画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「育英舎」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
水戸アカデミーはなんであんなに強いんですか?いい先生が揃ってるんですか?ちなみに自分は茨進です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
確かに茨進は、合格者数は出せても、合格率は出せないはね…。

>広告の数字のトリック!などにひっかかって
いる人がいかに多いか、がわかる。

→いやいや、普通にみんなわかってますよ。
(そこまでアホではない)
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
うちは2人とも茨進でした。茨進に感謝しています。水戸アカ、茨進、育英、その他それぞれを推している人が互いを悪く言うのはやめて、いい面を述べてくれたらいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
茨進の県ゼミの一高狙いの合格率は高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/30(金) ]
まあ育英舎だろうよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
茨進は校舎がたくさんあるだけという人が多いですが,合格者を多く出しているのは,水戸駅前校と赤塚校,その次に元吉田校,勝田などです。
塾を選ぶのではなく,後者を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
私は今茨進に通っています。水戸一高を受験したいと考えているのですが茨進でおすすめの教室はありますか?第1号館か第2号館かまで細かく教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
>私は今茨進に通っています。
今はどこの教室に通ってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
こう書くと身も蓋もないと言われそうですが、水戸アカは最初の入塾試験の段階である程度厳しめに絞っていること。難しいというイメージもあり、そもそも入塾を希望してくる生徒が最初から優秀というのはあるでしょうね。F中の生徒が多いのも特徴の一つですね。更に内部の選抜テスト(入塾テストではない)で生徒がコース分けされているので最上位クラスはエグいですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/17(火) ]
娘が水戸一高に入りたく、日々努力はしているのですが、どうしても最後の一歩が上がりきれません。現状は緑岡と二高の合格ラインを行ったり来たりしています。応用が苦手で、水城・茨高の結果は散々でした。子供の気持ちを優先して一高を受けさせてあげるべきか悩んでいます。現役の皆さんはどう思われますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
DQN@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
ぶっちゃけ、150点でも一高は、ょユーで受かったぜ。
内緒@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
200点満点とかなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
いつの間にか、沢山の方々からのメッセージ…
皆さん、ありがとうございました。

合格発表まであと10日。
娘はやはり、あこがれて止まない、水戸一高を受験しました。
当日まで頑張って頑張って勉強できたのも、「行きたい❗」という強い気持ちがあったからだと思います。気遣って「大丈夫?疲れない?」と聞いても、「最後まで諦めたくないんだ❗」と言って頑張り抜きました。

当日朝は、晴れやかな笑顔で一高の門をくぐりました。

私の意向もあり、娘の意向もあり、自己採点はしていません。万が一を考え、せめて卒業式まで笑顔で過ごしてもらいたいからです。

最後の模試も安心する点数には達しませんでした。
けれど、やりきった❗と言えるほど頑張れた娘を見たら、一高を受けて良かったと思いました。

運良く受かったら、勉強が死ぬほど大変なことも覚悟しています。娘はそれでも「ビリで入ってもずっとビリにはならない❗」と強い意思を持ちました。
例え落ちてしまっても、行きたい場所を目指したこの努力は、必ずとこかで活かせる❗そんな誇りになったと思います。

綺麗事を並べているように見えるかもしれませんが、
娘が行きたい❗と思った学校を受験することが出来て、本当に良かったと思います。

ここで、ご相談させていただいて、良かったです。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
頑張り過ぎて 病気にならないことを 願います
精神的に 病むと怖いですから 誰も自分は 大丈夫だと思っているかもわかりまが ^_^
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
ありがとうございます。

勉強も頑張るけど、ダンス部にも入りたい❤
そういう娘なので、もしも受かったなら
楽しんで頑張れると思います。

逃げ道も作れるよう、私もきをつけます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
娘さんは合格したのでしょうか?
気になって見に来てしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/14(金) ]
ご心配ありがとうございました。
残念ながら落ちてしまいました。
色々落ち着き、今日こちらを見に来ました。

落ちてしまったことは、とても辛く残念ながらでさしたが、
他には行きたくなく、一高に行きたかった!ので、受験して良かったと思います。精一杯やりきるのが、この子には必要だったのだと思います。

まだ、痛みを抱えてはいますが、日々前向きになってきました。
今は、三年後、皆さんと肩を並べられるよう、楽しみながら頑張る❗と言っています。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
私は今医大生をしていますが、医大に行った茨城県出身者で集う際、水城の方をちょくちょく拝見します。その方々は皆口を揃えて「水戸一高に落ちた経験があったから、次は絶対成功するという気持ちで頑張った」と言っています。受験の面倒見の良さは私立の方がはるかに良いので娘さん自信を持って頑張っていただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
東進育英舎に通っているものです。
東進育英舎に中学のとき通っていて、水戸一高に合格した方って結構いると思うのですが、東進育英舎のテキストで受験勉強しましたか?

違う塾に通っていた方でもいいので、学校の教科書と塾のテキストではどっちも中心に勉強したほうがいいか教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
すみません!「どっちを」です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
過去問のテキストですよね?
僕の場合、直前はそのテキストをひたすら解きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
現在中学二年生です。
国語の点数がなかなか伸び悩んでいるので、塾へ通う事にしました。通える範囲の塾は、典和、茨進、水戸義塾です。まわりの刺激も受けたいので、個別は希望してません。無料体験も受けてみるつもりですが、この三か所の塾の情報を頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いろは@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
子供が茨進に通って水戸一高に合格しました。
茨進でしたら、何と言っても水戸駅前校(ゼミナール=集団指導)お勧めします。
うちの場合は水戸市外からなので、駅前で通いやすいからと選んだのですが、場所柄、クラスのほとんどが水戸一高志望者で、切磋琢磨できました。
おそらく他の校舎だとそこまでは多くないのではと思います。
先生は異動もあるので断言はできませんが、子供が通っていた時は、どの先生も明るく親身に指導してくださいました。
また、単に厳しいのではなく、ポジティブな声掛けをしてくれるので、宿題が多くても楽しいと言って通っていました。
ご参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
沢山のコメントを頂きありがとうございます。

茨進の宿題が、部活や定期テストの勉強をしながら、こなせるかどうか?部活引退後なら、宿題もOKなのですが・・
ちなみにどの位の量と内容なのでしょうか?感じが良い塾なので迷います。
最後は本人次第ですね。
いろは@保護者 [ 2015/01/23(金) ]
お子様は部活の中心として活躍する学年ですので、お忙しいのですね。
確かに部活と塾の授業が終わってから、大量の宿題は大変かもしれません。塾の宿題の量は、あんまりよく見てませんでしたが、2教科で毎日1時間程度はやっていたような…

例えば、2年生の今は自宅で学校の宿題や基礎的な勉強にとどめ、3年生で部活を引退してから塾でどっぷり勉強、でも十分な気がします。
一方で、国語の点数を上げたいとのこと。塾無しでも、とのご意見もありますが、国語は他の教科と違い自力では効果的な勉強が難しいのも確かですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
ありがとうございます。
宿題を毎日やるという事はとても良い事だと思いました。
国語(読解力)の点数に波があり、どうしたものかと悩んでました。
皆様のご意見とても参考になりました。子供と話し合い、決めていこうと思います。
ありごとうございました。
さむ@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
茨進は確かに、学校の成績も上がるけど、あれだけワークとかやらせれば当然かな?とも。
正直、1回もしくは間違ったとこもう1回すれば、学校の定期テストは上がるのでちょっと塾でワークの宿題出されるのは、時間の無駄のような気がして、転塾しました。やめても、定期テストは480点以上とれてました。
高校入ってからの伸びを考えると、他の塾出身のコのが伸びてる気がします。あまり宿題が多いと、自分で勉強する力つきませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
コメントありがとうございます。
なるほどなぁとも思います。
それにしても、さむ様の点数はすごいです。どうしたらその位とれるのか、コツを知りたいです。
うちの子供は国語の読解力をつけたいです。あとの教科はなんとかいけそうなのですが・・
ちなみにどこの塾が、さむ様がいいと思ったのか?話せる範囲内でお聞きしてもいいでしょうか?
典和も気になるし、体験も終わりましたので、そろそろ塾を決める頃なのですが、迷いまくりです。
子供は茨進の宿題は、やってみないとわからないと言います。できれば家では、その日の状況で自分の勉強をしたいそうですが、今後のプラスになるのなら、チャレンジしてもいいそうですが、わかっている問題の宿題は時間の無駄な感じもするそうです。典和か茨進で迷ってます。
あと典和は19時30分から・茨進は19時15分から授業が始まるのですが、部活を終えて行くには、ぎりぎりです。
遅れて教室へ入って怒られないですかね・・
後悔のない一年にしたいのですが、心配です。

さむ@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
私は茨進からエグゼに転塾しました。
宿題はあまり出ず、ノートをまとめる力をつけるのが中心です。あと、天声人語を読むという宿題があります。少数なので、年により生徒の出来にムラがあるような気もしますが、やる気のある子には良い塾です。厳しいです。
あと、私は国語苦手なので、塾とは別に、入試用の読解に強くなる、みたいなテキストを2年終わりの春休みに買いました。
理科、社会は東京の私立の中高一貫校で使用してる参考書を購入して使ってました。茨高のテストに役立ちましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
ありがとうございます。
さむさんが国語が苦手でも、克服していったのだと思いとても勇気がわきました。
勉強方も参考になりました。
感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
現時点での志望高は、水戸一高ですが、最近の実力テストが420点台で、不安です。
こんなでも、可能性はありますか?
理科社会が足を引っ張っています。
何かいい勉強法ありませんか?
焦りばかりが募って希望が持てません。
アドバイスお願いします。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マカロン@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
マイさん、お久しぶりです。
今日、水戸に用事があり向かっている途中、
歩く会真っ最中の一高生に遭遇しました(*^。^*)
皆さんつらそうでしたけど、一生懸命で車中からしばらく見てました。
私が見たのはほんの一部の方々だけですが、
やっぱり、一高はいいなぁと思いました(*^_^*)
マイさんも、お疲れ様です。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

ではでは…(*^。^*)
マイ@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
お久しぶりです!
労わりのお言葉、ありがとうございます。
昨日ということは自由歩行をご覧になったのでしょうか?
昨日軽い豪雨に見舞われたせいで、今発熱に苦しんでます笑
普通に考えて歩く会は辛いもののはずなのですが、終わった今となっては、楽しかった思い出しか残っていないのが不思議です。
団体歩行では、中休止まではクラスの女子とガールズトークを楽しみ、夜間歩行では(なぜか)大量の男子の中に女子1人で歩きました。男子の夜のテンションはやばすぎましたが、普段出来ない話が出来ました。
正直、夜間歩行が一番楽しかったです(爆笑)
おそらくマカロンさんが見たであろう2日目の自由歩行では、友達と2人で歩きました。お互い普段忙しくて時間が取れない分、話しまくりました。雨なんて気になりませんでした!

歩く会、まともに考えれば本当に頭のおかしいキチガイ行事だと思います。でもこの行事を乗り越えて得られる何かが確かにあるんです。それはごめんなさい。言葉では伝えられません。きっとこの行事を乗り越えた者にしかわかりません。
マカロンさんにいつか、この今の私の気持ちをわかっていただけたらと思います。絶対に来年一高生として歩く会に参加してください。

今年は筑波コースでした。来年は東海コース、かの有名な「夜のピクニック」の舞台です。あの本、映画を見て歩く会に憧れを抱いている中学生も多いのではないでしょうか。
夜のピクニックは実際の歩く会とは違いすぎるところもあるのですが(笑)楽しみにしていてください(人´∀`)
マカロン@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
えっ!!熱があるんですか?!
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

おそらく私が見たのは、自由歩行ですね。
みなさん、自分のペースで歩いたり走ったりしてましたから…。
夜間歩行、すごいですね…!(^^)!
男子の中に女子一人…ハードですね(笑
でも、普段と何か違うっていいですよね。

来年は東海コースなんですか。
夜のピクニックは映画小説ともに、見たり読んだりしました。
私が一高に行きたい理由の一つがこの歩く会です。

来年、自分が体験できるように、頑張りたいと思います。

詳しいお話ありがとうございました。

では、お大事に…
マカロン@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
おひさしぶりです。
その後、体調の方は良くなりましたでしょうか?

10月に入ってから受けた茨統がC判定でした。偏差値は5教科66、3教科67と微妙なところです。
順位は5教科190番台、3教科90番台とばらつきがあります。
また、学校の実力テストが5教科461、3教科291とやはり差が開いてしまっています。
今の時期、これではまずいでしょうか?
3教科と理社、どちらを優先的に強化した方がいいのでしょうか?
三者面談を間近に控え、少し不安です。

よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。返信遅くなってごめんなさい。
まず、マカロンさんの成績を無視してアドバイスすると、まず優先すべきものは主要3教科です。これは上がりにくく、また下がりにくいです。反対に理社は比較的上がりやすい教科ですので、直前に追い上げが可能です。ただしこちらはサボるとすぐに下がります。
ですので、高校でも高2までは国数英に力を入れろと指導されています。
マカロンさんの成績を見ると、国数英はある程度固まっているようなので、そろそろ理社に重きを置いてもいいかもしれませんね。
マカロン@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
お返事ありがとうございます。
今回はたまたま良かっただけなので固まってるかどうか分かりません。
いつもは、3教科270点台、5教科440前後です。
なのでもう少し3教科中心に学習してから理社に切り替えたいと思います。

お話が変わりますが、あっという間に11月、
マイさんとやりとりを始めて約1年がたちました。
たくさんアドバイスや励ましをいただいたにもかかわらず、あまり…いや、ほとんど変われてない自分がいる気もしますが、これからもよろしくお願いします。

マイ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
お久しぶりです。お元気ですか?
新聞で各県立高校の志願者倍率が発表されているのを発見して、マカロンさんのことを思い出しました。
本番まであと少しですね。今まで辛いこともたくさんあったでしょうがラストスパート、走り切りましょう。

マカロンさんに春が訪れますよう、祈っています。
マカロン@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
おひさしぶりです。
入試の結果、残念なものでした。
今年は私の学校では10数年来の5人合格。
落ちたのは私と私の友人のみです。
今までのたくさんの励まし、アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
質問失礼します。
現在中学三年生です。
水戸一高を希望としています。
中学1年生〜中学二年生の成績は入試に関係ありますか??

また,まだまだ到底水戸一高さんへ入る成績には至っておりません。
この夏から勉強を始めました。塾には家の事情で行けないので自力で勉強をしています。
そんな私でも点数を伸ばせるでしょうか?
母が水戸一高の卒業生なのですが,母に教えてもらったやり方で勉強しています。
勉強するのみ,だと思いますが夏からの勉強で,塾へ行っていなくても受かるでしょうか?

長々と失礼しました。
不快に感じてしまったらすみません。
ISK@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
ない…今から頑張れば大丈夫

内緒さん@質問した人 [ 2014/08/29(金) ]
ありがとうございます!
塾には行けないので自力で頑張ります。
回答ありがとうございました!
高1@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
どうも。現役水戸一生です。
諦めなければ合格できます。
しかし、偏差値72にもなると、独学だけでは残り6ヶ月では現在の学力にもよりますが、大手の塾でお世話にならないと難しいでしょう。

水戸一高は、水戸アカデミー(水戸一高合格者が塾生の半分以上)、育英舎、茨進からの人間がほとんどです。

私は、水戸アカデミーに通っていましたが、偏差値68〜78までの人間だらけでとても刺激を受けました。附属中、英宏中や公立中のトップから来るエリート達と一緒に学ぶのはいい経験になると思います。

そういった支援を受けながら学力を伸ばすことが一番速く、確実です。

来年の4月にお待ちしています。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
新2年生です。1年までの成績は308人中90番、全てのテスト400いくかいかないかで、こんな成績から、一高に受かるわけないと思いますが、先輩方で僕位の成績から、合格された方いらっしゃいますか?また、どんな勉強法でしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もこう@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
僕はグループでやっていました。大手塾の方が経済的にも負担が少ないと思いと思います。また、学校のテストや模試で合否がきまるわけでわないので、今から頑張れば合格も十分可能です。僕は模試偏差値(茨城統一テスト)が59でしたがそこから予習(といっても中3の2学期ですが)と復習を頑張り偏差値が71までのびました。何か質問があったら遠慮なく書き込んでください。応援してます。
もこう@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
またまた忘れてました。社会は本屋で売っている色々な県の過去問がいいとおもいます。
国語はほとんどの人が苦手としています。80点後半とれるように難しめのワークをすればいいと思います。
成績が下がってもあまり落ち込まず、次のテストの糧すべきです。
頑張れば結果はついてくる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/17(木) ]
返信ありがとうございます。もこうさんのアドバイスは、とても勇気を持たせて貰えうれしいです。2年後、僕も、もこうさんのようになれるよう、頑張ってみます。早速、社会の過去問、やってみます。
もこう@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
誤字が多くてすいません
秘密@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私は茨進に通っていて、いま中2です。
兄は水戸一高なので、せめて2高、出来れば一高に入りたいと密かに思ってます。
みんな、私には無理だと思ってると思うので見返したいです。
定期では430くらいで、15番以内でした。
このままで、大丈夫でしょうか⁇
吉富@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
定期で430は厳しいですね。というか、15番(附属、英宏をのぞく)くらいでは不可能に近いです
のぞみ@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
学年一位をとったことがあっても落ちる人はいます。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
学年1位、何度かとったけど落ちたよ。
成績にムラがあると、落ちる可能性が高い気がする。

学年1位をとったことはなくても、
10位以内をキープし続けられる人の方が
合格してる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
楓@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
三大進学塾、水戸アカデミー・典和・育英舎について語ろう!
なゆ@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
私は水戸アカ!
先生たちにいじられながら楽しく勉強してるよ
わたし的には・・・
ただ高校入試で合格したいなら典和
高校入試だけではなく高校に行ってからも通用する知識をつけたいなら水戸アカかな(0∪0)
昔典和にも行ってました!育英舎はちょっと分かりません(^-^;
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
典和…中二の時に道場破りのつもりで行った。テストが良かったので私国クラスに入ることができた。先生が全員個性的で、周りの生徒のレベルも非常に高く、刺激になった。授業内容は基礎から発展まで。休憩時間含めて殆ど誰も話さなくて息苦しい。宿題が全くないのが嬉しかった。ちなみにそのクラスの人は全員水戸一高に合格して友人になった。
育英舎…中一の時、一ヶ月だけ行った。一番上のクラスだったが、ふざける生徒が多く、授業中は爆笑しっぱなしだった。(最後まで通って合格した奴の話では、その後うるさい奴らがクラス落ちして静かになったとか。)授業は基礎から発展まで。宿題が多くて嫌だった。
水戸アカ…べらぼうに宿題が出るという話は良く聞いていた。水戸アカ出身の奴から聞いた話では、宿題やらないと正座させられるとか。でもためにはなったと言っていた。
水戸一高生の半数以上は三つのうちのどこか講習だけでも行ったことがあると思う。
阿南@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
私も水戸アカですね
宿題もいっぱいでます。
私は中3ですが今の時期は全国高校入試問題正解の宿題が毎月10県分、茨統の3週間前には茨統対策のプリントが出ます。
こなすのは大変ですけど、かなりやりがいがありますよ
提出日を守らないと注意されます。けどそれはいいことで鍛えられますね
水戸アカは予習型で、前もって自分で予習して授業で疑問を解決するという方針です。
これは高校生になっても通用しますよね。
水戸アカは勉強方法もアドバイスしてくれますよ。
ちなみに正座はさせられます笑
予習を忘れたり、授業中うるさかったりした時に発動します。
でも先生方はホントにいい人たちです。
授業の質は最高、そしてなにより面白いです。
水戸アカの先生はドMかドSばっかりです笑
受験生@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
中3男子です。
水戸アカ生です。
水戸一高を受験しますが、やはり水戸アカの合格実績は他塾とは比べものにならないと思います。
今年は開成や筑駒や学附などの超難関高校を受験した人がたくさんいます。
水戸一高は毎年塾生の6割は合格しますし、先生方の教え方が違います。また、問題をこなす量がとても多く、宿題は血を吐くほどやり、遊んでいる暇などない状態です。この時期になると、高校の内容までやり、合格前提での授業形式となっています。
私は10番以内に入る成績ですが、トップの塾生は全国級で、全体的に茨統の平均点が430です。
なんといっても水戸一高を目指すなら、水戸アカデミーだと思います。
結友@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
水戸アカ生の男の子、1月の茨統は何点でした?
水戸一に合格@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
今は、茨進でしょ。
熱心で授業のうまい先生がそろってる。
今年の合格実績も92名。私のクラスもほとんど受かったし。
水戸一高をめざす人には、茨進がオススメ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
へえ〜今って茨進が高校受験塾のトップなんだ
典和と育英舎の今年の水戸一高合格実績見てみたら、どっちも40人以下しか受かってなくて驚いた
7,8年前はどっちも100人近い合格者競ってたのになあ嘘みたい
茨進と別@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
他の塾は1校舎での合格者。茨進は全店舗での合格者。単教室では合格者数は低いですよ。
元水戸アカデミー生@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
確かに、水戸アカデミーは水戸、日立の二つの校舎に対して、茨進は複数。合格実績見ても、どちらかがよいかは一目瞭然!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
茨進はそもそもありえない‥。受験者数の分母が違うから。

県北は水戸アカ。県南は思学舎。

これ、教育熱心の保護者間では常識な話だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/12/04(日) ]
こんにちは。

冬期講習に行きたいと考えています。今のところは東大進学会or思学舎を考えています。この二つのいいところ、悪い所を教えていただけませんでしょうか?

また、お勧めの塾があっても紹介して下さると嬉しいです。
お@在校生 [ 2011/12/04(日) ]
東大進学会いいよ!
理解できるまで残ってしつこく質問できるし(笑)
参考程度に@卒業生 [ 2011/12/14(水) ]
水戸アカデミー、育英舎、典和
が3大塾だと思ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2011/12/16(金) ]
回答して下さったお二方、ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

参考にさせていただきたいと思います。できれば、どのような点が良かったかなども詳しく書いて下さると、大変ありがたいです。
参考程度に@卒業生 [ 2011/12/16(金) ]
私は水戸アカデミーでした。

厳しいことで有名なので、苦手なら向かないかもしれません。
宿題をやってこないなど、やる気がないと正座させられたりします(今はいい思い出です)。
ただし、熱心な生徒にはコワモテな塾長も含めてどの先生も優しいです。
加えて何でも相談にのってくれます。
冬期講習のテキスト問題だけでは問題数が足りないと思ったら、
過去問や追加の問題集をくれたりしますので、やる気があるなら先生に話してみましょう。

水戸アカのお陰で私は中学受験・高校受験で成功できました。
やる気があれば、正月特訓も含めて、参加しても損はしません。それだけは断言できます。

水戸アカのことしか書けなくて申し訳ないです><
今は色々な塾があって選択肢も多いので、いろいろな所に実際に伺って話を聞いてみるといいかもしれませんね。

長くなりましたが、応援してますよー
歩く会に 参加したいかー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のっぽ@中学生 [ 2010/03/28(日) ]
水戸一志望の新中2です。
中2になったら塾に行きたいと思っているのですが
育英舎
・水戸アカデミー
・典和
の評判をお聞かせください。
ここで聞くのもどうかなーとも思ったのですが気になっている水戸アカに公式サイトがなかったので。。。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2010/03/31(水) ]
宣伝おつかれ……。

あいだとって、Z会!
myodaro@一般人 [ 2010/04/27(火) ]
昔水戸アカ行ってました
水戸一合格を目指すなら水戸アカデミーがいいと思います。
「妙」だけどわかりやすい先生がたくさんいます!!!!
のうほう@一般人 [ 2010/05/13(木) ]
水戸あかには水戸一を目指す人用の「水戸一必勝コース」があるよ
内緒さん@一般人@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
俺は育英舎いってたんだけどちょっとイマイチだったな 実績も伸び悩んでるし…やっぱり水戸アカだな!それと茨進だけはやめといたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
育英舎は講師がしっかりしてて良かったと思う。茨進は大学生がバイトばっかりだからダメダメ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
水戸アカデミーは優秀な生徒しか取らないから実績があるように見えるだけ。
見込みが薄い生徒は塾の成績にマイナスだから取ってない。
他の塾の方が成績を伸ばしてくれる。
水戸一に合格@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
茨進 92名

育英舎39 名 典和33名 水戸アカデミー28名

どう見ても茨進でしょ。
公平くん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
他塾の悪口を書く人は
そもそも信用できないね。

本当に事実のみ書くべきでしょ。

単純に、茨進は実績を伸ばしてる。
あとは、自己責任でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved