教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「宇都宮女子校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
4月から 宇都宮女子校に通います。
昨日オリエンテーションが あったのですが、
詳しく説明が無かったことを質問したいと思います。

ノートは、教科ごとに分ければ いいのでしょうか?
それとも、

例えば国語なら 現代文と古文 で分ける

↑でしょうか?

また、もう予習をしても良いですか?

内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
娘は、国語は現代文と古文と漢文に分けています。ただ、担当される先生によって違うかもしれませんので今の段階で準備するのは難しいかな。でも数学などで大量に消費しますし、何冊ノートを買っても使いきれてしまうでしょうから、安心してたくさん買ってストックしておいて大丈夫です。
予習ですが、必ずしも教科書どおりに授業が進むわけでもないので、まずは全体に目を通しておくのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
ありがとうございます。(*・∀・*)ノ
とても参考に なりました。
宇女高@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
私はルーズリーフで、バインダーでした。教科書以外に参考書など持ってくものも多いので。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
宇女の新3年です(*'ω'*)

古典と現代文は分けた方がいいと思います。
数学は課題で予習が出されてると思いますが、それ以外の教科は最初の授業で予習の仕方や授業の進め方の説明があると思います!
先生によって予習の仕方とかも違ったりします笑
でも、やらないよりやっていった方が安心感はあるかな(^O^)/笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
きりりん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
私は英会話部に入部したいのですが、英会話部の日程にあわせて塾の予定を決めたいので宇都宮女子校の英会話部の活動曜日(日程)を教えてください。
M@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
主に月曜、水曜、金曜、土曜ですよ。
大会前は土日はほとんどあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
娘が宇都宮女子校を受験します。今までの下野模試では、全部努力券で点数も390点程度です。1月の下野の順位で180番でした。(学区内です)
学校の実力テストは410点程度

どうしても諦めきれず、毎日頑張っています。
今時期この程度のレベルでは、難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
学校の進路指導の先生は厳しいと言われるでしょう。
あとは、入試本番でどれだけ取りこぼしなく点を取るか!で決まると思います。
過去問などを採点し、正解でも不確定な問題などを再確認するだけで、意外と点数が上がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
心強い解答をありがとうございます。
問題の再確認を徹底し、入試本番で取りこぼしなく点を取れるよう本人に伝えます。
今やるべきことに集中できるよう、サポートに専念します。
不安があったもので冷静でいることができませんでしたが、適確な回答をいただき気が楽になりました。感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
私の娘も、最後の下野模試で370点ほどしか取れず、過去問を繰り返しやってました。
学校の進路指導教諭にアドバイスを貰い、最後の精細的なチェックでかなりの点数を上げる事が出来ました。
最終的には傾斜込み410点を超えて楽々合格でした。
嘘のような現実の追い込みの歓喜の時!
期待しています、きっと乗り越えますよ。
子供さんの粘り強さ!に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
410点を超えての合格!スゴイですね!!御嬢さんの頑張りが嬉しい結果につながりよかったですね。
頑張っている娘に不安な気持ちを持ってしまったことを反省します。
憧れの宇女に入学できるよう気持ちを前向きに親子で頑張ります。
素晴らしい体験談をありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
保護者の方の不安な気持ちよく分かります。
先の質問(2ページにあります)にもコメントを書かせていただいたのですが、私の娘もすべての下野模試で努力圏を脱したことがなく、12月の模試では366点というかなり低い点数でした。
本番は傾斜配点をかけての自己採点で439点、成績開示では421点でした。
合格するとは思ってなかったので、自己採点の段階では今年は問題が易しかったのだろうな(平均点高いだろうな・・)としか考えられなかったし、合格発表も怖くて30分ずらして行ったくらいです。
ただ、娘は宇女に入学したい一心で最後まで頑張っていました。
ケアレスミス(計算ミス、漢字ミス、問題の読み間違い)は本番で絶対にしないよう、本人もよくしてしまうミスを別紙にメモしてましたし、社会、理科は最後の最後まで点数が伸びるのでいつも何か(学校のプリントとか参考書とか)持っていて、時間があると見るようにしてました。

最後まで諦めず勉強をがんばった人、本番では深呼吸して落ち着いて問題を丁寧に解いた人がきっと勝利します。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
実際問題、宇高・宇女を受験前は危ない!と言われながら合格する生徒は、最後の最後まで諦めない姿勢が合格に繋がっていると思います。

自分で勝手にダメだ!と決め付け無い事が重要じゃないかなと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
学校の実力テスト410程度とっていても危ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]

最後まで諦めず勉強をがんばった人、本番では深呼吸して落ち着いて問題を丁寧に解いた人がきっと勝利します。

最後の最後まで諦めない姿勢が合格に繋がっていると思います。

↑みなさんの貴重な体験談や良いアドバイスに感謝です。
ぜひ娘に伝えさせていただきます。

今の状況に重なることもあり、晴れやかな気持ちで受験を迎えられそうです。
娘を信じ希望を持って見守ります。

桜咲け@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
うちの娘もギリギリラインで必死に勉強している姿が見ていて、泣けてきます。こんなに頑張ってるんだから合格させてあげたい気持ちでいっぱいです。周りの子はみんな余裕でギリはうちだけかななんて思い切なくなってましたが、同じような親御さんからの投稿に励まされます。
是非みんなで勝利を掴めるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved