスの子が集まってくるのに、その資質を伸ばしてやれないんだからね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/24(土) ]
秀英、全然蹴落としあいじゃないですよ。
大学合格にむけてみんなで頑張ろう!って感じです。
授業も分かりやすいし、いい学校なんですけどね。
将来の事を考えて努力出来る子なら、断然秀英です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
目くそ鼻くそを笑う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
村田進学塾に通ってます@中学生 [ 2015/08/08(土) ]
磐城高を目指してます。
父や母、祖母などからはいわき市を背負っていく人間になるには磐城高卒業の学歴は必要不可欠だと昔から教えられてきました。
磐城高に入らないと人生のスタートラインに発てないとまでいわれてます。
磐城高はそこまで人生に影響を及ぼす学校なのですか?
落ちたら落伍者になってしまうのですか?
心配です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
↑このような中学生が増えれば、いわき市も良くなっていくのでは?と希望がもてます。
テレビの影響も大きいかもしれませんが、有名大学を目指す子が増えて、視野が広がりつつあり、嬉しいですね。

親としては我が子が、いわき市に残る又は戻ってくるという事は望みません。原発の問題もまだまだ山積みですし、もっと広い世界を見て欲しいと思います。

いわき市で生きていくとか、狭い視野しかない人がかわいそう。
親がそうさせているんでしょうね。

小川郷@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
磐城高校から巣立った著名な卒業生を見るとみんな福島県から飛び出してますね。
狭い視野にならないで全国区で考えて欲しいです。
いわきで絶対安泰だと思われていた大黒屋百貨店だって、ある日突然潰れました。
今から15年ぐらい前ですが、忘れられないぐらいの衝撃を受けました。
世の中何が起こるかわかりません。ある日突然磐城高校が大凋落するかもしれませんよ。
磐城高校がトップ高から落ちる可能性は充分考えられます。
自分が行きたい高校を後悔なく選択して下さい。
磐高OB@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
むしろ、母校には悪いが、秀英が磐高をトップ校の地位から引き摺り下ろすことを願っている。戦艦大和ではないが、年配の磐高OBは「敗れて目覚める」べきだ。
都内私立@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
この手の書き込みって釣り?
本気でこんなこと思ってる人ホントにいるのか?
やばいだろいわき。
大学ですら社会人になっちまったら酒飲みのネタ話くらいしか価値ないって。
同窓会?定年退職者ですか?
磐高OB@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
ふふふ、ネタだと思うでしょ。でもね、いわきには本当にいるんです、こういう考えの人。この異常なまでの選民思想と排他主義、まるでユダヤ人のようだ。
内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
人生の落伍者になりたくないのなら、磐城なんかやめて水戸一で。
旧制中学時代を含めても、安積よりも歴史が長い高校。
旧制磐城中学がエリートならば、旧制水戸中学は超エリート。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
いわき市民って真面目な人が多くて、硬直的な考えの人が多いのか?だから被災者いじめがあるのかな?

いわき市民の磐城高校至上主義には心底驚いた。磐高教?何かの宗教?
茨城にはあまり水戸一信仰はないよ。私立の方が成績伸びると考えてる人も多いし。
江戸川学園取手なんて昔、偏差値30そこそこだったんだけど、あっという間に県内最難関に。
この違いは、 県民性?民度?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
上のスレ読んでると、いわきと茨城では、高学歴層の厚みが全然違う様な気がしてきた。

磐城高校卒が高学歴扱いとは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
息子が受験です@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
息子が中3で今年受験です。磐高か秀英特進を狙わせたいと考えています。
模擬試験の結果では当確ラインには入っています。大学は東京に行かせたいと考えております。
磐高を卒業し大学生になり、就職する場合に在京磐城高校同窓会という組織はコネというか太いパイプになってくれるのでしょうか?
秀英はまだ新しい高校で卒業生も活躍していません。大学での人脈は使えると思いますが、高校の人脈は皆無に等しいと思えます。
その点磐高は大学の人脈と高校の人脈がどちらも強力なパイプになりそうですが、現実問題としてどうなのでしょうか?
例えば磐高卒と東京の一流大卒の肩書きで就職に挑めば鬼に金棒で活動出来ますか?
大学時代から在京磐城高校同窓会に顔を出していれば、就職活動時に力になってくれますか?その意味合いでも秀英より磐高の方がやはりよいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/17(金) ]
磐高ブランドが通用するのはいわき市内だけです。ましてや大卒後の就職となれば通常は出身大学だけで判断されます。一流といわれている大学を卒業できれば高校は秀英でも磐高でも関係ないでしょう。いわき市内で就職するのであれば磐高⇒大学が断然有利だと思います。
同窓会は就職にはあまり関係ないと思います。
但し、磐高は100年以上の伝統を誇る高校ですのでOBも多く、同窓会にちょくちょく顔をだせばそれなりに人脈は広がります。
まずは行きたい大学を決めて、その大学に入るためには磐高が良いのか秀英が良いのか考えるのがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
質問者さんは、就職活動で高校名が関係あると思ってるんですか?
当たり前ですが、出身大学で判断しますよ。
東京に出て、同窓会で就職先を探してもらうより、より確実に有名大学を出て就職活動した方が、自分の希望する職業に就けるとおもいますが。
親戚でもあるまいし、三流大学に進んで、同窓会に顔を出した所で、誰が就職先を面倒みます?
普通に考えて、一流大学の子を採用すると思いません?
まぁ、同窓会にどのぐらいの人達が参加するか分かりませんが、その中の数名が社長さんだったとして、たまたま顔出した見知らぬ子を採用します?生涯賃金を考えて下さい。
そんな非現実的な事を考えるより、どこの高校なら自分の目指す大学に入れるか考えてみたらいいんじゃないですか?
匿名@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
いわき市内の企業、市役所に就職した後に磐城高校出身者の強みが出ます。就職後には、強力な力が働きます。と、思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
一流大学に行かせたいと思う時点で普通に考えて秀英ですよね。

一流大学でて、いわきに帰って市役所勤めですか?
一流大学でて、中小企業に就職ですか?

高校受験は、みんな同じ勉強すれば良いだけですが、大学受験は一人一人、選択教科も違うし、中学時代トップでも相当な努力が必要です。
全国の高校生相手ですよ。いわき市でトップだから一流大学に入れる訳では決してありません。

息子さんに首都圏の模擬テストを受けさせてみて下さい。
いわきの偏差値とは、まったく比べ物になりませんよ。
その子達が、高校になっても勉強を続け、大学受験の時に同じ土俵に立つ訳です。

磐城高校は入学後、勉強しなくなってしまうので、首都圏の子達に置いていかれます。
秀英は入学後から勉強させるので、本当に一流大学に行きたいなら秀英ですね。

と言うより、卒業後の心配する前に、まず一流大学に入れるかどうかだと思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
秀英に行けば一流大に行ける?
本当にそう思っているんですか?
実績見たらダメダメなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
直近データの超難関大学合格率は、既に秀英が上回っています。

難関大学合格率も、秀英中高一貫生が受験を迎える年から磐城を抜き去るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
超難関大学ってどこに合格実績があるのですか?ここ2年の結果を見てもそれらしい大学が見当たらないのですが。私立医学部も既卒みたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
公立は所詮公務員が運営してるからだめなんかな。いよいよいわきにも夜明けがやってきたということか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
千葉や神奈川東京みたいにいわきも中高一貫校が勃興するのかな。
頑張れ私立!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
いわき高校は
白百合の滑り止めにもならない現実から

目を背けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
磐陽の学び舎に@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
私自身磐高OBです。
平成4年度卒業生なんですが、先日同窓会名簿を見たら同級生でいわき明星大学に進学(合格ではなく)した人数が37人もいたことを知り、今更ながら驚きました。
現在の磐高でいわき明星大学に進学している卒業生は何人ぐらいいるのでしょうか?
合格しても辞退してるのでしょうか?
こちらの掲示板では、今の磐高は最低でも日東駒専レベルと書いてありますが、そんなに磐高の下位層の学力レベルは昔よりも上がっているんですか?
私の高校時代は日東駒専は偏差値60弱で難関だったので、想像が出来ません。
MARCHは志望しても、偏差値65はないと受かりませんでした。
磐高は以前よりも全体的に生徒が優秀になっているのですか?

OBで今は保護者@保護者 [ 2015/07/03(金) ]
学校にいらっしゃる機会があれば、大学合格者みて下さい。
日東駒専どころか、どこ?そんな大学あったの?という大学名ばかりです。進学率は年々下がり、磐高生の意識は、行きたい大学へ行くというより、どこなら行ける⁈といった感じです。
今年の三年生は優秀ですが、それ以降の学年はレベルが低すぎるので進学先は無名大学ばかりになるでしょうね。
OBとしては、悲しいばかりです。
保護者としては、文武両道で難関大にいける時代ではないのだから、将来の事を考えて選択するように指導して欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
今年の明星は13名合格です。実際進学したのは数人です。
近くの家の子は、明星以外全部不合格だったので、明星に進学しました。中学時代はトップの成績で優秀だったのに部活に力を入れすぎて大学受験は惨敗だったと聞きました。
他の子は浪人した人が多かったけど、浪人は学費と寮と生活費で数百万かかるので、明星に進学したと言ってました。
中学時代自分より随分と下の成績の友達が、秀英から難関大に合格したのがショックで、秀英に行けば良かったと本人が言ってたそうです。
弟には、秀英に行って難関大目指しな!とアドバイスしてると言ってました。
失敗した子の言葉は重いなと思いました。
いわきに残る同級生がいないので、毎日つまらないと言ってるそうです。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
磐城高校→いわき明星では成人式欠席だな‼︎‼︎
他の高校からでも、もっといい大学行ってるぞ‼︎
内緒さん@関係者 [ 2015/07/03(金) ]
いわき秀英は、 大学進学93% 浪人2% その他5%

凄いですね私立高校は

磐城高校は残念ながら20%〜30%毎年浪人するので、どうしても現役でと考えているならば明星しかないですね
その後の人生なんて先生には関係ないですし
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/03(金) ]
今の世の中、学歴フィルターなるものが存在し、三流大学では就職説明会にも出席できずエントリーシートも通らない時代になってしまいました
高校時代に知っていれば部活をやらずに勉強してたのに…と後悔してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
磐城高校に合格しました。ずっと憧れだった磐高生になれます。
じいちゃんもお父さんもお兄ちゃんも親戚の叔父さんも親戚関係は全員磐高出身です。
小学生の時からじいちゃん家に行く度にちゃんと勉強しないと磐高に入れないぞと叱られてきたので本当に嬉しいです。安心して顔向けできます。
両親も大学は茨城大学辺りに進学して、教師かいわき市役所に就職出来たら御の字だと言ってます。
磐城高校から茨城大学に入るにはどれぐらいの順位でいればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
お兄ちゃんが詳しいのでは?
カピバラ@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
大学合格の基準は校内の順位より偏差値で考えた方が良いと思います。

中学の新教研の偏差値は福島県の高校受験の偏差値です。高校では進研模試偏差値が基準になります。7月に初めて受ける模試偏差値は、だいたい新教研の偏差値マイナス10だと思います。これは、受験者層が大学進学希望者だけになることと、福島県から全国レベルになるためです。
ここがスタートになります。中学での偏差値は忘れて下さい。

進研模試偏差値はネットで検索できます(、茨大人文で58、工学部で56くらいか)
進研模試偏差値70を超えてくると難関大が目指せるのですが、入学後にかなり頑張らなくてはなりません。磐高の進路成績を見ると入学後に頑張った生徒がいかに少ないかが分かります。

高校でもっと勉強すれば良かった・・との卒業生の声を良く聞きます。進路実現のために是非、頑張ってください。

最後に・・合格おめでとうございます。
内緒@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
最低でも真ん中から上にいることだな。
うーん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
真ん中より下は国公立うけるレベルにないです。上の100人で頑張ってるからね。せめてそのくらいにはいなきゃ。
磐城@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
磐城高校合格おめでとうございます。私と似た環境なので、コメントさせていただきます。あくまで目安ですが、茨城大学なら、磐城高校で中堅以上に入れば合格圏内だと思います。詳しくは模擬試験などでの偏差値や合否判定を確認してください。

ここからは私の意見ですが、自分の将来は親のためではなく、自分が何したいかをよく考えて進路を選んだ方がいいと思います。公務員は安定と言いますが、そこで何をしたいかが明確になっていないと、実際就職しても遣り甲斐を見いだせなくなってしまいます。世界には公務員以外にもたくさん職業があります。視野を広げて、いろんなものを見てください。そして悔いの残らないよう、素敵な人生を歩んでいってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved