画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「茨城」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
天才@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
高1です。学年集会で先生様が「水戸一高の授業で十分難関大学に合格できるので塾や予備校に通う必要はない」とおっしゃっていたのですが、先輩方もそう思いますか?水戸一高の授業は分かりにくいという話をたまに聞きますが、それは予習とかをしていないあんまり頭のよろしくない方が言ってるだけでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
塾も学校もそれぞれの立場でしか言わない(言えない)ので結局は自分に合った方法を探すしかないですね。
どのみち予備校も学校も教科書や参考書にあることを教えるだけで、それを自分のものにしていくには自分で学ぶ以外ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
今年の合格実績が良かったのは、春に学校の授業がなかったから(爆)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
春に学校の授業がなかったのは、どこの学校も同じだと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
他の学校は授業がないことはデメリットになるけど水戸一高の場合は授業がないことがメリットになるということでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
ということで、
授業を真面目に受けることは大前提として、できる限りの勉強時間を確保して、大学受験でより高みを目指して自学に励みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
>今年の合格実績が良かったのは、春に学校の授業がなかったから(爆)

なら学生ストライキ起こして全県一斉休校に持ち込んだ日立一高生に感謝しないとな

内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
さ、時間を惜しんで勉強いたしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/19(月) ]
通年で予備校に通う必要は無いと思いますが、学校の授業だけでは習わない知識をつけるためにも、夏期・冬期講習を受験期に受けることはおすすめします。授業の分かりやすさは特段期待しない方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
はっきりいって中学生と一緒に入学式やったり、歩く会やったりするのどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
別にいいも思うよ!
多い方が楽しい!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
中学生とか保護者とかめんどくさそう。俺は嫌!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
県教育行政史上最悪の愚策だと思う。もう覆水不返だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
水戸一と土浦一の県2トップ校に附属中はいらなかったと思うわ・・・でも附属中設置決めたの卒業生の県知事さんなので何とも・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
都立高校は日比谷、西、国立のトップ3校は一貫化しなくてその下のレベルの都立高のみ一貫化した。
茨城はどうなるんだろうねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
今年の東大合格者数やその他合格実績を見ても、わざわざ附属中作る意味あったのかなとは思う。
附属中作ったことで、却っておかしなことになるというか拗れたりしないことを祈るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
他の県立地域トップ校はともかく水戸一高と土浦一高だけは弄ってほしくなかったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
合格した方も不合格だった方も点数開示の点数を教えて下さい!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
緑岡と逆転したそうです。
緑岡の方がボーダー高いです。
水戸一は緑丘の下に。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
緑岡と水戸一じゃ採点基準が違う。
緑岡に提出した回答用紙、水戸一で採点し直してもらったら点数変わるよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
採点基準が違うのだから当然、点数も違う。塾で緑岡のボーダーは385点ぐらい(水戸一は413辺りで合否が分かれてる)と聞いたので逆転はないかと。
煽りなのか分かりませんが、来年のためにも憶測のようなことは書かない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
採点基準が違うので一概にどうとはいえませんが、茨城県の学力はどうしても県南優勢になってしまうので、県央としても全体が底上げされていけば良いですね。
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
入るときは水戸一高
出るときは土浦一高
3年間で逆転されるんです。
はちみつパン@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
3年間で土浦一高に逆転されるのはもう昔の時代の話です。
今は入る時も出る時も水戸一高ですね。
最近水戸一高の模試の平均が地味に上がって来ているのでこれからどんどん離していくのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
3年間で土浦一高が水戸一高を逆転するのではなく、もともと上位陣は土浦一高のほうが水戸一高よりも上です。
これから、定員は縮小傾向になるので、土浦一高>水戸一高の構図が顕著になってくると思いますよ。
ここ1、2年で土浦一高と同等レベルの実績を出したからと言って、土浦一高を抜いた〜って思わないほうが個人的にはいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
抜いたなど考えている生徒も先生もいないと思うのですが。そもそも他校のことを気にしている生徒を聞いたことがないですし。
この手の話題は荒れる要因にもなりますしどちらの高校も頑張りましょうで良いかと。
なんなら今は私立でも公立でも水戸一や土浦一にかぎらず良い学校や特定の大学に強い高校はたくさんありますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
自己採点406点なのに受かりました。自己採点が厳しすぎたのか、全体的に点数が低かったのか。合格した方おめでとうございます。自己採点どれくらいでしたか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
↑それじゃっ!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
B群の内申と学力の比率は高校によって変わるけど、どんなに低くても2:8で、それ以上内申を下げてはいけないから水戸一高でも数人は調査書重視で合格する人が出るんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑これはしっかり県の入試細則に書かれている
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
自分の憶測だけで適当なこと言うのやめてもらっても良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
分かりやすく入試制度が記載されています(個人特定になりそうな部分は削除)
>>茨城県立高校入試は簡単に言ってしまえば、「3月の学力検査の一発勝負」
試験制度を読んでもらえばわかるが、一応、内申書の順位で予めA群、B群に分類されるがA群に入っていても学力検査の点数が定員の上位80%に入らないとB群に落とされ、そのB群の中で学力検査の点数順に8割、内申点順に2割を合格させる。(一部の高校では比率が違うところもある)
学力検査で点数を取ってしまえば、制度上は内申点がどれだけ悪くても何の不利を被ることもない。

一高は間違いなく学力勝負の学校。内申やB群を気にせず学力で合格できるようにするしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
そもそも390点で合格した人の真偽の話をしてたわけだからね。一高が学力勝負だというのはみんなわかってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
真偽で言えば分からないということでしょうね。
塾で言われた、実際に知っているといってもそれを証明する術はないので堂々巡りとなるだけのような気がします。
だからこそ、どちらにせよ学力で頑張ろうということではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大合格者23人て本当ですか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑の あ さんって日立一でも書き込んでいる方ですか? 何かイヤな事でもあったのかな? 大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
今年の東大合格者数については学校でも話題に上がりますが、他校を貶したり勝った負けたの話をする人はいません。恐らく関係ない方が面白半分で書き込んでいるのでしょうが、更に面白がって荒れるだけなので気にしない方が良さそうです。
どこの学校でも先輩方が頑張った結果は素晴らしいと心から尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
他校に対して失礼な書き込みをする在校生がいるんだね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
土浦一の掲示板を荒らしている人がいますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
水戸一の生徒ではないと思いますよ。別の掲示板でも同じような書き込みをしている人がいますが成り済ましでしょうね。
そもそも一高で他校のことが話題になることなんてほとんどありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
関係ない人が面白がってるだけにしか思えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
どの学校のみなさんも頑張った結果で素晴らしいと思います。来年も続けるように頑張りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
「コロナ休校が良かったんじゃないか?」という説がありますがどうなんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
今年のボーダーどうなると思います?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
上の方、私も自己採点はやりません笑
一緒に待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
中学で水戸一出身の先生から面談の時、見える空が違うからお前は一高絶対頑張って行けって言われたの思い出しました。今考えると先生がそんなこと言うのはちょっとって思うけど、受かった時はホント嬉しかったです。お待ちしてます。
秘密@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
高校入試で失敗したところで将来が大きく変動することはありません。どうしても水戸一に合格しないといけない、なんて確固たる意思をお持ちの方は別として、結局高校でどう頑張るかが大切です。毎年まぐれで失敗してしまう方もいますしそこまで気を張らず結果を待っていてください。そういう私は去年、毎日のように泣きながら結果を待ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
自分は受験後、何度自己採点したことか。不安で不安で堪らなくてネットで自己採点の書き込みや塾のボーダー予想を探しては一喜一憂してました。で、3日目には飽きましたwというか、考えてもどうしようもないので開き直ったというか。前日にまた自己採点やり直して不安になりましたがw
きっと皆さんも同じで数日経つと落ちつきますよ。前日の夜にまたドキドキするけど数時間待てば結果が出るので大丈夫。
とりあえず明日から我慢してきたことを思う存分楽しんで下さい。きっと大丈夫ですよ。

サクラ咲ケ@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
うちなんてあまりの出来無さで、自己採点すらしませんでした。なので親の私が隠れて(見つかると怒られる)するも記述はどうしようもなく…。合格はしばらく信じられませんでした。学校で通知頂いて初めて親族に連絡したぐらいです。皆さん今辛いと思うけど、待つしかありません。でも中学生活は終わります。残りの期間、入試の事は少し忘れて良い思い出作って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
全然学校も塾でも対応できてない。何点取れればいいの?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
まあまあポジティブに自己採点して450、厳しくして420、、、。ビリでもいいから受からせて!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
自己採点怖くてしてないけど、どうなんだろうか?出来た気もするけど、何か手応えがない感じ、、、。ヤバイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
現在1年生ですが、卒業式はスーツや入学式に着た学ランでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
学ランで大丈夫ですよ。
男子の場合は、卒業間近に先を見越してスーツを新調すればよいと思います。
高校の卒業式、大学の入学式、成人式、就活と色々と使えて経済的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
水戸一高の数学はいつから数ニに入りますか?
なお@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
茨城県立高校の入学式はいつですか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
4/6が始業式なので7日が入学式だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
水戸一高に受かった人は塾に行っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
割と行っている。でも意外に行ってない人も多い。

大手塾で公表している合格者数を見れば大体のことが判ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
塾は2年の時、茨城大手の冬季講習会だけ行ったけど、途中でサボって最後まで修了できなかった。あんまり意味なかったかな、公立高校入試なんて自分で問題集とか集中ひたすらやった方が伸びると思うけど。まあ受かったからよかったけど。誰か言ってたけど模試だけ受けさせてもらうで十分かも。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
3分の1〜4分の1は塾は行ってない(夏期講習くらいはためしで行った) 感じかも。塾を過信してもダメだとは思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
入試で何点を取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
昨年は420前半行けば受かった
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ただし、採点はとても厳しい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
確かに。茨城県の高校入試は配点は同じでも採点基準は各高校に委ねられている。
例えば水戸一のボーダーが420点だったとしても、緑岡高校で420点の人が水戸一に合格するかは分からない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
460位と思ってたら430ちょっとだった、模試とかではほぼ自己採点と変わらなかったけど、何だか危なかったな。少しあやふやなとことか、余計なこと書いたりしたとこが多分点数もらえてない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私も430位でギリギリ、特段出来なかったことはなかったんだけど開示で驚いた〜。国語でやらかしてたらしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
それな、⬆️入ってから思うけど、国語科の先生の採点だとしたら妙に納得出来た。今も相性わるいっていうか(笑)、勉強にナリヤス!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私は英作文の点数が行方不明だった、、、、、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
自己採点で甘くつけたとこはほぼ当たってなかった感じかも。っていうか誰でも自己採点なんて希望を込めて丸とか半分とかするでしょ、じゃないと合格発表までメンタル持たない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
普段から模試で450取れれば受験レベルにはあります。あとはすべて当日の出来次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
茨城統一テストで自分は安定して450点以上取れていますが、全県模試10〜20位くらいです。全県模試のときは茨城統一テストの加盟塾に入ってる人は全員受けるんですよね?450以上の人が30人程度ということは茨城統一テストは県立入試より難しいのですか?茨城の中学生の人数は1学年25000人くらいで全県模試は10000人受けてるので結構割合高いですよね。それに上位の人ほど塾に通ってる割合は高いでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
茨統は県立入試よりも難しいとききます。安定して450以上取れているなら県のトップ校に行けるのではないかと思いますよ。20位くらいであれば偏差値も70以上はあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東進育英舎や水戸アカも最上位クラスの人は受けても受けなくても良いと言われてるのでほとんど受けない。茨進も塾のテストメインだから受けないはず。
絶対ではないけど、意外と水戸近辺の大手は受けてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
上の書き込みした者だけど、それでも質問者さんのように安定して450以上とれてるなら水戸一も十分狙える学力なので本番も頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
水戸アカの最上位クラスの人たちは半分くらいは受けます。
とはいっても水戸アカの最上位クラスは10人もいないので受けない人はごく僅かです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
水戸アカの最上位クラスは都内も受験(進学しなくても)する人たち。平均偏差値70超えしかいない。
過去、最上位クラスから水戸一高受験して落ちた人は一人もいないとか。
それだけ優秀な人の集まりなんだろうけど、別の意味でプレッシャーになりそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
水戸アカは中3で3クラスあるのですが、1番上はかなり厳選されます。上の方がおっしゃる通り、最上位クラスは水戸一高の合格率は100%で、落ちた人は今まで一人もいません。
2番目のクラスでも水戸一高の合格率は毎年90%を超えていて、昨年は筑波大附属にも合格者が出ました。
恐るべし。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
水戸アカの最上位クラスからは毎年、国立附属に限らず有名な進学校に合格する人がたくさんいますよね。去年は特に多かったとかなんとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved