画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
3年生のクラス替えはどのように決めるんですか??理系クラスのです!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
8組はSSクラスなので、2年生からの持ち上がりでほぼ決まり。6、7組が多少シャッフルあります。理科の専門を生物にするか物理にするかで決まる年が多いようです。物理の方がいつも少ないので、物理選択はたぶん一緒。生物選択が物理組に入るか生物組になるかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
今年入学しようか迷っている者です。
ぶっちゃけ水戸2校はどのくらい楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
楽しいは楽しいけど自称進学校なので課題と小テストがやばい
の割に、進学実績が悪い

私は緑岡と迷って女子校だからって水戸2に来たけれど
正直、のびのび勉強させてくれる緑岡行けばよかったかもとは思う

でも、女子高ならではの楽しさはある!
ぼぶ@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
とても、女子だけなので楽しいですけど、やはり共学などの文化祭に行くと牧高とか緑高に行けばよかったと言ってる人もいます
また、文理選択の時に緑高とは、違い理系のクラス数が決まっているので全員が全員自分の希望したクラスに行ける訳では無いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/12(日) ]
現在、帰宅部なのですが高校は内申(?)的なものに部活動は関係ありますか?また退部なども関係したりするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
入試制度が変わるのと合わせて、人物評価を重視する方向に変わるといわれていますが、これが実際に運用されるのであれば、高校時代の活動実績は大学入試で一定の評価対象になりそうです。私立高ではこれまで特進クラスで部活禁止だった学校も入試変更に合わせて部活推進の流れになりつつあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
質問した者なのですが、もしマネージャーになった場合は関係あると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
マネージャーもれっきとした部員の一員ですから高校の活動の一環と捉えられるでしょう。ただ、帰宅部だとしても地域のNPOに所属したり、将来進みたい進路に関する研究を行ったりしてもよいと思います。部活に入る入らないは別として、学業以外に支障が出すぎない程度でも課外活動を行うことは入試に向けてだけでなく将来の素敵な思い出になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
部活に入っているという事実だけで評価が上がることはないと思います。もし、内申目的で加入しても、そういう下心はすぐ周囲に気づかれるものです。部活の仲間も内心冷ややかに見ていますよ。大学は学業以外のことにもどれだけ真剣に向き合ったかという視点で受験生を判定するので、高校の先生も真剣に部活動に取り組んだ生徒しか加点しないはずです。本気でやりたい部活がないのであれば、無理に加入せずその分勉強したほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
バスケット部は県ベスト8かベスト4の実績のようですが、例えば県選抜や中央選抜あたりの選手が集まっているのでしょうか?文武両道の強い学校でバスケを続けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
水戸二高は先生の指導力が高く、インターハイやWJBAでも審判されている方です。練習は厳しいですが、テスト前は二週間offになるなど文武両道を体現しています。毎年県8ないしベスト4の常連で一昨年には新人戦で優勝しました。この実績を見て選手が集まってくるのだと思います。ただ、推薦はないので入学される際に同期に選抜クラスの選手がいるとは限りませんが、、
でもここ数年県8を逃したことがないので県の上のレベルでの争いはできると思いますよ。二高の学力レベルでここまでバスケ部が強い学校は他にありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/11(土) ]
とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
新人戦優勝って…地区予選の事ですよね…
選抜の子達は、私立から声かかってそちらへ行く子の方が多い
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
新人戦ではありません。県大会で土浦日大などに快勝して優勝しました。この数年、水戸二高は地区予選免除です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
間違えました。地区予選ではなく県大会優勝です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
水戸二高は私立に声かけられた生徒も何人も進学していますよ。県内の強豪私立と毎年県大会で渡り合っていて、ベスト8逃していないため、地区大会は常に免除で出場していません。おととしには、数十年ぶりに新人県優勝しました。よく調べて高校バスケを理解しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
今年の総体は土浦日大、明秀日立、竜ヶ崎二、鹿島がベスト4で、土浦日大が優勝しました。水戸二はベスト8でした。昨年もベスト8、その前は何年か続けてベスト4でした。おととしの新人戦は水戸二、土浦日大、竜ヶ崎二、水城がベスト4で、総当たりで水戸二が3勝して49年ぶりに優勝しました。県立で特色選抜もないのに素晴らしい結果を残しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
茨大進学を目指している者です。
今日の見学を終えて、日立一か水戸二か迷っています。
雰囲気は水戸二の方がいいなと思ったのですが、ここで書かれていることを見ると進学実績や雰囲気は微妙なのでしょうか……?あまりにも激しく反対されている方もいるので不安になりました…。

最終的に決めるのは自分ということは分かっていますが、みなさんのご意見をいただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
部外者@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
自分だったら水戸二よりも日立一受けるな
特に日立一附属中からの内進生は非常に
学力が高い生徒がいる。
それこそ東大・京大・国立医学部狙える奴が
一定数いる。(水戸一に行っても余裕で学年上位
になれる奴が一定数いるよ)
附属中は毎年女子も40名入学してくるので
そういう意識高い系の女子と友達になって
(附属上がりと高入生の間で温度差や差別
みたいなのは一切ない)
3年間そういう環境でもまれたら
今は茨大志望だけど筑波大あたりを本気で
狙えるくらいにレベルUPしてるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
もしかして水戸二と日立一を
同じレベルで見ているのかな?
昔はどうか知らんが今は水戸二や緑岡より
日立一のほうが若干難易度が上
2017年発表の思学舎・志望校判定テストの
偏差値では

68水戸第一
63日立第一
62緑岡
60水戸第二

http://ibaraki.pref.school/ibarakinyushi/deviation

新教研テストの偏差値ランキングも同様の序列だね

日立一は高校入学の定員が160人まで
減らされているから結構シビアだね
(水戸二:320人、緑岡:280人)

日立一は水戸二の定員の半分だよ
そこらへんも加味して志望校を決めたらいいかも
内緒@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
茨城大学希望ならどちらでも良いのでは? 通いやすい方で!時間とか定期代とか比較してみてね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/07(火) ]
質問主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

・日立一と水戸二が同じくらいと見ているのか?という件に関して
日立一の方が上なのは知っていました。夏休み前の塾の志望校判定で、日立一はC(可能圏)だったので、他に公立で通いやすそうなところはないか探していて、見つけたのが水戸二だったので、二つの高校を挙げました。家庭の事情から、確実に公立に行きたいので…。定員なども参考にしてみますね。

このまま日立一を目指していこうと思っていたのですが、日立一には同じ小学校だった子が附属中にいて、苦手な子だったので悩んでいました。(それだけで決める訳ではないのですが) やはり日立一の方が合格率は良いんですよね…。

今でもこの2校で迷っているので、たくさんの視点からの意見が頂けてほんとうに嬉しいです。親や先生ともしっかり話し合って決めたいと思います。ありがとうございました!

この部分だけ気になった@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
>日立一には同じ小学校だった子が附属中にいて、
苦手な子だったので悩んでいました。

そんなの、たとえ水戸二に進学しても
うわぁ この子は自分とは気が合わないなぁ、苦手…
なんて子は結構な確率で出会うと思うし
そんなこと言ってたら人間生きていけない(笑)

苦手というレベルならまだしも
いじめられていた、となると話は違ってくるけどね

いずれにしても悔いの無いよう
志望校目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
「女の敵は女」って良く言われるけど、
女子高はそういう意味でムズイ部分もあるみたいだね
共学はその「女の敵は女」という部分が
緩和されるらしい

何故なら男子の目を気にするから(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
緑高という選択肢はないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
緑高のほうが難しいでしょうね。
合格最低点も高いと思いますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
部活入ったほうが国公立いけるんですか?入らず勉強したほうがいいですか?東京外国語大学を目指してます。
はいるとしたら書道かかるたなのですがどちらのほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/02(水) ]
関係ありません

逆に部活やってないからって勉強してるとも限りませんし自分次第でしょう
東京外国語大学は年に1、2人いるかいないかくらいです
にこうでもトップの人ですから頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
「部活に入った方が国公立に行ける」?
何でそう思うの?
物事は論理的に考えなくてはいけませんよ。
外語大に入りたいならこの学校ではトップクラスでないと無理ですが・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
新中3です。
HPしか見たことがないのですが、雰囲気が良いなぁと思ったので気になっています。

そこで、いくつか質問させてください!

私はいわゆるオタクなのですが、(教室では隠して部活で発散してます)
そのような人はいますか?
また、そのような人をいじったり、(いじめまではいかなくても)
ちょっと距離をとったりということはありますか?

感じの悪い質問でごめんなさい。教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/04(水) ]
すみません。追記です。

ここで書いたオタクというのは、ジャニーズが好き等ではなく、
アニメやゲームが好きって言うような意味です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
私の今までのクラスの中には3、4人いました。学年や学校全体で考えると、それ以上いると思います!
人の気持ち?によりますが、いじられたりすることはなかったと思います。
同じクラスや部・同好会で、共通の趣味などで友達になったり、その友達の友達と友達になったり、など様々な繋がりで知り合えますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
いじめられたりしませんが盛り上がって教室などで騒いでるのは不快です。表では言わないかもしれませんが陰ではほとんどの人がよく悪く言ってますよ。まあ浮きます
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。うちの中学校でも教室で趣味全開だと浮きます……。(わかってる子は抑えてるんですけれどね)
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
水戸二高志望の中学3年生です。
水戸二高には国公立大を目指すクラスがあり、それを入試の際に自分で選択できると聞きました。
バスケ部に入りたいと考えているのですが、そのクラスで勉強と部活を両立させることは可能でしょうか?
水戸二高のバスケ部についても教えていただけると嬉しいです。
お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/29(水) ]
入試の際に選択、ということはないと思います。
2年進級時に文系と理系の選択、そして3年進級時にはじめて、国立文系、私立文系...のように選択してクラス分けがされます。

二高の中でもハードな部活、ソフト部、バスケ部、コーラス部でも、難関大学に合格しています。
要は本人のヤル気と集中力です。

バスケ部は、私が在学中は部員が持ち寄ったお米をマネさんが放課後練習に間に合うように炊いて、それを食べて練習してましたね。
バスケ部でもエースだった同級生は、授業中寝ていても成績はトップクラス、筑波大に現役合格していました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
わかりやすく説明していただきありがとうございました!バスケ部エースの方のお話、驚きです。ヤル気と集中力。まずは水戸二高に合格できるように勉強を頑張ります!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
茨大ですが、同じ学科に水戸二高バスケ部出身の子がいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
水戸二高1年の者です。
夏季課外の放課後には、1がつきそうな生徒は呼び出しされて補習を受けるとききました。
1は、そんなに多数の人がつくものなのですか??
低レベルな質問すみません。
はい@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
私が2年のとき、クラス数学で1がついた人がひとりいました。その人は点数が常にほぼ最下位、授業もたまにサボる、小テストもできない、という子でした。
それ以外で1がついたという人を見たことはありません。
ちなみに、私の時は、夏季の補習は定期考査の点数が悪かった人が対象となっており、1の人のみ補習というわけではありませんでした。よって、補習対象者はクラスに5人、多くても10人近くはいたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
水戸二高は、一学期の期末テストの英語国語数学の順位が、下位1/4の家に手紙でお知らせがきて、夏休みに補習があるようです。補習対象者は、各教科80人(学年順位240番以下)なので、結構多いのかも知れません。通称、赤紙と呼ばれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
水戸二を受験したいと考えていますが、二校生だった母の話と、この掲示板に皆様が書いたことが少し違う気がします。(母が二校生だったのは昔なのでしょうがないのですが)ありのままの話を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
お聞きになられたいことを具体的に書かれてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/11(日) ]
すみません。クラスや部活などの雰囲気を教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
二校→二高で…(^^;) ごめんね、気になっちゃって。参考になる回答が出ると良いですね!
内緒さん@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
クラスや部活は、ほんとにそれぞれなので…どちらもその時にどのような人たちが集まるかによる、としか言えません。
娘二人を通わせましたが、三学年差の上の子と下の子でも、クラスや部活の雰囲気は違うように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
良くも悪くも昔のまま
共学化になった割に男子はいないし、
言うほど偏差値も高くない
この掲示板に書いてあるほどもないんじゃないかな?
前は緑高と同じくらいの偏差値だなんて言われてたけど、それは緑高に失礼ってレベル
文系が多いからそうなるのかもしれないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved