画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
今年緑高受けようと思ってます。
9月の実テが本来できるとこを落としてしまい、数学64でしだが408でした。
内申は110前後で検定は持ってません。
今年の一高定員減も加味して考えると受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/02(月) ]
水戸一高の定員は減るけど、同学年の優秀な人は、すでに水戸一高附属中(80名)に入ってるだろうから、そんなに影響ないと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
充分合格可能です。
ちなみに国公立大学合格者数で見ると水戸一より下手すると緑岡の方が実績は上だと思う。
水戸一だと私服通学で何か高校受験の勝者感にとらわれ慢心してしまい、しまいに遊びに走り、俺って水戸一校内偏差値35とか言って謎の自慢をするようになる気がする(兄貴の知り合いがそうでした)。
むしろ緑岡の方がコツコツと勉強して現役で大学に合格できそうな気がしてます。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
全然大丈夫です。なんなら370、80でも行けます。高専合格者の辞退で受験日の実質倍率はほぼ1.0X倍まで下がるので、多少のやらかし位では無問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
高専落ちた人たちが受験してくることも考慮したとしても370はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
水戸一より国公立の合格者数の話が上に書いてありますが、真面目にいってるの?両学校HPの進学実績よくみたら?
数も大学のレベルも比較にならんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
水戸一とはそれほど偏差値の違いが無いのに、進学実績には質、量とも圧倒的な差があります。
授業内容、授業時間、自宅勉強時間も同じ位だと思うのですが。
だからみんな、自らのブランディングの為に水戸一に行きたがるのですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/10(火) ]
逆に偏差値、倍率、大学合格実績、特に茨城大学とかを考慮すると、茨高、緑岡、桜ノ牧といった水戸市内の水戸一以外の高校は頑張っているなと。言い方を変えれば入学のし易さの割には、三年後しっかりと大学に合格させてくれるなと。
各高校が生徒を放置せずキッチリと導いてくれてるなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
受かるかどうかは最後まで分からない。
僕はその時期の実力テストは360点くらいだった、なんなら国語なんて40点台だったから受かる可能性は充分あると思う。ていうかこれからの努力次第ではもっと余裕を持って合格できるかもしれない。
最後まで自分を信じて頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
水戸二か緑高で迷っています。
実力テストは380点くらいです。
1月の県模試は384点でした。
英検準2級と数検、漢検は3級です。
内申点はBひとつです。
緑岡高校は楽しいですか?
またこのまま行けば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
400台の点数が欲しいのが現状だと思います。しかし、緑岡は近年倍率が低いので可能性は全然あると思います。友達でも最後の県模試(?)いばとうもしでD?E?判定でも受かっているので現時点で心配する必要はないです。
内申点も気にしてるかと思いますが、点数を取らない分には内申点がいくらあっても意味がないので点数を取りにいきましょう!内申点とかは申し分ないと思います。検定もいざとなった時に使われるだけで、持っているから加算とかいうわけでもないのでそこまで内申点事情心配する必要はないです!

緑岡は楽しいですよ。2校と違って共学なのがいちばんの違いですかね。
自由な校風なので校則に縛られることなくまったりと生活できます笑
治安はいいので何しても怒られないのが1番かと思います。
流石にやばいことする人はいないので笑

380点ということはまだまだ伸び代はあります!今の時期ですと数学とかよりも、暗記科目.社会、理科の科目を攻めるのが妥当だと思います。模試では100点取るつもりで理社を攻めれば英国数である程度とらなくても、400点台を、狙うことはできます。しかし、数学で大ゴケをしてしまうと危ないです。いまから発展的なことをやるのではなく基礎基本を固めてミスを減らす、取れる問題を落とさない勉強をするのが今の時期です。やってしまいがちなのが難しい問題を解いたり覚えようとしたりすることです。難しい問題はみんな解けません.模試の正答率を見ても分かる通り。
本番に点数を取れる人は簡単な問題、落としてはいけない問題をしっかりと取っていることです。逆にみんなが当たっている問題を間違えていたら差が開きやすいです。

理科社会を完璧にしていないのならば急いで暗記をしてください。これでもかってくらい勉強しましょう!ライバルもこの時期になると私立受験も近く緊張感もあると思います。上手く休憩しながら煮詰まらない程度で頑張ってください。

いちばん伸びずらい科目は国語です。解き方等確認できることはありますが今からの時期めっちゃ伸ばすことは難しいかと。

基礎基本を完璧にすれば400は超えるはずです。あと20点分どこが苦手なのか、模試等を振り返ってください。間違えたところをそのままにしていませんか?そこをできるようにすればきっと伸びるはずです。

応援しています!!!!

ps 県庁の25階展望ロビーのところに勉強できるスペースがあります。
緑岡が近いということもあり緑高生が多くいます。もしやる気が落ちたりしてみたらそこで勉強してみてくださいね♪
ソフトテニス部の汚名を払拭するマン@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
380点でも受かるのが現状です。ですが倍率次第では…あるので、安心せず勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
2023年7月に、水戸二高の近くに、水戸市市民会館がオープンします!
スタディースペースもできるそうです。
水戸二高おすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年度入学した1年生です。
緑岡は、高校受験のときの偏差値が高い割には、大学合格実績がいまいちというのをよく言われます。
大学進学に熱意のある先生があまりおらず、面倒見も…。校内の雰囲気もいまいち。
大学進学を考えると、あまりおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あなたが高校の勉強以外で何をしたいかが、大きな違いだと思う。校則とか校風に関しては緑岡の方がゆるいのは確実。にこうは髪を巻いたらダメや、OGからのクレームを掲載したりしていたこともある。あとは進学を考えた時にみとには3年の時に志望大によってわかれる。つまり2年までは受験で使わない科目も勉強しないといけない。でもこのメリットは2年になるまでに志望を選ばなかったときに便利。緑岡は2年の時にクラス選択で日本史か世界史か、物理か生物かで選択で分かれるため無駄な勉強をしなくていいのも一つの利点。でも、洗濯を間違えると後悔するデメリットがある。
カリキュラムで言うならみどりおかは一年の時の数学の単位数が多いこと。つまり一年の時に進む数学の進度が早いことです。進度が早ければ早いほど受験の時に演出に使える時間が増えるメリットはあります。数学に関して言えば理数科に関しては一高以上。普通科も一高とほぼ変わらない進度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
水戸二高正門の道路反対側に、茨城県が商業施設を誘致しているみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
中三、女子で、実力テストでは400〜410ほどです。日立一高と緑岡高校と水戸二高で悩んでいます。
一つのみでも構いませんので、それぞれの高校のメリット・デメリットなどを教えていただきたいです。
ななし@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
日立一や水戸二についてはよく分かりませんが
緑岡高校のメリットとしては
・sshがあり、研究ができる
・中学時代おりこうだった人が多いため問題がすくない
などなど
デメリットは
・水戸駅からも赤塚駅からも遠い
・2年生になった時、理数科でなくても研究がある
とかですね
sshは来年度から認定されるかされないか分からないので無くなるかもしれないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年度入学した1年生です。
緑岡は、高校受験のときの偏差値が高い割には、大学合格実績がいまいちというのをよく言われます。
大学進学に熱意のある先生があまりおらず、面倒見も…。校内の雰囲気もいまいち。
大学進学を考えると、あまりおすすめできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申が132ぐらいで、1番最近の実力テストで415点でした、
緑岡高校は行けそうでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
実力が伴っていないのに無理して水戸一に凸った人のその後の人生。緑岡と同じくらいのレベルの他校スレのコメントのコピペより。

---

ひたちなか市在住の者です。
数年前、日立一なら合格間違いなし(偏差値60〜63)と担任から言われましたが、どうしても水戸一ブランドが欲しくて、反対を押切り水戸一に特攻しました。
当日の入試はかなり善戦できましたが、結句不合格。
でも全く後悔はしていません。
水戸一を目標にすることで入試前日まで集中力を切らさず勉強することができました。
学校などどこでもいいんです!
自分の意識の中では今でも
水戸一不合格 >> 緑合格、日立一合格
なんです。
県内最高峰に挑めた、努力できたという課程が大切なんです。
頑張れ、受験生‼️

大学多浪生より
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
上記↑の水戸一凸の人が今何してるか・・・

---

→水戸一受験生(合格はしてないが)のプライドにかけて、国立大学合格を目指してましたが今年も県内私大合格のみの有様(共通テストは爆死。E判定。スマホ一日平均八時間。三浪はキツい。どうしよっか)。だけどまだ人生の勝ち組を諦めてはない!まだ始まってもねぇょ!

---

2浪しても県内の私大(Fランしかないで)しか受からないって・・・水戸一残念組の憐れな末路
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
記念受験組の進路先というのも・・それなりなんでしょうか?
「分相応」という概念も大事になってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
日立一スレで持ち上がった水戸一受験の話題を、わざわざ緑岡に持ち込む意味よ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
こっちのコメントを「あっちではこう言われてるぞ」なんて張り付けるつもりなんでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
みんないろんな高校見てるのね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
あそこの話題は触れない方がいいよ。マジ怖い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
自演乙。バレてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
親が進学塾プロフェッショナルという塾を勧めてきます。友達は誰も行っていないのですが、どんな感じですか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
東大は塾の手柄じゃないでしょ。
あそこに通うと一生、進プロのおかげ。進プロ魂って言われるんだね笑
面倒な塾だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
塾生全員を大事に思うなら、上位校以外の進学先も公開できるはずだと思うんです。全員が水戸一水戸二緑岡に進学したんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
進プロの合格実積の書き方って生徒に失礼だよね。
塾長が望む進路のときは太字でそれ以外は小さく表示。塾生の実数も書かない。
あれだけ大口叩いてたわりに水城はSUが異常に多い。
毎日10時間以上も勉強させて結果があれじゃやってらんないよw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
気に入った進路は太字で大きく。そうでないのは小さく表示。
それで生徒全員、大切に思ってるってよく言えるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
誰よりもどこよりも偏差値で生徒見てるよね。ある意味わかりやすいw
でも結局、今年の実績もイマイチでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
進プロで習う掛け算だと、
10×2×2=400になるそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
水戸一附属中合格者の勉強法を伝授って言うけど、進プロから合格者なんて一人もいない。
他塾(水戸一附属中合格者は全員がどこかの塾出身)の手柄を伝授するの?
自分には力がないって証明してるだけでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
あの塾、茨城出身でもなく全く関係ない生徒の、海外大合格のYouTube貼って何がしたいんだ?
タイトルで自塾の生徒か?と思わせるミスリード狙い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
4月から中1になります。
緑岡高校へ進学された方は茨進に通っていた方もいるかと思います。
中学3年間の通塾費用はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。
近場で自力通塾できるのが茨進のみの田舎です。
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
Pさん、相変わらず鼻息荒いですよね。今年も結局、水戸一合格者は例年並み。個人塾って面倒見の良さや目が届くことが最大の良さだと思うのですが、今はもう大手と変わらない在籍数ですね。
国立予備校として高校生を集めてますが東大志望者と私立志望者が同じ教室。週1の2時間で塾長が個別に見るって物理的に不可能かと。
ちなみにPさん、某中学でかなりネタとして話題になってるそうです。生徒側の子供たちにも異様に見えてるとか。
予習、復習、先取りはどこの塾でも既に確立された学習スタイルですが何を今さら?と思いながらも面白くてつい見てしまいます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
P塾が高校生相手にやってる
学習時間を管理。
それぞれに合った参考書を利用し分からない部分を塾長が補講。
これって武田塾のやり方そのもの。大手批判してもその二番煎じしかできてないんだよね。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/14(水) ]
いつも思うけどP塾の人って絶対ここ見てるでしよw
唯一無二もなにもどこの塾もみんな本気だよ。
実績高いわけでもないのに口ばっかり。市内の私立全ての特待と桜の牧までを県内上位なんて言ってたらそりゃほとんど当てはまるよw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
某中学で話題とは、地元水戸五中ですか?
何故か五中生は敢えてあの塾を選ばないと噂に聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
自分が聞いたのは別の中学です。5中でも話題になっているんですね。その中学の生徒の話を聞いて意外とシビアに見てるなと思いました。
ちなみに、わりと近くにある水戸一合格者が一番多い中学では話題にもならないとか。望むレベルが違うんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
あのブログを読めば、一高志望の生徒が選ぶ塾ではないと一目瞭然。せいぜい、勉強しない中の下くらいの層が一念発起して牧高合格程度なら理解できる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/16(金) ]
Pさん、いろんな塾の合格体験記読めば分かるけど、合格した生徒はみんな『塾のおかげで合格できた』って言いません?
今までそう言ってくれた生徒がいなかったことに驚きなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
Pさん、相変わらず血気盛んですね。S塾さんが真逆の記事上げててお互い意識してるのかな?(前は両方ともブログで名前出してた)
ミスリード狙いの記事ばかり出してないで結果だして下さいね。トップ高やトップクラスの生徒からネタ扱いされて笑われてるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
緑岡高校を志望してます。
緑岡高校は楽しいですか?
入学して良かったと感じますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
学校生活は楽しかったです。
入学したかった高校だったので満足はしています。
ただ進学、勉強面ですね。緑高に限らず茨城県は入学難易度に対して大学合格実績が対価しません。
義務教育でも私立校でもないので、受験指導や対策に不満足なのは当然だと思うのですが、それでも浪人覚悟ではないと全国区では対等には戦えません。
また国公立大至上主義な面も個人的にはう〜ん。
もはや二高と同じで茨城大進学予備校のような位置づけです。
だけど言われるほどは悪くないですよ。
むしろ二高の共学化を積極的に勧めて、緑高は理系教育や理系進学だけに特化した高校として売ってもいいかと。
全て個人観なので感想程度で聞き流して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
もうちょっと努力して一高目指した方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
駅から遠い
教師の質が...
みんなが茨大でいいやと思ってる
絶対他の高校行くべき
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
なんでもほどほどに、な学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
緑岡高校は英単語古文単語はどの単語帳を使ってますか?授業のレベルは高いですか?
トップクラスの人は進研、全統模試ではどのくらいの偏差値ですか?
どこかの私立高校生@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
緑岡のトップクラスでも進研模試で70くらいしかないんじゃない?

緑岡生じゃないから知らないけど
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
智学館には進研模試偏差値70以上たたき出す人がいます。
来年の実績では緑高を上回ること間違いなしです
人数は少ないですが筑波大学合格者は緑高より多くなると思います
いつまでも東大受かる人がいないようじゃダメですよ
どこかの私立高校生@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
進研模試偏差値70くらい出したところでねえ…。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
80以上のひとがおるが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved