画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:5箇所 回答数:186件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
日立一高から旧帝国大学に行くことはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
厳しいとは思いますが、できると思います。質問者さんが中学生で現役合格を目指すのであれば、まずは高校入試で高得点合格して基礎学力を高めておくことから始まります。高3から勉強を始めても間に合わないので、入学と同時に旧帝大を意識した勉強、特に数学英語は早くから取り組むことです。学校としても旧帝大チャレンジャー(特に現役)を増やすことが施策の一つなので、期待されることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
トップ10くらいに入っていれば行けるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
2019年→2020年と半減させてしまいましたが、高い志を失わずに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
現実はかぎりなく無理ですがね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
不可能を可能にしよう。やればできる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
根性論でどうにかなるのは駅弁まで。やがて現実を知るでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
このスレでは上位者のことを問うている。年によってブレるが実績は出ているし、これを微増させましょうという意見は誤っていない。可能性ありがトップ10だったのを上位10%まで引き上げるとか、学校として中長期目標を掲げるのはごくごく自然のことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
↑激しく同意します。東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)で毎年安定して20人前後出るようになることを目標にしてほしい。決して無茶な目標設定値ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
東京一工や旧帝を安定して20人というならまずは偏差値60程度で入学できる今のレベルを変えないと無理。中入のほんの一部によってどうにか踏ん張ってるけど、この先は勝田中等や水戸一附属にどんどん流れる。高入の倍率が上がっても入ってくる子のそもそものレベルが低ければ何も変わらない。
全体のレベルが下がればトップのレベルも下がる。今の日立一はそういう生徒が他の私立や県立に流れる可能性の方が高い。
現実知らなさすぎなんだよ。某塾のHP読むとハッキリ名言されてて面白い。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
>この先は勝田中等や水戸一附属にどんどん流れる。

妄想乙!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
妄想かどうかは数年後に答えが出るでしょ。実際、今年は過去最低に近い倍率でしたねw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>某塾のHP読むとハッキリ名言されてて面白い。

読んでみたいので、URL教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
ちょっとでも日立一を否定されるとムキになって即反応する人いるよねwスルーできない。で、バカとかお前とか汚い言葉で罵るわりに中身はない。
附属中がどうなるかなんてこれから答えが出るでしょ。で、今年は過去最低に近い倍率だったのも事実。
そこに反応しても仕方ない。気にしてるんだw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
附属中の低倍率ばかり議論されているけど、高校の倍率は上がっているし、一概に倍率でどうこう言う問題ではないと思いますね。

東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)は劇的改善は無理ですが、安定して20人なら実現可能ですし、さらなる逓増も期待できます。
わざわざ朝早く起きて水戸の学校にまで通いたくない、日立一高で十分というガリ勉層は日立、高萩、北茨城に確実にいるからです。

県下の秀才が集う割に水戸一高さんも全盛期と比べると難関校合格者が減少気味です。茨城県中北部全体として地盤沈下させないためにも日立一高からの突き上げが必須ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
日立一は、高入と中入の偏差値が違いすぎる。高入は63がボリュームゾーンでトップクラスでも70ないのに下は55までいる(去年の合格者分布)
難関大の実績はほぼ中入が支えてる以上、中入で優秀な生徒が減れば実績は下がる一方。いくら高入の倍率が上がっても青天井にはならないのでさほど期待はできない。倍率が上がったと言っても今年だけかも知れないうえに結局は落ちる方が少ないわけで。
それとどんなに実績が下がっても水戸一が日立一以下になることは考えられないし日立一と比較するのはあちらが気の毒。
人口が増えてる訳ではないのだから県南やつくばのようにはいかない。ガリ勉でどうにかなると思ってるのがそもそもの間違い。地頭スタートからのガリ勉勝負が大前提。
地域性だから仕方ないけど、北茨城や高萩辺りの優秀な生徒って附属中に抜けたあとはほとんどいないのが現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
水戸一は今は県のトップ校ではないしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
今は県のトップでないって水戸一の人は自分達が県トップなんて思ってないし言わないでしょ(入学する難しさなら間違いなく県トップだとは思うけど)
だからと言って比較されるのが日立一ではないし気の毒。
そもそも向こうから相手にすらされてないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
水戸一高にはかつての質実剛健さが失われてしまい、なざか華のある高校になりました。逆転はあり得ないでしょうが、一矢を報いるくらいなら可能ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
水戸一話題に出すのやめたら?恥ずかしいよ。
実績落ちてようが水戸一は県トップクラスだと思うし日立一のことなんて気にしてなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>某塾のHP読むとハッキリ名言されてて面白い。

茨進はそんなこと言っていない。中味のない御託ばかり連投してないで、早くどこの塾か答えろ。明言を名言と間違える馬鹿に答えられるかな?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
誰が茨進なんて言った?ブログで自分の意見を塾として公表してるんだから考えたら分かるでしょ。
知ってる人には有名。面白いから探してみな。
忖度なしで興味深い。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
>誰が茨進なんて言った?

どうせ個人塾だろ。個人塾レベルでは県立一貫校の合格者は出せない。大手塾に比べノウハウも実績、情報も乏しい個人塾の先生が何書いても説得力に欠ける。

茨進では日立一高が落ち目なんてまったく言われていない。今年日立一中の倍率が下がったのは日立一中に届くかどうか怪しいボーダー層が勝田中等に逃げただけでトップ層のレベルは変わっていない。トップ層が水戸一附属へ流れた事実もない。

日立一中が出来て以降も茨大附属中を受験していた層が水戸一附属へ流れただけで日立一中には影響がない、と
茨進の説明会で申しておりましたが、何か反論ある?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>地頭スタート

地域性ゆえなんだけど、小中学校で塾通いなしから徹底的に地頭が磨かれて、本人の努力が加わり大成する事例は少なくない。低偏差値ながら成果があがっており、意外と日立一高はコスパの良い学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
日立一高はじめ偏差値65ない高校から難関国立や難関私立に進学したい場合にどうなのか?
そういった中途半端な高校に通う生徒が軽々しく旧帝だの筑波、茨大を目指すという。現実と乖離した学力をどう受け止めるかといったことなど細かく分析して記事にしてるよ。もちろん水戸一の凋落についても。
そして実績も出してる。個人塾を小さな教室で補習みたいな定義で考えるから知らないだけ。あの塾長が校長だったら劇的に実績はあがるだろね。かなり毒舌本音の人だから好みは分かれるけど。茨進信者なのか茨進しか知らないのか分からないけど、ここは日立一から旧帝に行けるか?という質問に対してレスするところだよね。
大学受験ではほとんど実績のない茨進じゃ高校入学までのことしけ分からないでしょ。そもそも日立一附属狙いで日立一帯の生徒がお客様なのに落ち目ですなど言うわけがない。塾のセールストーク真に受けて何も変わらないと言われても。
勝田や水戸一附属の影響はこれから答えが出る。まったく影響がないのに志願者が減ったのならそれこそ大問題。
もっとも、水戸一附属選ぶ生徒は最初から日立一なんて相手にしてないだろうから影響ないのは事実かもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
ほとんどが駅弁かニッコマ以下に進学するのにコスパ良い?少しだけど実績出してる中学からの生徒は塾通ってるしなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>ブログで自分の意見を塾として公表してるんだから考えたら分かるでしょ。

そんなブログはない。ねつ造して嘘までついて必死だな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
探せないだけ。日立一の生徒でも知ってる人はいっぱいいるよ。大学受験では有名だから。
忖度なしで本音のみ。塾界では有名な人。ここにブログ名は書かないけどね。もし本人見てたら(まず見ないだろうけど)鼻で笑ってると思うよw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>大学受験では有名だから。
全然有名じゃない。

>マジで恥ずかしいw年収400万で騒いでた茨進信者の保護者思い出したわw
反論できなくなるとすぐに誹謗中傷を始める。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
わざわざ塾の説明会に出向く保護者さん、お疲れ様です!
ブログは大学受験で有名ですよ。あなたが知らないだけ。教材関係の講師もしてますね。茨進の先生も全員が知ってるくらい有名な人ですよ。

受験生の保護者がムキになって書き込み。本気で恥ずかしいw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>ブログは大学受験で有名ですよ。

大学受験? ここは高校受験の板だが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
このスレの質問は「日立一高から旧帝に行けるか」
ここの書き込みはそれに答えてるだけ。
説明会に参加して得た有益な情報が生かせると良いですね。保護者さんw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
いろいろ議論が出ても構わないが要は本人の問題だよ。自分が所属する高校(もしくは中学校)のレベルが低いことを理由に難関校への道が閉ざされているかの論調はいかがなものかと思う。日立一について言うと、やればできるのに怠けている生徒が多過ぎ。それだけに修正の余地はあるということだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
所詮、保護者がムキになって掻き込みしてるような学校ですからね。お察しでしかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
書き込みですね。
変換ミスを鬼の首とったが如く指摘する人がいるので訂正しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中の人間に言わせれば遊んでるわけでも勉強してないわけでもないんだけどな。頑張っての結果を否定されても困るでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>変換ミスを鬼の首とったが如く

変換ミスじゃなくて無知なだけじゃないの?

名言・明言の区別もついていないとか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
改めて「日立一高から旧帝に行けるか」

可能性は十分ありますが、最大公約数ではありません。
希望者もそうでない方も雑音は無視してベストを尽くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
では同じく改めて。
現実は厳しいです。十分あるとは思いません。
でもゼロではないと思います。ただトップクラスでいられる実力がなければ浪人しても厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
トップクラスのパイが広がってほしいですね。10番目のレス<東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)で毎年安定して20人前後>に賛同します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
旧帝に行けるっちゃ行ける訳で。問題は誰が行けるかってことだろうよ。もっと言うとこの高校で伸びる生徒の傾向。
偏差値の統計をもって毎年を点で捉えても、マスでしかわからないと思うよ。
統計というのはあくまで過去の説明であって、統計データを使うならそのモデルのどのパラメータを変えたら結果が向上するのかの考察に使わないならあまり意味はない。
入学偏差値が上がると大学進学実績も上がります、みたいなただの相関じゃなくってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
トップならいける。そうじゃないならかぎりなく無理に近い。それだけ。偏差値63の高校から行ける大学はかぎられてる。
過去の進路実績みたらどの程度行けるか目安になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
もう一度上から4番目のスレを参照しましょう。

東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
↑スレをレスに訂正
内緒さん@関係者 [ 2021/02/18(木) ]
上の数字が証明するようにトップ並みじゃないと無理なのか。浪人入れても上位10%もいないって。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
上位10%もいないところを10%まで引き上げるのが、学校としての使命ですね。今すぐ達成は困難だろうし過度の期待はしないので、時間をかけて取り組んでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>まったく影響がないのに志願者が減ったのならそれこそ大問題。

日立一附のボーダー層が勝田に流れたと書いてあったろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
上位10%というと24人。誰かが上に書いていた東京一工・旧帝・国医に浪人含めて毎年20人前後、それとは別に筑波に20人前後、合わせて毎年40人前後が旧帝と筑波に受かる。時間がかかってもいいからこれを目指してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
進学校と言いながら浪人含めて20人もいないのか。
そりゃ自称と馬鹿にする人も出てくるわ。
魅力がなければ淘汰されていくだけ。人口は減っていくのに県立より私立に流れる人も増えてきたことを考えると統廃合される学校も増えてくるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
浪人含めても、たった20人すら旧帝以上がいない。
それも過去何年間も。
これで進学校と言われてもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
附属中つくってこれか。進学校ねぇw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>上位10%というと24人。誰かが上に書いていた東京一工・旧帝・国医に浪人含めて毎年20人前後、それとは別に筑波に20人前後、合わせて毎年40人前後が旧帝と筑波に受かる。時間がかかってもいいからこれを目指してほしい。

全くその通りです。現状を踏まえての最善の対応策ですね。少しずつ改善していきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
これが田舎の進学校の実態です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
田舎進学校らしく東北大は絶やしたことがない。震災で不通だった常磐線も全通したことだし、選択肢の一つになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
選択肢も何もこれ以上は何もない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
田舎進学校?だから田舎はあってるが、進学校ではないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東京一工・旧帝・国医20人+筑波20人

これが日立一高のチャレンジ目標。
とても厳しいけど絶対ムリとも思わない。
頑張ろう!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
難関大学にも合格者を輩出する県内有数の進学校:『ウィキペディア(Wikipedia)』より
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
これが今の現実でしょ。一般人でも編集できるWiki持ち出して進学校ですってwそこまで必死になると見てる方が恥ずかしいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
何度も今の現実を提示していただきありがとうございます。まさにこれが原点ですよね。「低血圧・朝早く起きてまで水戸の学校に通いたくない、電車の中では勉強に集中できない」という勉強好きの日立一高予備軍が一定数はいるので、じっくり時間をかけて改善して参りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
学区がなくなった今(昔も大したことないが)地元トップ高(笑)ではなく3番手4番手の高校になっただけ。学区があったときでもかなり水戸に学区外で来てたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
何度見ても衝撃。ここまで酷いと思わなかったし。県立で言うと5番手くらいかな。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/18(木) ]
浪人入れてやっと上の数字だもんな。現役だと10人もいない。附属中つくってもこれ。努力が足りないだの死ぬ気で勉強しろってがんばってる奴がいるけど、結局は地頭って大事なんだな。
並木との違いがよくわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>>県立で言うと5番手くらいかな
在籍数を考慮した実績だと
並木、土浦一、水戸一、竹園、竜ケ崎一。
良くて6番手だけど全体の平均で見ると緑岡と同レベルくらい(単に東大合格者の数で並木と土浦一どっちが上かの議論は要らない。というか土浦一がトップでも問題なし)
地方国立大の現役合格だと水戸の桜の牧に負けてる。
日立一の場合、旧帝や難関国立目指して浪人してる人が多いわけではないから思ってるより実績は良くない。浪人含めた一部の優秀な生徒が上にあるような数字出してるだけだから現実はもっと厳しいよ。
しかも国立医学部は推薦で筑波大が出るかどうかで、後は地方国立でも年に一人いるかの実績。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/18(木) ]
結論から言えば東京一工や旧帝を目指せる学校ではないということ。学年全体の学力がそこまでないのだから頑張って筑波や千葉大。後は茨大を含む地方国立に何とか合格できるように頑張ろうということかな。
新教研でのボリューム層は偏差61~63。下は55でも合格してる。これだと日立北の上位の方が学力も高い。中入は少し上だとしても、レベル的にやっぱり地方国立向けの高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
日立一高への手厳しいご意見が続いておりますが、浪人生含めた関係各位の皆さんは真摯に受け止めましょう。ご多忙の折、貴重なコメントをいただき感謝に堪えません。ありがとうございます。まずは悔しい、ナニクソと感じることが第一。日立一高をバカと評していただいたことに感謝の気持ちを込めて「火事場のバカ力」を発揮すれば、旧帝合格は現実のものとなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
悔しいと思う気持ちは大事だろうけど、その根性論でどうにかというのを改めないと無理だべな。
日立一は旧帝目指す人がいく高校ではなく地方国立。頑張って筑波を目指す高校。
それでも片田舎からと思えばかなり立派。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/18(木) ]
そもそも日立一に通う生徒のほとんどは最初から東京一工も旧帝も目指してないでしょ。だから浪人での合格者も少ない。質問してる人も目指せるのか?と聞いてるわけで。
生徒が現役で地方国立と思ってるのに外野が東大だの旧帝目指せって言うのも余計なお世話。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
現役で地方国立というのは多数派でしょうし、それはそれで是非初志貫徹していただきたいと思います。一方で、多様な考え方を尊重することも重要であり、少数であっても旧帝に行きたい、もしくは優秀ながら行きたいと言い出せないでいる子たちへのご指導も大切かと思われます。ひいきのプロ球団を応援するライトスタンドのファンの心境です。何かと大変かと思いますが宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東京一工・旧帝・国医20人+筑波20人

これが日立一高のチャレンジ目標。
とても厳しいけど絶対ムリとも思わない。
頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
↑上記の意見に大賛成ですが、ベースは地方国立指導ということで行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
地方国立目指して頑張れ。桜の牧にも負けてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
学校のレベルは常時変化するもの、シビアなコメント見たら奮起しよう。大多数の皆さんは地方国立目指して頑張れ。よく考えてみると東北大も広義で地方国立だね。そして、受験に封建的、カースト制度のようなものはなく平等なので東大を目指すという我が道をいく者が出るのも悪くない。期待はするけど一切押しつけるつもりもない。自分の進学先について、ここしか行けないなどど決めつけ運命づけるべきでないということが言いたい。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今年は二桁台には戻せるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
>期待はするけど一切押しつけるつもりもない。自分の進学先について、ここしか行けないなどど決めつけ運命づけるべきでないということが言いたい。

仰る通りです。
私は日立一高から毎年、東大・京大・国医受験者が
出てくるようになっただけでも大進歩だと思っています。
今年も東大・京大・国医チャレンジ組が現役生だけで10人近くいると聞きました。是非頑張ってください。健闘を祈ります!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
寂しいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
最初から目指してもいないのに悔しいも何もないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
>私は日立一高から毎年、東大・京大・国医受験者が
出てくるようになっただけでも大進歩だと思っています。

生徒の皆さん・浪人生含めてモチベーションが違ってくると思います。上位10%について議論されていますが、相乗効果と言うかトップクラスの実績が良くなることによって、真逆の下位層の子たちにも刺激になるからです。日立一高入学時は200番台/240人からはい上がって茨大合格!というのもステキです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
参考に過去の実績を貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医20人+筑波20人
そして入学時200番台からの茨大合格

これが日立一高のチャレンジ目標。
とても厳しいけど絶対ムリとも思わない。
頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
なんかこれに反応する人いるのね。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
少ない...。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
>少ない...。

粘り強く増やしていこう。

東京一工・旧帝・国医20人+筑波20人
そして入学時200番台からの茨大合格

これが日立一高のチャレンジ目標。
とても厳しいけど絶対ムリとも思わない。
達成したら更なる微増で積み上げ、東大毎年輩出。
頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
しつこい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京一工・旧帝・国医20人+筑波20人
そして入学時200番台からの茨大合格

これが日立一高のチャレンジ目標。
とても厳しいけど絶対ムリとも思わない。
達成したら更なる微増で積み上げ、東大毎年複数輩出。
頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
これが今。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
これ、事実を書いてるだけなのに反応する人いるから面白い。何が気に入らないんだ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
↑これを少ないって言えるようになったんだから
日立一も成長したもんだ。これを上回る県立は数えるほどしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
日立一として少なくなったと言われてるんじゃなく、単純にこれしかいないんだって言われてんだぞw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>単純にこれしかいない

受け止め方は人それぞれ。お前一人が文句言ってるだけ。
自分はこんなにいるのか!って思う。

旧帝20人+筑波20人2019年がその目標に肉薄していたんだから頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
日立一への母校愛と言いながら自分の自尊心満たしたいってよく分かるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医20人+筑波20人
そして入学時200番台からの茨大合格

これが日立一高のチャレンジ目標。
とても厳しいけど絶対ムリとも思わない。

達成したら更なる微増で積み上げ、東大毎年複数輩出。

苦手、得意科目の関係でどうしても国公立不向きというなら早慶マーチに目標特化するのもOK。慎重に自己分析の上、適正あり・プラス一年たえられると判断したら
浪人覚悟で突撃するのもよし。いずれも一切強制する気はない。

自信を持って頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
↑誤字訂正:適正→適性 失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
今も昔も変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
日立市はじめ県北地区から旧帝はじめ難関校に行くためには、水戸の学校に通わなければならないという悪しき慣習に風穴をあけていただきたいです。時間とお金が無駄で子供たちが気の毒です。その受け皿として日立一高はインフラ整備というか受け入れ態勢を整えているかと思いますが、さらなる充実、受験生の皆さんの健闘を祈ります。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
地頭も関係するからねぇ・・こればかりは。
県南が一人勝ちしているのは研究学園都市や首都圏からの人口の流入とも相関がありますよ。
県北はそういう要素がないのでこれからも急激に飛躍することは厳しいと言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
水戸の学校って言うか水戸一な。難関国立大は中学でぶっちぎり学年一位でそこから物凄く勉強して運もあって入れるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
市長はパンダ誘致より河合塾日立校の誘致を。
市長さんOBだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
ご多忙の中、貴重なお時間を割いての見識あるコメントいただき恐縮します。厚く御礼申し上げます。

東京一極集中是正が国の施策として取り上げられておりますが、県レベルにおいても県庁所在地はじめ特定地域(茨城の場合県南)に教育・文化が集中するのは良くないことです。

地域ハンディもあってか発展途上の感は否めませんが、全県に先駆けて附属中を作ってみたり医学コースを設けてみたり日立一高は何らかの取り組みを行っております。しかも、これらの施策は日立一高関係者の妄想でなく県の判断として実行されており、茨城県として県北地域の教育に注力していることの証左となります。

県北地域から難関校を志す方、発展途上校ではありますが日立一高(もしくは附属中)を有力な受験選択肢としてご検討下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>施策は日立一高関係者の妄想でなく県の判断として実行されて

なんだよ妄想って
ダラダラ中身の無い駄文書き連ねる中でお前必ず憎まれ口叩くよな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
ま、これが実際の数字だし
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
妄想のくだりは、難関校合格に向けて学校独自ではなく県としてバックアップしているということを説明したつもりでした。中身の無い駄文書で大変申し訳ございませんでした。

とは言え、結論「県北地域から難関校を志す方、日立一高(もしくは附属中)を有力な受験選択肢としてご検討下さい。」を取り下げるつもりもございません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
ま、これが実際の数字だし。
いつまで質問と関係ないレス続けるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]

そうでしたか。
てっきりいつも日立一高をdisりまくっている例の奴が嫌みで書き込んできたものと勘違いしました。これはこれは大変失礼な事を書き込みすみませんでした。

日立一高のOBには日立市長をはじめ茨城県議会議長、茨城県教育長(県教育委員会のトップ)など錚々たるお歴々がいることも知っています。
今後とも日立一高を宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
がんばれぇー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>がんばれぇー
たった一人で日立一高を誹謗中傷している
お前が憐れでならない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
頑張らないと自称進学校の証明になっちゃうぞー。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
社会人になれば自称進学校出身者だろうが超進学校出身者だろうが同等に扱われる。当然、職務遂行能力ではシビアに査定されるけど、出身高校名はまず関係してこない。

それでも、より難関校に行くに越したことはないので旧帝大等を目指して頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>社会人になれば自称進学校出身者だろうが超進学校出身者だろうが同等に扱われる。
>それでも、より難関校に行くに越したことはないので

その通りだと思います。
自分が進学した大学の同じ語学クラスには、
都立国立とか、福島県立安積とか各県トップ校の子や中には筑波大付属駒場の人もいました。
日立一高卒だろうが、そんな彼ら彼女らと全然関係なくお互いに仲良く友人関係を築いていました。何も知らない無知だった私が一番でかいツラしてボス猿のように振る舞っていたかもしれません(汗)。

おかげさまでこの大学に進学しなければ、まず目指すことさえあり得ないなと言う職業につけました。いい大学に行けば志の高い友人に恵まれ彼らが自分をより高みに導いてくれる環境が整っていると思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
現実
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・19人
2019年・28人
2018年・23人
2017年・20人

目標達成!これが現実

内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
この数少ない中に入れれば行くことは可能。
過去の数字に水増ししても何も変わらない。いつまでも関係ない自分語りして満足してる人にならないよう頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
↑現状は理解したので2017年年から2020年までの実績数字並べはこれ以上は不要です。お忙しい中、貴重な時間を割く必要ありません。ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
理解したならレスしなければ良いだけ。暇なので心配無用です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>↑現状は理解したので2017年年から2020年までの実績数字並べはこれ以上は不要です。

イカれた馬鹿が一人いるのでスルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
これを知られなくないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
学年でトップ10くらいにいれば旧帝は受かるよ。
このスレで上から3番目の人が言っていた通り。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
この中に入るしかありませんり
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
まぁ、茨大工学部あたりに行ければ良しとしませんか?
一応国立だし自宅から通えるでしょ?
メリットは大だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ド真ん中目標として茨大工学部はいいですね。ある受験YouTubeで中央大理工学部とダブル合格したら・・・。偏差値を度返しして就職がいい茨城大工学部を選択!って言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
まず現実を知ることからはじめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
↑現実を知らなきゃいけないのはお前だろ

内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
達成できない夢を見続けるよりは達成可能な選択をすることも大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
ほぼ変わらないですからね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
ここは学校の職員会議ではない。10年後を予測。

東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2033年・23人
2032年・22人
2031年・21人
2030年・20人
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
捕らぬ狸の皮算用。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
目標は大きく
?を西暦年とおく。
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)をYとすると、
Y=X−1,000
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
↑変換時に化けました ?=?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
?を西暦年とおく。

?は?のことです。
充足率80%以上を目指すとか、高い目標を掲げないと発展はないので。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
?はエックスです。何度も申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
現状を知ることからはじめましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
今年が、来年が、とは言いません。現役の皆さんよくやっていると思います。将来に向けてのビジョンとして。

東京一工・旧帝・国医20人+筑波20人

これが日立一高のチャレンジ目標。
とても厳しいけど絶対ムリとも思わない。
頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
内緒さん@一般人[2021/02/23]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
そう思うなら黙って見守っていればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
旧帝大合格は地頭も関係するよ。
希望や努力だけで受かるものではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
地頭。その通りだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
日立一は地頭は悪くないぞ。もっと自信を持て。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
偏差値70もない。地頭は良くないでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
偏差値60台、中には50台から伸びていった学校などいくらでもある。地頭、偏差値は一つの要素にはなるもの一番大事なのは本人の意欲、努力だ。学校名は関係ない。学校全体の流れに反して我が道を行くのも大歓迎されるぞ。頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
地頭は大事。伸びるものでもない。日立一は努力で偏差値60ちょいの学校
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
また妄想癖のある保護者やOBが書きこんでるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
団体戦では限界があるものの個人戦で頑張ろう。県内某校との比較など考えてはいけない。東京都内の良い意味での個人主義を模倣すべし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
希望願望妄想ではどうにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
希望妄想願望・・本当にそうですね。
願望がカラ回りしているとしか言いようがありません。
ここに来ている人たちの特徴。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
日立一高という学校が受験をするのではなく、貴殿個人が受験をするのです。一度しかない人生、後悔のないようにして下さい。負け犬になってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
個人が受験してこの結果だから。見守ってあげれば良いのに頑張れ頑張れ言い過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>見守ってあげれば良いのに

言い方が気持ち悪い。そんなこと言う資格も無いでしょ。

>頑張れ頑張れ言い過ぎ。

頑張るのは当たり前。無理してナンボ。無茶までいけたら一流。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
自分が日立一卒しか肩書きないのかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
>自分が日立一卒しか肩書きないのかな。

その肩書すらないのがお前かわいそう

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
そもそも肩書きになるのか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
まずは日立一卒の肩書を手に入れろ

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
卒業生だけどw 日立一貶されて傷ついた?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
朝から必死に頑張ってるけど仕事ないの?あ、自分は学生。キミは学生でもなさそうw
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
日立一卒が肩書きになると思ってるんだw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
そんなこと書くとWikipediaから肩書きの意味引用されるぞw
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
>卒業生だけどw

定時制か?はれのひ・・・w
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
みんな忘れないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
単純に定時制の人に失礼って言われての返事がそれなの?日立一にも定時制はあったわけで当然、卒業生もいる。そういうことも含めて定時制を揶揄するのは失礼だと思うけど。
日立一に定時制があるか?今はどうか?なんて関係者しか知らないことでも何でもないけど。
それを知らないのか?とかなぜそういう短絡的な考えになるのか分からない。悪いけどキミになんと言われようと卒業生であることは事実でしかない。
変えられない事実を嘘と言われてもどうしようもないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
何かここの書き込みって・・他の県内の進学校の書き込みとは明らかに違うな・・何かが違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
普通の学校はOBと名乗る人が常駐してあれこれ意見しない。後は言葉が汚いのも特徴。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
BF大学に推薦合格決めて暇だっと言って1日中ここに張り付いてるお馬鹿な学生が全てのトラブルを引き起こしている
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>>普通の学校はOBと名乗る人が常駐してあれこれ意見しない。後は言葉が汚いのも特徴。
ほんこれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東京タワ−が懐かしい、、、笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
これだからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
何を言っても結果がでなければ進学校としての価値はないよね。附属中つくってもこれなんだから。
並木には大差つけられ(そもそも偏差値も地頭も違うけど)そのうち勝田中等にも負ける日がきそう。
古河中等も結果出してる。
日立一はそういう明るい材料がまるでないんだもの。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
今後10年間で日立市とひたちなか市の人口が逆転するとの人口動態調査結果も出ている。

そもそも日立市にある高校という時点で厳しい。

日立市からどこに人口が流出してると思う?

最も多い地区は東海村・ひたちなか市・水戸市。

次いでつくば市などの県南地区。

さらには1都3県ほか県外に移住しちゃう人もいる。

まぁそういうことですよ。

日立市自体が見限られているんだから日立一高がどうのこうの言ってもはじまらないでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
日立でもひたちなかでも通学に不便な場所にあるわけじゃない。魅力ある学校なら生徒は集まる。
そうじゃないと判断した人が多いから今年の附属中は倍率が減ったんだと思う。
逆に高校は日立市内の他の学校よりはという生徒で例年より倍率が上がったんじゃないかな。
附属中としては頭打ちの結果が続いているし高入からの底上げも考えないと、また浪人含めて旧帝までが1桁という状態が続いてしまうだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
高校が設置されてる当該自治体がしょぼいのに
高校だけは何故か輝いている、人気もあって
難易度も高い、、、そんな高校があるのなら教えて!

全国レベルで見てもそんな高校ないと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
まずは、書き込みの質を高めることから始めてみてはどうだろうか?
県内の他の進学校の書き込みは節度を弁えているところが多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
汚い言葉で罵ったり粗探しする人がいたり。
そういうことも含めて質を変えていかないとだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>日立でもひたちなかでも通学に不便な場所にあるわけじゃない。

日立市にあるというだけで不便なんだよ。日立一高が勝田駅徒歩10分以内に移転したら水戸の子も殺到するはず。立地・場所はそれくらい大事。

>魅力ある学校なら生徒は集まる。

県北同士なら魅力と言う点では歴史・伝統もはるか上の太田一高の方が上。日立以上に不便だから定員割れしてんだよ。凄くいい学校なのにな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東京タワーが懐かしい・・・・・・笑

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>>まずは、書き込みの質を高めることから始めてみてはどうだろうか?
県内の他の進学校の書き込みは節度を弁えているところが多いよね。

この意見に同意。関係ないことを書き込んで楽しんでる?のか何なのか分からないけど、結果として日立一の質を下げている。
OBという卒業して何年も経った人の書き込みも今の受験生には情報として不要だと気づくべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
削除されても同じことを繰り返すのは、それしか自分をアピールする場がないから。構うだけ無駄。

>>日立市にあるというだけで不便なんだよ。日立一高が勝田駅徒歩10分以内に移転したら水戸の子も殺到するはず。立地・場所はそれくらい大事。

日立一がひたちなかに移転しても水戸の人は緑岡を選択するでしょ。日立から緑岡に行く生徒にしても水戸一選ぶ生徒にしても、決して立地で選んでるわけではない。日立から緑岡に行く生徒はいるけど、今でも水戸から日立一を選択する生徒はほぼ皆無。緑岡なんて日立一より通いづらい立地だからね。
そこを理解せずに立地や人口のせいにしても仕方ない。人口で言えば土浦も同じこと。土浦一も駅から徒歩は厳しく立地が良いとは言えない。それでも県トップの実績はかわらない。
実績が出なければ何も変わらない。今の日立一は旧帝までに入れるトップ10人を除けば水戸では緑岡や桜の牧と何も変わらない学校だよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>>日立市にあるというだけで不便なんだよ。日立一高が勝田駅徒歩10分以内に移転したら水戸の子も殺到するはず。立地・場所はそれくらい大事。

ひたちなかに移転なんてしたら、今いる数少ない優秀な生徒が水戸一に行く。残った生徒は緑岡、桜の牧、勝田。私立なら茨高や水城と取り合いで更に実績下がるだけだと思う。
どうにか対面保ててるのは日立という立地のおかげ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
体面ね。間違っちゃった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
他の掲示板でもよく見る質問だね。
「○○大学に行くことはできますか?」とかっていう質問。
質問自体も変(そこの高校に入学すれば行けるということはないし、あくまでも本人の能力次第なのだから質問すること自体が意味はない)
他の掲示板ではこういう質問自体に対する返事も少ないがここでは凄い反響がある。
明らかに他の掲示板とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
相変わらず関係のないレスを繰り返す人がいますね。
己の幼稚性を認識できないのなら、せめて書き込みはやめることです。結果として日立一が異質で民度の低い学校と言われるだけ。
削除されても懲りない。どうしようもない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
行けるかどうかで言えば、どんな高校からでも可能性はゼロではない。ただ現実は限りなく厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
>せめて書き込みはやめることです。
お前にそんな権限はない。中味のないことしか書けないならお前こそ書き込みをやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
>>行けるかどうかで言えば、どんな高校からでも可能性はゼロではない。ただ現実は限りなく厳しいです。
これでしょう。幼いレスに返信しても意味がありません。質問に答えれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
旧帝大というものに憧れが強い人が多いから大反響になってしまうとか?
そういうことなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
過去4年間、浪人入れてもこの数字。厳しいよという話にOBを名乗る人が人がよく分からない評論家気取りのアドバイス。そこに反論する人がいるとまた繰り返す。それが原因じゃないですかね。
行けなくはないけどかなり厳しい。それで終わる話です。
他の学校の質問を見てきましたが、日立一スレは10年以上前に卒業したようなOBという人がやたら書き込みをしていますね。そこがまず他校と違って異常な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
「トップ10に入っていれば可能ですよ。」
で終わる話なのになぜこの話が延々と続くのか?ということですよ。
他の進学校の掲示板では考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
変なのが沸いてくるから。以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
偏差値・低レベルの説明、執拗な実績表示、挙句の果てに都市衰退論まで飛び出しました。ここまで叩かれるとアクが抜けて逆にアナウンス効果というか、逆にいい方向に向かうと思います。将来性に期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
日立一高に行きたいです。9月の実力テストは406...
日立一高から明治大学(文系)は、真ん中くらい...
遊ぼう倶楽部はなくなってしまったのですか?遊...
日立一は県で一番の県を代表する名門進学校です...
日立一高には付属中学校がありますよね?付属中...
お世話になります。質問させて下さい。甥が受験...
在校生に質問です。日立一高に、何点で入りまし...
地学部が気になります。「かみね」を読んでみて...
ギター部に入ろうか迷っています。ギターに触っ...
今年は、倍率が低く、当日も欠席者が多数居たよ...
中学生です!遅れ日数12回です!それでも受かり...
塾、予備校についての質問です。日立一高生は塾...
中学生です。課題は多いですか?
今回、日立一から何人くらい東大受験しますかね...
今中3なのですが実力テストで415点でした。内申...
気になってたんだけど、どうして日立一高生は「...
-2018年日立一高主要国立大学合格者(含後期合...
サッカーJリーグのFC東京の社長(大金直樹さん...
日立一高における白堊という言葉の定義を教えて...
来年は、いよいよ日立一附属中の第一期生が大学...
今年、東大京大旧帝大、国公立医学科、何人くら...
日立一付属中も日立一高の滑り止めである茨城高...
現在英国数社が、80超えてて理科だけが、55です...
僕は一般で受験するのですが、特色選抜で受ける...
今年受験生の子供が日立第一志望です。実力テス...
質問への回答(結論から行きます)→子供さんと...
日立一高志望です私は実力テストなどで、390前...
今年受験生です。今のところ、第一志望は日立一...
私は、この前の塾のテストで偏差値が62でした。...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved