画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点412でした
調べたら合格最低点が395(去年?)だったのですが今年は倍率と難易度的に上がる気がします
私は受かるでしょうか?
追記 英検3級と漢検3級で内申は120です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
茨進情報では、去年の合格ラインが396点で、今年の合格ライン予想が10点ほど下がって386点だそうです。
今年のほうが難しくなったと見ているようです。
おそらく国語が難しくなって(去年が簡単すぎた)、理科がやや易しくなって、差し引き10点難しくなったと思われます。
朝日新聞デジタルでも同じような分析でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
正確には、朝日新聞デジタルで典和進学ゼミナールの塾長の分析でした。
412点は確実に受かるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます
夜寝れないくらい心配だったので落ち着きました
本当にありがとうございました
ないしょ@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
合格予想ラインいかなかった。
内申点も良くない。私立行き決定だ。
親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
匿名@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
今年の入試は簡単っちゃカンタンだけど、去年とアンマ変わらない気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年倍率高いうえ問題の難易度下がったのに普段より点数が低かったです
410ちょいなんですけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
正直余裕
380あれば受かる
よっぽど内申悪くない限り
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
380受かるのは去年までの倍率の場合では??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
今年の倍率だとどんくらいになりますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高専合格者が抜けて倍率0.1くらい落ちて1.2倍位になるからあまり変わらない
去年370でも受かる人が居たのが今年は最低380になるくらい
茨進の予想ボーダーも386だしね
内緒@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
370じゃ無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
370は↓の書き込みのないしょさんですか?
内緒@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
その人とは違うものです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
内申点はどのくらい?
内緒@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
110..........です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑の去年370合格情報がB群内申点合格でないこと、今年の難易度が上がったことを信じて合格を祈りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点396点、内申126点で受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
心配な気持ちなのはわかるけど、合格決めるのは在校生でも受験経験者ですも卒業生でもない。
高校の先生ここでいくら質問しようが答えが返ってきてきようがそんなの関係ない。ここにいる人たちは君の合格なんて保証できない。合格判定会議行われるまで誰もわからない。

受かるよ大丈夫って言ってもらいたいんだろうけど慢心にすぎない。
不安な気持ちはわかるけどそんな終わったこと気にしてら暇あったら残り少ない中学生活楽しんでほしい。あと1週間くらいしかないでしょ。終わったこと気にしても点数は高くならない。目の前のこと全力で楽しんで。
受験やり切った自分に自信持て。
あと、たくさん言われるだろうけど高校受験なんて通過点に過ぎないんだよ
一高いっても常磐大に進学する人もいる。何が大事かわかる?
高校入ってからが本番なの。社会に出た時に高校の偏差値なんて気にする人いない。全ては大学。頭のいい高校入って慢心して勉強しない生活送ってると痛い目見る。高校は通過点ってこと忘れないでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点390 内申120で受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
予想だけど、ほぼ全入じゃないかな。よっぽどじゃないかぎり。
370くらいが最低合格点と予想します。
ないしょ@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
合格点いかなかったら、100%落ちますか?
試験当日いつもの実力が出せませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
合格点いくかいかないかは合格最低点が出ないことには分かりません。
足切りのことを言ってますか?足切りはないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
A軍 B軍ってこと理解してるか、?
合格点こしてても内心ありえんくらい低かったらA軍は無理、
合格点以下でも内心あれば合格の可能性はある。
B軍のうち内心重視で取るか、学力検査重視で取るかの比率は高校によって違うけど。最低でもB軍のうち20%は内心重視で取らないといけないから。合格点いってなくても受かる可能性はぜんぜんあーるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
B群合格の場合、自分でわかるんですか?
明らかに内申不足とはどれくらいなんでしょうか。
名無し@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
わからんよ
内申はほんとに高いやつは満点に近いやつもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今日の入試。全然出来なかった。
もう完全に落ちた。私立にするか2次募集にするか。
何もする気がおきない。
ダメだ。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
二次募集が桜ノ牧高校の分校だとして、分校に入学してから本校への編入があれば望みあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
塾の合格予想ラインは、倍率を考慮した上で出されたのでしょうか?
問題が簡単だったという意見が多いため、ボーダーもっと高そうで不安です。
もう、なるようにしかなりませんが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
内緒さん@一般人さんは自己採点で何点でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
多分370台です。書き込みで余計に泣けてきます。
とにかく待ちましょう!

内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
その年によって全然違うでしょうからね。
ダメだったら今年の倍率で運が悪かったと思って大学受験でがんばろうと思います。
宮粼哲平@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私はえんじ色の制服の高校をお勧めします!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
上記の370点さん、水城の掲示板を見たらSSに進学したと書いてありました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
二次募集なら日立北高が良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
皆さん自己採点何点でしたか??教えてほしいです
この世の恥@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採446でした。自分は内申低いので、ちょっと不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
446なら内申関係ないですね。
水戸一と間違っていますか?
この世の恥@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
緑岡で合ってますが、自分はb群確定なので点数はかなり取らないと入れないと思ってました。内申は関係ないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
関係なくはないけど、内申点下位でb郡行ったとしてもその点数なら間違いなくb郡の中で拾われるから関係ないと言ってしまいました。ごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
学校を休んで塾や自宅で勉強している方いますか?
内緒@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
みんな通る道です
内緒@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
願書提出後で、内申にひびかないから学校は欠席しても問題ないってことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
結局自宅より学校の方が集中できたり質問もしやすいので、できることなら通ってた方がいいと思います。
家だと孤独じゃないですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中学校的に、受験勉強で欠席するのありなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
水戸二か緑高で迷っています。
実力テストは380点くらいです。
1月の県模試は384点でした。
英検準2級と数検、漢検は3級です。
内申点はBひとつです。
緑岡高校は楽しいですか?
またこのまま行けば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
400台の点数が欲しいのが現状だと思います。しかし、緑岡は近年倍率が低いので可能性は全然あると思います。友達でも最後の県模試(?)いばとうもしでD?E?判定でも受かっているので現時点で心配する必要はないです。
内申点も気にしてるかと思いますが、点数を取らない分には内申点がいくらあっても意味がないので点数を取りにいきましょう!内申点とかは申し分ないと思います。検定もいざとなった時に使われるだけで、持っているから加算とかいうわけでもないのでそこまで内申点事情心配する必要はないです!

緑岡は楽しいですよ。2校と違って共学なのがいちばんの違いですかね。
自由な校風なので校則に縛られることなくまったりと生活できます笑
治安はいいので何しても怒られないのが1番かと思います。
流石にやばいことする人はいないので笑

380点ということはまだまだ伸び代はあります!今の時期ですと数学とかよりも、暗記科目.社会、理科の科目を攻めるのが妥当だと思います。模試では100点取るつもりで理社を攻めれば英国数である程度とらなくても、400点台を、狙うことはできます。しかし、数学で大ゴケをしてしまうと危ないです。いまから発展的なことをやるのではなく基礎基本を固めてミスを減らす、取れる問題を落とさない勉強をするのが今の時期です。やってしまいがちなのが難しい問題を解いたり覚えようとしたりすることです。難しい問題はみんな解けません.模試の正答率を見ても分かる通り。
本番に点数を取れる人は簡単な問題、落としてはいけない問題をしっかりと取っていることです。逆にみんなが当たっている問題を間違えていたら差が開きやすいです。

理科社会を完璧にしていないのならば急いで暗記をしてください。これでもかってくらい勉強しましょう!ライバルもこの時期になると私立受験も近く緊張感もあると思います。上手く休憩しながら煮詰まらない程度で頑張ってください。

いちばん伸びずらい科目は国語です。解き方等確認できることはありますが今からの時期めっちゃ伸ばすことは難しいかと。

基礎基本を完璧にすれば400は超えるはずです。あと20点分どこが苦手なのか、模試等を振り返ってください。間違えたところをそのままにしていませんか?そこをできるようにすればきっと伸びるはずです。

応援しています!!!!

ps 県庁の25階展望ロビーのところに勉強できるスペースがあります。
緑岡が近いということもあり緑高生が多くいます。もしやる気が落ちたりしてみたらそこで勉強してみてくださいね♪
ソフトテニス部の汚名を払拭するマン@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
380点でも受かるのが現状です。ですが倍率次第では…あるので、安心せず勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
2023年7月に、水戸二高の近くに、水戸市市民会館がオープンします!
スタディースペースもできるそうです。
水戸二高おすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年度入学した1年生です。
緑岡は、高校受験のときの偏差値が高い割には、大学合格実績がいまいちというのをよく言われます。
大学進学に熱意のある先生があまりおらず、面倒見も…。校内の雰囲気もいまいち。
大学進学を考えると、あまりおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あなたが高校の勉強以外で何をしたいかが、大きな違いだと思う。校則とか校風に関しては緑岡の方がゆるいのは確実。にこうは髪を巻いたらダメや、OGからのクレームを掲載したりしていたこともある。あとは進学を考えた時にみとには3年の時に志望大によってわかれる。つまり2年までは受験で使わない科目も勉強しないといけない。でもこのメリットは2年になるまでに志望を選ばなかったときに便利。緑岡は2年の時にクラス選択で日本史か世界史か、物理か生物かで選択で分かれるため無駄な勉強をしなくていいのも一つの利点。でも、洗濯を間違えると後悔するデメリットがある。
カリキュラムで言うならみどりおかは一年の時の数学の単位数が多いこと。つまり一年の時に進む数学の進度が早いことです。進度が早ければ早いほど受験の時に演出に使える時間が増えるメリットはあります。数学に関して言えば理数科に関しては一高以上。普通科も一高とほぼ変わらない進度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
水戸二高正門の道路反対側に、茨城県が商業施設を誘致しているみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
緑岡高校を目指しているのですが、合格できる(点数ががとれる)歴史の極め方と、数学の発展問題への対策を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
数学はメネラウスの定理とか知らなかったら、ネットで調べて使った方がいいと思うよ。あと、全国の高校入試の正答率低い問題を解きまくる
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
合格ラインははっきり言ってわかりません。実力テストで420点以上取ってれば普通に受かると思います。(そん時の倍率、内申点次第)
入試は採点基準が高いので思ったより低く点数がでます。

数学の発展問題(最後の問題のことでしょうか)は、はっきりいってそもそもの正答率が低いので無理に取らうとしなくても大丈夫です。模試などの正答率を見ればわかると思いますが、発展問題の正答率は数%なので、そこの問題が取れないからといって落ちるわけではないので。逆にみんなが正解している問題で落とす方が受験的には痛いです。緑岡しぼうなら発展問題を取り切る必要はないと思います。私も全国入試問題正解を持っていましたが、数学の発展問題は難しく時間もかかるためやりませんでした。それに時間を費やすなら発展問題を除く問題で完璧にした方がいいと思ったので。それで数学の入試だと8割くらいでした。しかし、その分暗記科目で安定した点数を取ることが必要です。歴史に関しては、出題傾向が変わっていたら申し訳ありませんが、時代の流れを問われる問題が数問あると思います。時代の流れが聞かれるところは、関連ある出来事が多く起こっているところです。そこを重点的な暗記すると伸びます。また、私がやったのは、各時代ごとの文化の暗記。あと、歴史の範囲の大まかな年表と出来事が起きた順に全て覚えてました。出来事が起きた順に暗記することで年表がわからなくても並び替えは解けます。また、文化をすべて暗記することはめっちゃ大切です。文化を、覚えることでその時代の特色などがわかるので、発展問題を解く時にも考えるヒントになります。私がちょうど受験した時は8割記述問題の鬼畜問題だったのですか、基本事項を暗記していたので、ほぼ書けました。記述問題が今あるかどうかはわかりかねませんが、記述に置いて大事なことは多くの問題に触れることです。全国入試問題正解の社会を、私は一通り2周。間違えたところは3〜4周くらいやりました。社会はとりあえず暗記です。暗記と量をこなせば取れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved