画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「女子高」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
高校入試時は宇高と変わらない成績でも、大学入試での難関大学合格者数では大きく水を開けられているのは、授業内容や受験対策、生徒の学業への取り組み方はどうなのでしょうか。志望校選択で迷っています。娘も校風のゆるさを気にかけている様子です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
入学偏差値が同じくらいの男子校、女子高を比較すると、一般的に男子校のほうが女子高よりも進学実績がいいですよね。宇高と宇女もその例に漏れないですね。
男子はやっぱり家族を養っていかなきゃなりませんから、女子よりも大学受験に対してより真剣なんじゃないですかね。もちろん女子の皆さんも真剣に取り組んでいると思いますが。
それにしても、宇高と宇女では差がつきすぎていますよね…不思議ですね
内緒さん@保護者 [ 2013/07/03(水) ]
宇女にも宇高に負けず劣らず素晴らしい成績の生徒もいます。
が、模試などの偏差値の分布表をみると、成績があまり振るわない層の人数が宇高に比べるとかなり多いのです。
この辺りが進学実績の差の原因なのではないでしょうか。
実際、今年のセンター試験では歴代の栃木県最高得点を宇女高生が塗り替えたと聞いていますし、先日の全国模試でも平均偏差値は宇女のほうが上だったそうです。
うちの娘の友人にも得意科目に限っては、模試ではほぼ毎回県内1位という子がいます。

おそらく女子生徒のほうが、あまり大学や学歴にこだわらないのかもしれませんね。
娘の最近の話だと、ずっとT大志望だった子が志望校のランクを落としたと言ってましたし、すでに専門学校でデザインの勉強を始めて大学進学はやめたとか、芸能活動に興味があってとりあえず大学は行くけどあまりキツくないとこにすると言っているとか・・・宇女ではみんな成績上位者だそうです。 (一般人からすると、もったいない話ですね)

保護者会でも宇高との比較話はよくでるのですが、3年の9月以降特に差がでてくるのだそうです。
男子は追い上げがすごい、女子は失速するらしいですね。

最後に、これから宇女への進学を考えている方(中学生)のためにいいますが、最後まで志望大学を目指して頑張る生徒ももちろん、たくさんいますよ。
ですから、1、2年時の成績がかなり下位だった生徒がびっくりするような優秀な大学に合格を果たす例が毎年くらい進路報告にみられます。
個人の努力次第ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
昨年度の進学実績では宇高が東大21、東北37 宇女が東大3、東北11
宇高と比較して宇女に医学部志向が強いのかどうかは知りませんが、それにしても難関大合格者数に差がありますし多分医学部も宇高のほうがずっと多いと思います。
ですが、女子の通う高校としては宇女が最も進学実績が優れていて伝統もあります。進学実績ほど生徒の学力も悪くないと思います。とても良い学校だと思いますのでそんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
今年の宇高は国公立大医学部は現役浪人あわせて14人、宇女は10人ですね。
旧帝大に比べると差はあまりないようです
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
宇高 国公立大医学科合格者数
東北3 群馬3 新潟2 福島医大2 秋田2 山形 岐阜
合計14

宇女 国公立大医学科合格者数
秋田4 東京医科歯科 京都府立医大 新潟 山形 島根 愛媛
合計10
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
宇都宮女子の国公立大医学科合格者数は11人のようですね。
秋田4、東京医科歯科、新潟、京都府立医大、山形、富山、愛媛、島根
私大は獨協医科大8、自治医大2、東京慈恵医、東京医科、順天堂、東京女子医大、昭和の16人
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
十分な実績だと思いますね。
確かに成績が振るわない下位に人数が多い傾向はありますけど、納得済みの方が多いと思うんですよ。
宇高&宇女高@保護者 [ 2013/08/10(土) ]
「3年の9月以降特に差が出る」との指摘がありましたが、まったくその通りです。
特に、宇高の運動部では、部活引退以降、偏差値が10以上伸びたり、学内順位を100番以上あげたりといった生徒が続出します。
文武両道の強さでしょう。宇女高も運動部に力を入れれば、成績も伸びると思いますよ。運動部らしいのは、弓道部、サッカー部くらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みのり@中学生 [ 2013/05/11(土) ]
今のところ、宇女が第一志望の中2です
最近真剣に進路について考えはじめました
本題ですが
宇女の部活はなにがあるのか
部活の一覧表もしくはそのようなものが載っているサイトを教えてください
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
宇都宮女子高校のホームページが有りますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
みのりさん、こんにちは。
現在校生の保護者です。

宇女のHPに載っている部活はほんの一部です。
同好会などもあわせると、実際は40以上あります。
毎日活動している部もあれば、月に数度のものもあり、県内外の試合等で活躍している部もあれば、同じ趣味を持った生徒が集まり、ほのぼのと活動している部もあります。
すべてを紹介するのは無理なので、もし、こんな部ありますか?などの質問でしたら、お答えできるかもしれません。
手元には、部活動紹介の小冊子もありますので。
みのり@中学生 [ 2013/05/17(金) ]
御回答ありがとうございました!
室内スポーツと文化部が知りたいです
わがままばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バレブー子@中学生 [ 2013/04/15(月) ]
今、中3の者です
高校は、宇女を目指しているのですが、学校などの行きたい高校欄には栃女と書いてます。なぜなら、前に先生から、無理に宇女に入って下の方にいるより、栃女で上の方にいた方が楽だしいいよみたいな感じの事を言われたからです。それからは、宇女に行きたいと思っても、先生に言わなくなりました。学区外というのもあり、難しいと考えになったのも理由の1つだと思います。
しかし、本心は行きたいです。
学力的には学校のテストではいつも5位以内にい
ます。
宇女は、9:1の割合で合否を決めると聞きましたが、やはり何か特別な事をやっておいた方のがいいのでしょうか?学区外というのもあり…

長文になってすみません。ですが、行きたい気持ちは変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
行きたいなら行くべし!自分で納得して受けるんなら、どのような結果になってもきっと後悔はないでしょ。
対策とかは私はわかりませんので、別の方に回答いただいて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
9:1だからこそ本番の試験だけに集中すれば良いと思います。
学区外ですから傾斜後で『確実に』400点は取れるようがんばってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
バレブーさん、こんにちは。

学校の規模(生徒数)にもよりますが、テストでは毎回5位以内ということは、成績もとても安定しているようですし、今の時期から宇女を目指して勉強するならば、十分合格すると思いますよ。

私の娘も、入学当初はかなり下位の成績でしたが、行きたい大学を目指して頑張って、ここ半年くらいは、悪いときでも中間の上から、良いときには二桁上位のテスト成績をずっとキープしています。
バレブーさんが、下のほうの成績でもめげずに頑張れる人ならば、ぜひ、宇女を受けて欲しいです。
周りには、東大、京大などを目指して懸命に頑張っている級友もいていい刺激になりますし、勉強だけではなく、クラブ活動や文化際、体育祭などにも宇女高生は、とても熱心に取り組んでいる様子がうかがえ、すばらしい学校ですよ。

最後に、合否に関しては、ほぼ本番の試験だけで決まると思っていたほうが良いと思います。
倍率をみていると例年、学区内も外も関係ないですよ。
上の方がコメントされているように、400点以上をこころがけて頑張ってくださいね。
厳しく減点されるので、漢字には気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
宇女受かるために特別にやることなんてないですよ。宇高、宇女は学区外とか学区内とか関係ないです。合否のラインはほぼ一緒だと思います。
校内5番にいるなら、いままで通り努力を続けれいればきっと大丈夫だと思います。

あと、余談ですが宇女で下の方より栃女で上の方がいいと先生がおっしゃったそうですが、宇女で下のほうだと栃女で上位なんて到底無理じゃないかな・・・と思います。
栃女はなかなか東大出ませんし、東北大もあまり多くないのでトップ層は宇女のそれと比べてレベルが低いでしょうが、宇女といえど下位はかなりレベル低いですからね。
宇女入った後、県下一の女子高だから成績悪くても仕方ないなんて思ってると行ける大学なんてないですから頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
質問者さんのような真剣さが有れば、宇女高を狙う事に何の問題も無いと思いますよ。
今は、高校合格に向かって集中しておくだけで良いと思います。
むしろ合格後に切り替えが出来なくて、高校の学習レベルに屈してしまうのを防ぎたいです。
それを先の回答者の方が言われていますよ。
合格!だけで燃え尽き無いようにして欲しいです。
私自身、何人も燃え尽き症候群の人を見てしまったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
新入生です。もうすぐ入学式ですね。球技系の運動部へ入部を考えていますが、どなたかテニス部かソフトテニス部に興味のある方はいますか?ダブルスや団体戦もあるので、人数が多い方が楽しいのですが....
新入生@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
↑の掲示場所....(隣の女子高と)間違えました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
莉乃@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
今日は合格発表でしたね。
宇都宮女子高校に合格した皆さん、
本当におめでとうこざいます。

私は宇女を受験していませんが、
切磋琢磨しあってきた大好きな親友が
中1から憧れていた宇女に挑戦しました。
中学は別々で塾が一緒の親友です。
入試後にメールをしたのですが
自信がない、落ちた、ごめん、と
そればかり言っていました。
下野模試はあまりよくない(可能圏)と
前々から聞いてはいましたが塾では
一緒に宇高・宇女を目指すクラスに
在籍していましたし(合格率80%以上)、
宇短附の特別選抜に合格したので
彼女なら大丈夫だと思っていました。
しかし、今日、合格発表があり、
結果は残念ながら不合格でした。
それを聞いたとき胸が思いっきり
締め付けられたような感覚でした。
私をいつもいつも勇気付けてくれて、
私の倍以上の勉強時間を積んできた彼女には
どうにかして合格を掴んで欲しかったです。
そんなことを言ったところで現実が
変わるわけではないのですが…。

私は彼女になんと言葉をかけて、
どんな行動をとればよいのですか?
場違いかもしれませんが、アドバイスを
頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
合格した者です。私は直前の模試で努力圏と可能圏の境目でした。母も諦めていたようで、昨日お世話になった方々に謝罪してまわっていました。

私が完全に諦めた時の親の言葉です。

宇短附だって決して悪いところじゃない。むしろ落ちてそれで見返してやろうって頑張れるなら宇女に受かるより価値がある。楽観してもいいというわけではないが、幾らでも挽回はできる。

父は宇高から京大、母は宇女から東北大。しかしどちらも大学に入る際、一浪しました。それを聞いて、「父も完璧じゃなかったんだ」と少し安心したのは今でも記憶に残っています。
従兄弟は高校、大学共に公立に落ちましたが、私よりよっぽど頭はいいです。

この競争社会においてこう…ぽいっと言うのもなんですが、人の価値を決めるのはそんなものではないと思います。宇女で遊ぶ人と私立で頑張る人じゃどちらがいいかなんて一目瞭然。
是非宇女高生を見返してやってください。
ミホ@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
私が偉そうなことを言える立場ではありませんが、もし、私なら
「私はあなたと一緒にいたから、受験を乗り越えられたんだよ。合格はできなかったけど、新しい高校でお互い頑張ろうよ。」
と声をかけると思います。
さき@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
私も何十年も前ですが、宇女高に落ちました。
模試の結果では合格圏で、「落ちるはずがない子」でした。
とても悲しく、つらく、悔しかったです。
進学先の私立では同じような子が沢山いました。だからというわけではないと思いますが、思いやりのある人が多かったです。
進学先の同級生には、東大に合格した子や難関医学部に合格して、今は外科医になっている人等います。
宇女高に行った友達が受からなかった大学に私は合格することができました。
悔しさをばねにしてまた新たな目標に向かって進んでいけばいいのだと思います。
お友達にはなぐさめの言葉は必要ないと思います。「お互い新たな目標に向かって頑張ろう。」という言葉で充分だと思います。
いつか彼女が成功した時、一緒に喜んであげることが何よりもうれしいことだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/13(水) ]
宇女在校生の保護者ですが、塾の講師もしており、合格者の喜びと満足感、不合格者の悲しみと悔しさを毎年多くみてきました。

親友さんは、今は、まだ後悔や悔しさ、悲しみでいっぱいかもしれませんが、気持ちが少し落ち着いてきた頃をみて、ぜひ声をかけてあげてくださいね。

高校受験が人生のゴールではないこと、そして挫折や悔しさを経験した人のほうが、人として強くなれることを少しだけ人生経験の長い私から言わせてくださいね。

私の生徒にもいますが、宇短附も素晴らしい高校です。多くの難関大学に毎年合格者を出しています。

受験のために猛勉強してきたことは、これからの高校生活に多いに役立ちます。

親友さんは、行きたい大学は決まってますか。
新たな目標に向かって、莉乃さん、親友さん、スタートを切ってください。
いけちゃん@卒業生 [ 2013/03/13(水) ]
私も約20年ほど前に宇女高を受験し現在医師として働いています。

今となってみては、どの高校を出ていようとも将来に何ら影響ないように思いますが、私も中学生、高校生の時は、これで人生が決まってしまう、ぐらいに思っていました。私は大学受験で一度失敗し浪人しましたが、人生において成功体験も大切ですが、挫折を味わうこともまた、必要と感じています。合格した人もしなかった人も、スタートラインは皆同じ。高校生活をめいっぱい楽しんで夢に向かって進んで行って下さい。女子校もいいけど、男女共学、いいと思いますよ。
名無し@卒業生 [ 2013/03/13(水) ]
数年前宇女高を卒業した者です。
宇女にはたくさん勉強している人もいますが、遊び呆けてしまって大学受験が振るわなかった人もたくさんいます。私も「もっと高校時代に学べばよかった」と後悔しているくちです。要はどんな高校に入っても、自分が3年間いかに頑張るか、が問題だと思います。宇女を受験されたお友達でしたら、勿論大学進学を希望していることでしょう。栃木では進学校といえども、栃木を離れればちょっと勉強ができるいち地方公立高校…これが現実です。やはり大学受験こそ人生にとって一大イベントです。3年間はあっという間ですので、是非とも大学受験で合格を掴み取ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
莉乃さん、あなたの親友を思う気持ちは、もう届いているように思います。その思い、いつまでも大切にして下さい。
莉乃@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
みなさん、こんなにたくさんの
温かいアドバイスをしてくださり
本当にありがとうございます。

親友の強がったメールをみたときに
いてもたってもいられなくなり、
みなさんのアドバイスを拝見させて
いただく前に言葉をかけてしまいました。
誠に申し訳ありません。
しかし、私が彼女に送ったメールと
みなさんのアドバイスを照らし合わせると
全くと言っていいほど同じで驚きました。
彼女から返ってきたメールには、
「宇女に行っても宇短附に行っても
頑張らなきゃいけないのは同じ。
これからもお互い頑張ろうね。」と、
前向きないつもの彼女らしさがありました。

ちなみに私は県立入試を受けていません。
作新のトップ選抜に特別奨学生で入学し、
東北大学の医学部を目指します。
もちろん彼女も大学進学を志していますが
どこの大学かはまだ決めていないようです。

今日から予備校が始まります。
もちろん、親友の彼女も一緒です。
これから新たなスタートをきります。
3年後の春、共に笑いあえるように
これからも頑張っていきたいと思います。

宇女に合格したみなさん、
本当におめでとうございます。
これからも大変だと思いますが
お互いに頑張っていきましょう!
近くの作新で宇女のみなさんに闘志を
燃やしながら私も頑張りますね(笑)
大学受験では負けませんよ~っ

アドバイスをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
みなさんに幸せが訪れますように!
匿名@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
県央の人たちって書き込みすごいんですね
ネット依存ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
宇都宮女子高では、学区外の人は本番で(傾斜配点込み)何点くらいとれればうかれますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミホ@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
宇都宮女子高の雰囲気はどんな感じですか。
ずっと勉強しているのですか。
宇女高でよかったことなど教えてください
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
あくまでも個人的な感想ですが。
常に勉強しているような人もいれば、全く勉強しない人もいて差が激しいです。
定期テストが近くなると、流石に勉強している人が多くなります。

テスト前に限ってですが(笑)、高校受験の時の勉強でヒイヒイ言っていた自分が馬鹿らしく思えるほど、勉強しているような気がします。
その分学校行事は中学校とは比べ物にならないくらい楽しいです。
雰囲気もゆるいし、趣味の合う友達もたくさんできたので、宇女高にきてよかったなって思っています。
参考になれば幸いです。
ミホ@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
高校受験のとき以上に勉強しているのですね!
でも、宇都宮女子高が楽しそうなことがわかりました!!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
下野模試で何点ぐらい、または何位ぐらいとっていれば安全ですか?
宇都宮女子高校にはいるのに
内緒さん@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
チョコさん、こんにちは。

下野模試を受けたら、結果表に志望高校別に順位と安全圏、合格可能圏、努力圏などの結果がプリントされて戻ってきますよ。

でも、下野模試は問題形式は、本番試験と類似したものとなっていますが、あくまでも下野新聞社が行っている模試にすぎません。他の塾などでやっている模試と同じもののひとつです。
ただ、参加人数は多いので、ある程度の目安にはなるかと思いますが、絶対信頼できるものとは限りません。

昨年、娘が受験した時には、下野模試ではずっと努力圏でしたが、実際の受験では、おそらく中くらいと思われる点数で合格しました。
入学後の成績も平均すると中くらいです。
逆に下野模試でずっと可能圏だった級友が数名、不合格でした。

下野模試も目安にするには良い模試かと思いますが、受験は最後の一瞬まで努力で変わりますよ。
宇女、いい学校ですよ。
志望しているのなら、ぜひ、頑張って合格してくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
定期試験に入試問題レベルのものは出ますか?
何故評定地が高いのに推薦を使わず一般で行く人が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
宇都宮女子高校には推薦入試は無いんです。
評定が高い人は、入試の本番の点数があまり芳しくなくて、合否の最終決定利用される時に有利になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
定期試験に出る入試問題レベルの問題とは?
国公立大学の2次試験レベルの問題なら定期試験には良く出題されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
宇女高の生徒さん達は、大多数が評定3.5のB評価以上なので推薦入試を希望すれば可能性はあります。
学校の方針からすると、国公立大学のA.O.入試はありますが、センター試験プラス2次試験を経て国公立大学に入学する事を前提にして、普段の学習に励んでいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
定期試験にも大学入試問題レベルのものは普通に出題されているようです。
といいますか、普段授業で使っている問題集などが、入試問題を集めたものなので、テスト範囲に当然含まれてきます。

宇女は、国公立大学志望がほとんどで、今の自分の学力以上のより難関の大学を目指して頑張っている生徒さんが多いようです。
ちなみに理系の娘のクラスでは私立大が第一志望(推薦で薬学志望)の生徒は一人だけだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にゃっき@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
皆さんこんにちは宇女に行くか迷ってる中3生です。宇女に入ってからの勉強は下っ端の人ってとても大変で、特に国語の宿題が大変だと聞きました。ちなみに私のテスト点数はいつも370〜390をさまよっています。ほんとのところを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
仮に合格して、イヤイヤでしたら無理に進学しない方が良いのでは?と思います。
ただ言えるのは、宇女に進学して学業が芳しくなくても同級生達は、決してあなたを馬鹿にしたりしません。
むしろ助けてくれるような方がまわりにたくさんいますよ。
そういう学校ですからね。
一生の友達に出会える可能性だってあります。
名越@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
下野模擬で可能圏なら挑戦してみたら。ただ余り下だと入ってからかなり惨めだと思う。ワンランク下げて偏差値上昇中の石橋高や栃女辺りを検討してみたら。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
ワンランク下げて栃女かぁ。凄いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
女子高なら、中央女子なら合格ラインが下がり気味なので楽勝でしょう。
でも、それでは納得しないかな?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
こんにちは。
宇女高3年生の娘がいます。

確かに勉強は大変でした。
私の娘も入学当初は、後ろから30番目辺り(280人中)をずっとウロウロしていたので、テスト後のテスト直しの宿題などはかなり苦労していましたよ。
でも、まあ、真面目にやっていたおかげか2年以降は、2桁代の順位もありました。

私自身、学習塾講師の仕事をしていて、他校生の話も聞きますが、基本、進学校はやはり宿題は多い傾向にあります。
宇女の国語の多い宿題というのは、多分予習のことではないでしょうか。古典は、予習していることを前提で授業をすすめていくようです。

勉強が大変なのは事実ですが、勉強ばかりしているわけでもなさそうです。
文化祭や体育関係のイベントなどもクラスで協力して楽しんで頑張っている様子ですし、クラブ活動も全国レベルの大会に出場、好成績を記録したりで、盛り上がってます。

でも、最後に決めて実際通うのは、あなた自身なのですから、気がすすまないところを無理していくことはないと思いますよ。
他にも良い学校はあると思いますし、人によっては、入学後、成績が上位であったほうがモチベーションを高く保つことができる人もいると思いますから。
匿名@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
え・・もう出願でしょ・担任に願書提出まだなの?
内緒さん@関係者 [ 2013/02/13(水) ]
宇女高3年の保護者さんのお嬢さん、さすがと言いますか学習意欲が逞しいですね。
私の息子も宇高3年、最初は同じく後ろから30番ほどでした。
数学だけは手を抜かずやっていたせいか、学習サイクルに馴染んできましたら、何時の間にか理系50番以内で受験になりました。
ウチの息子は、本気でインターハイを狙って入学した勘違い男でしたから、膨大な学習量を蹴飛ばすかな?と不安でしたが、見事に部活と両立出来ました。
私が思うに、周りの学習環境が良いせいか負けん気の強い生徒は伸びますね。
良い学友にも恵まれた結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
ここは他校のお子さんの自慢話をする場ではありません。
宇高の自慢話はそちらの掲示板でどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
すいませんでした。
しかし、来年には妹の方が宇女高受験予定だもので、見てくれたら親の気持ちも解ってくれるかな?
と考えてしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
宇女高の国語の宿題は言われているように予習です。
これについては、学習指導していると感じる事として、一人で頑張って予習していても慣れるまで非常に効率が悪いです。
自習室などで予習しながら、友人達からのアドバイスで効率良く進める事で、他の教科にも時間が作れる。
友達と協力する事で学習の効率化に繋げる事も可能ですよ。
その他、部活などで先輩方と交流もあると、参考書などのアドバイスも貰えたり、と上手く学校内での人間関係を利用する事も良いと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved