画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:263件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
東京大学合格
土浦一高 25
並木 10
水戸一高 8
だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
国立大学医学部医学科
水戸第一18
並木中等7
土浦第一5
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
みんな頑張ってて素晴らしい٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
危惧していた通り、
ついに並木にも負けて県立三番手に落ちぶれたか…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
東大理三も合格出ましたよね?すごいです。おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
>ついに並木にも負けて県立三番手に落ちぶれたか…

東大だけで決めつけてません?国立医学部の数をみてください。

県トップ高は、いわずもがなの土浦一高ですが、県立2番手は並木でなく、まだまだ水戸一高だと個人的には思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年は日立一高から東大は出なかったようだ

東大スレに「サン毎」早刷りから情報を書き出してくれた人がいたので
茨城の東大合格者は、おそらく以下で確定だと思う
----------
791実名攻撃大好きKITTY2020/03/11(水) 16:30:06.85ID:NL7T61BH0
>>765
訂正

茨城
土浦一25
並木 10
水戸一 8
竹園、茨城、茗渓 3
清真 2
江戸取 1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
土浦一や並木を意識してる人が多いようですが、県北のナンバースクール文武両道校で共通点が多い日立一については全く意識してないですか?眼中にないですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
日立一高とは関係無い者による愉快犯かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
3つ上のコメント…

もともと日立一に書き込まれたコメントを
この水戸一スレにコピペした人がいる

水戸一に対してもそうだし、日立一に対しても
失礼ではないかな?

内緒@関係者 [ 2020/03/11(水) ]
水戸一高で日立一高を意識してる人はいないと思う。
水戸で比べるならどう考えても緑岡、若しくは桜の牧でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
江戸取が一人!?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
並木に勢いすごいですね
え@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
三校は素晴らしいです。
それにしても江戸取は医学部志向といっても、難関私立も竹園以下。あんなにがり勉しているのにどうなっちゃったのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
並木は完全中高一貫校になってから東大合格レベルの生徒が入るようになっているのだろう。
それまでは土一に入っているレベルの生徒ですよ。(元々学園都市関係者の子弟なんじゃないかと思っていますが。)
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
国立医学部は概ね東大の理3以外の理系学部より偏差値が高い。皆さんご存知の通り。水戸一は県内2番手は死守している。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
水戸一高は私立の医学部の合格実績もなかなかなものですが、裕福な家の子も多いんですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
>国立医学部は概ね東大の理3以外の理系学部より偏差値が高い。

旧帝大の医学部とかならね。筑波の医学部レベルでは、東大のほうが上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
やっぱり東大のほうが凄いと思う。
負け惜しみはやめたほうがよいかと・・?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>水戸で比べるならどう考えても緑岡、若しくは桜の牧でしょ。
何を比べる?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
水戸一と土一が中高一貫になったら...将来がたのしみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
土浦1はすごいですが、土一も日比谷北野には敵わないんですね、この二校すごいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
「サン毎」早刷り情報は多少の抜けや間違いがあるから
確定情報を待ちたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>水戸一高で日立一高を意識してる人はいないと思う。

そうじゃないだろう。
なんて失礼な言い方してんだお前は。
日立一の板に書き込まれていた情報を
こんな所に勝手にコピペすんじゃねぇ…
と怒っているのだよ。
内緒@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
単純に、日立一高を意識してるか?の質問に答えてるだけなんだけど。
何をそんなに鼻息荒くしてるの?コピペなんて興味ないしコピペになんて答えてないよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
日立一をディスる目的で、日立一関係者を装ってあちこちに書き込んでいる感あり。
それか、日立一関係者だけど、母校でつまはじきにされている腹いせに、自傷行為をしているのか。
それとも、暇人の茨高関係者によるなりすましか?
水城とかその他の関係者は、そんな事やらないイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
水戸一高も日立一高も、素晴らしい学校なんだから、優劣なんてつけなくてもいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
日比谷や北野みたいに水戸一土一も自校作成入試をすればいいのに
受験生時代のモチベーションをあの問題で保つのは難しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
正直もう水戸一高と土浦一高は一括りにはできないし、ライバル視するのも限界だろう。卒業生約150人の並木に東大合格者数で敗北したし、県立3番手が相応しい。なぜ入学時には高い水準にいるはずの生徒が卒業時には成り下がってしまうのかは明らかだろう。単純に高校合格が最終目標となっているからだ。この課題を解決しないと今後、竹園、茗渓、江戸取辺りにも必ず淘汰されてしまう。県南は決して高校合格がゴールとはならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
このスレのトップは、東大合格者の人数が多い順に並べているだけであって、特に高校そのものののランキングを発表してるんじゃないよね…?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
というか、こう煽ったらこう反応があるだろうという策にまんまと乗りすぎじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
人の魅力って、学歴だけじゃないんだけどね
簡単に言えばバランスが重要!
・素直で正直な子が沢山育つと未来がひらける
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
国立医学部の合格大学の質もいいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
県南の学校に疎いのですが
なんで茗溪学園は安定してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
↑ここで聞くよりも、茗溪学園板で聞いた方がより確実な答えが貰えると思うよ?
あ@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年の実績の感想

水戸一高は東大の数では相変わらず土浦一に負けてはいるが、国立大学医学部・東北大の数では圧倒的に勝っている。しかも、水戸一高は今年は理科三類がでてる。この人は茨城県の1位の人。

国公立大医学部
水戸一高 18名(筑波大6、北大1、千葉大1、東大1など)
土浦一高 5名

東北大学
水戸一高 30名
土浦一高 推定10名前後

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ちなみに、江戸取って偏差値の割に実績ふるわない高校。
あと、水戸一と桜ノ牧、緑岡比べるのはおかしい。
どう考えてもレベル違いすぎるし、水戸一の人たちは見向きもしない。
ゆ@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
水戸一高が息を吹き返して、土浦一高を追い抜こうとしてる感じだな
通りすがり@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>水戸一と桜ノ牧、緑岡比べるのはおかしい。
部活の成績じゃないの⁉
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>水戸一高は東大の数では相変わらず土浦一に負けてはいるが、国立大学医学部・東北大の数では圧倒的に勝っている。

そんなピンポイントで抜き出して勝った〜なんて言うのはカッコ悪いよ。だったら、京大は?早慶は?ってなるでしょ。(笑)

つまり、土浦一高に負けてる事実は明らか。
むしろ、2番手高校も危うい状況なのに、現実を直視した方がいいと思う。(2番手は並木では?と2、3年後にはなるでしょう…)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
水戸一を好きな人も嫌いな人も多いようですね。やっぱり注目されてるんですね。
合格した!@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
それぞれの学校で、合格者が出た!
おめでとう!でいいんじゃないのかな〜。
3年後が怖いわ〜。
や@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そんなピンポイントで抜き出して勝った〜なんて言うのはカッコ悪いよ。だったら、京大は?早慶は?ってなるでしょ。(笑)

京大
土浦一 7名
水戸一 5名でほとんど変わらず

早慶は私立なので、くらべるに値せず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
そんなに、争ってるようですが、
東京一工+医学部で比べればいいんじゃないですか?

水戸一 土浦一
東大 8 25
京大 5 7
医学部(国立大) 18 5
一橋大 1 1
東工大 3 4
医学部(私立) 14 5
合計 51 47

まぁ、正直差は無いと思いますけどね笑
しかも、水戸一さんは東大医学部でてるから、土浦一とどっこいどっこいな気もする。今年だけかもしれないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ちなみに、東北大と筑波大の合格者数でも土浦一高は水戸一高に負けています。土浦一の売りは、筑波大の合格者数だったはずなのに笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]

1東大
水戸一高 8
土浦一 25
2京大
水戸一 5
土浦一 7
3医学部(国立大)
水戸一 18
土浦一 5
4一橋大
水戸一 1
土浦一 1
5東工大
水戸一 3
土浦一 4
6医学部医学科(私立)
水戸一 14
土浦一 5

合計
水戸一 51
土浦一 47

県内の難関国立大の合格者数比較
筑波大の数
水戸一高 32(うち医学群医学類6名)
土浦一高 25(医学群医学類1名)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑はっきり言うけど、見づらいよ(;^ω^)
土浦一OB@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
なんか、上の実績見ると、土浦一今年は、水戸一に負けたのかって思っちゃう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
>土浦一の売りは、筑波大の合格者数だったはずなのに笑

筑波大の合格者数が売りだったのは竹園高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年の水戸一すごくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
県内の難関国立大の合格者数比較
筑波大の数
水戸一高 32(うち医学群医学類6名)
土浦一高 25(医学群医学類1名)

→これまじ?土浦一の筑波大合格者数去年の半分やん
水戸一生@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
水戸一高は、医者の排出率は本当にすごい
水戸一生@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
排出→輩出
訂正
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]

君ホンマに水戸一高生なら

×排出
○輩出

くらい正しく書こうな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年水戸一どうした!?
医学部の数やば
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
県内の難関国立大の合格者数比較
筑波大の数
水戸一高 32(うち医学群医学類6名)
土浦一高 25(医学群医学類1名)

〉これが本当なら、土浦一は去年より落ちましたねレベル
まだ、茨城大の数で水戸一を超える可能性あり笑
通りすがり@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
茨城の難関大学合格者を讃えればよいのでは!
1番は予備校なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
いつの間にか盛り上がってるね。水戸一高、今年は総合では近年にない良い結果じゃないの?復活目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
土浦一高も東大の数ですごいけど、水戸一も医学部とか結構すごいんだなぁ。東大医学部が、出たことがおどろき!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
あちらは茨城県内の難関大学(筑波大のこと?)の合格者数なんて眼中にないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
昨年は東大京大を始め、旧帝大や医学部、筑波大。
全て土一が水戸一を凌駕していたようですけどね。
ちなみに土一の掲示板では全く水戸一の話題は出てきていません。
ここの掲示板だけが土一をライバル視して騒いでいるような気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
あちらは茨城県内の難関大学(筑波大のこと?)の合格者数なんて眼中にないでしょう。

→たしか、去年は土浦一は筑波大の合格者は50人以上いたんだけどなぁ。今年はその半分以下でしょ〜。眼中にはあるんじゃない?笑
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
昨年は東大京大を始め、旧帝大や医学部、筑波大。
全て土一が水戸一を凌駕していたようですけどね
〉昨年まではその理解でいいと思います。ただ、今年は、水戸一高の実績が土浦一に迫ってきていると考えてよいでしょう。正直、水戸一高は東大医学部もでてるし、筑波大学医学類6人で医学部の数でも土浦一高を上回っていると考えられます。

茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
外部の者で申し訳ありません。私もかつて水戸一高を受験しましたが落ちてしまいました。しかし水戸一高の実績はここ何年か土浦一に負け続けており、水戸一もレベルが落ちたと思っていましたが、今年は大分レベルが上がっていて、びっくりしている次第です。
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
あと、東大医学部は茨城でも何年に一度なので、水戸一高あっぱれです笑

ちなみに、私の出身高、茨城高校でも昨年は東大医学部がでましたー!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
他校の関係者は黙ってくれませんか?
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
他校の関係者は黙ってくれませんか?
〉じゃあ、あなたこそ関係者なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
東大理3は4年ぶりですね。理学部の推薦(水戸一高で初)も今年は受かっていますから、東大の人数は少なくても受かった方々は大変優秀です。
筑波大学医学部のレベルが東大と比べて低い、と書いている方がいますが、偏差値で比べると筑波大医学と東大理1、理2はほぼ同じです。実際のデータを見てから意見を言ってくださると嬉しいです。憶測で批判するのは合格した方々に失礼だと思います。
くるま好き@関係者 [ 2020/03/13(金) ]
筑波大学医学類は東大レベルです。
しかも今年の水戸一高はそれより難しい北大医学部医学科と筑波大学医学部医学科がでてる。
くるま好き@関係者 [ 2020/03/13(金) ]
筑波大学医学部医学科→千葉大学医学部医学科
内緒さん@関係者 [ 2020/03/13(金) ]
あちこちの大学を酷評する方が多く見受けられますが、きっと皆さん素晴らしい大学を素晴らしい成績で卒業していらっしゃるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
茨城高校OBさん、率直に今年の結果を評価して頂きありがとうございます。「他校の関係者は黙っててくれませんか」と書いた卒業生とやらは、100%卒業生ではありません。みんなそう思ってますよ。
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
率直に今年の結果を評価して頂きありがとうございます
〉私も水戸一高を落ちて悔しい思いをしていて、その水戸一高さんの今年の実績を見ると、改めて水戸一高って県一位だと思わされました。

100%卒業生ではありません。みんなそう思ってますよ。
〉水戸一高の卒業生なら、水戸一高の実績を評価するはずです。水戸一高を落ちた私でさえ今年の水戸一高の実績は大いに素晴らしいと思っているので。やはり、県知事や直木賞作家、有名政治家を輩出するだけはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>ここの掲示板だけが土一をライバル視して騒いでいるような気がしますね。

それはそうだと思いますよ。土一は自他ともに認めるトップ校なのですから、ここみたく掲示板でアピールする必要はない。それだけの話でしょう。

医学部だー、理3今年は出たぞーーと、いくらここで吠えても、全国では「土浦一高が茨城ではトップでしょ?」となる。この現実を変えるには、やはり東大合格者数の逆転しかないのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
たとえ2番でも3番でもいいんです。水戸一高を好きな人は、そんはことには拘っていません。多くのOBが県内はじめ全国の政財界等で活躍し、歴史と伝統のある水戸一高に誇りを持っているだけです。そもそもこの掲示板は高校受験ナビです。挑発的な表現は控え、受験するために有益な情報を提供すべきだと思います。
茨高卒@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
水戸一は県央の大将なんだから、土一との大将戦には勝ってもらわんと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ここの掲示板だけが土一をライバル視して騒いでいるような気がしますね。

〉水戸一高は土浦一高より入試倍率が高いため、合格最低点も高く、落ちる人が多いのでしょう。それで、恨みを持っている人が多いのでは?恨みを持った人が、水戸一の評判を下げようとしている可能性も否定できませんね。私も土浦一高の掲示板を拝見したところ水戸一高の掲示板ほどは盛り上がっておらず、水戸一高の話題が出ない理由も先の理由でしょう。

予備校講師@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
医学部だー、理3今年は出たぞーーと、いくらここで吠えても、全国では「土浦一高が茨城ではトップでしょ?」となる。

→このように考える人は、まず水戸一高生ではないでしょう。そして、大学難易度のルールを知らない人です。筑波大医学類のレベルが東大普通科と等しいことをおそらくしらないのでしょう。
今年はアンチ水戸一も水戸一批判が思うようにできず苦しんでいることがよく分かりますね。それぐらい、今年の水戸一の実績は高いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
県知事って、水戸一高出身なの?
暇な@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
>県知事って、水戸一高出身なの?
公選になってからは、初代を除き水戸一高出身だったはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
前の橋本知事も水戸一高です。とにかく国会議員、政党代表、医師会幹部、一部上場企業の現、元社長、有名作家と各界幅広く活躍しているOBがいます。水戸一には将来活躍できる人物になるために学べる何かがあるのかもしれません。今回、水戸一の評判を落としたい人や低い評価をする人がいることはよくわかりましたが、たとえ東大合格者数で2番3番であっても、私たちの思いは全く変わりません。アンチ水戸一が多くアンチ土一アンチ並木が少ない、これは水戸一高の注目度が高いことの証明でもあり、東大は3番だったけど他は良い結果だったねという感想しかありません。
中学生@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
水戸一高って有名人の数、めちゃくちゃ多いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
アンチが多いってことは、注目度が高いって、どれだけプラス思考なのよ。。。
水戸一高が土浦一高と同等とか、言ってるから「おいおい」ってアンチに突っ込まれてるだけで、土浦一高や、並木は、そもそも水戸一高に対して嫉妬がないから、アンチもわいていない。それだけの話でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ここにいるアンチは1名?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
アンチはどんな人なんだろう?県南在住かな。でも土浦一高には関係ない人だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
大井川知事って、何のためにいろいろな高校に中高一貫コースなんてものを作ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
茨城県の医師不足に危機感は持ってるみたい。特例により、公立であっても高校の先取り授業が認められているから、医学部に合格する学力の生徒を増やしたいのでは?5校に医学コースも出来たし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
アンチが多いってことは、注目度が高いって、どれだけプラス思考なのよ。。。
水戸一高が土浦一高と同等とか、言ってるから「おいおい」ってアンチに突っ込まれてるだけで、土浦一高や、並木は、そもそも水戸一高に対して嫉妬がないから、アンチもわいていない。それだけの話でしょう。

→こういうやつがアンチ笑笑
そして、こいつはアンチするためにこの掲示板にきた
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
実際、有名人の認知度では水戸一高が土浦一高を大きく上回っているので、学力で抜かされては土浦一高も出す顔がないよ。
あと、土浦一高って水戸一高から分離してできたところだよね?
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そして土浦一高の掲示板はここまでもりあがっていない。
外部の者の視点ですが…
一般人@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
土浦一高はあくまでもクール。
そもそも茨城県内を見ていないと思う。
感覚がドライなんでしょう。
一般人@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
一貫コースは医学部合格者を増やすため・・って?
おいおいw
他県の医学部に進学した人間が茨城県内に戻って来る保証がどこにあるのよ?
しかも偏差値のあまり高くない県内の高校にどんどん一貫コースを作ってさ・・何の意味があるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
アンチ1名の反応はやっ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
茨城県の医師不足に危機感は持ってるみたい。特例により、公立であっても高校の先取り授業が認められているから、医学部に合格する学力の生徒を増やしたいのでは?5校に医学コースも出来たし。
〉この内容に激しい表現のコメント。
まさにアンチ。もう全てが気に入らない、苛立ちが感じられる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
↑入力ミス
在校生でなく一般人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]

他県の医学部に進学した人間が茨城県内に戻って来る保証がどこにあるのよ?
しかも偏差値のあまり高くない県内の高校にどんどん一貫コースを作ってさ・・何の意味があるの?
〉大井川知事に言ってるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
大井川和彦知事は、「確率的に茨城県出身者の方が医学部に進んだ場合に、戻ってきていただける可能性の高いという傾向的なデータもありますので、そういうことを踏まえて、今回の医学部コースの設置に踏み切りました」とコメントしている。
発表当時の会見より。
土浦一@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
土浦一高はあくまでもクール、茨城県内を見てないんだと思う
→あの…。もう根拠がないこというの、やめてください。逆に土浦一高のイメージが下がるから。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
上のアンチの人、もう有名人が水戸一高のほうが多いこととか、医学部生多いこととか、反論できないから、言い訳が苦しすぎる笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
挙句の果ての言い分が、土浦一高はクールだから県内を見てないんだと思うって笑。どんだけ、水戸一嫌いなんだよ笑。
しかもそれ、茨城大とか筑波大目指してる土浦一高の人に失礼だぞ。まぁ、土浦一高の1位って水戸一高の1位に負けてるわけだからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
盛り上げるための工作が著しいねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>土浦一高の1位って水戸一高の1位に負けてるわけだからね。

必死だね(笑)
それでも、土浦一高の関係者に相手にされず、少し可哀想…。

水戸一高も素晴らしい学校なのに、、こういう人いると逆に迷惑なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
、、、アンチ、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
中学生が呆れてるからもう止めましょうよ…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
東大の合格数だけ書いちゃってたから、ここまで盛り上がっちゃったのでしょうね。

水戸一 土浦一
東大 8 25
京大 5 7
医学部(国立大) 18 5
一橋大 1 1
東工大 3 4
医学部(私立) 14 5
合計 51 47

↑を水戸一高用に再掲しときます。
(てか、医学部なんて国と私で重複するのにねw)

中学生から見たら、何ごと??ってなりますよ。

土浦一高も水戸一高も、良い学校ってことでいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]


この記号の使い方w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いや、だから見づらいんだって・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
もう有名人が水戸一高のほうが多いこととか、医学部生多いこととか、反論できないから、言い訳が苦しすぎる笑
→でも、たしかにこれについては、水戸一アンチが反論できてない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
1.東大
水戸一高 8
土浦一 25
2.京大
水戸一 5
土浦一 7
3.医学部(国立大)
水戸一 18
土浦一 5
4.一橋大
水戸一 1
土浦一 1
5.東工大
水戸一 3
土浦一 4
6.医学部医学科(私立)
水戸一 14
土浦一 5

合計
水戸一 51
土浦一 47

↑これだと見やすい笑
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高の関係者に相手にされず、少し可哀想…。
》この根拠がわからん笑 なんで、わざわざ水戸一高の掲示板まで来てアンチする必要があるのかなぁ?
アンチする人も水戸一落ちとかで、アンチしたい気持ちわかるけど、ここで何いったって、水戸一高が歴史が深く、人脈多く、有名人多いということに変わりはないし、土浦一と水戸一を比較したく土浦一の名前を出してるけど、むしろ土浦一のイメージ下がるからやめた方がいいよ。私立高校出身者の意見でした。私は水戸一高も土浦一高も批判するつもりはありません。
巨人ファン@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
それでも、土浦一高の関係者に相手にされず
➡そうやって土浦一高の名前を出してるけど、むしろ土浦一高さんの方が水戸一高さんを意識しているかのように見えかねないから、やめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
公立進学校botより
高2生 2019年11月進研模試 校内平均点 国数英300点満点

水戸第一 194.7
土浦第一 183.8
並木中等 176.0
竹園 168.6

大丈夫、次の受験生の代は有無を言わせぬ県内ナンバーワンだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ここのアンチは絶対に土浦一高には何の関わりもない人だって(笑)意味がわからないもの。ただ水戸一高が嫌いでしょうがないんだよ(笑)。入試や発表の様子など新聞やテレビはいつも水戸一高を報道するし、学校の周りは多額の税金で観光地として綺麗に整備されたし、アンチにとっては面白くないこと満載。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ここの水戸一高の関係者??
少し痛すぎませんか?
1番最初の方は、並木より上だ、日立一高なんか相手じゃないって言葉から始まり、最後の方は県トップの土浦一高にだって、うちらより下だーと発言している。(ずうずうしすぎる)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
最後の方は県トップの土浦一高にだって、うちらより下だーと発言している。(ずうずうしすぎる)

何言ってるのかさっぱりわからん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
なぜ、水戸一高の掲示板は嫉妬で溢れかえっているのだろう。人数比でいえば、かなり苦戦している並木に対してもだけど、もう東大合格者で、何十年も上に行くことのできない学校に対してまでも、うちらのほうが上だと主張する。(県南の人たちは、どちらでもいいよと言うでしょう)

少しでも、自分と違う意見が出れば、うちの高校を落ちたやつだなーと決めつける。

これって、本当に水戸一高の関係者?って思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]






















内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東大合格者数で負け続けてるのは分かってるよ。みんながみんな水戸一が上なんて思ってません。色んないい面を述べたりしてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
公立進学校botより
高2生 2019年11月進研模試 校内平均点 国数英300点満点

水戸第一 194.7
土浦第一 183.8
並木中等 176.0
竹園 168.6

これは、やばい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ここでアンチやるより、推してる高校の掲示板に行ってプラスの内容を書いたほうがいいと思うけど。無駄だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ちなみに進研模試の高2は、水戸一高の方が上の年、結構ありますよー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
なぜ、アンチになるんだろ。事実をいってるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
↑ アンチ該当の自覚があるんかぃ!
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
水戸一高から今年東大医学部出たって誰だよ?
ちなみに、土浦一高って東大医学部ってでたの?25人受かってるけど、何人出たの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高の実績は土浦一高の掲示板で聞いた方が確かな情報が得られるんじゃないですか?
予備校講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高は上位層はいっぱいいるけど、本当の神能はいない。つまり東大医学部は毎年いません。一方、水戸一高は東大医学部を何年かに一度輩出します。
予備校講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
私も土浦一高生と水戸一高生を何度も予備校で観てきました。
しかし、やっぱり才能あると思ったのは水戸一ですね。親の所得が県内1位の学校だけはありますね。
予備校講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高関係者がいたら、本当に申し訳ありません。本音を言わさせてもらいました。
しかし、水戸一高さんにも注意してもらいたいことがあって、勉強やらないから東大があまりでないということ。もっと、勉強やってください。土浦一高生は休み時間も寝る間も惜しんでやっています。水戸一生は予備校でも無駄話が多い印象を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]



茨城高校OB




か?




予備校講師









か?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
この予備校講師が本物だとしたら、質が問われますね。優劣を平気でつけるような人は人間性が問われます。(おそらく、自称か個人だとは思いますが)

どなたかが言ってましたが、水戸一高は県内を見てる。土浦一高は首都圏を見てる。この違いから差が生まれたんでしょうね…。親の所得、県内ナンバーワンって、これは笑っていいところなのか、真面目にいってるのか、どっちなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何だかわからないけど、必ず土一との比較に戻ってきちゃうんだよね。別スレ立てるか。あと、予備校講師さんって1人じゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
親の所得なんて調査もしていないのに誰にも分かりませんよ。
適当なことを吹聴しているだけ。
予備校講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
私も土浦一高生と水戸一高生を何度も予備校で観てきました。
しかし、やっぱり才能あると思ったのは水戸一ですね。親の所得が県内1位の学校だけはありますね。
→私と知り合いの水戸一高教諭から聞きました。
水戸一生@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高生は休み時間も寝る間も惜しんでやっています。水戸一生は予備校でも無駄話が多い印象を受けます。
》でもこれはリアルよ。水戸一高生は授業中でもスマホやったり平気で寝る。土浦一高生とは気の入れ方が違う
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高は上位層はいっぱいいるけど、本当の神能はいない。つまり東大医学部は毎年いません。一方、水戸一高は東大医学部を何年かに一度輩出します。
でも、↑はあってる気がする
土浦一@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高からも東大医学部でてほしい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一が目の上のタンコブなんでしょうな。
ここを見ているとどうもそういう印象。
そして肝心の土浦一は(そして並木も)茨城の方は向いていない。
そういう印象。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
向いてなくてもここは気になって仕方がない。そんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
さ、そろそろ住み分けしようか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
自称予備校講師が、土浦一高の板にまで進出してる。悪いこと言わないからやめときなさい!って。(笑)

東大合格者で3倍も差をつけられてる学校に、水戸一高の天下きたー!とか、寒すぎるでしょ。

ほんと、逆に水戸一高の評判を落とすことになっちゃうから、他校に絡むのはやめましょうよー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
予備校講師が、1人暴走してるだけのように感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東大医学部は4年前位に土一と水戸一から一人ずつ合格あったような。そもそも東大医学部に受かる様な人って別格で、資質と言うか才能と言うか普通の人が努力しても超えられない壁があるかと。なのでどこの高校にいても受かってしまうし、たまたま入学したのが土一だった、水戸一だったって事ではないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東大医学部は4年前位に土一と水戸一から一人ずつ合格あったような
4年前に東大医学部に合格しているのは水戸一だけ。そして、今年も県内で唯一水戸一高だけです。
水戸一高@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高生は休み時間も寝る間も惜しんでやっています。水戸一生は予備校でも無駄話が多い印象を受けます。
》でもこれはリアルよ。水戸一高生は授業中でもスマホやったり平気で寝る。土浦一高生とは気の入れ方が違う
予備校講師@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
私も↑はよく、見受けられました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
マジレスすると、理3は上の方もおっしゃってる通りで、別格であり土浦一高、水戸一高、とか高校はどこであれ合格してると思います。水戸一高の方が、土浦一高より若干多いのは、県南は開成や筑駒など通う選択があるのに対し、県北は受け皿がなく、水戸一高にいかざるをえないという環境なだけだと思います。
(理3レベルだと、鉄に通うという選択があるので、どうしても都内に高校の籍を起きたくなるのでしょう。)

そういった背景を、普通の予備校講師であれば理解して発言するのですが、ここにいる予備校講師はどうなっているのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
エセ予備校講師なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
水戸一高生も真剣に勉強すれば東大20人くらい受かるのでしょうか?
以前、現役生50名くらい東大受けて3名しか受からなかったと書いてありましたが。
真剣に勉強していないのに東大を受けてしまったということなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あちらの板にまで進出して見苦しいことを書きこんでいるのは恥ずかしいですよ。
自重しましょう。
あちらの板ではこちらのことは全く話題にもしていないのに・・。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
以前、現役生50名くらい東大受けて3名しか受からなかったと書いてありましたが。
→盛りすぎです。おそらく30人弱でしょう
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高の掲示板にも水戸一高の内容、多数かかれてあるな。やっぱ、お互いがお互いを意識してていいんじゃないの?水戸一アンチさん
水戸一@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高生は休み時間も寝る間も惜しんでやっています。水戸一生は予備校でも無駄話が多い印象を受けます。
》でもこれはリアルよ。水戸一高生は授業中でもスマホやったり平気で寝る。土浦一高生とは気の入れ方が違う

これは、今でもそうです
茨城高校OB@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
でも、水戸一高はさ、県知事を数々だしてるから、県でトップってことで、終わりでいいんじゃない?
ちなみに、茨城高校からは寺門亜衣子アナウンサーとかでてるから、応援よろしく〜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
アンチ禁止のスレ立てていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
そろそろやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いいんじゃない?県北の中では、水戸一高が県トップってことで。てか、あちら様の掲示板を荒らしちゃダメですよ。偏差値まで出して頑張ってる(笑)

てか、茨城高校OBって、そもそも両方関係ないじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高への掲示板に、劣等感むき出しにして書き込むのはやめましょう。逆に恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
アンチ〜
劣等感むき出しなんて言葉使って、さりげなく挑発すんのやめなよ〜。
終わんないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
なぜ挑発?だめだ、すべてアンチで片付けようとしている。
茨城高校OB@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一高生は休み時間も寝る間も惜しんでやっています。水戸一生は予備校でも無駄話が多い印象を受けます。
》でもこれはリアルよ。水戸一高生は授業中でもスマホやったり平気で寝る。土浦一高生とは気の入れ方が違う

実体験ほど強いものはない!俳句の夏井いつき先生のお言葉です。
土浦一生@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
でも、水戸一高はさ、県知事を数々だしてるから、県でトップってことで、終わりでいいんじゃない?
ちなみに、茨城高校からは寺門亜衣子アナウンサーとかでてるから、応援よろしく〜

〉イバ高OBさんへ
土浦一高も有名人がいないというわけではない。ただ、水戸一高みたいに目立ったひとがいないだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
土浦一生@在校生さん

イバ高OBについて、あまり関わらない方がいいですよー。挑発することだけが目的の、変人なので。
水戸一高の人もいい迷惑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
いやいやいや、その土浦一生も茨城高校OBだからーーー。
ひたすら一人芝居をしてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
一人芝居なの???
一人芝居で、土浦一高と水戸一高の仲を悪くさせようと??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
一人芝居なの???
一人芝居で、土浦一高と水戸一高の仲を悪くさせようと??

仮にその場合、メリットがあるのは誰?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
というか土浦一とも水戸一とも縁とゆかりもないし両校の眼中にないような茨城高校のOBがなんでしゃしゃり出てるんだよ
イバ高出身@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
茨高OBの恥は、とっととうせろ!
とある茨城県人@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
茨高OB,みっともないからもうしゃしゃり出るなよw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
茨城高校OBと、予備校講師の書き込みは、もう書き込まないほうがいいよ。無知がどんどんバレてきてるから。
暇な@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
1962年〜2019年 東大理科三類合格者数
水戸一高 16
土浦一高 7
江戸取 4
日立一高 1
下妻一高 1
並木中等 1
清真学園 1
茗溪学園 1
常総学園 1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
おそらく、こんなの沢山あげたって、東大の人数を越さない限り、土浦一高は焦りもしないよ。(笑)
土浦一高@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
こんなの沢山あげたって、東大の人数を越さない限り、土浦一高は焦りもしないよ。(笑)
事実を書いてるだけなのに、そういうことに反応するのが焦りだと思われるからやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
↑でたーー!!茨高OB(笑)
土浦1@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
こんなの沢山あげたって、東大の人数を越さない限り、土浦一高は焦りもしないよ。(笑)
▶事実を書いてるだけなのに、そういうことに反応する方が焦りだと思われるからやめてください。
土浦1@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
土浦一高の味方をしたい人は、何も喋らないでください。あなたたちの無能さのせいで水戸一高に劣って見えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
どっちの味方もなにもないよ。
どう考えても、実績が上な土浦一に、医学部だ〜、理3は東大100人分くらいのアピールをする水戸一の応援にうん???って、感じただけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
↑は受験素人だわー。医学部合格者って東大並みのレベルあるからね。
予備校講師@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
1.東大
水戸一高 8
土浦一 25
2.京大
水戸一 5
土浦一 7
3.医学部(国立大)
水戸一 18
土浦一 5
4.一橋大
水戸一 1
土浦一 1
5.東工大
水戸一 3
土浦一 4
6.医学部医学科(私立)
水戸一 14
土浦一 5

合計
水戸一 51
土浦一 47
予備校講師@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
今年の実績載せました。
これを持って実績の話は解決
まぁ、水戸一アンチがまた反論するだろうけど笑
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
予備校講師さんへ
多分、必死に水戸一アンチ組は反論してくる笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
本当の土一関係者って、ここを見ても本気で反論したりしない気がするけど。どうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
あと水戸一関係者もあまり勝った負けたって話しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実際に、土浦一の掲示板にちょっかい出しているここの人たちの書き込みに反応している土一生はほとんどいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実績のことは解決ですよ。東大1桁で、国医と私医も入れたら勝てるな〜って、、そんなの何でもありじゃん(笑)※ヒント、重複

まずは、何十年も東大合格者が負けてる現実が実績です。そして、トップ高に拘るなら過去数年のデータで話してみてください。はい、実績のことについてはこれで終わり!!

君の予備校では、水戸一高が県のトップ高ですって言ってるわけ??間違っても、水戸地区以外では言わないほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
↑補足だが、水戸一高は素晴らしい学校ということは認める。ただ、県で1番ではない。県南には、土浦一がある、並木がある、江戸取がある。水戸一を超える学校は複数校あることを忘れてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
最初の頃にある
「危惧していた通り、
ついに並木にも負けて県立三番手に落ちぶれたか…」

熱くなってるあなたですね?
=○○○○○○○狐
土浦一高@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
土浦一高のわたしが恥ずかしくなってくる。こんなにもアンチ水戸一高がいると、必死になってると思われるのでやめてください
予備校講師@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
やっぱり、必死になって反論してきましたねー。いやー、おもれぇ
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
面白い連中だ〜、何言っても反論してくるって笑
そんなに、土浦一がすきなんですかねー
茨高卒@関係者 [ 2020/03/16(月) ]
大学進学実績の一部を抜き出して、水戸一のことを県トップではないとか、云々言うのってどうなんでしょうね。
少なくとも偏差値では県でトップクラスなんだし、
合格しただけでも大したものです。
なかには他校を見下すような輩もいるんだろうけど、大体は人格的にも良い人が多いと思います。
羨ましいからと言って足引っ張りするのではなく、母校ともども応援しましょう。
土浦一高@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
おっしゃる通りです。茨高OBさん!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
子どもの見栄の張り合いとしか思えないスレですねw
幼稚っぽい・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
「土浦一高在校生」の名まで騙って・・悪質ですね。
土浦一高@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72
これってリアル?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
↑すげー。イバ校、予備校講師、土浦一校生、いろんな役になりすましてきた(笑)
てかね、水戸一高が県トップって、県北でしか通用しかしません。過去数年の実績をみてください。数十年の東京一工の実績を見てください。今年はたまたま医学部が多いからって、私立まで含めて、「わーい、わーい、土浦一高こえたー!」って、自己満するのは構いませんが、合格実績を総合的に判定したら一目瞭然でしょ?ってこと。(日本全国で聞いてみたらわかること)また、3役ぐらいで登場してくるのかな?
楽しみにしてます。(笑)以上
水城@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72
これってリアル?
→本当です。
予備校講師@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
あせりがみえるねー。アンチ水戸一組へ笑
予備校講師@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72

土浦一高の合格最低点は400きることありますが、水戸一の合格最低点は420ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72

↑予備校講師さん
これしか反論できなくなってきたね〜。
ほら、過去数年のデータ立証はよーーーしないと。工夫がないと、県南の同様は誘えないよ?(いつもの何役で、立て続けにいかないと!)

焦ってる人は必ず焦ってきたね〜と自分から吐露してしまう現実(笑)

本物の予備校講師だとしたら、教え子さんが可哀想…。てか、そんな予備校いくわけないか?だって、分析もできない講師がいるんだから(笑)
予備校講師@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
焦ってる人は必ず焦ってきたね〜と自分から吐露してしまう現実(笑)
お前にも同じこと言えて草
予備校講師@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72

土浦一高の合格最低点は400きることありますが、水戸一の合格最低点は420ぐらいです
茨城高校OB@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
有名人は圧倒的に水戸一高の方が多いですよ。
土浦一高卒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
はたからみると、長文を送りつけてる方が焦っているようにみえるんだが…
有名人の数では水戸一高さんが勝ってると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
でたー!一人三役!!
しかも、予備校講師さん!コピペ同じもの2回してるから!だめだよ、焦っちゃ(笑)

あと、予備校講師と茨高と土浦一高生を使い分けるときは、少し時間おいたほうがいいよ〜。(2、3分で同時書き込みはバレルから)

それより、ほら過去数年の立証はよーーしないと。みんなの偏差値しか反論なくなっちゃってるよ!
暇な@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
並木、水戸一、土浦一、どの学校も茨城県の優秀な公立進学高校です!
土浦一高@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72

土浦一高の合格最低点は400きることありますが、水戸一の合格最低点は420ぐらいです
→やっぱり、水戸一高の方が難しいってことですよね?
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
はたからみると、長文を送りつけてる方が焦っているようにみえるんだが…
有名人の数では水戸一高さんが勝ってると思う
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
在校生の多くは水戸一高が茨城県で一位になることを別に目指していません。生徒数は320人です。学力レベルは上から下までいます。
批判好きな方がいらっしゃるようですが,大学入試の難易度が理解できていないのが容易に伺えます。大学入試のレベルをある程度正確に把握している人なら東大/京大の人数だけで高校のレベルを判断することはしません。実際に東大や医学部を目指している人,あるいは東大や医学部を目指す友人が身近にいる人などならば,今年は水戸一高,土浦一高,江戸取の大学入試結果にあまり差がなかったことは分かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
今年に限っては、水戸一の医学部増加により土浦一に実績は近づいてきたと思いますが、東大=国立医学部とは言い切れません。その辺を理解せずに、全部を東大レベルと判断するからおかしくなるのです。
旧帝の医学部は東大よりも難しいし、地方の医学部では東大のほうが難しくなる。だから、1つの指標として、東大京大の合格者数は使われることが多い。

もっと言えば、私立最難関の早慶も1つの指標となるでしょう。(これも、国立受験で重複する場合があるので、あくまで目安)

以上のことから、水戸一が土浦一を抜いたというのは、おかしな発言とわかることでしょう。

まずは、いろんな織り交ぜ方式で、自己満足するのではなく、東大合格者数(もしくは、東大京大の数)で1番になってから、県トップと名乗ることです。

東大合格者数が3番の学校で、県トップと謳っている都道府県は、この掲示板の予備校講師、茨高OB、自称土浦一高生しかいませんよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
土浦一高を県トップと謳っている人もあなただけですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そんなに、土浦一高を1位にしないときがすまないのかな?
土浦一@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72

土浦一高の合格最低点は400きることありますが、水戸一の合格最低点は420ぐらいです
→やっぱり、水戸一高の方が難しいってことですよね?
予備校講師@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
うえのやつまた、長文であせってるわー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
去年の土浦一高71期赤学年も卒業した者です。正直土一が県ナンバー1の高校だとは意識したこともないし、そのような事を言っている同級生、先生も見た事がない。もちろん、水戸一高、並木、竹園との比較も卒業まで1回も聞かなかった。これを水戸一高の板で書くのは申し訳ないですが、土一の中では水戸一高より上か下ということはどうでもいい雰囲気があり、日比谷、浦和に追いつこう!っていうのが主流でした。なので水戸一高さんも土浦一高とどんぐりの背比べをするよりもっとレベルの高い所を目指すべきでは?と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
予備校講師が、いろんなところに出没し、反論できずに1番焦ってる件(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
71赤さん。さすが、大人の意見ですね。
変な予備校講師とは違う!
予備校講師@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72

土浦一高の合格最低点は400きることありますが、水戸一の合格最低点は420ぐらいです
→やっぱり、水戸一高の方が難しいってことですよね?

はい、そうです。なので、上の方も言うように、水戸一高は開成や灘を相手にしましょう
予備校講師@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
茨城高校OBさんへ
そうです。水戸一高は創立は倍の140年なんです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
やっぱ、本物の土浦一高生は、質が違う…。
予備校講師さんのなりすまし土一生とでは、レベルがとても違いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
>水戸一高は開成や灘を相手にしましょう

これは、笑いをとってるのかな?
知識ゼロの予備校講師に、水戸一高さん捕まってて可愛そうすぎます。逆に評判を落ちちゃいますよ。
予備校講師@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
茨城高校OBさん、やめてあげましょう。水戸一高の歴史と比べるのはあまりにもかわいそうすぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
まだ一人芝居を続けてたか・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
自作自演うける。おもろすぎ!!
アピールポイントが、反論できないからって、創立とか出してきやがった!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
一人芝居、楽しいんでみてあげましょうよ。
誰からも相手にされない予備校講師なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]

↑これの多さに、焦りを感じますね〜茨城高校OBさん
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
先程の土浦一高71赤学年の者です。土浦一高の71期というのは戦後の学制改革で旧制中学から高等学校に名前が変更された1948年を基準として数えられています。この1948年は学制改革が最も盛んになった時期で水戸一高さんもこの時期に旧制中学から高等学校に名前が変更されました。学校発足で考えると自分が高校2年生の時に創立120周年セレモニーがあったので今年で123周年を迎えると思います。水戸一高さんは140周年なので県内で最も古い由緒ある素晴らしい学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
土浦一は明治33年創立だったと思うけど?
創立70年ってどういう意味なの?
計算できないの?
「茨城高校OB]とか「予備校講師」という連中は水戸一の太鼓持ちなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
こういうやり取りを見ていても水戸一の質が落ちたのかな?
と思わずにいられません。
東大合格者数は今年も土浦一の1/3じゃないですか。
現実を直視しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
まだやってんのか(笑)
土一の方にも同種の荒らしが入ってたけど、とっくに荒らし認定されて終わってるぞ。
こんな幼稚な荒らしをいつまで相手してるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
私は個人的に、水戸一高の質が落ちたとは思ってません。予備校講師が無知ってだけで、水戸一高は何も関係ないでしょう。

水戸一高さんや、茨城高校の人も、名前とか出されていい迷惑だと思います。
東進関係@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
でも、土浦一って水戸一高の分校ですよね?
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そうです。(土浦一高勢がわざわざ水戸一高掲示板で反論してくる訳がわからんけど、それを承知で書いてます)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それをいうなら、茨城高校OBがわざわざ・・・。
最初の人とは違って途中からのなりすましでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
茨城高校OBさん。そんで?過去数年の実績は?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
予備校講師さん、いろんな役おつかれ!
どんな役に扮しても、各校の実績は変わらんのだよ。あちら様(土浦一高)の掲示板にまで同じこと書き込んで、さぞかし悔しかったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
茨高OBって、水戸一の子分なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
土浦一のライバルは浦高とか県立千葉だと思う。
県立千葉の実績は抜きつつあって、現在のターゲットは県立浦和だと思う。
それが実情ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
この会話見てても土浦一高生の質が明らかに良いのが分かるね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
だって、旧制中学から高等学校になってから71年目という意味で「71期」と言っているのにその意味も分かっていないのだものね。
「駄目だこりゃ」と無視してもいいような書き込みに根気強く説明してあげているのには頭が下がりましたw
内緒さん@関係者 [ 2020/03/19(木) ]
>「駄目だこりゃ」と無視してもいいような書き込みに根気強く説明してあげているのには頭が下がりましたw

↑そう!それ俺も思った!(笑)
やっぱり、どんなに土一生を煽っても、上の人がいうように、質が違いすぎる。
予備校講師とか、茨高OBとか、ほんとしょーもない人格で、どっちが大人なんだろーって考えさせられました。
茨城高校OB@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
やっぱり、反応してきた。ワロタ
茨城高校OB@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
水戸一高の有名人といえば、県知事や与党・公明党党首、直木賞作家の恩田陸さんなど数々思いつくけど、土浦一高の有名人は全く思いつかない
予備校講師@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
まさにその通りなんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
いつまでやってるんだか。いい加減はっきり書くけど、並木推しなんだろ?最初からよく読めばわかるよ。水戸一高を目指してる人や合格した人の質問に答えてやろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
茨高OBさん。焦りなのか、一人二役が雑になってきてるぞ。がんばれ!

>土浦一高の有名人は全く思いつかない
あんたが無知なだけだよ。(笑)
それに、公明党党首って、やっぱりあっち系の人か。。。

てか、結局なーーんも立証せず、今度は有名人対決に切り替えやがった。(笑)あんたさー滑稽だからやめたほうがいいよ。本物の土浦一生みたでしょ?
全てにおいて質が違う。あんたが水戸一を推す度に、逆に水戸一の評判下がっちゃうから!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
>土浦一高の有名人は全く思いつかない
あんたが無知なだけだよ。(笑)

じゃあ、有名人あげてみてください。
あと、偏差値でも水戸一高がかってるよ。
みんなの高校偏差値より
水戸一高 73
土浦一高 72
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
公立進学校botさんにでも聞いてみれば。。茨城県トップ進学校は水戸一ですか、土一ですか、はたまた並木江戸取ですかって。。笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
>じゃあ、有名人あげてみてください。
あ、あっち系(公明党)は否定しないのね(笑)
ま、いいや。おっさんにはわからないかも知れませんが、今はWikipediaというのがあって、それを見れば沢山出てきます。あなたみたく、「こっちの卒業生は、〇〇がいるんだぞ〜えへん」なんて、小学生みたいなことはしませんので、あしからず。(笑)
検索すれば、普通に博識ある人がたくさん出ます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
>あと、偏差値でも水戸一高がかってるよ。

長くなりますが偏差値の概念をお話しますね。入学者が少なくかつ優秀の場合、偏差値は高く出ます。例をあげたら江戸取の医科は、あなた提示の偏差値だと74です。土浦一高と水戸一高は同等の偏差値と言われてますが、合格最低点で若干土浦一の方が下回るため、みんなの偏差値は差をつかたのでしょう。では、最低点が下だから土浦一高が劣るのかといえば、そうではないです。最低基準が学校によりまちまちのため、厳密にはその点は比較できないのです。

そこで、大学の実績で比較することができます。
なんども何度もいってますが、土浦一高と水戸一高の進学実績はどうですか?一目瞭然で土浦一高の圧勝でしょ?違うというのなら、過去の旧帝大も入れていいので比較してください。

県北で、水戸一高が県トップ校だーと主張するのは勝手ですが、間違っても首都圏で県トップとは言わないほうがいいです。(県トップが東大1桁?と勘違いされるので)

上記より、水戸一高は素晴らしい学校とは思いますが、県トップというと恥かくよ!?と言った理由です。てか、普通に考えたら、土浦一高の方が上って、わかってんだろ!!!あまり主張しすぎると、水戸一高に対しても失礼だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
>公立進学校botさんにでも聞いてみれば。。

それを言っちゃおしまいよ(笑)

土浦一高…5割
土浦一高と水戸一高の両方…4割
その他…1割

↑こんなところじゃない?
通な人は、並木中等っていうだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
1990年代からは県トップは土浦一だよ。

東大合格者数43名なんて年もありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
https://twitter.com/superschoolbot/status/1199256513719615488?s=21

公立進学校botに投票がありましたよ
5102票あって、土一が45%、水戸一が26%、並木が21%、その他が8%、という投票結果ですね
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
みなさん、あたりまえの話で恐縮ですが、ここで土浦一高がトップというと、また予備校講師が、唯一の頼みの綱、「みんなの高校偏差値」をコピペしますよ!(笑)

水戸一高の関係者も、予備校講師や、茨高OBみたいなヘンテコな人がいると、いい迷惑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
公立進学校botに投票がありましたよ
5102票あって、土一が45%、水戸一が26%、並木が21%、その他が8%、という投票結果ですね

いや〜 2番でよかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今やったら3番手になってそうwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
水戸一高は3番以降はありえないと思います。

県トップは、断トツで土浦一高だと思いますが、2番手は水戸一高。3番手が、江戸取か並木といったところだと思います。そう考えると、Twitterの世論は、妥当な結果でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
別に順番とかどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
踊る阿呆に
観る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪
予備校講師@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
土浦一って有名人いなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
水戸一って有名人いなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
並木って有名人いなくね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
予備校講師って、何の予備校なんですかね。
内緒@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
こにスレもやっと沈静化か?
コロナウイルスのような奴め
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
推薦入試ではどんな問題がでるのですか?小論文...
水戸一と土浦一ではどれくらいレベル差がありま...
土浦第二高等学校
こんにちは。僕は、水戸一高が第一志望です。水...
こんにちは。水戸一高の卒業生の方や先輩に質問...
●有名人明らかに水戸一高が多いです。茨城県知...
大半の人は土一の進学実績のほうが良いのは認め...
緑岡高校の有名人っている?水城高校は、ゴルフ...
水戸一高の各教室には、冷暖房設備はありますか...
気が早いが来年の茨城県内高校の東大合格者を予...
1回の1962年入試から最新の2019年入試に至るま...
茨高OBや、予備校講師のハンドルの人には注意し...
予備校講師@関係者さんですよね。土浦一高の掲...
野球部の朝、放課後、休日の練習時間を教えて下...
水戸一でも課外を始めたらしいですが、予備校に...
成績上位の人って、どのような勉強をしているの...
かなり前のスレに、推薦で入った人は地味ってあ...
日立一高スレに貼られていたniceなコメント。水...
ここから下4番目のスレに>>その微妙な50人は...
化粧している女子はいますか?
一高の女子はみんな化粧してますか??
化学の教科書、皆さんもらいました?
令和2年度茨城県立高等学校入学者選抜における...
憎むべき相手はコロナウイルス。明日は我が身。...
新型コロナウイルスが流行り始め、入学1週間後...
侮辱とかそういうことではなくて単に「日立の優...
渋幕や開成に通学してるとここで吹かした奴四方...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved