画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
中3の宇女を目指している者です。
受験が目前に迫ってきている中で、先日最終倍率が出ました。1.28で約70人落ちるようです。
今更だとは思いますが、不安が拭いきれないので、以下の成績で合格は可能か、難しいか、教えていただけると幸いです。

1下野偏差値約67〜70
2実力テストの平均点440
3定期テスト465以上を維持
4英検準2級、漢検準2級、そろばん準2段。模範児童に選んでいただきました。
5作新s2 特待b

人によって逆転合格や成績が良いのに不合格、なんてこともある事は分かっているのですが、不安を解消する1要素として教えてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あくまで私の考えですが合格できると思います。合格が難しいということはないでしょう。
下野偏差値ということは、下野模試を受けているということでしょうか。その時に合格圏だとか努力圏だとか出ていると思いますが、それも参考にしてください。
定期テストはレベルがわからないので何とも言えませんが、450を上回っているなら成績は良いと思いますし、下野偏差値も67を超えているなら大丈夫……なはずです。
(関係ないことになりますが、私は宇女を目指していましたが、第一志望を私立に変えて進学したので、3月まで頑張る受験生はすごいと思います!)あと1週間くらいだと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
明日が入試本番です…!
答えてくださった方、ありがとうございます!頑張ってきます!
入試が終わって帰宅後、不安解消と自身の振り返りのために、入試はどうだったか、いけそうかどうか改めて質問・書き込みをしに参ろうと思います。緊張するなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
めっっっっちゃくちゃ死にました\(^o^)/
見直しの時間が取れず、数学はボロボロでやってる途中にコンパスは壊れるしで最悪でした…
感覚的に350行ってるかいってないかくらいです…おわた…
今回の入試、何点ぐらいが合格できそうな最低ラインになりそうだと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同じですめちゃくちゃ死にました(´;ω;`)
作文、英作0で自己採厳しめにつけたら357でした…
今年難しめかと思ってましたが塾の友達が388取れてたみたいで泣きそうです(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろっち♪@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
今年3月に卒業した宇高卒業生の保護者です。
久しぶりに宇高や宇女高のページを見に来ました。とても懐かしく思います。
せっかく来たのでちょっとだけ書き込みを!
宇都宮女子高の生徒たちも入学当初は宇都宮高校の生徒と大した差はないと思うのですが,卒業後の進路を見ると大きな差があるように思います。上位層をだけ見ているからかもしれませんが,東大・京大・国公立医医で比較すると大きな差が出ています。
宇都宮高校の校内模試は大学入試の二次試験を想定して教師達がかなり難しいオリジナル問題を毎回作成しています。よって平均点が20点台や30点台の教科があります。
そのような厳しい環境で3年間過ごす宇高生ですが,宇女高生の高校3年間の実態はどうなのでしょうか?
宇都宮女子高からも東大・京大・旧帝大や国公立医医への合格者を多数輩出し,栃木県トップ高同志として切磋琢磨を期待しています。

受験生の皆さんへ
高校入試はあくまで通過点です。
入学後はその先へ向けてそれ以上の努力と忍耐が必要になります。夢を実現するには時には運も必要でしょう。でも,日々努力した人には必ず結果が付いてくるでしょう。きっと受験の神様が微笑んでくれます。
毎日の生活に流されず,一日一日を特別な一日だと思いながらコツコツと努力を重ねて栄冠を勝ち取ってください。
頑張れ!受験生!!

内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
宇高生の保護者です。はっきり言って宇高の受験指導システムは時代遅れ。上位50番位までの黙っていても東北大以上に入れるような子達にはいいのかもしれませんが、それ以下の生徒の事はあまり考えていない感じですね。未だにものすごく難しい校内模試をやってその点数を基にした基準点のみで進路指導をやっていますが、あまりにもその試験が難しすぎるため、わかるのは宇高の内部順位のみで、果たして自分の実力がどのくらいなのか全国でどのくらいにいるのかさっぱりわかりません。進学指導集を見ていただければわかりますが、東大・京大・国公立医学部に合格している生徒は上位層の極一部で、反面旧帝大の東北大学ですら基準点に達していなくても結構合格しています。首都圏の中高一貫校のレベルがあまりにも高くなっているのも一因かもしれませんが、卒業生の半分以上が浪人しているのが実態です。宇高に入ってくる子達のポテンシャルを考えれば、もう少し下位層も含めて進学実績が上がってもいいのではないかと思います。もちろん宇高は素晴らしい学校だと思います。歴史と伝統があり、先生・生徒ともすばらしく、生徒はお互いに刺激しあい、部活も活発で校内研究発表会、OB講演会等素晴らしい行事もあります。唯一の不満はその旧態依然とした受験指導システムです。なんとかならないでしょうか?その点進路指導集を見ると宇女高の方が幅広い層で進学実績を上げているような気がします。下の↓スレッドを見ると宇女高も国語はかなり難しい試験のようですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
入試の方法が多様化している今、一般入試でひたすら合格を目指すだけではなく、推薦やAOも含めて幅広い選択肢を考えていったほうがいいのではと考えます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
すみません。宇高のサイトで書くべきでした。とにかく、宇高生も宇女高生も勉強・部活とも頑張って悔いのない学生生活を送ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
公立高校では限界があります。丁寧な教育を期待するなら私立高校がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
つまり栃高最強ってことでよい?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
うん、県南ではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
宇女高の試験は相当難しいですよ。平均点も宇高くらい低いです。
おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。
純粋な学力では宇女高生も相当高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
> おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。

一番って言いながら3つ?
女子が浪人を避けるのは分かるけど、経済事情と家庭事情で宇高と宇女に差があるって根拠は?宇高の方が金持ちなの?ちょっと。。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
卒業生ですがトピ主さんの言う通りだと思います。
学校が、生徒にだいぶ無駄なことをやらせて疲弊させてたという感想です。
生徒は自力でなんとかするしかないですね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
学校のせいにするのは。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/09(土) ]
今年の受験生です。
バスケ部に入りたいと思っています。
中学から
バスケを始めたのですが、
怪我であまり練習に
参加出来ていません。

初心者レベルでも
宇女高バスケ部に入れるでしょうか?

返答よろしくお願いします。m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
絶対大丈夫です!私はバスケ部では無いですが、友達のバスケ部の子は人数増やしたいと言ってましたし、初心者大歓迎とも言ってましたよ!みんな仲が良く団結していて楽しそうです。目立った功績はない部活なので実力はあまり問われないはずです。気軽に先輩に声かけてみてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
現役バスケ部です。
初心者でも大歓迎です!
基礎からバスケットを学べるので、安心して来てくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
本日は高校入試お疲れさまでした。
自己採点の結果はどうでしたか?
こちらは作文、英作文抜き、記述も完答以外は抜いて傾斜381点でした。。
今年は難化したのでしょうか?
社会が新傾向で思ったよりも点が取れませんでした。
本人は思ったよりも点数が取れず落ち込んでいるようです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ネットのスキル低過ぎでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
所詮噂話です。つまらない噂に惑わされるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
そもそも高校入試の問題を作るのは高校の先生が中心です。公立大学の入試問題を公立高校の先生が作りますか?作成担当者は、親戚に受験生がいないか等々、徹底的に身辺調査されます。しかも一人じゃない、社会だったら高校の複数の先生が選ばれて、それぞれ問題を作成。教育委員会に持ち寄って、教育委員会で問題を選定っていう仕組み。
受験生を教えてる中学の先生、しかも一人が作ってると考える時点でナンセンスですよ。さらにその先生が特定されて、その中学校の保護者が知ってるって思う時点でさらにナンセンス。そんなことあったら、その先生はクビですよ。本来入試問題作成担当の教師はエースです。自分の職業人生を棒に振るわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
納得いかないって…
内緒@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
質問主さま、結果どうでしたか?
内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
質問主様、お嬢様の合否の程は分かりませんが、もし合格していましたら報告した方がいいと思う。ダメたったとしても、大学受験でリベンジできる様に娘さんには勉強頑張って欲しいです。
秘密@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
皆様、ご意見ありがとうございました。
開示前でまだ点数はわかりませんが、なんとか合格を頂けました。
発表後、本当はすぐにでもこちらに合否の投稿をしたかったのですが、ここ数日、私事で立て込んでおりお返事を書く時間がとれませんでした。

大手塾の新傾向対策について、各塾の状況をお知らせ頂き大変参考になりました。
大手塾も塾全体で周知していたわけではないとはいえ、随所に大手たる所以が見られますね。

内緒さん@卒業生
従妹さまは合格されましたか?春には同級生に。。のコメント、とても勇気付けられましたよ。

最後に、忌憚のないご意見、ご回答をありがとうございました。
合格希望中学生さんと同じく、覚悟を決めて発表に臨むことができました。
内緒@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
質問主様、お嬢様合格おめでとうございます。お嬢様には高校生活を楽しんで欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
質問ではありませんが、受験生の皆さんへ
今の時期の突然の臨時休校は、辛いですね。
でも、受験日まで感染症に罹るリスクも低くなるし、最後の仕上げ確認を集中して出来るチャンスでもあると前向きにとらえて、頑張ってください!!
卒業式に同級生と再会できることを楽しみにして、入試で力を出せることを願っています。
宇女で皆さんに会えるのを心待ちにしています。
頑張って!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
英検とかだったら、合格点越えれば全員合格。でも入試は定員が決まってるから、全員頑張っても合格者数は同じ。必ず落ちる人がいる。
勝つ@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
いよいよ明日!
私は前向きに頑張ってきます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
今日ずっと不安だったのですが、ラストスパート頑張ろうと思いました!必ず合格します!ありがとうございました|ω`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
宇都宮女子高校はカンニングを許す学校です。
[ 317件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
張本人は今頃東京の私文行って遊び歩いてんじゃないかな?
卒業生一同もうあまり関わりたくないのでこれ以上の言及はやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
↑言及早めてくださいって言ってるのに自分で言及しててわろた
内緒さん@関係者 [ 2020/07/27(月) ]
うるさいんでそろそろやめてもらえます?💢
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
トピ主に言いな
喜んでるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
ルカです。
カレシも(オンラインで)できて幸せであります。
でも大学の授業は(オンラインだけど)楽しいで
す。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
まだこの話題やってたの?
もうやめなよ。胸糞悪い。
橋本るりか@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
みなさんそんなに私の事気にしてくださってありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
なりすましやめたら?
あなた別人でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
こんにちは。今年中3になり、受験生になるものです。今のところ希望している高校は宇女高で、絶対行きたい!と思っているのですが、実力テストであまり良い結果が出ず(もちろん実力不足なのですが)、宇女高行けるのかな…と心配になっています。
宇女高志望なら、実力テストは平均何点とったら安全圏なのでしょうか?1番最近の実力テストで、403点でした。
また、実力テストなどの応用問題の勉強法を教えて頂きたいです。私は塾などに通っていません。やはり、応用問題をたくさん解くことが大事でしょうか?
回答、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
宇女の新一年生になる者です。
私は実力テストではなく下野模試で安全圏なのかを確認していました。私は3年生になってからは400点よりも下には行かないようにしてました。
私も3年進級時には塾に通っておらず、夏にようやく通い始めました。大手塾ではありません。そこで配られた少し難易度の高いワークを何回も解いていました!応用は解き方をきちんとマスターできれば、そのうちスラスラ解けるようになると思います!!
また、私は下野模試ではお恥ずかしい話、11月まで努力圏で1月でようやく安全圏を取ることができました。なので、最後の最後まで諦めずに頑張ることが大切だと思います!
3月から受験について考えるなんてすごいですね、!受験勉強のペース配分に気をつけて頑張ってくださいね。応援してます(๑˃̵ᴗ˂̵)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
返信ありがとうございます!
まず、宇女高合格おめでとうございます!!
下野模試は、受けようか迷っていたので進んで受けてみようと思います。
諦めず、これから頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!m(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
なんか応援したくなりました。ふたりとも頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
傾斜配点は、どこの設問が低くなったり高くなったりするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
誰も回答しないのは、ネットで普通に調べられるし、過去問題集でも分かるからです。聞く前に自分で調べる方法を考えた方がいいですね。厳しい書き方になってごめんなさい。
秘密@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
1、2年生ですか?
3年生の先生に聞くといいと思います。
宇女を受けるつもりなら傾斜配点を知る事で、どの分野を勉強したらいいかわかってきます。
受験生になれば、塾でも傾斜で採点してくれます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
傾斜配点で採点してみることは重要ですが、あまり勉強方法には関係しないんじゃないかな?配点が少ない基本問題は確実に取って、その上で配点の高い応用問題をどこまで解けるかだから。国語だったら大問1のように分野で分かることもできるけど、数学英語はそういう分け方できないし。結局、基礎を固めてから応用に挑戦していくというのは傾斜配点があっても無くても変わらないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
不安ですよね(^^) 傾斜配点というと特別な感じがしますが
県立高校入試問題は上位から底辺校まで同じ問題が出題されますので 宇女高目指す生徒さんにしてみれば ものすごく簡単な問題を含むんですね。
なので応用など難しめな問題を重視するというのが傾斜配点ですから上の先輩さんがおっしゃってるとおり、傾斜を意識せず何度も過去問をやってみるとか苦手なポイントを時間をかけて勉強するとか今までやってきた普通の勉強をするだけです。

質問に対する答えは
「難しいところが高く、簡単なところが低く」配点される。
ですね、がんばってくださーい☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
いよいよ県立受験校決定の時期です。
先日、塾の高校説明会があったのですが、すこし気になった点がありました。
それは、「宇高・宇女に進学を考えているなら、入ってからのこともしっかり見据えてください。例えば優秀な高校でも底辺が存在するので、それに耐えられず残念ながら各々の高校には不登校や退学者が毎年数名います。」というようなことです。
進学校でも退学する子や不登校が存在するとは、考えたことがなかったので少し驚きました。
底辺でいるよりはランクを下げてトップでいるより、荒波に揉まれて頑張って欲しいと思うのは親のエゴなのでしょうか。
もちろん決めるのは本人ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
厳しい書き方になりますが、お子さんがこの質問を質問者さん(自分の親)だと分かって嫌がるのであれば、親のエゴだと思います。
また進学校は偏差値が高いというだけです。選考に面接はありませんから、入学してからの生活が保証されているわけではありません。「進学校に限って」不登校や退学者が居ないという考え方は、申し訳ありませんが「うちの子に限って」と同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
親のエゴかどうかは他人に聞くことではないのではないでしょうか?親子関係しだいで、お子さんと向き合って話される事だと思います。ここで賛否のどちらをもらっても、ご自身の家庭しだいのはずです。
ましてや受験生や在校生も見る掲示板です。いかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
宇女は県内の中学校のトップの子たちが集まるので最初は気を抜くと低い順位が出てびっくりすると思います。(私もその一人)
しかし、そこでやる気をなくしてしまうようなら大学受験は全国の人と競うわけですからどの高校に行っても変わらないと思います。
コツコツ勉強をすれば順位は必ず上がっていくので諦めずに勉強をすることが大切だと思います。
宇女は勉強に対する意識が高い人が多いので勉強に集中することはできると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
たとえ宇女に合格しても、その後勉強しなければ成長しません。
勉強しなくても何も言われない楽しい学校なので、勉強の意欲を失った子には手厳しい学校だとは思いますよ。
ある程度学校側の指示に従って勉強したいなら私立の方が向いているでしょう。今は石橋のように学校側がサポートしてくれる公立高校もありますしね。
宇女に耐えられなくなる生徒がいるのは事実です。
子育てしていればどっち向きかだいたい判ると思いますが、如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
作新、S2でした(T ^ T)
なんとか特待Bでしたが、S1取れずどうしようかと…。
下野模擬では宇女は安全圏なのですが、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
下野の結果より詳しくあなたの事を診断出来る人は居ませんよ。安全圏ですから、信じてラストスパート頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
何を期待しているんだろう。「安全圏だけどダメでしょう」って言われたいの?言われたら信じるの?安全圏取れてなくても頑張ってる受験生が沢山いるのに。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
気分を害された方、ごめんなさい。
クラスの子はS1が多かったので、不安になってしまい質問してしまいました。
先輩方もやはりS1が当たり前だったのか知りたいと思いまして。
そうでなかった方は、どのように気持ちをきりかえていったのかな?と。
下野模試ではとったことがないような点数をとってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
ブログでなくて掲示板ですから質問を明確にしないと混乱しますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
特待Bを取れているなら大丈夫ですよ!
トップ英進でない子もいますし、マークシートが得意で筆記が不得意な子のほうが逆に心配です。
いずれにせよ、下野で安全圏ならそのまま保つのみ!
宇女に合格すれば、私立がどこであろうが関係ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
私はトップ英進のB特待でした。
友人の中には英進選抜の方もいるので大丈夫だと思いますよ。
そもそも、私立と県立では県立の問題の方が圧倒的に簡単なので私立の結果はそこまで気にしなくていいと思いますよ。
S1のA特待でも宇女落ちた人もいるみたいなので
秘密@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
合格しました!
点数も思っていたより良かったです。
S1.特待Bの子が駄目だったので少し驚いています。
私立問題、県立問題に対して人によって向き不向きがあるのでしょうか?
こちらで相談して気持ちの切り替えができたので、感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved