教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
リヴァイ@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
なかなか点数があがりません
どうすればいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
リヴァイ@中学生 [ 2013/10/05(土) ]
英語はどうやって勉強したらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
自分は比較的英語が強かったですが、教科書の単語を発音しながら書き写す事は毎日やりました。
最初は大変でしたけど、いつの間にか英語が頭に入りやすくなりましたね。
毎日やる事が良い結果に繋がったと思いますよ。
リヴァイ@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
過去問をやっていいことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
過去問をサラリとこなすだけではなく、出題されている問題を完全理解するつもりでやれば、それだけでも次の試験の勉強になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
過去問題をやってみて、出来ない所を教科書などで確認しながら解いていく事をするだけで、300→400点ほどアップした生徒もいました。
なぜ出来ないか?の確認は大切ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
わたしは過去問を繰り返し解いていました。
まだ時間はあります!頑張って下さい!北高でまってます!
リヴァイ@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
すみません、何度もコメントいただいて
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
今、320点代ならば少しずつ点数を積み上げるように心がければ良いだけですよ。
私自身が見た受験失敗例は、この時期からあっちこっち勉強に手を出しても一貫性の無い勉強法で失敗しています。
一気に点数を上げてその後油断する人よりは、確実に基礎学力を復習する事だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ストッポッチ@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
来年受験予定のものです。
帰国生として受験をした方にお尋ねします。
3科目+小論文+面接で受験をされたかと思うのですが

1国数英の問題はどのようなものでしたか?
(県立入試と同レベルでしたか)
2小論文の制限字数と内容はどのようでしたか?

ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
にゃんこ@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
お聞きしたいのですが、吹奏楽部は、かなり練習が厳しいと聞きますが、勉強と両立できますか?成績は、あまり良い方ではないので心配で入部を悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
両立はかなり大変ですが、できなくはないです。実際に吹奏楽部に所属していて、国立大や有名私立大に合格している人もたくさんいます!予習や復習、学校で出た課題をこなすなど、最低限の勉強を怠らなければちゃんと両立できます!私は、吹奏楽部に所属していました。確かに練習が多く、大変ではありますが、本当に楽しく充実した3年間になりますよ!!
にゃんこ@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
返信ありがとうございます。

そうですよね。確かに大変だと思います。
憧れの北高で吹奏楽部に入部し演奏してみたい・・と思っていたので、その気持ちを大切に3年間、思い切り両立しながらも頑張っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
気持ち次第でどうにでもなります。頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
私は吹奏楽部に所属してました。たしかに一年中練習も多く、引退はどんなに早くても3年の9月といったとても忙しい部活です。北高で最も勉強との両立が難しいと言っても過言ではないかもしれません。しかし時間の使い方によっては両立可能です。休み時間や昼休みなどのちょっとした時間で一問でもいいから問題をとくなどの工夫をしましょう。それに、引退まで続けたからこそ得られるものもあります。意外と忙しい部活をやりきった人のほうが受験などに強かったりするものです。国公立大に現役でいく人はおそらく毎年片手におさまるくらいですが、それでも7、8年ほど前には東北大薬学に合格した人もいますし、1年前と2年前には上智大学に合格した先輩もいます。NORTHWINDはとてもいいところです!今の私の最大の誇りです!ぜひ引退まで両立させてみごと第一志望大に合格してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
体操着のトレーナーは買う必要がありますか。
アキ@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
2種類あるって戸惑いますよね^^;
どちらかは買っておいたほうが暖かですが、好みの方で大丈夫ですよ〜。

私のように両方買う人も居ますが、片方のみでも何ら問題ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
そうですかー。
分かりました!ありがとうございます!!
まる@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
私は両方持ってますがトレーナー白い方を着てる人の方がすごくおおいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
自己採点を、過去の下野模試の合格枠最低点にあてはまるのですが、やはり320~330では合格は難しいてでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
うちは、英検3級くらいしかないです。部活は部員というだけだし。欠席0は評価されないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
↑の保護者様のご質問についてお応えします。
英検が何級であろうと持っていれば+の加点材料にはなると思います。欠席も0で無遅刻無欠勤であれば尚良いと思います。
やはり内申点で高く評価されるのは、生徒会長を筆頭に生徒会副会長、他の生徒会役員です
部活動では、部長および副部長(キャプテン、副キャプテン)で成績も県個人3位
以内、団体戦県大会(ベスト4以上)、関東大会および全国大会出場というところでしょう!
ただ生徒会長や部活動での成績上位者
は、推薦受験する生徒がほとんどだと思います。
内申書でマイナスになる材料がなければ、皆似たり寄ったりといったところでしょう。
今年の入試では、おそらく320から340点の生徒達がひしめき合い混戦模様になっていると予想します。内申点を含めた1点差の激しい争いになるのではと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
内申書でマイナスになる材料とは?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
遅刻、欠勤が多いまたは日頃の生活態度などだと思います。(人間性の評価)
内緒さん@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
内申書には、三年生の欠席日数しか記載する欄はないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
担任の先生が、3年生の日数を記載されるでしょう!
北高は入試の点数と内申点の割合は、8:2です。ボーダー付近の生徒は、点数を取っている生徒が有利になります。生徒会長等をしていれば10点位は逆転可能ですが!320点でも合格する可能性はあります。ほとんどいないでしょう。
今年の入試は、高得点が取りにくい割りに点数が取れないということもないです。
おそらくボーダーは、325から330点で収まるのではと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
受験終了後に生徒は、入試の自己採点を行いますが、作文や記述問題の点数が分からないので予想していた点数より5から10点は上下する生徒がほとんどです。自己採点は、なるべく厳しく付けておいた方が良いと思います。そうすれば、点数開示した時に落胆するというよりも、むしろ以外と点数が取れてたということになることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
今年は、試験問題が少し難解だったようで、意外と低い点だったようですが・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
新聞を見ると難易度は例年並との事ですが、実際には少し難しかったのでしょうか?それでもやはり330以上ないと厳しいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
んんん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
質問とかけ離れてません?

非難し合う場所じゃないと思いますけど?
まず質問に答えましょうよ。
言いたい事があるなら自分でスレたてましょうよ。

違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
↑の方が言われるように、質問に関係のない、つまらない内容の話はやめましょう!
あなた方の講師としての低レベルな上にプライドだけは高いということを広めているだけですよ!
私は、東大の工学部出身ですので教育学部ではないですが、私の友人にも筑駒、開成あるいはトップ進学校の教師がいますが、少なくても、あなた方より教育の全てにおいて立派です。あなた方の教育者としてのレベルが分かりますよ!
あなた方に習っている子供達が可愛そうに思えます。、、、
教育者としてまた人間として、成長されることを願います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
なんだか最近、荒れてますね。
北高の掲示板なのに、関係のない話題で・・。

宇高や宇女と北高ではレベルが違いすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
こういったサイトは、情報を共有するといった意味合いで利用すると良いのではないでしょうか。
いつも拝見するたびに発見があった!と考えるようにしたいですよ。
サイトに依存するのは?
て感じますね。
入れ込み過ぎはスルーですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
こんなとこに東大卒の人が書き込んでる、ww

見栄?本当に東大?
略して東大だよね、小学生みたいな文章にしか見えない
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
結果を見聞きしていると、今年はやや難易度は高かったようですね。
他のスレでは昨年より下の点数でも合格みたいです。
しかし、100人以上が涙を飲む受験は、子供なりに試練となりますね。
今年の問題を私なりにやってみて、受験生の苦戦する気持ちが分かりました。
合格した方、おめでとう!
失敗した方、やり直しはいくらでもチャンスは有りますよ、負けるな!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
>私は、東大の工学部出身です

本当は、九州の工業高校卒です。

あさひ@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
作新中は 内申点の付け方が すごく甘い 通知表で
どんなに成績悪くても オール5の人がほとんど
絶対評価だからそうなるのだそうです
公立中と 評価の仕方が違うから 内申点に差が出るのは当たり前 おかしいと思う
あと作新中は 人権侵害学校 先生も 加害者と一緒になって 見てみぬふり 対処するのがめんどくさい
と はっきり言われました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]

質問です。
自己採点(作文なし)で336点って厳しいですかね…?
周りが350点はいっていると聞いたのでとても心配です。
はっきり言って下さっていいので、回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
内申点と試験の点数の合計点の勝負になるとおもいます。まだ、希望はあると思います。合格か不合格かは何とも言えない状況です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]


回答ありがとうございます!
過去の入試問題の結果より30点下がってしまって落ち込んでいたので
希望があると聞いただけでうれしいです。
早急な回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
作文なしで336点ということは、作文を入れれば340点位にはなるということですよね!
それだったら合格の可能性は有ります。
作文を入れた合計点が340点以下であれば上記の
勝負になるでしょう。
匿名希望@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
どうでしょう。はっきりとは言えませんが、合格できていると思いますよ。普通は自己採点より実際の点数の方が結構、上を行ってますから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]

>>
丁寧な回答ありがとうございます!
少し緊張というか、不安が解けました。

みなさん本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
370-380は
北高校受かると思われますか?
とても心配で、みなさんできたらしいです(;_;)
回答おねがいします、、
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
今年の難易度を考えたら、問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
上記の点数でしたら大丈夫です。自己採点は、かなり厳しくつけておいた方が良いです。
実際の点数は、自己採点より5から10点は下がる人が多いです。中には20点位下がる人もいます。
これは、採点自体を勘違いしてつけた人だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
ありがとうございます。
改めて採点したいと思います。
本当に本当にありがとうございました。
匿名希望@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
自己採点にミスがなければ、ほぼ100%大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
今年の入試の難易度から考えて、上記の点数を入試で本当に取っていれば上位50番位に入ってるのではないかと思います。宇高でもボーダーに引っ掛かる 点数だと私は思います。
北高に入ってからが大学受験合格に向けての本当の勝負が始まります。全国の高校の受験生が競争相手になります。入学後も気合いを緩めないように努力し続けてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]


340〜350って死んでますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
初めは北高を視野に入れていました。
結局違う高校を受験しましたが…

私も同じくらいで、330〜360です。

あくまで予想ですが、340〜350点あたりの方、多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
自己採点では何とも言いがたいです。ほとんどの受験生が自己採点より点数は下がります。
実際の点数(点数開示)がそれぐらいであれば可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
今年の問題は、自己採点と大きく差が出る人がいるかもしれない。
採点の仕方を確認しないと、
内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
今年は310点ぐらいがボーダーみたいですね。
新高1@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
在校生さんの言葉を信じながら合格発表を待っていました。
310点を少し超えていて合格。信じられなかったけど言った通りでした。諦められなかったので、合格できて泣きました。
部活を頑張りたいという夢がかなった、涙・
この書き込みが唯一の望みだったんです、ありがとうございました。
遅くなりすいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
水曜日、北高を受験します。
私は腕時計を持っていないのですが、入試のために購入した方が良いのでしょうか?
北高は各教室に時計はありますか?
匿名希望@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
どこの高校も時計は隠されていると思いますよ。自分で用意するのがいいでしょう。
パンダ@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
教えてくれてありがとうございます。
腕時計ではなく、懐中時計を机の上に置いて
受験しても問題ないですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
パンダさんは、宇中女の掲示板に書き込みされていたパンダさんですか!?大丈夫ですよ。今は宇中女より宇北が進学実積も上ですし、レベルも高くなっています。今年、慶応大に2名合格してますよ!(合格速報)たぶん現役ではという話ですが詳しくは聞いてないです。受験、頑張って下さいね!
パンダ@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
はい、そうです。宇中女の掲示板の・・・パンダです。
コメントしてくださり、ありがとうございます。
最近急に点数が伸びて、昨日は、進学模試の入試予想問題で420点を超えました。正直、自分でも驚いています。ちょっとだけ宇中女に未練がありますが、もう後戻りはできないので、北高の上位を目標に頑張りたいと思います。
とは言いつつも、1月末の頃は平均340点くらいでしたので、本番でどの位点数がとれるのか不安です。
なので、これからまた勉強します。
コメントしてくれた方、応援ありがとうございます。
最後まで気を抜かずに頑張ります!
パンダ@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]

↑の書き込みを読まれて、不快を感じた人がいたら、本当にごめんなさい。

自分のことしか考えていない本当に失礼な内容でした。
深く反省しています。

明後日受験するみんなが、実力を発揮できますように・・・

私も、気持ちを集中して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved