画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
こんにちは。北高目指してる中3生です。
私の親はどうしても宇女に行ってほしかったらしいのですが
喧嘩しながらもなんとか振り切って北高に出願しました。
そこで質問です。
せっかく自分の行きたい高校に行かせたんだから10番以内に入りなさいと言われたのですが、どれくらい取ってれば入れますか?ちなみに校内最後の実力テストの自己採点が425くらいで最後の下野が381でした
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
自分が行きたい学校に行くのが一番です。あと、ご両親には感謝して有難うという気持ちを忘れず、北高で3年間しっかり頑張って下さい。入試本番で、400点以上取れれば10番以内に入れると思います。今年は宇高、宇女から何人位降りてくるかにもよりますが。ただ、注意しておかないといけないのは、あくまでも入試時での10番以内に過ぎないので、高校に入ってからが本当のスタートです。中学時の成績は、あまり関係ありませんよ!中学校時代の基礎がしっかりしている分、若干のアドバンテージはありますが。油断すると、すぐに順位は落ちます。これはどの進学校でも共通して言えることです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
質問主さんのような人もいるんですね。
勉強に追いまくられる高校生活は無くなるかもしれませんが、先の方も仰るように高校からはまた一緒のスタートです。
グン!と難易度も上がりますから、イヤイヤやってると、北高でもぶら下がり生徒になりかねないです。
そこはしっかりと心に刻み込んでおく事ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
学年によってばらつきありますが、
私の例だと本番375で高校の三年間は総合で70番台でした 大学受験直前だと追い込み組に抜かされ90位ほどに…
入試についてですが、北高の先生は合格者は1点につき5人並んでいると仰ってました。(倍率高いので)その論理で単純計算だと10位以内は390になりボーダーは330となりここのサイトと同じ値になり信憑性あります。
しかし北高の場合帰国子女特別選抜に突出した方がいらっしゃると個人的に思いますので、単純に一般入試の点だけで言えません。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
卒業生さんのお話、すごく身に染みる。
今年の倍率は1.6倍を超えそうなんで、少しは上がるかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
一点あたり五人がボーダーラインだと8人とかになるそうですよ。下に行くほど人数多い。そのため毎年合否会議を開くのです。250人なら250人ピッタリに収めるようにボーダーラインの人の中から選抜するのですがそれが激戦のようです。
何にしろ、北高は上位合格を狙うのが最良です。
330取れば受かると勘違いする人居ると悪いので補足しておきました。
内緒@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
みなさんたくさんのご返事ありがとうございました!頑張って勉強して入試でも、入学してからも目標の大学に入れるように惜しまずに勉強します!!
本当に参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
今年の入試問題は易しくなる可能性が有りますから、ボーダーが高くなる可能性も有ります。
これも注意事項です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
塾関係者ですが、北高の場合出願変更で宇高などトップクラスの高校から落としてくる生徒はあまりいません。元々北高は第一志望を貫く生徒が多いので、どこかから落として宇北というのは宇都宮市の北部を除けばあまりありません。特に宇高宇女クラスは落ちたら私立高で頑張るということで落としてくる生徒は殆どいません。ただし、北高の場合得点分布があまりばらつかない高校の上に人気が非常に高いのでミスをしないことが合格につながることは間違いありません。ランクが低いからと言って気を抜いているとあわや不合格と言うこともありえます。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
宇都宮市内の大手の塾で宇高、宇女高受験クラスは、↑の方が言われる通りだと思います。ただ、
宇都宮市内には、中堅の塾がたくさん有りますので、やはり現実は宇高、宇女から落として石橋、宇北に変更する生徒は 実際に思ったよりいます。
点数で言えば380から400点位の生徒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
実は北高が第一志望ではなくて石橋高校です。
しかし、石高は倍率が1、5倍を超えそうです。
出願変更で北高へ入学しても、娘のようなコツコツ型なら成績上位で頑張れそうなので、北高への変更も考えています。
決して進学先として恥ずかしい学校ではないと思います。
こんな方、やはりいるでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
あと卒業生さんの彼が北高でトップクラスの方にいたということですが、以前の北高であればトップ5内であれば東北大学は合格するレベルですよ。その彼はどの大学を受験したのでしょう?一工辺りですかね。どちらにしても、浪人すれば、浪人生の10%~20%位の成功率ですので、かなり状況も厳しくなるし、よほど気持ちが強くないと1年間を棒に振り、やる気が出ずに最終的には低レベルの大学しかいけないということにも成りかねませんね!また、浪人中は彼がとか彼女とか言っている暇はありません。1年間は大学合格の事だけを思い勉学に集中し我慢した人が、合格を勝ち取ります。大体、浪人する生徒のほとんどが東京一工あるいは早慶落ちの生徒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
私の従兄弟が北高のごく初期の頃の卒業生でしたが、成績は5本の指に入っていても宇大を失敗してました。
しばらくは、そんなレベルだったと言ってましたよ。
今は全然違いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
今年の進学実績が楽しみですね。
東や石橋と比べてどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
私は、今年までは昨年より若干多い位と見ています。(卒業生昨年→280名、今年→320名)
なぜなら昨年と今年は入試ボーダーは、ほとんど変わらなかった点からの分析です。
期待したいのは、来年(現2年生)と再来年(現1年生)です。今年卒業の3年生の入試ボーダーと比べると20点近く跳ね上がり、宇中女のボーダーを初めて上回った年(2年)であり、現2年生、1年生は優秀な生徒が多く入学している点から考えると期待大ですね!勿論、今年卒業する現3年生も優秀な生徒は多くいますが、入試ボーダーから考えると現2年、1年生の進路実績は期待大であり見ものですね!どれだけ国公立大学合格者数を伸ばせるかでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
先の方の分析は、なる程分かります。
やはり高校へ入ってから、一安心という気持ちはサッサと捨てさせ、然るべき学習に向かわせます。
石高でも北高でも上位を維持する気持ちならそれ程気にする事は無いですね。
400点以上取って合格を目指すように言っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
出願変更の時点で宇高から宇北に変更するのは珍しいんじゃないかな。宇北まで落とすなら不合格の時は作新・文星の英進なり宇短附の特進なり私立の進学コースに進むことを視野に宇高なり宇女なりを受けに行くのでは?それに高校受験で志望校のランクを直前に下げるのは高校入学後伸び悩むのであまりしない方がいいです。以前、宇東が男子校だった頃は宇高から宇東に出願変更する生徒さんもいましたが高校入学後伸び悩むのがとても多かったと記憶しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
私の息子は進学した学校は違いましたが、高校生活の一つ一つが充実するにはどんな目的で進学するかをしっかり親子で確認しあう必要性が強く感じます。
北高トップの生徒から、宇高へ行っておけば!などと言われないためには、やはり親子での学校生活に対する展望を話し合う位の会話を持つ事は必要だと思います。
親の期待と子供の希望をしっかり確認すべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
確かに↑の保護者様が言われる通りだとおもいます。
また宇高や宇女を第一志望にしていたが、下の方であれば1ランク落として石橋や宇北を受験する生徒さんはいます。宇高や宇女を落ちたら私立の作新(英進)や宇短附(特進)に行く考えの人も勿論いますが、そういう人ばっかりではありませんよ!
実際に家計が厳しい人や公立は学費が高校無償制度なので私立ではなく公立にという考えの方も
結構います。皆が皆、裕福なお金持ちで余裕がある保護者ばかりではないですから!
また、塾に行っていない生徒さんも結構いますので、塾の講師では分からない情報も多々あります。
塾に行っていない生徒さんの中にも、宇高、宇女から落としてという生徒は、思ったよりいます。
また、進研ゼミのみで勉強している子も同じようなことが言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
今年の入試は、石橋高校から受験生が移行して来るだろうという事で、昨年よりどれ位合格点が上がると予想していますか?
学校でも塾でも、ここの書き込みでもボーダーは350点近いと言われ、下野模試では最高で339点までしか取れていません。
本人は、数学国語が苦手です。
時には50点ほどしか取れません。
やはり厳しいですかね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
ありがとうございます。
埼玉県立大学ほどは無理にしても、地元に国際医療福祉大学が有るので、通いで通学出来ますから親の負担もやや軽いかな?と思っています。
部活動では関東大会まで進出し、スポーツ選手の怪我を目の当たりにして、なりたい職業となりつつあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
国際医療福祉大学も素晴らし大学だと思います。私も、北高在校生の父親です。保護者様が心配されることがよーく分かりますよ!私も2年前の今頃は同じ気持ちでした。今でも子供(娘)の事は心配です。親が何を言っても子供が目覚めなければダメなのですよ。親が勉強しろと言っても子供が自主的に勉強しなければ意味がありません。出来る子供は親が言わなくてもやります。長男がそうです。なので心配していません。今中1ですが、このままいけば宇高上位で合格するでしょう!現在の偏差値は、71から73あります。点数で言えば宇都宮市内のマンモス校で平均点は470,480位です。本人曰く東大か京大の法学部→財務省で働くと言っています。要は早い時期から目標がある程度定まっている子は、目標に向かって努力し結果を出せるのではないかと思います。入試時に二桁台で合格したとしても、勉強が愚かになれば直ぐに200番台まで落ちてしまいます。これは、進学校の特徴ですね。何をしたいのかさえ未だに定にまっていません。努力した分だけ後(大学合格、不合格)に跳ね返ってくるので、親としては、どうしようもない気持ちでいます。私事で愚痴っぽくなってすみません。
同じ兄弟でも性格が違うように!なかなか子育ては難しいですね!お互い子供の親として頑張りましょう。子供さんが目標を持って頑張れば、必ず合格出来ると思います。入学してからがスタートラインです。努力次第で成績の上下動はどうにでもなりますから!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
北高の先輩方と部活の大会などが一緒になる機会も有って、生徒さん達に明るさと大らかさが有り、その中で文武両道をやり遂げる気概も感じているようです。学園ドラマじゃないか!と言われたりしましたが、合格するために努力は必要なんだ、と分かるだけでも良いかな、なんて見ています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
北高は部活も盛んで、特に最近では野球部が去年夏の甲子園県予選ベスト4まで勝ち上がりました。準決勝で惜しくも宇工に2ー0と惜敗しましたが、甲子園もあと一歩で手の届く強豪校に成長しています。また、野球部の生徒は学業でも成績が優秀な子が多いそうです。いわゆる文武両道です。
その他にも、陸上、バトミントン、ブラスバンド部は毎年県内でも優秀な成績を納め
関東大会まで出場しています。
成績優秀者の7、8割位は、何らかの部活をやっているそうです。何にしても集中力が身に付くということです。
残念ながら、私の子供は部活をしていません。
要するに、部活をしていない子は自由な時間=遊ぶ時間が増える=勉強が疎かになると言えるでしょう。全部とは言いませんが、私が見る限り
そのような生徒が多いように思います。
私の子供にも同じ様なことが言えます。長男は部活も一生懸命頑張っています。
限られた時間で効率よく勉強および部活の練習を
行うことが出来る学校が進学校には多いです。
従って、短時間でどれだけ集中し効率よく出来るかだと思います。時間の有効利用です。また、優秀な生徒は、親や先生が教えなくても自分たちで効率よくするにはどうすれば良いのかといったプラン、プロセスを考え実行します。高校の例で言うと、宇高です。彼らは、勉強だけでなくどの部活も良い成績を残しています。これは、先生が指示しなくても、自分たちが短時間で効率のよい練習プラン、プロセスを考えることが出来るからです。勿論、影の努力も必要でしょう。
北高生も、自分たちで考える能力は十分に持ち備えた生徒達ばかりです。特に強い部活の生徒達は、顧問の先生が居ない時でも自分達で練習メニュー、プランを考えやっていると思います。
何を言いたいか分からなくなってきましたが、結論としては、余程の理由がない限り子供さんには是非部活はやらせて下さい。これは、私も親としての教訓でもあります。
ななな@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
北校を受かるには英検って必要ですか?
今年中3なのですが不安です
他に合格条件があれば教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
北高に受かるのに英検、漢検ともに必要ありません。入試で350点取れれば合格します。ただ、ボーダー近辺だと少しは有利になるのでは!
というよりも、英検、漢検を持っていると入学後の学習や高校内で選出する指定校大学推薦入試選出時や推薦、AO入試時に有利にはなるでしょう!高校入学時であれば準2級でも大丈夫ですが大学入試では、英検、漢検も2級以上でないと意味がないでしょう!
内緒さん@関係者 [ 2013/02/20(水) ]
英検・漢検が優位になるのは、入試本番の点数がボーダーになり、内申の勝負になって優位になる位です。
入学後には、英語力が有る生徒さんを伸ばすために少し充実したカリキュラムが用意されている、という感じですね。
大学も国公立大学の一般入試には、特に優位性は無い?でしょう。
質問した人@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
おかげさまで、最近の実力テストで380点超えでした。
ここへ来て体力が有る分学力がついて来たかな?です。
本気で勉強する気持ち次第なのかな?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
指定校推薦はどこの大学が来ることが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
大学の推薦に関しては、私立高校みたいに大学名を出して推薦云々は言われませんよ。
指定校推薦に関しては、募集の発表は有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名S@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
宇短附特進に合格したので今宇都宮北高校の合格にむけて頑張っていますが合格した場合学費の事もありますが進学にはどちらを選択すべきなのか悩みます。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
どちらも、良い学校だと思いますよ!レベル的には、同等なので。ただ、金銭面的に余裕があれば宇短附特進でも問題ないと思います。
要は、入学してから本人がどれだけ頑張るかで希望大学に行けるか行けないかが決まります。
北高は、近年レベルが上昇しています。自由で楽しい学校から県上位の進学校としての誇りとプライドを維持して勉学に励み実績をより一層高める転換期にきていますので、勉学に関しては厳しくなるでしょうし、優秀な先生方も来られています。勉学に対する環境は、私立並みに整っていくでしょう!!東高校と並ぶ日も必ず来ます。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/03(日) ]
本人の自覚次第とはいえ、国立大へ100人近く合格者を出すのはそう遠くない体制は出来ています。
大学へ行ったら、宇高・宇女出身の人と一緒なんて事も可能性は大です。
匿名S@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
適切なアドバイス感謝致します。国立目標に頑張らせる所存です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/09(水) ]

私は下野でこの前ので
やっと280ちょっとでした。

私立では宇短附を受けて
特進を第一希望にしていたんですが
第二希望の進学になりました。

受かる見込みはあるでしょうか?

率直な意見をお願いしますm(_ _)m
ゆう@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
回答じゃなくてすいません(>_<)

私も北高目指してて頑張ってます!
お互い受かるように頑張りましょうね★
内緒さん@在校生 [ 2013/01/14(月) ]


本番で350はほしいかな?最低ライン320と聞いたことありますが、350いけば固いと思います。とってもいい学校だから、諦めずに頑張ってね!

内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]

ありがとうございましたm(__)m

頑張って北高にいこうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
私も宇短附で進学でした。
大丈夫です!がんばってください!!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/16(水) ]

ありがとうございます!

頑張ります(`_´)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
北高合格者に質問
宇短附特進、作新国立選抜との併願成功率はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
あなたの偏差値によります。偏差値が60あれば大丈夫かと。ちなみに私は入試で385点でした。宇都宮の中心街の中学で、普段から20番以内の成績でしたら問題ないと思いますよ!私も浪人はしたくなかったので、私立を何軒も併願して、全て特待生で合格しましたよ!
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
私は北高出身じゃありませんが。。。
宇短附特進は合格しました。作新は受けませんでした。
北高受かる気でいるなら国立選抜、宇短附特進なんて受かって当たり前だと思います。清陵に進学した友人も国立選抜受かってたくらいですから。
上の方は中学の成績が20番以内なら良いとおっしゃっていますが、それは中学によるので別に気にしなくていいと思います。私の出身中学(公立)は宇高、宇女に30人くらい行く学校だったので、北高受けるような子は20番以内なんて絶対無理でした。北高は200人中70番くらいの子が進学する感じだったので。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/12(水) ]
上の方の出身中学校は、多分宇都宮市内の公立中学校の中でトップクラスの中学校だと思います!
ただ、70番位の子が合格する感じとは少し言い過ぎでしょう。北高は、上記のレベルの公立中であっても200人中30~50番位には常に入っていないと合格できません!70番位の子は、受験前に努力して元々潜在していた実力を発揮した人でしょう。50~70番台の子は、ほとんど不合格だったはずです。2、3人は、合格していると思いますが!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
上で回答した者です。
確かに私の出身中学は公立の割には賢い方だったようです。同級生から宇高宇女30人合格するのは普通だと思っていたのですが、高校に進学して宇女に一人も合格しない中学出身の方と出会って驚いた経験があります。

ですが思い返してみると、北高合格するのが70番くらいの子っていうのは確かに言い過ぎだったかもしれません。すみません。
高校入試を経験したのはもう何年も前のことなもので。保護者でいらっしゃる上の方の意見のほうが正確でしょう。

でも北高に行く子が30番は無理だったんじゃないかなーって思いますね。30番くらいの子は東高進学もしくは宇高、宇女ギリギリ合格ラインの子って感じだった気がします。

私が言いたかったのは、中学ごとに母集団のレベルが違うのだから、中学で何番以内にいれば合格できるとかは言えないということです。

おそらく自分の中学から、あの高校に毎年〇〇人進学しているという情報は、中学の先生は教えてくれるでしょうからその情報と、自分の学内順位を照らし合わせれば合格しそうかわかると思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/12(水) ]
丁寧に回答ありがとうございます。よく分かりました。しかしながら、ここ2,3年宇東高が共学になって宇東レベルの男子が石橋や宇北に流れいます。従って、上記の2高校のレベルが上昇しているのは事実です!私の子供の中学もレベルが高く毎年宇高、宇女に20~25人は合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
きらりん☆@中学生 [ 2012/10/02(火) ]
北高って、進学校なんですか?
@@在校生 [ 2012/10/12(金) ]

一応進学校だとおもいますが
福岡@保護者 [ 2012/10/13(土) ]
県内でも、上位の進学校ですよ。県立高校で7番目位の順位だと思います!(入学時のレベル)
ただ入学時のレベルから考えれば、国公立大合格者数は、100~120人は出てもおかしくないと思います。(現状:60~70人)北高生の今後の頑張りに期待します!!
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/16(火) ]
私は北高の卒業生です。
楽しくていい学校でしたが
勉強に関しては、入学時のレベルから
考えると、その素材を生かしきれずに
だんだん落ちていく人が多かったです。
実際、国公立では勝負できず、私立文系に逃げる人が多いです。
きらりん☆@質問した人 [ 2012/10/19(金) ]
ありがとうございました(^ー^)ノ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
北高卒業生(20年くらいまえ)で、大学は法政(文系)です。
人それぞれですが、MARCHクラスの大学だと、一浪しないと厳しいという感じのレベルだった気がします。
現役だと、日東駒専レベル(もしくは以下)。
卒業生としては、非常に良い高校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/08(土) ]
全生徒センター試験を受けますから、進学高でしょうね!

内緒さん@一般人 [ 2012/12/23(日) ]
センターはどの学校でも皆さん受けるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワイン@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
私は340点台でダメでした。一時期の出席日数が少なかったのですが、北高は8:2といいながら内申重視なのでしょうか?出席日数が足りない人は相当点数を取らないとダメなのでしょうか?
あいこ@一般人 [ 2012/03/27(火) ]


私は320代で合格してました

三年の一学期は荒れてて
内申も良くなかったのですが…

出席日数も人よりかは少ないです
ワイン@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
あいこさん、お返事ありがとうございました。

なんとも割りきれませんが、私立でがんばります。
a@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
ほんとに340だったのかよ。よっぽど目立つような格好で行ったとかしないと北高レベルの高校落ちないよ。
m@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
北高レベルの高校落ちないってどういう意味なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(T_T)@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
落ちてしまいました。
みなさんは自己採点何点ぐらいで、
合格不合格どちらでしたか?
(・_;)@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
320~330
内申点は良かったほうだと思います
不合格
(T_T)@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
私も
300〜320くらいで
内申それなりに良かったんですけど
不合格ー(´・_・`)
アキ@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
私は自己採点370程度で、合格しました!
内申も結構良かったと思います。
orange@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
私も320から30で落ちちゃいました…ショックです。でも時間が解決してくれると思うので私立で頑張ります。
(^-^;@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
自己採点380〜385点程度で受かりました☆数学難しかったです☆
はる@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
330くらいで、合格でした★
皆さんの見ていると低いほうなので、たぶん
内申のおかげです・・・。
重音テト@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
私は330くらいで落ちました…
やっぱり内申は大切なんですね。
めだか@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
点数確認してきました。
400点で内申もいい方です★!

また、320点前半で友達も合格してます。

男子より女子の方が受かりやすいそうです。
匿名希望(笑)@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
開示してまいりました。内申点は自信なかったですが、390点程度で合格でした。
内申点@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
一般的に8:2とあれば、自分の受験の点数を

0.75で掛ければ、受験点数が出てくるはず。そ

こに内申点(簡単なのが平均評定)×20点が

内申持ち点・・・。合計すれば本当の点数が

出てくるはず。因みに平均評定は1、2年時は

学年。3年時は1,2学期をたして4で割れば出

てきますよ。持点が低ければ受験で点数を

取っても、難しいですよね!

例えば、平均評定4.2点の人は持点が84点、

受験で320点でも合計321点になります。

受験で338点の人が平均評定3.3だとすると、

合計点数は319点になり、たとえ受験で18点

多く点数を取っても、合計点数で2点低くな

りますよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved