画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「クイズ」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
クイズ研究会っていつ活動するかわかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ツイッターに色々載ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/15(日) ]
高校生クイズの茨城代表が清真学園ということだったのですが、水戸一高生が知識や学力で清真に負けるなんて高校生クイズ側の問題作成に難があると思われるのですが実際はどうだったのでしょうか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
ほんとーどうでもいい事だな
身の丈、自分のレベルに合う、ふつーに過ごしてたらそれだけで充分
県南の高校、うちの高校どちらが頭がいいだの
いくら議論しても、どうでもいい事
他人に振り回されない頭と自分らしく生きれたら幸せにだよ
足りるをしる
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
どうみても質問者は中学生ではないですね。
育ちが悪そうな人。
土浦一卒@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
同感
身の丈、自分のレベルの生活出来たらそれが一番かな、、、他者も書き込みありましたが
私もゆとりかな、、勉強、勉強でゆとりない生活してきて社会人になっても、ゆとりが取れなかったら何のための学校勉強だったの?と最近考えてしまう。転勤また転勤、今度はこちらの土地に
学校で人生は決まらないかも?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
質問自体も変ですよね。
炎上目的のような・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
鹿行地域のスレってすごく荒れているんだね。
びっくりした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
↑ あえてここに書くべきようなことではない。

投稿ボタンを押すときに、自分自身を表現するに適うような内容かを確認した方がいい。
あー@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
実際どっちの高校の方が良いとか争ってるのその高校に通ってない人がほとんどだよね笑通ってる側からしたらどっちでもいいし笑
あーあー@卒業生 [ 2019/10/28(月) ]
あのさ、鹿嶋から水戸なんて遠すぎて通えないから清真ってことになるんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、本来水戸一高に来るべきであるこんな優秀な人が日立に取られてるんですね。うかうかしてられないですね。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
羨んでも仕方ないので、水戸一高に入学してくれた生徒を一人でも多く、上位の大学に入学できるような施策が必要かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
水戸一高にも、高校生クイズの全国大会で勝ち上がれそうな奴とか、数学オリンピックで入賞しそうな奴とかいないのかよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、

質問主さんへ
過去1年以内の主な日立一高野球部公式戦および練習試合結果

(対進学校)
・日立一2-0水戸一
・日立一7-3牛久栄進
・日立一8-0水海道一
・日立一9-3下妻一
・日立一9-2水戸桜ノ牧
・日立一10-6清真学園
・日立一11-2茨城
うち県外
・日立一14-0札幌南
・日立一12-11高崎

(対強豪校)
・日立一7-7明秀日立
・日立一10-10桐生一
・日立一6-8前橋育英
・日立一4-9関東一
・日立一1-5常総学院
・日立一1-7慶応義塾

水戸一高野球部の健闘を祈っています
せひ決勝で合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑誤字失礼しました
×せひ決勝で合いましょう!
○せひ決勝で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
県立の中高一貫って、そもそも他校からの囲い込みとか前提にしてません。県内全体の底上げが目的です。高校別の東大合格者数ばかり気にせず、ここは「高校受験ナビ」であることを認識して、質問する人も回答する人も利用して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
なんかすげーやりとりだなー
オラついていけねー
東京の国立大学出て働いたら、結果ゆとりが
一番大切(自分にとって)勉強しても
ゆとりない人生は本当に辛いよ、研究開発しても
自分の夢が叶っても、、、ゆとりなかったら
悲しい、、、、勉強できてもできなくても
やりたい事、、野球などしたほうが絶対いい
やりたい事やらず我慢して結果今も本当にやりたい事、ゆとり生活はできなくなった。
1日ゆっくり休みたいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
すごく白熱した議論が続いていましたね。
発展する県南と衰退しつつある県央・県北。
手を拱いているわけにはいきませんね。
何とかしなければ・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
別に無理して、県南に勝とうと思わなくてもいいと思うんですけど…。

水戸一高は県トップでなくても、県央より北ではトップ高に変わりないんですから。

県南地方でも、水戸一高は「頭の良い学校と認知されてますよ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
クイズ同好会の活動頻度はどれくらいですか?
入学したら、入ってみようかどうかと迷い中で…
クイ研@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
不定期に活動してます……というか、部室に行けばほぼ誰かしらいます。ただ、朝練や昼練はありません。雰囲気はゆるいほうだと思いますがガチ勢もいるので(事実高校生クイズは二年連続出場)どんなレベルの人も楽しめると思います。
それからもう一つ、クイ研は高校での理科社会の範囲と被ってる所もあるので、学力的にもおススメですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
ありがとうございます!
検討してみます!!
内緒@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
高校生クイズの常連ですよね!
あの青いハッピが、眩しいです!
他の高校にはクイズ研究会はないので水戸一高ならではの部活なので憧れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
合格したら、水戸一高のクイズ研究同好会に入りたいと思っています。今は何人くらいで活動されているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
人数はわからないのですが、この前テレビに出てましたね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
そうなんですね!すごい!
まだ合格できるかは分からないのですが、合格したいという願いを込めて質問させていただきました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私も観ました!決勝までは行けませんでしたが、全国の難関校と同じ土俵で戦っているのを見て、一高ってすごいと思いました‼
合格してテレビに出てくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ぶっちゃけると去年の関東予選の茨城1位は牧高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
この時期になっても勉強のやる気が出ないのですが、在校生の皆さんはどのようにしてモチベーションを上げていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
過去問解けば最後にはなんとかなりますよ
ただ高校入ってからが大変ですね 大学受かりそうにない
内緒@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
そうですね〜私もなんとか合格しましたが、ついて行くのがやっとです。駅南の高校に行けばよかったと後悔の日々です…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
少し厳しいことを言わせて頂きますが、やる気がないとか言ってる場合ではありません!
水戸一高の授業は上位層しか相手にしてないです。必死に食いついていかないと、ついていけなくなってどんどん落ちこぼれていきます。高校入試の時点でそのような様子では、入学してからもっと苦労しますよ!

一高生は良い人ばかりですので、楽しい高校生活を送ることができると思います。学苑祭や歩く会など学校行事も盛んで、たくさん思い出ができますよ!
今は大変でしょうが、合格目指して頑張ってください。応援してます^^
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
勉強を“勉強”と意識するのではなく、
“ゲーム”“遊び”“クイズ”の一種として楽しむと、モチベーションを保てます。

記憶系の勉強なら友達や兄弟家族と協力し合って、ゲームにすれば遊びながら憶えられるし、気分転換にもなりますよ。

過去問やテスト、教科書などから、問題と答えを準備して、カルタを作って、友達や家族と取った枚数を競い合うなんて最高に面白いですよ。
問題カードや答えカード(裏面は解説)を作るだけでも勉強になるし、何回も遊べば作ったカードの枚数分は確実に記憶されます。
遊べば遊ぶほど確実に知識量アップです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
>水戸一高の授業は上位層しか相手にしてないです

嘘はやめましょうよ^^ それは駅南の高校では?
授業は教科レベル+演習が殆ど 特に物理のW先生は全部の層に熱心ですし数学科はレベルの高い生徒には別途添削してるだけですしね 更に言うと歩く会は生徒の間で歩く害なども揶揄されてます
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
上位層「しか」という表現は強すぎたかもしれませんね。
まあ、基本的には上位層に「合わせた」授業を行ってると思います。
教科書レベルの授業だと言いますが、一高は(少なくとも私の学年では)難しい教科書を採用することが多く、教科書レベルでも難しいです。テストも平均点が50点を切るなんてよくあることで、これが全部の層に目を向けた教育と言えますか?
そして私が最もびっくりしたのが、センター試験後のレベル別特編授業で、一番下のコースの対象校が筑波大だったことです。それ以下の大学を目指す生徒も当然いたはずです。

きっと、中にはすべての層を見てくれる先生もいることでしょう。しかし私が言いたいのは、学校「全体」の雰囲気として上位層に目を向けた授業をしていて、下位層が見捨てられがちだということです。同じことを一高のある先生もおっしゃってました。

あと歩く会についてですが、私自身も歩く会が嫌いです。別に自分の好みを押し付けようとしたわけではありません。周りの友達でも歩く会を楽しみにしてる人が多かったし、そこそこ人気のある行事だと思ってます。

あなたは、全体のうち構成要素の一部を否定することで全体を否定しようとしますね。良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
>嘘はやめましょうよ^^ それは駅南の高校では?

話の内容については兎も角
他校を、このような表現で引き合いに出すような在校生さんがいる学校なのですかね…

優れた者は特に、他を揶揄したり下げて評したり、他に対し偏見や思い込みで物を言ったりすべきでないと思いますよ。
このような広く一般の目に触れる場では尚更、常識や品位を大切に発言しないとね。ユーモアは良いですが、他者に不快な思いをさせないよう、言葉を選ばないと。

上位校の掲示板では、時おりこういった発言をなさる方がいらっしゃるようで、何処の関係者でもないですし何処の肩を持つわけでもないですが、上位校だからこそ余計に残念な気持ちになります。
勉強も大切ですが、人としての中身はもっと大切だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
私もそう感じてました
残念です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
現時点での志望高は、水戸一高ですが、最近の実力テストが420点台で、不安です。
こんなでも、可能性はありますか?
理科社会が足を引っ張っています。
何かいい勉強法ありませんか?
焦りばかりが募って希望が持てません。
アドバイスお願いします。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マカロン@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
マイさん、お久しぶりです。
今日、水戸に用事があり向かっている途中、
歩く会真っ最中の一高生に遭遇しました(*^。^*)
皆さんつらそうでしたけど、一生懸命で車中からしばらく見てました。
私が見たのはほんの一部の方々だけですが、
やっぱり、一高はいいなぁと思いました(*^_^*)
マイさんも、お疲れ様です。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

ではでは…(*^。^*)
マイ@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
お久しぶりです!
労わりのお言葉、ありがとうございます。
昨日ということは自由歩行をご覧になったのでしょうか?
昨日軽い豪雨に見舞われたせいで、今発熱に苦しんでます笑
普通に考えて歩く会は辛いもののはずなのですが、終わった今となっては、楽しかった思い出しか残っていないのが不思議です。
団体歩行では、中休止まではクラスの女子とガールズトークを楽しみ、夜間歩行では(なぜか)大量の男子の中に女子1人で歩きました。男子の夜のテンションはやばすぎましたが、普段出来ない話が出来ました。
正直、夜間歩行が一番楽しかったです(爆笑)
おそらくマカロンさんが見たであろう2日目の自由歩行では、友達と2人で歩きました。お互い普段忙しくて時間が取れない分、話しまくりました。雨なんて気になりませんでした!

歩く会、まともに考えれば本当に頭のおかしいキチガイ行事だと思います。でもこの行事を乗り越えて得られる何かが確かにあるんです。それはごめんなさい。言葉では伝えられません。きっとこの行事を乗り越えた者にしかわかりません。
マカロンさんにいつか、この今の私の気持ちをわかっていただけたらと思います。絶対に来年一高生として歩く会に参加してください。

今年は筑波コースでした。来年は東海コース、かの有名な「夜のピクニック」の舞台です。あの本、映画を見て歩く会に憧れを抱いている中学生も多いのではないでしょうか。
夜のピクニックは実際の歩く会とは違いすぎるところもあるのですが(笑)楽しみにしていてください(人´∀`)
マカロン@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
えっ!!熱があるんですか?!
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

おそらく私が見たのは、自由歩行ですね。
みなさん、自分のペースで歩いたり走ったりしてましたから…。
夜間歩行、すごいですね…!(^^)!
男子の中に女子一人…ハードですね(笑
でも、普段と何か違うっていいですよね。

来年は東海コースなんですか。
夜のピクニックは映画小説ともに、見たり読んだりしました。
私が一高に行きたい理由の一つがこの歩く会です。

来年、自分が体験できるように、頑張りたいと思います。

詳しいお話ありがとうございました。

では、お大事に…
マカロン@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
おひさしぶりです。
その後、体調の方は良くなりましたでしょうか?

10月に入ってから受けた茨統がC判定でした。偏差値は5教科66、3教科67と微妙なところです。
順位は5教科190番台、3教科90番台とばらつきがあります。
また、学校の実力テストが5教科461、3教科291とやはり差が開いてしまっています。
今の時期、これではまずいでしょうか?
3教科と理社、どちらを優先的に強化した方がいいのでしょうか?
三者面談を間近に控え、少し不安です。

よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。返信遅くなってごめんなさい。
まず、マカロンさんの成績を無視してアドバイスすると、まず優先すべきものは主要3教科です。これは上がりにくく、また下がりにくいです。反対に理社は比較的上がりやすい教科ですので、直前に追い上げが可能です。ただしこちらはサボるとすぐに下がります。
ですので、高校でも高2までは国数英に力を入れろと指導されています。
マカロンさんの成績を見ると、国数英はある程度固まっているようなので、そろそろ理社に重きを置いてもいいかもしれませんね。
マカロン@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
お返事ありがとうございます。
今回はたまたま良かっただけなので固まってるかどうか分かりません。
いつもは、3教科270点台、5教科440前後です。
なのでもう少し3教科中心に学習してから理社に切り替えたいと思います。

お話が変わりますが、あっという間に11月、
マイさんとやりとりを始めて約1年がたちました。
たくさんアドバイスや励ましをいただいたにもかかわらず、あまり…いや、ほとんど変われてない自分がいる気もしますが、これからもよろしくお願いします。

マイ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
お久しぶりです。お元気ですか?
新聞で各県立高校の志願者倍率が発表されているのを発見して、マカロンさんのことを思い出しました。
本番まであと少しですね。今まで辛いこともたくさんあったでしょうがラストスパート、走り切りましょう。

マカロンさんに春が訪れますよう、祈っています。
マカロン@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
おひさしぶりです。
入試の結果、残念なものでした。
今年は私の学校では10数年来の5人合格。
落ちたのは私と私の友人のみです。
今までのたくさんの励まし、アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
今年この高校に入学するものです!入った後どんな部活に入ろうか迷っています。中学の時は卓球部に入っていたのですが、もともとあまり運動が好きなわけではないというのもあって、高校では何か文化部に入ろうかと絶賛迷い中です。水戸一のホームページなどをみたところ、クイズ研究会などいいと思ったのですが、在校生の方にどのような感じか教えていただきたいです!
きれい好き@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
こんにちは。とってもいい考えだと思いますよ。僕も中学の頃は運動部(剣道部)に入ってました。個人的には、迷っているようなら文化部に入って、自分のしたことのない体験をした方がいいと思います。かくゆう僕もクイ研に所属してます。クイ研はそれこそ水戸一高でしかできない体験ができる場所です。いろいろな高校でたいかいに参加したり、高校生クイズにでたり、大人たちに混じってクイズしたり……。楽しいことがたくさんあります。それに、勉強との両立もしやすいしね。僕たちはいつでもwelcomeなので一回部室に来てみてください。待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
運動部のマネージャーなんてどうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
卓球部もおすすめですよー

内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
マネージャーさん今 不足みたいなのでマネージャーも考えてみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
マネージャーもいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
mina@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
僕は中学3年生で、水戸一高に入ってからは
卓球部かクイズ研究会に入ろうと思っています。それぞれの部活の印象はどうですか?
また、お勧めの部活はありますか?
あう@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
卓球部→もやい
クイ研→もやい、2チャンネラー
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
クイ研にしなさい。横以上に縦のつながりが強く、高校生クイズ選手権の予選会ではたくさん応援に駆けつけますよ。また他の優秀な高校、たとえば開成の人とかと仲良くなる機会が多くあります。合宿もとても楽しいです。極めつけはとてもゆるいです。是非入って、クイ研に入ってください。OBより。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
部活は、何時までですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
部活によって異なります。
ありす@一般人 [ 2012/03/28(水) ]
野球部吹奏楽部バスケ部は水戸一の3大遅くまでやってる部活で、平日、シーズン中ともなると8時くらいまでやってます。その他運動部は大体6時〜7時くらいですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
中学の部活とは違って、全ての部活が同じ時間に終わるということはありません。
自分が所属した部活は19時前後に終わりました。
活動も毎日ある部活から週何日かだけ活動するものまで様々ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/29(木) ]

大地溝帯って知ってますか?

内緒さん@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
三大河川?

ナイル、アマゾン、ゴンゴ?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
エベレスト、K2・・・

なんだっけ?
☆@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
それって

たぶん
谷じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
三番目はカンチェンジュンガ
内緒さん@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
それ、数年前高校生クイズのテレビで出てましたね
カンチェンジュンガかカンチュンジュンガかって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved