画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「追い上げ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
高校受験とは違いますが全く勉強にやる気が出ません ちなみに今3年です 夏休みから本気を出して上位国立(東北とか)受かった先輩はいますか?
内緒ちゃん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
たとえば、レンガを積んで橋を作る仕事がある。

目的を知らずに積むのと、橋を作ると知って積むのとでは、出来上がりが違うはずだ。

夢を力に。力を夢に。

というCMをどこかで見たような気がする。
ゆ@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
今年卒業した者です。
私は高3の8月に部活を引退して現役で東大に合格しました。
部活は週7日、朝練昼練夕練ありました。
毎日課題と予習だけはきちんとやるようにしていました。
諦めなければ夏休みからでも追い上げはできます!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
現時点での志望高は、水戸一高ですが、最近の実力テストが420点台で、不安です。
こんなでも、可能性はありますか?
理科社会が足を引っ張っています。
何かいい勉強法ありませんか?
焦りばかりが募って希望が持てません。
アドバイスお願いします。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マカロン@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
マイさん、お久しぶりです。
今日、水戸に用事があり向かっている途中、
歩く会真っ最中の一高生に遭遇しました(*^。^*)
皆さんつらそうでしたけど、一生懸命で車中からしばらく見てました。
私が見たのはほんの一部の方々だけですが、
やっぱり、一高はいいなぁと思いました(*^_^*)
マイさんも、お疲れ様です。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

ではでは…(*^。^*)
マイ@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
お久しぶりです!
労わりのお言葉、ありがとうございます。
昨日ということは自由歩行をご覧になったのでしょうか?
昨日軽い豪雨に見舞われたせいで、今発熱に苦しんでます笑
普通に考えて歩く会は辛いもののはずなのですが、終わった今となっては、楽しかった思い出しか残っていないのが不思議です。
団体歩行では、中休止まではクラスの女子とガールズトークを楽しみ、夜間歩行では(なぜか)大量の男子の中に女子1人で歩きました。男子の夜のテンションはやばすぎましたが、普段出来ない話が出来ました。
正直、夜間歩行が一番楽しかったです(爆笑)
おそらくマカロンさんが見たであろう2日目の自由歩行では、友達と2人で歩きました。お互い普段忙しくて時間が取れない分、話しまくりました。雨なんて気になりませんでした!

歩く会、まともに考えれば本当に頭のおかしいキチガイ行事だと思います。でもこの行事を乗り越えて得られる何かが確かにあるんです。それはごめんなさい。言葉では伝えられません。きっとこの行事を乗り越えた者にしかわかりません。
マカロンさんにいつか、この今の私の気持ちをわかっていただけたらと思います。絶対に来年一高生として歩く会に参加してください。

今年は筑波コースでした。来年は東海コース、かの有名な「夜のピクニック」の舞台です。あの本、映画を見て歩く会に憧れを抱いている中学生も多いのではないでしょうか。
夜のピクニックは実際の歩く会とは違いすぎるところもあるのですが(笑)楽しみにしていてください(人´∀`)
マカロン@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
えっ!!熱があるんですか?!
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

おそらく私が見たのは、自由歩行ですね。
みなさん、自分のペースで歩いたり走ったりしてましたから…。
夜間歩行、すごいですね…!(^^)!
男子の中に女子一人…ハードですね(笑
でも、普段と何か違うっていいですよね。

来年は東海コースなんですか。
夜のピクニックは映画小説ともに、見たり読んだりしました。
私が一高に行きたい理由の一つがこの歩く会です。

来年、自分が体験できるように、頑張りたいと思います。

詳しいお話ありがとうございました。

では、お大事に…
マカロン@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
おひさしぶりです。
その後、体調の方は良くなりましたでしょうか?

10月に入ってから受けた茨統がC判定でした。偏差値は5教科66、3教科67と微妙なところです。
順位は5教科190番台、3教科90番台とばらつきがあります。
また、学校の実力テストが5教科461、3教科291とやはり差が開いてしまっています。
今の時期、これではまずいでしょうか?
3教科と理社、どちらを優先的に強化した方がいいのでしょうか?
三者面談を間近に控え、少し不安です。

よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。返信遅くなってごめんなさい。
まず、マカロンさんの成績を無視してアドバイスすると、まず優先すべきものは主要3教科です。これは上がりにくく、また下がりにくいです。反対に理社は比較的上がりやすい教科ですので、直前に追い上げが可能です。ただしこちらはサボるとすぐに下がります。
ですので、高校でも高2までは国数英に力を入れろと指導されています。
マカロンさんの成績を見ると、国数英はある程度固まっているようなので、そろそろ理社に重きを置いてもいいかもしれませんね。
マカロン@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
お返事ありがとうございます。
今回はたまたま良かっただけなので固まってるかどうか分かりません。
いつもは、3教科270点台、5教科440前後です。
なのでもう少し3教科中心に学習してから理社に切り替えたいと思います。

お話が変わりますが、あっという間に11月、
マイさんとやりとりを始めて約1年がたちました。
たくさんアドバイスや励ましをいただいたにもかかわらず、あまり…いや、ほとんど変われてない自分がいる気もしますが、これからもよろしくお願いします。

マイ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
お久しぶりです。お元気ですか?
新聞で各県立高校の志願者倍率が発表されているのを発見して、マカロンさんのことを思い出しました。
本番まであと少しですね。今まで辛いこともたくさんあったでしょうがラストスパート、走り切りましょう。

マカロンさんに春が訪れますよう、祈っています。
マカロン@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
おひさしぶりです。
入試の結果、残念なものでした。
今年は私の学校では10数年来の5人合格。
落ちたのは私と私の友人のみです。
今までのたくさんの励まし、アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ramumu@中学生 [ 2012/11/10(土) ]

はじめまして。

この間の学力診断テストで430点で、
実力テスト(9月まで)は400点くらい。
10月の茨統では410で偏差値66です。

最初は日立一をめざしていたのですが
今の時期になって自分なりに再度考えた結果。

私、水戸一高に行きたいです!!

今の状態では到底無理だということは重々承知の上です。

それでもやっぱり、水戸一高に行きたいです
!!

でも正直塾の人とかを見てると
、今の自分には恥ずかしながら自信が持てません。(私が行ってる塾には偏差値70超がゴロゴロいます><)

今からの追い上げって可能ですか??

人生の分岐点にたった今、後悔だけは絶対にしたくないです!!

本気で悩んでます。
どなたか経験談やアドバイスお願いします!!
<m(_ _)m>

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/11/25(日) ]

正直こんなとこ来てる時点で焦りが足りない
ramumu@質問した人 [ 2012/12/02(日) ]

おかげさまで11月の茨城統一テストが
444点で、偏差値69でした!!

この調子で頑張りたいので引き続き
アドバイスお願いします><

数学の図形(相似とかの大問7とか8)
がダメです(´;ω;`)

どうすれば解法とか思いつくようになりますかね…><

問題の前半(計算とか関数)までは
どうにかなるのですが…

た@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
俺も元々日立北、日立一めざしてたけど水戸1うけた。
去年のこの時期66でした。
でも受験前に68にしました。
だがおちた。
た@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
あとさ、水戸2≦緑岡≦日立一だと思う。
権大納言@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
俺の親偏差値76で本番496で受かった
内大臣@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
去年偏差値69(A判定)で落ちた
内緒さん@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
返信すごく遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m

私の場合は塾でいろんな問題に触れていました。
やっぱり自分で「よし、受験勉強しよう!」って思っても実際に行動に起こすのは難しいからそこは塾に頼ってもいいんじゃないかなあ。
私は正直言って人様になんやかんやアドバイスできるほど受験勉強らしい受験勉強をしていないのだけれど、とりあえず自分の苦手なところを把握するのはやっておきましょう。
そこを一冊にまとめると自分にぴったりの参考書になるよ(^0^)

あ、それと、通ってた塾が正月特訓をやっていたのでお正月は塾に立てこもりました。
年が明けるといよいよ本格的に受験が迫ってくるからみんな必死になってるので、周りに圧倒されない様に積極的に質問しに行ったりしましょう(^O^)

私立受験が終わったらすぐに切り替えて、ラストスパート!
やらなさすぎはもちろんダメですが、やりすぎもそれと同じくらい禁物です。疲れちゃうからね。
たまには息抜きもしながら受験を乗り切りましょう!

アドバイスになっていなくてごめんなさい(-_-;)
miya@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
ramumuさん…私かと思った…笑

私も水戸一志望ですが数学で60点とっちゃって…(茨統)D判定の勝ち目なしです。

でも私服登校している自分の姿を想像しながら日々頑張っています。

すみません、アドバイスでもなんでもないのですが、貴女のような人は他にも居るから頑張りましょうと云うことを伝えたくてコメしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved