画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
質問数:2129件 / ページ数:213
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
水戸二高を受験する者です。勉強が得意な人に聞きたいのですが、私は数学が得意で80くらい取れるんですけど社会が本当にできなくて、前までは87とか取れたんですけど最近公民とか色々内容が増えちゃって点数がものすごく下がってしまいます。自分的にはいろんな内容がごちゃ混ぜになってる感じがします💦この先受験までどのような勉強法がいいですか?あと、記述の問題は解くコツってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
社会ですが、今の残り少ない時間で効率よく点数を上げる方法は、過去問です。過去問は出やすい問題が多く詰まっています。あまり出ないところをやっても時間の無駄です。『2022年受験用 全国高校入試問題正解 社会 』を購入し、他県の問題をとにかく解いてください。
公民が苦手なら公民を中心に選んで解くのもいいと思います。そのうち出る問題の傾向がわかってきます。
もしくはインターネットで【東京新聞首都圏TOKYO WEB】で 【首都圏公立高校入試 問題と正答】を検索してみてください。首都圏1都7県の11年分の過去問が無料で閲覧・印刷できます。
過去問やれば、記述も合わせて勉強できます。
それでは、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます😊
参考にしてやってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
最後の実力テストが368点で、
内申は120以上、英検3級持ちで、最近のテストで偏差値61と出ました。
私立は水城SUのY奨学、常磐の学業特待(1年)でした。受かるでしょうか、、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
同じく水戸二高を受験する者なので参考になるかどうかはわかりませんが、私からは内申の方は正直言ってどうなのかわかりません。でも、点数はそれでも大丈夫だと思いますよ☺️あとは、本番で取れるかどうかですね😉
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます✨🙏
あと2週間死ぬ気で頑張ります🔥
お互い、合格できるよう頑張りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
3月に水戸二高を受験する者です。
実力テストは390ぐらい、内申の合計は129です。
英検は一応3級は持っています。
私立は水城がsu、常磐が特進選抜の学業特待3年に合格しました。
結構ギリギリな気がしてとても不安です、、、
このような感じで合格できますか?
よろしければ教えてください🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
SUのどこに受かりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
水城はSUコースのY奨学生です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
前回の実力テストが407点(3年生通しての実力テストの平均が408点)で内申点が132点、1年で学級委員・生徒会幹事、2年で生徒会副会長、3年で生徒会幹事をやりました。英検、数検、漢検は持ってないです😞 今年の周りのレベル、倍率ともにとても高くてすごく不安です、、、。この点数で合格できますでしょうか?また剣道の段位(2段)を持っているのですがこれは内申点の方で加点されると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
合格できますよ大丈夫頑張れ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
絶対合格できますよ!
私なんて点数が全然で😓 お互い頑張りましょ☺️
内申点132は結構すごいですよ✨なかなかとれませんから!
自信持ってファイトです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
本当にありがとうございます😭最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
今年は倍率が高めですが、本番何点くらいとれば合格できますか?最低から最高の点数と内申が良い人と悪い人の点数など、詳しく教えていただけると幸いです☺️
通りがかり@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
自分の時になりますが、水戸二高は学校生活はうまくやってる子が多い印象で、まわりの内申点は高めでした。内申120あってもおそらく標準より下の方。
私は本番の出来は良いとはいえなく、360点くらいで合格でした。今、苦労してます。良くて標準かそこからやや下、自分よりできる人の方がはるかに多い。
今回は倍率が上がってしまっているので、本番きっちり点数をとることです。気を抜かずに、頑張れ!
通りがかり@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
↑↑↑
言い訳みたいだけど、3年になってからの実力では常に400超とれてたんだけど。
本番の時に、力を出せる状態に持っていくことが大事!倍率も低かった時だし、私はちょっと甘くみてたかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
450点は普段からとって本番は420くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑水戸一合格レベルです。参考になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
水戸二校受ける皆さん3年間の内申点合計いくつですか?
フルーツ大好き@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
最終結果は出てないんですけど、129か良くて130ですね💦
正直いい方なのかよくわからないです😓
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
126です。英検とか加点も入るので大丈夫かなって思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
132です!英検数検持ってなくて少し不安です、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
水戸二校を志願する者です。
ストレートパーマをかけるのはありですか?
知っている方、教えていただけると嬉しいです(^^)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
全然ありですよーー!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
大丈夫です!髪型の規則は髪染め、ツーブロックがダメなくらいでそんなに厳しくないです
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
絶対合格します(^O^)
がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
こんにちは。今年水戸二高を受験するものです。今年は倍率が高くて合格できるかものすごく心配です💦私は内心がすごく良くて英検、数検準ニ級までとりました。(真面目キャラだったんで😓)でも、点数が最近低くなり始めちゃっていい時は370くらいまでは取れたんですけど、最近どう勉強したらいいのか悩みまくってて本当に悪い時は330とかになっちゃうんです😥水戸二高は頭がいい人しか入れないって聞いたので私立の道を行こうかすごく悩んでます(泣)この点数だと合格は厳しいでしょうか?また、これからどんな勉強をどのくらいやるべきですか?一応最近は苦手な社会の時間を多くとって得意な数学の時間を短くしてやってます。
あと、私はよくネガティブ思考になりがちなのですがどうすればこの思考は無くなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
今年は本当に倍率高くて心配になりますよね、、💦内心良いのはすごい良いと思います。内心がいいほど頑張ってるんですから、心配しすぎないで、大丈夫ですよ!
一番は最後まで諦めずに頑張ることです。ネガティブになるのはしょうがないですよ、、みんなこの時期はなりやすいですよね😔けど!私は考えてる時間よりもたっくさん勉強して考えないようにしてました!!二高のホームぺージとか見て4月に私もここに入る!!とかイメージして勉強するといいと思います❕合格厳しくないですよ!これからの最後の追い込みが勝負だと思います!受験まで総復習とか暗記系をやるといいと思います。数学がある程度自信があるなら勉強時間減らしてもいいと思います。けど、ここ数年問題形式が変わったりしてるので、自信がないなら勉強時間とったほうがいいと思います。社会は暗記なのでたくさん時間取るのも大事です!焦らずに自分に自信を持って最後まで諦めずに頑張ってください!!4月に二高で待ってます🏫✨
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
万が一落ちたら私立行けばいいし、今私立に行こうかどうかは悩むことじゃないんじゃない? 数検、英検準二級どちらも中学のうちにとった人なんて二高にそんなにいないですよ!ポテンシャル高いんだから大丈夫!それに数学だと直前にどうにもならないけど社会なら詰め込めますよ!最後まで頑張ってくださいね〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
褒めの言葉ありがとうございます。
私が高校見学に行った時に制服紹介があったんですけど、そこで紹介している先輩たちが楽しそうに説明しているのをみてとっても憧れました✨しかも、アナウンサーみたいに話し方がすごく上手だったんです!だから、絶対に行こうと思ってます。自分を信じて全集中で頑張ります!
そして、水戸二高に行って青春を送りたいです😉
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
370だと厳しいかも・・。でも内申点が良ければ大丈夫かなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
水戸二校を志望する者です。380点から410点前後を行ききしているのですが、合格できる余地はありますか?心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
水戸二高合格した方で明秀日立合格した方いますか?
また、何のコースでしたか?
内緒@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私も気になります…
便乗ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今年倍率高いですね、、、
志願先変更で水戸二高から緑岡に人が流れる可能性はありますか?
高校生@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
その辺は心理戦ですよね😅
一高の定員が減る影響で緑高の倍率が上がるかもと予想して二高に下げた人とかなら緑高にするかもしれないですよね。
余裕をもってニ高に出願したような人なら、あの倍率の緑高に落ちるとも考えにくいですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
一高が凄く倍率高いから緑岡に変更して緑岡の倍率が上がるかもしれないと思う人もいるだろうし何ともいえないですね 倍率高いからと言ってそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved