画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
「写真」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ついに入試2日前です。
なにか本番に向けてアドバイスをいただけませんか?!
〇〇した方がいいとか、、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
朝早く起きて朝陽にあたる習慣をつけた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
暗記科目は声に出して読むべし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
前日は苦手科目を最後まで解かずに寝るといい
朝起きた時に脳が活性化するから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
本番直前や休み時間に確認する時には絵や写真があるものがいい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
外で待つ時間が長いのと、教室は休み時間ごとに窓を開けるから、カイロは持って行った方がいいよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
<勉強>易しい練習問題で自己満する時間なく、一方で難問は出題されません。塾でも学校でも「標準問題」で直近間違えた問題に絞ってスピート復習する、それでも間違ってしまった場合、解説文を読み込むことですね。

<生活>睡眠時間の確保と水分補給。決しておいしくありませんが、白湯(さゆ)がよいとの医師見解ありです。
試験場では、こっそり深呼吸と休み時間のストレッチですね。俺自身今休み時間中で、してみたけど老体が元気づきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
たくさんの回答ありがとうございます😊
アドバイスを活かして本番120%で挑めるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
なんで@以下が質問した人でも中学生でもないの?自演?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
他のスレにコメントして戻ると、@質問した人設定が外れて、@一般人になるからじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
日立一高では授業中に先生の板書をデジカメか写メで撮影することは認められているでしょうか?
何が言いたいかと言いますと、私は先生の板書をただノートに
書き写すくらいなら、その時間も惜しんで先生の話を集中して聞きたいからです。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
ここで聞いても答えは出ません。直接、学校に問い合わせて下さい。
板書の時間すら惜しくなるような話はしてませんがね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
少なくとも、先生の口からそのようなことを許可する旨は聞いたことがありません。やりたければ、バレないようこっそりと写真を撮ればいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
板書をただ書き写す時間と撮影の時間には大した差があるようには思えません。板書は太文字部分の箇条書きという場合も多いので、できることなら予習したうえで、板書をもとに先生の話で肉付けしたノートを作る方が、理解は深まる気がします。
ぬ@在校生 [ 2021/05/04(火) ]
テスト範囲や大事な連絡は写メOKですが、板書は基本的にNGです。
ノートに書き写すことを大事とする先生が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
日立一高の課題の量を教えて下さい

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
一つ追加で書き込みしますが、土一の課題は自粛期間中はかなり多かったと話してしました。
ただ今や普段の課題は多くないとのことです。水戸一も自粛期間はやや多めだったけど今はかなり少ないという話です。
私は今(数年)のことしか分かりませんが、こういうサイトを見ている受験生は自分が入学したらの話として質問していると思うので、そういった情報の方が参考になると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>OBの方がどうお思いになられようと今の学校をつくっているのは在校生です。

それは違う。何年も前に、いや何十年も前に卒業した卒業生が「今の」日立一高を脈々と作ってきたんです。在校生だけで「今」何かできるわけではないと言う事は知っておいてください。

応援歌のseeoffもチアも10年以上前に卒業した先輩が持ち込んだもので在校生の君たちはただ踏襲してるだけです。

それから学校の備品一つとっても県税だけで
賄われているわけじゃなく、卒業生の寄付金で購入されたものも多々あります。

それだけは知っておいてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
そういうのいいです。大半の方はそういう考えではないと思いますが、ここにおられるOBの方はかなり特殊というか失礼な言い方ですがやっぱりちょっと普通ではないのかなと。
友人が書き込みしないし嫌な思いするだけという意味が良く分かりました。自分の今の書き込みがこれからの受験生に一つでも参考になればと思い書き込みましたが何か書くとすぐ否定(アドバイス?)されては正直、書き込む気もなくなります。
後輩のためを思って書いているのかも知れません。すべてが違うとも思いません。
でもやはりあなたのような人が罵りや否定に近い形でいつまでも書き込みをしているかぎり、在校生がいろいろと質問に答えることはないのかなと思います。
今はインスタやツイもありますしあまりこういうサイトは必要ないのかもですが、少し控えていただけるともう少し良いのかなと悲しくなりますね。
自分はもう書き込みはしません。
最後にもう一度、なぜここを見ている在校生はいてもレスする人が少ないのか。あなたのようなOB?が少なからず影響していると考えていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
難関大の合格者を増やしたいあまりに難関大対応の課題を強要するのは如何なものかと思いますね。それなら、課題は中間点(例えば地方国立志望)の子に標準をあてて、難関大志望の子(希望者のみ)には別途指導の場を設けるとかの柔軟対応すればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
↑難関大向けにはあくまで希望者のみを対象として、例えば鉄緑会のテキストを使って補習授業を行うなどしていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
日立一高の生徒に鉄緑会のテキストはレベルが違いすぎて無理です。難関大にこだわらず茨大をはじめとする地方国立の現役合格者を増やすことの方が需要があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
東京一工・旧帝・国医合格者(含浪人)
2020年・-9人
2019年・18人
2018年・13人
2017年・10人
この僅かな人数の中にですら鉄緑のテキストを理解できる人がどれだけいるか。鉄緑を知らなさすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
鉄緑テキストであれば東大志望者を対象に講習してみることだ。大学のゼミのように超少人数を想定。理論上、年によっては未開講の可能性もある。門戸は閉ざすなということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
筑波大医学類はじめ医学科の推薦合格者出ましたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
HPでも強調されている「高い志」が大切ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
結局やめられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
>特定の在校生の進路を聞くなど学校がHPで公表していること以外のことを聞くのは止められませんか?

実名をここに書いてたわけではないんでしょ?

そもそも一番いけないのは学校ですよ。HPやスクールガイドに実名で顔写真付きで公開しちゃったんだから。オンラインにUPするという事は全世界に配信するという事ですよ。そんなすごい大会に出て好成績を修めたのなら、さぞかし学業成績も優秀なのではと思うのが人の常です。

そもそも個人名や顔写真など個人情報を掲載しなければいいのです。たんに本校生徒で何とかという大会やイベントに参加して好成績を修めたと淡々と紹介すればいいのです。それだけで十分伝わるでしょう。

自分が当該生徒の立場なら個人情報はオンラインに晒したくないので顔写真や個人名を公開するのはお断りしますと学校側にきっぱりと拒否します。

そもそも学校側のネットリテラシーの低さが大元の
原因だったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
>どこを受験しろと書いたり

別に東大理三や京医を受けろなどと具体的校名をあげて言っているわけでなく、医学コースができて、実現可能な目標として国立医学部を目指しましょうと期待を寄せるのは悪いことではないと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/11(木) ]
せっかく落ち着いてきたのにまたそこにコメントする必要あります?だから終わらないんですよ。
学校のHP見たけど○○君や○○君は?と聞いているのだからほぼ個人名と変わりませんよね。
もちろん学校の意識の低さはあるでしょうね。学校によっては生徒の写真はもちろんイニシャルも載せないですし、都内の難関と言われる学校ほど厳しいですね。
ただ学校も入学時に個人名や写真を載せて良いか承諾書を提出させているので嫌だと答えた人は載せていないはずです。
どちらにせよ当該スレが削除されたということはこのサイトには相応しくないと判断されたのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/16(火) ]
今年も出ましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
一人だけ推薦で出ました。毎年、一般入試ではゼロ(良くて数年に一度で1人)なので国医に行きたいなら日立一はトップじゃなと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
週刊誌の合格速報を立ち読みした限りでは、
筑波医学類以外に国公立医学科に合格者がいるかは
わかりませんでしたが、私立の東海大医学科に
合格者がいたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
日立第一高校ってメイクOKですか??
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
今の日立一の進路実績、どう思います?かなーり低すぎだと思うんですけど。並木と同列とか言ってる人いて恥ずかしですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
↑2連投するな 見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
実績のこと言われたら酷すぎて何も言えないものね。ごめんよー。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/12(土) ]
開成の猛者兄が茶髪にして全国発信してるぞw
いないと言い張ったり5ちゃんで質問してた奴がいたけど顔つきで茶髪公開してるw否定できなくて草。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
茶髪じゃなくて金髪と書いてたろ。
誤魔化すな。何で嘘をつく。
茶髪と金髪じゃ全然違うだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
猛者兄が誰か調べるのに時間かかったんだろw
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
YouTube見てたらピンクの髪にピアスの開成君がインタビュー受けてたよ。
茶髪も金髪も普通。友達が通ってるけど開成は何でもありだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
金髪だのピアスだのに反応して進学校は...なんて言ってるのは自分が進学校出身じゃない奴なだけ。
日立一は自称だから校則厳しくしないと荒れちゃうかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
日立一高の指定校推薦について
私は高2文系の生徒ですが、今指定校推薦について興味を抱いています。もともと社会科学系に関心があり、大学もそれらを学べる大学に進みたいと考えています。ちなみに1年、また2年前期の平均評定は4.5ほどあります。
そこでお尋ねしたいのですが、日立一高には社会科学系学部への指定校推薦はあるのでしょうか?
できれば具体的な大学名や学部を挙げていただければ幸いです。

[ 479件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
バカしかいないとスレを閉めることもできませんねw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
水戸一>>>>>付属中=勝田中等>日立一
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
茨城県のNo.1は土浦一高です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
日立一はかつて県でトップでした。今でも公立御三家の一つです。日立一より上の高校は茨城県にはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
日立一高>>水戸一>土浦一
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
日立一>>>>>>>(超えられない壁)>>その他の高校
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
学校の環境、生徒の質(学力を考慮しない)で考えたら
太田一<<<<日立一<日北
(県北県立高)
偏差値でみなかったらこんな感じじゃねえか、。
思ったよりここは色々悪い。笑
良いのは個々の生徒の頭。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
太田一>>>>>日立一>日北では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
部活の掛け持ちは可能でしょうか。
今年入学するのですが…
在校生の方教えてください。
内緒@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
部活の掛け持ちは可能です!
文化部と文化部の掛け持ちをしている人は結構多いです!
また稀なんですが運動部と文化部の掛け持ちをしてる人もいます!
ないしょ@質問した人 [ 2018/04/14(土) ]
回答ありがとうございました!
部活頑張ります!
たこやき@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
部活で写真部ってどんな感じですか?
ついでに他の文化部も・・・
教えてくれたら嬉しいです(*''▽'')
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
こんにちは。今年息子が日立一高を受験します。倍率が低い事で安心はしてますが、担任、塾の先生からはチャレンジだと言われてます。
本人にはランクを下げるようには言ったのですが、頑固者の息子は他に行きたい所がないからと志願先変更もしないといいます。
毎日平日5時間ぐらい、休みの日は8時間以上はやってます。なかなか結果が出なくて、親としても心配です。

去年の過去問では410点ぐらいでした。ただ学校とか、塾ではなかなか400点とれません。

最低点数は毎年だいたいどれぐらいでしょうか?内申書は120点です。

長文ですみませんが宜しくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
あのさぁ、、、

北高の板を見てみ

370点でも受かりますか
390点でも受かりますか
最低でも400点以上を目指して頑張りましょう

とか、北高板でもそんなコメばかりだぞ

一高の高入の(附属中は凄いんだろうが)
真ん中より下は北高の上位50名に遠く及ばない
ということくらいわかってんだよ。

一高は最近は地方駅弁と揶揄される茨大にも受からなくなっている

しかも去年は高崎経済を10人以上受験して
合格者はゼロ

北高ですら数人受かってるのに
お前らはどんだけ馬鹿なのかということだなw

内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
日立市内の某公立中のまだ中二だけど
「絶対」水戸一高、行きたい!
水戸一のHP見たけど、
学ランの写真メチャカッコイイ!?

このスレ観てなんか日立はやだなと…

水戸一最近の「ブラタモリ」「薬医門」
「水戸城本丸跡地」チョー憧れます

日立市内からも毎年20人以上が水戸一に
合格しているので

私も絶対憧れの水戸一に合格してやる

内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
日立市内の「上澄み」の子で日立一高なんてヤダ
という子が増えたせいでこの10年間日立一から
学区制も撤廃されて水戸地区の高校を受けやすく
なったという理由も大きいね

それに比例する形でこの10年日立一からは
東大合格者が出なくなったんだよ
どんな地域にも東京一工国医に行けるような上澄み
の子はいるさ

日立市内から水戸一に毎年20名程度合格しているなら
そのうち少なくとも1〜2名程度が毎年東大には合格してるはずだな

そういう日立市内から水戸一に流出する子が
昔はそれほどいなかったから
2000年代とか昭和の時代には日立一高からも
東大合格者が1〜2名程度は出ていたというだけの話だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
>去年卒業した同年代に特色選抜でなく一般入試360点くらいで入学した子がいた卒業生さん。
もし差し障りなければ、
その最低点(?)で入学した子の在学中の成績(学年順位)の変化とかどこの大学を受験し合格し最終的に一高卒業後の進路はどちらに進まれたのか?
教えていただけませんか?

----------
その360点の子本人かは知りませんが、
私と同じクラスにいて、そう言われてもしゃーない
と思われた子の進学先、です。

茨キリ大と常磐大、了徳寺大、あとは浪人(今年どこに受かるかは知りません)だと思います。

そんな私も偉そうなことは言えず
日立一から某私立大に合格してさらに横浜国立大の夜間に3年次編入(ただセンター試験の合格点数は夜間のくせに茨大より難しいんです笑)

今は公認会計士目指してダブルスクールやっております

内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
>個人的に思うのは男の子は最後の最後まで伸びます。私が見てきた中で思うのは、目標を明確に持つと男子は強いです。

そんなのアナタの主観じゃないの?
女の子はダメなんかいな?

>去年卒業した者ですが、
と書いてあるので
10歳くらい年下の後輩クン(またはサン)だな

ゴメン、本音言わせてもらうと、
目の前に君がいたら
思い切りぶん殴っていただろうよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
なんか?自分の意見と違う主張が気にいらないというだけで、
野蛮で粗野な言葉の暴力を振舞う輩がいるなあ。
こういう野蛮な輩の存在こそが、板が荒れる原因だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
地方の県立高の合格最低点なんて意外と低いもんだよ。上と下の差が激しいからね。いくら定員減らしたからといっても日立一程度だったら360もあれば十分なんじゃないのかな。
人口も日本で2番目に激減してるし。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
特色も問題あるよ。
野球部なんて超低い人入ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
高校では市販の参考書などは配られるのでしょうか?
もし、配られるのであればどのようなものか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
数学はフォーカスゴールドってやつです。
他は学年ごとに違ったりするので分かりませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
ありがとうございます。
数学以外のものでも学校で購入するものがあれば教えていただけると嬉しいです。
うひお@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
1年次はみんな同じものを説明会あたりで全部購入するので、あまり気にする必要はないと思いますが…。
漢文の文法書は同じかな?表紙にパンダの写真が載ってるやつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
僕は、絶対に日立一高に入りたいと思っています。
しかし、前回の実力テストで410点しか取れませんでした。これではかなり厳しいことはわかってます。
数学の図形と、英語の穴埋め問題と長文読解の選択問題以外、そして英作文が毎回できません。
一高に合格した先輩方はどうやって苦手を潰しましたか?
ラララ@在校生 [ 2013/01/02(水) ]
今一高の1年生です。図形は過去問を自分なりに一つ一つ丁寧に解き方をまとめて理解を深めるとかやってたかな?英作文も過去問から形がだいたい決まってくるので、Because~やIt's for to~の使い方をたくさん練習して文字数を稼げるようにしましょう(笑)とにかく毎日繰り返して解くと身に付いてきますよ!!高校はもっと大変です(泣)受験頑張ってください!!応援してます♪
絶対合格@質問した人 [ 2013/01/03(木) ]
わかりました。今日から過去問をやって苦手なところでも何も見ないで解けるように頑張ります。
ありがとうございました!
あ@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
現高1です
英作文は考えずにテンプレを作ります。
例えば2文目に上記のIt isの文を入れるとか。
例えば、写真を見せてスピーチを行うときのテンプレを紹介します。
This is a picture of ◯◯.(これは◯◯の写真です)
It is a lot of fun for me to 〜.(〜することは楽しい)
I recommend you to 〜.(ぜひ〜してみてください)

これを繋げるだけで7点以上は堅いです。
塾に行っているなら塾の先生に教えて貰ってもよいでしょう。
長文失礼しました。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
>>あ@一般人さん
英作文はすぐに考えていたので凡ミスが多かったのですが、これを使えばなくなりそうです。まずはテンプレを作ってみようと思います。

お二方とも、こんな私にアドバイスを教えてくださって、本当にありがとうございました。今日からまたがんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
実力テストの結果はあまり一喜一憂すべきでないと思います。今の時期はひたすら過去問とじっくり向き合って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved