画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/06(金) ]
私は今宇都宮北高校か宇都宮中央高校のどっちを受験するか迷ってます、正直どちらの方が入るのが大変ですか?また進学実績はどっちの方がいいと思いますか?
inari@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
倍率だけで見るとうきたの方がきついかもですが、実際には宇都宮北の方がレベルは低いと思います。恵まれた悩みですね。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
下野模試偏差値は、両校でだいぶ差があります。
中央は共学後、今までなら石橋だったであろう層の男子も受験しており倍率・偏差値も上がっています。中央の高倍率を避けて石橋に行くパターンもあります。
宇北の高倍率の理由は、中央の高倍率に不安を感じランク下げての宇北。宇北より下の市内普通科は嫌、落ちたら私立に行けばいい、受かればラッキーという層も受験しているので倍率が高くなります。
一般的には石橋・中央で悩み、どちらも無理なら宇北といった感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
受験生です。北高か石橋で迷ってます。僕は社会科目に興味があり、数学が苦手なのでMARCHや日東駒専のような私立の大学に進学したいです。石橋は国立主義だと聞いたので、あえて北高に進学するのも良いと思いましたがどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
去年北高を卒業したものです
学力が足りるなら石橋をおすすめします。石橋が国立主義と聞いたようですが、栃木の普通科はみんな国立主義なので目指していることは一緒です。ただ3年生になると文系は国立クラスと私立クラスに分けられるので、私立向けの勉強をする環境はあります。しかし、都内私大難化の影響もあり、進路資料の順位帯によると文系約160人中30位以内の成績でないと日東駒専の合格は厳しいようです。MARCHは上位数人しか合格していません。石橋のクラス環境や実績のことはあまりわかりませんが、北高よりレベルが高いのは事実です。周りに流されにくいなら北高の定期テストで成績を維持して、指定校狙いもありかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
普通に過ごしてたら白鴎とかだよまじで
北高行った友達がほとんど白鴎とかだったからな〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
わざわざ他の大学を見下すような発言は控えた方がいいと思います、荒れる原因にもなりますし…
白鴎大は栃木県内で評判のいい大学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
別に見下してるわけじゃないと思うけど
そう感じてるあたり学歴コンプっぽい
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
最初に質問した者です。(4番目の方は私ではない)
丁寧に教えて頂きありがとうございますm(_ _)m私は周りに流されやすいほうですね。
今の成績なら石橋に合格できそうなので、石橋を目指そうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
白鴎大は全然いい大学ではありません。
地元民から馬鹿にされている4流大学です。
誤解を招くような書き込みは控えましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
石橋に行けるなら石橋に行きましょう!
北高に行くと勉強の環境が良くないので駄目になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
高校で周囲に流されない自信があるなら北で指定校推薦を狙う手もあります。
どうしても迷うなら通学時間で割り切るのも手ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
同じ学校同士のカップルってどのくらいいますか?絶対に共学にいって彼氏を作りたいって思ってる中3生です。共学高の中でも一番多そうな高校のイメージです!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
普通に男女の仲はいいけど、カップルはそんなにいないよ。それだったら私立の方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/26(日) ]
内緒さん、ありがとうございます!そうなんですか。なんかとても意外です。共学に絶対にいきたい気持ちは変わらないので見学して決めたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
そういうイメージを持つのは個人の自由だけど、この質問にあまりいい気がしない北高生がいることも分かった方が良いと思う。自分もそんなことのために北高選んだわけじゃないし。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/07(金) ]
在校生さん、ありがとうございました。気を悪くされたなら失礼しました。ですが、たまたま見かける北高生さん達が、キラキラしたイメージだったのでカップルが多そう!高い倍率で合格もし、彼氏もいて、とうらやましく思ってました!どちらにしても、見学に行き雰囲気を見ようと思ってます。
名無し@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
高校によってカップルが多いか少ないか変わる訳では無いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
じゃ何で変わるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
宇都宮北高校のクラス分けは事前指導のときに行うテストの成績順だったりしますか??
また、宇都宮北高校は、進学クラスなど分けられますか?
もし、分けられる場合どのテストで決まりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
成績でのクラス分けはありません。2年になる時に文系と理系、3年になる時に文系は国立と私立で分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
北高から旧帝大や上位国公立、難関私立に合格するような人は塾に入っていましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
通信もいたし、人それぞれ色々です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
北高から難関私立や旧帝大はほとんどいません。
それらを目指すなら別の高校にしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
点数開示した方 何点で合格されましたか?
差し支えなければ教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
過去問と同じ点数」じゃないですよね。低いって回答です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
そもそも県立の入試問題は教科書の範囲を超えられないんだから、別のことを問われるはずがありません。あったとしたら悪問と言われてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
文章を読み解いて、問われてる事が分かって、でも過去問より点数低い人をすごいと思うんだ。意味分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
北高の掲示板が荒れるのは、みんな嫌でしょ。やめとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
もうやめよう。高一相手に見苦しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
高1相手に矛盾したことを上から目線で言っているのが一番見苦しい。「読み溶く」も意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
在校生さん。確かに、あなたの主張のとおり、読みが違えによる矛盾と変換ミスがありました。ごめんなさい。これで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
口調からして変換ミスしたのあなたじゃない気がする…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
北高校受験で、内申点129点は低いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
絶対評価の問題点ですね。オール3は真ん中ではなく、下位と言うのは常識になってますね。
千葉では中学ごとの甘い/辛いを加味した審査がされているというトピもあります。
逆に相対評価だと全体のレベルの高い首都圏の私立中は不利になるという問題があります。
制度に不備があったとしても、受験生とすると、内申に合否が左右されない当日点を目指して頑張るのみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
絶対評価の不思議なところは、相対評価よりも本来は教師のスキルが求められるはずなのに、現実は違うところです。
評定には「学習への意欲」のような項目もありますが、定期テストのみを考えると、90以上なら5、70以上なら4のように絶対評価ができる授業と出題をすべきです。娘の理科の中間・期末が62と76でした。これだけなら3は納得なのですが、平均点は41と49でした。これで80でなければ4がもらえないなら。授業が悪いか、テストが悪いかのどちらかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ちなみに内申点とは テストの点数だけでは無く授業態度も含まれます。
既に塾で習っていて勉強が分かるからと言ってテストの点数は良くても授業中に居眠りをしていたりしては内申点は低くなります。

体育も 運動が苦手な子供なら授業の始まる前に先生の準備を常に手伝ったり みんながやらない事をやれば先生も人間ですから日頃の努力を評価してくれます。

何だかんだ言っても社会に出てからも そういう子供が得をします。上司に好かれてなんぼですからね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
↑続き

いくら絶対評価とは言え 先生の感情も入ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
それが「学習の意欲意欲・態度」ですね。他の評価項目は基本的にテストの設問ごとの到達度評価です。この各評定項目ごとの平均点をどの程度に想定してテストを作るか?また、授業を通していかに理解を上げて行くのかが教師のスキルです。極端なでは合計点は同じでも、評定項目ごとの差が激しいと損になることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
内申はテストの合計点だけでは判断できない部分があります。あくまで例ですが、英語の評定項目が以下の4つだったとします。
1:読む 25点
2:書く 25点
3:聞く 25点
4:話す 25点

テストで生徒2人の内訳が以下のとおりだったとします。
生徒1 1:20点 2:20点 3:20 4:20
生徒2 1:25点 2:25点 3:19 4:19

各評定項目で20点以上がA評価とすると
生徒1は合計80点、Aが4つで通知表は5になります。
生徒2は合計88点ですが、Aが2つ、Bが2つで通知表は4になってしまいます。合計点から見ると通知表は逆転します。バランスよく勉強することが重要です。大学受験や英検でもこのバランスに注目した改革が実施(検討)されていますね。

また、同様に5科目の間でもバランスが重要です。5科目とも90点で合計450であればオール5、4科目100点で1科目だけ70点なら470点ですが、オール5はもらえません。高校受験だけを考えれば、バランスが重要です。ただ、大学受験までを見越せば、文系と理系が分かれますし、得意科目をどんどん伸ばすこともメリット大です。中学生で英検で準2級以上を取得するのもそのためですね。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
他校受験の内申書かれても。。。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
同意。質問者を安心させる一方で多くの受験者が不安になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今日北高を受けて塾の模範解答で自己採点したら372点でした。400点を目標としていたためすごくショックです。僕は内心が悪くぎりぎり平均4超えないかんじですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
私もあまり点がとれず、同じく370点位でした。
また、内申も平均3か4くらいなので心配です。
でも今年は難しかったと思うので、350超えているなら大丈夫なんじゃないかと思います!
お互い合格を祈りましょう^o^
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
やっぱり難しいですよね!
俺と同じ仲間がいて安心しました
お互い合格を祈りましょう(^^)b
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
ごめんなさい。毎年試験の直後に「今年は難しかった」が多く書かれています。県立だけじゃなく私立でもです。逆に「今年は簡単だった」はほとんど見ません。私は過去問6年分解いた最高とほぼ同じ390(国語英語の作文抜き)でした。一緒に北高を受けた私の友達も「普通だね」でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
塾の先生は国語が少し難しいと言ってました。俺は英語のリスニングが過去問CDよりすごい速かったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
現北高1年 俺も内申平均3ちょいで入試本番374点で合格したから皆さんおそらく合格でしょう。来春北高にてお会いしましょう(北高合格者の平均は360点代って聞いた)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
問題との相性もあるかと思いますが、他の学校の書き込みをみても難しかったとの声が多いですね。今年はボーダーも平均点は去年より下がると思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
結果どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
今年北高を受験する中学3年生です。1月21日にあった最後の下野模試では、自己採点が350点程でした。北高は今年も倍率が1.7と高くかなり不安です。本番で点数が下がる事は結構ある事なんでしょうか?また、近年の最低合格点はどのくらいか知っている方がいたら是非教えてください。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
下野模試の結果、帰ってきましたね。第一志望校順位で100番に入っていればひと安心では?過去の合格点の情報は既にたくさん出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
帰ってきた下野模試の点数が366点でした。100番以内に入っていれば安心ですか。受験率が56%なのであまり信用できませんがこのまま頑張ろうと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
模試が信用できなら、ここでの回答の方がもっと信用できないよ。悩む時間で理社の苦手を一つでも潰しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
1月の下野は私立志望は受けない。またタイミング的にほぼ第一志望が固まっているはず。結果を見ると北高第一志望が366人。定員の1.5倍でかなり現実的な数字。
さらに北高志望者の最高点は400〜415だったのが、1月は446に跳ね上がっている。
自分も12月も1月も偏差値は65ぐらいなのに12月は10位くらい、1月は15位くらいに落ちた。最後の下野で現実を見て、志望を下げた人の影響と考えれば、納得です。
長くなったけど、1月の下野が一番本番に近いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
訂正です。定員は320ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
hk@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
県北に住む中3です
私は今、宇北にいくか地元の大女に行くかで悩んでいます。偏差値は下野で65前後なので、どちらも安全圏ではあるのですが地元の知ってる人が多くいる感じか宇都宮の刺激が多さを求めるかでとても悩んでいます。
大学は国立に行きたいのでなるべく進路が目指せるような高校に行きたいのですが、、、。
また北高は先生達いわく遊んでしまったり中だるみしてしまったりとあまり進められません。
地元の女子高か少し遠いけれど宇都宮の共学にいくか
どっちがいいとおもいますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
ここで書くのは、申し訳ないのですが、貴女には石橋が良いと思います。通学は北高と変わらず、偏差値65はほぼ中位です。一般的に高校入試偏差値−大学入試偏差値=−10程度はほぼ正しいと思います。国公立を目指すがはっきりしてるなら、半数強の合格者をだす石橋なら中位にいても、かなり刺激的に勉強すると思います。先生に相談してみたら!
井生@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
貴女がどうしても国立に行きたいと希望があるなら、上の方が書いた様に、石橋高がいいのでは。卒業生の半数が毎年国公立進学してるし、通学も宇北とも変わらない。結構勉強をさせるビシバシ学校だが、行事も多く、先生の面倒見もよいと、石橋高校卒業した友人の息子(21歳)が話してた。大女や宇北もいい学校だが、大学進学を考えると石橋高を勧めたい。
三井由佳子@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
大田原女子と宇都宮北の選択は難しいです。ただどちらに入っても頑張るのは貴女。中弛みせず、普段からきちんと勉強してれば、実力相当の国立に進学できるのでは?貴女次第だと思います。
hk@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
なるほど、、
みなさん返信ありがとうございます!
やっぱり進学でいうと石橋なんですね
住んでいるのが、県北なので石橋のことはほとんど聞かないのでとても参考になります。
とりあえず、私立の結果を待とうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved