画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「安全圏」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
受験生の保護者です。
在校生や卒業生の皆様は、私立高校受験の際は最上位(特別奨学生・スーパー特待等)で合格なさったのでしょうか?
娘は、作新のトップ選抜一般奨学生でした。下野模試では420~465可能圏・安全圏をいったりきたりしております。学区外です。
初めての子供の受験で不安でたまりません。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
殆ど私立の最上位の奨学生の合格者はいないから学区外とはいえども
私立の一般奨学生もらってて下野模試で八割五分以上を安定して取れていれば
体調不良とミス以外怖いものはないですよ
確かに栃木県の場合内申書を殆ど見ないので女子校の方が意外な不合格は多いんですけど。まあ気にせずに
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
かなり優秀に感じますが、下野模試では学区外で何位くらいですか?

また似たような質問ですが、宇女高合格するには作新のトップ選抜でなければ厳しいでしょうか。
どなたか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
皆様、ご回答頂きありがとうございます。
7月から全ての下野模試を受けた中で、一番成績の悪かったのは学区外30番ですが
内申書の特記事項(部活の実績や生徒会活動・英検・漢検等)が何もなく、その事がどれだけ合否に影響するのか心配しております。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
栃木県の場合、原則点数がとれていれば内申書の特記事項は全く合否に関係ありません
いつも通りの実力を発揮できれば評定平均が多少悪くても(オール4程度と考えてください)受かる実力があると考えてください
正直、栃木の場合内申書はボーダーラインで考慮される程度なので普通に実力があれば特記事項がないだけで落ちるようなことはありません
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
余談ですが栃木県の場合、上でも書かれていますが内申書が良いことが多い女子が、本番で失敗し不合格になる例が実は多いです
特に宇女は内申比率が低いのでさほどないのですが、内申比率が高くスポーツが強い中央の場合、内申書でかさ上げしていた生徒が本番で振るわず不合格という例がかなりあります
栃木においては内申書は評定平均が良く、欠席が少なければ特に問題はなく、特記事項は本当にボーダーラインギリギリでのみ考慮されると考えてください
内緒さん@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
この娘さんは確実に合格すると思います。
1番悪くて30番なら大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
確かに、これくらいしっかりした学力を持っていたらちょっとの事くらいで大きく崩れないものです。
健康にだけは注意して試験当日を迎える事です。
インフルエンザが出始めてますから、もし当日に体調不良なら無理せず保健室受験も可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
とても詳しいご説明、暖かいお言葉、ありがとうございます。
学校での三者懇談・二者懇談のおり、担任の先生から特記事項がたくさん埋るようにと再三言われておりました。無いものは無いと開き直っていたところ、私立の入試で思い知らされました。特記事項ありのお友達に負けたのです。
県立入試の比重を聞き、前向きになれました。
不合格なら私立!くらいの気持ちでいたいと思います。

本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のろまる@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
宇女高が第一志望の中3です。
私は宇女高からすると、かなりの馬鹿です。
11月の下野模試では、ギリ可能圏に滑り込んだ、というぐらいの順位で、学区外順位も70位以下でした。

宇女高にはもとから頭がいい人が多いと思うので、入試で頑張っても、私程度では入学してから授業についていくのが困難になるのでは?と悩んでいます。
授業はもちろん難しいとは思いますが、
質問をしたら先生は分かり易く教えてくれますか?また、頭の悪い生徒は馬鹿にされますか?(事実なので構いませんが)
先生にも反対され、他の学校に変えようか悩んでいます。
入学してからの勉強方法や、生徒の理解度(失礼ですが、できれば下の方の人)について教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
過去2回下野模試何点くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
う〜ん。宇女ってかなり放任主義の学校だからあんまりそういう意味では向いてないかも
将来の志望にもよるけど、面倒見の良さみたいなのを求めるなら
それぞれのブロックの女子校(大田原女子、真岡女子辺りがお勧め)か、
もしくは共学校(鹿沼、石橋、矢板東は面倒見がよい)の方が合うかもしれない。
もしくはいっそのこと私立校かな。
のろまる@質問した人 [ 2013/11/28(木) ]
ご回答ありがとうございます。
下野模試では、
一回目が350点程度、
二回目は380点程度です。
今年度の入試から、特色選抜が導入されるので、280人中28人は推薦で入ってきます…
そうすると、二回目も実質努力圏なんです…。
のろまる@質問した人 [ 2013/11/28(木) ]
一応、宇女高の次は栃女を目指してます。
栃女はどの模試でもいつでも安全圏ですし、学区内なので、入りやすいと思います。
面倒見がいい学校だと石橋・小山辺りが通いやすいですが、学校見学へ行って、校風が合わないと感じました。
親から反対されているので、私立は極力避けたいです…。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
とりあえず頑張って宇女入っちゃいましょう。
入学時の学力とか順位とか高校はいったらそんなの関係ないです。本当に。信じられないかもしれないけど高校入ったらわかります。高校入ったあと必死に勉強するやつがどんどん上に行きます。もちろん全然勉強しなくても賢いやつはいますけど、そんなやつ宇女高に年ひとりいるかどうかってやつです。多分ほとんどの年にいないでしょう。

面倒見ってのはどういうことなんですかね?出来の悪い生徒へのフォローってことですか?わからないことがあったら、先生に自分で質問行くといいですよ。絶対に答えてくれるはずです。宇女高目指すってことは、中学ではそこそこできる生徒ですよね。今まで、先生に質問とかしたことないと思いますけど、高校の勉強はすっごく難しいのでみんな質問してます。どんどん先生を有効活用しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
宇女の場合、栃木の公立としてはかなり癖のある校風で誰かに頼りたいとか誰かに決めて貰いたいってタイプにはぶっちゃけ不向きな高校。
学区内の宇都宮でも性格によっては成績が足りていても宇女を避けて宇中女と言う選択をする中学生がいるぐらい
入っちゃえば別と言っても底辺になることを今から不安になるようなタイプには決して優しくない高校だから
親から公立を勧められていて栃女安全圏なら栃女の方がいいと思うけどね

とりあえずどうしても宇女に行きたい、そこじゃないとできないことがある程度の覚悟がなければ勧めません
内緒さん@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
のろまるさん、30点も上がったなんて凄いじゃないですか。私なんて1.2回目共に同じくらいの点数でしたよ。
のろまる@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
皆さんご回答ありがとうございます!
いろんな意見があるので参考になります。
今まで先生に質問をしに行ったことがなく、宇女高だと質問しにいく生徒もいないのかなと不安に思っていましたが、そうでもないんですね!
ただ、今から底辺になることに悩んでいるようでは3年間通い続けるのは辛いかもしれませんね…
今、もっと点数が上げられれば、入ってからも多少は楽なんでしょうか?

次の模試と私立が終わってからから更に考えようと思ってます。
次の下野模試で、もう30点上がればいいんですがね!
皆さんご回答ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
中学生3年生です。
宇女に行きたいのですが、
12月の下野模試では390点でぎりぎりの可能圏でした。
もう、この時期だからランクを落とすべきでしょうか?
また、数学は90ちかくとれますが国語英語が伸びません。
もしよければ、オススメの勉強方法を 教えてください。
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
下野模試で、可能圏だったのに落ちた、努力圏だったけど受かった、という話はよく聞きますが、安全圏だったのに落ちたという人はいるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
本番で回答欄を一つずつずらしてしまってまず受かるだろうと言われていたのに落ちた、という人は知ってますね。
無事大学では国立大医学科に進みましたが。本番ではなにがあるかはわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
数年前、試験当日体調を崩し微妙な思考力を必要とする問題で躓き、不合格になってしまったケースをみていますよ。
寒い時期の入試本番は、体調次第でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うっちー@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
中3です。

最近勉強をしようとしても、なにをやればいいのか分からず時間を無駄にしてしまいます。

実力テストや下野模試も近いです。

このようなテスト対策というのはなにをやればいいんでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
とりあえず、栃木県の入試の過去問題をじっくりとやってみるのが良いかもしれません。
正解を得るために、授業で習った事がある筈です。
それを繰り返してやってみたら、試験に対する準備には何が必要なのか?少し分かるかもしれないですよ。
内緒@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
自分が受験生の時も頑張っても結果が伴わずヤル気を失った時もあったので分かります。試験まで5ヶ月。実力テスト&下野も受けたと思いますが、見直すとか過去問もドンドン解いてみたら?下野で安全圏か可能圏ならば自信を持っていいのでは
籠橋@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
自分が受験生の時も頑張っても結果が伴わずヤル気を失った時もあったので分かります。試験まで5ヶ月。実力テスト&下野も受けたと思いますが、見直すとか過去問もドンドン解いてみたら?下野で安全圏か可能圏ならば自信を持っていいのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バレブー子@中学生 [ 2013/08/19(月) ]
宇女を第一志望にしています中3です。
この間の下野では、可能圏で、偏差値が66.5でした。
もう少し偏差値を上げて、安全圏に入りたいのですがあまり勉強する気になれないというか…
学区外なのですが、栃女は安全圏で順位も200人くらいいる中、10番でした。
皆さんの中にも、下野模試の結果がいまいちでも、合格された方はいらっしゃるのですか?
やはり、栃女を第1志望として考えたほうがいいのでしょうか…
ちなみに、9月からクオリィアに入ることになっています。
アドバイスなんかをいただけると幸いです。
内緒@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
学区内なら可能圏でも合格可能性はあるが、学区外の場合だと合格は大変かも。知人でも下野の結果がイマイチで本番で合格した人は殆どいない。安全圏の栃女を第一志望校にすべきかも。共学の石橋高も考えてみたら?
在校生の母@保護者 [ 2013/08/21(水) ]
娘が宇女高に通っています。
娘は下野模試では、可能圏どころか受験までずっと努力圏でした。
加えて、塾ぎらいで一度も塾にも行きませんでした。

合格発表の日、結果を中学校に報告に行くと、先生方もまさかの合格にびっくりされていた様子でした。

娘も冬休み前くらいまでは、なかなか勉強に身が入らない様子でしたが、1月からは、親でもちょっと驚くくらい勉強してました。
とにかく、過去の問題は6年間分を一問も間違えなくなるまで解いてましたし、近県の受験問題もできるだけやってました。

ようは、やる気だと思います。

その時、身についた学習習慣のおかげで、入学後も上位の成績(50番前後)をキープしてるようです。

バレブーさんも、模試の結果にとらわれすぎないで、勉強、がんばってください!
結果は、これからの学習量で決まりますよ。

あと、宇女の合格の有利さは、学区内、外の差はないですよ。(実際、同点数で合格が決まっているという意味です。)
いちごちゃん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
私は学区内なので参考にならないかもしれませんが
私はずっと努力圏でした
中3の9月から塾に通い始めましたが
成績も下の方で。
それでも、勉強する気になれず
志望校を下げようとしたところ
いろいろありまして、結局受験しました
ダメもとでしたけど無事合格できました
正直受験の2週間前までちゃんとした勉強をしてませんでした
受験前日も自分のやりたいことをして過ごしてました
こんな私でも合格できました泣
確かに受験とか将来とかまだ先のことでイメージがわかないと思います
親も勉強しなさいとかゆってやる気が失せちゃったりすると思います
そんな時は休みながら少しずつやってみたらいかがでしょうか
諦めなくてよかったと今ではほんとにそう思います
肝心なのは模試の点数じゃなくて
本番の受験でどれだけ人より点をとれるか
ですから、頑張ってください!!
応援してます!!
学校で会えたらいいですね(*´▽`*)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
あまり参考にならないかも・ですが、ある学習塾の場合ですが下野模試での学習傾向対策がとても上手くて、良い点数を取らせてくれます。
これが、たまに生徒自身の実力通りではないケースもあります。
どんな問題にも対応可能な実力は、学校での授業の理解度を高める事が最良だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
可能圏ということは定員内の順位にいるんですかね?安全圏の子たちを抜かすのは難しいと思いますが、定員内にいるなら十分受かると思います。
中学の先生とかから脅かされてるのかもしんないですけど、そのくらいの成績なら宇女高なんて意外と簡単に受かります。
あと、在校生のお母様も回答されていますが、学区の内外による有利・不利なんてほとんどないと思います。傾斜配点で370くらい取れれば受かりますし、取れなければ多分落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
可能圏なら志望校を目指して、より頑張るぞ!と考えて、目標にまっしぐらで良いと思います。
下野模試の成績が本番にぴったり一致してる訳ではないですから、あくまで目安として考えて、これから頑張れば良いだけの事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
正直こんなこと言っていいのかわかりませんが
下野模試はあまり参考にしなくて良いと思います

下野模試
機械での採点なので
採点があまり正確さにかけてしまうというか…

去年
私も下野模試を全部受けましたが
漢字があってるのに×をつけられたり
記述もあってないのに〇がついていたりします

大事なのは
下野模試の結果ではなく
日ごろの努力だと思います

内緒@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
QUALIAに入塾したらかなり勉強します。悩んでる暇はまずないでしょう。精神面ではかなり鍛えられるでしょうし成績も上がるはずです。後はハードな授業についていく様に努力するのは貴女。(勉強)いつやるの?今でしょ。
内緒♡@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
私はけっきょく下野の偏差値65、66、あたりをウロウロしてました。でもずっとクオリアに入っていて、毎週やる実践模試とかお正月特訓のおかげでだいぶ力がつきました。本当に悩んでる暇がないくらい勉強します(笑) 今からでも大丈夫!入学式まってます
バレブー子@質問した人 [ 2013/08/30(金) ]
沢山のコメント、ありがとうございました。
3月、笑えるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
新中3になる者です。
今年は受験生で、宇女高目指しています。
中学校でよくやる実力テストや下野模試では
何点くらいとってれば、来年宇女高いけますか?
あと一年ほどありますが、どれくらい点数が
下がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
点数が下がる、って決まった事では無いです。
幸い、下野模試は志望者の中での順位なども出ますから、安全圏・可能圏を維持するための目安は400点ほど?とは言えるかもしれません。
校内での実力テストは、何とも言えません。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
今年合格した者です。400を切っても受かる人はいますが少し厳しいです。模試は宇女を受ける人ならだいたい最初から受けているので参考になります。秋〜冬あたりはみんなが頑張りだすので全体の平均が上がります。点数が伸び悩むと必然的に順位は落ちますが、私は順位より点数を気にしていました。
個人の感想ですが、学校の実力テストは後半から数学の規則性の問題が一気に易しくなりました。明らかに簡単な問題はあまり参考になりません。気休めになるならいいんですけど。
話が逸れてしまってすみません。作文や傾斜でいつもより下がることが予想されるので、410点ほどでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
ありがとうございました。
今から勉強を継続して、来年合格できるように
頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
下野模試で何点ぐらい、または何位ぐらいとっていれば安全ですか?
宇都宮女子高校にはいるのに
内緒さん@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
チョコさん、こんにちは。

下野模試を受けたら、結果表に志望高校別に順位と安全圏、合格可能圏、努力圏などの結果がプリントされて戻ってきますよ。

でも、下野模試は問題形式は、本番試験と類似したものとなっていますが、あくまでも下野新聞社が行っている模試にすぎません。他の塾などでやっている模試と同じもののひとつです。
ただ、参加人数は多いので、ある程度の目安にはなるかと思いますが、絶対信頼できるものとは限りません。

昨年、娘が受験した時には、下野模試ではずっと努力圏でしたが、実際の受験では、おそらく中くらいと思われる点数で合格しました。
入学後の成績も平均すると中くらいです。
逆に下野模試でずっと可能圏だった級友が数名、不合格でした。

下野模試も目安にするには良い模試かと思いますが、受験は最後の一瞬まで努力で変わりますよ。
宇女、いい学校ですよ。
志望しているのなら、ぜひ、頑張って合格してくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
子どもが受験生です。下野模試では、いつも努力圏です。いよいよ進路を決める時期に来て悩んでいるのですが、やはり宇女校は無理でしょうか。娘は、国・数・英は得意。いつも理・社で足を引っ張っています。宇女校は3教科傾斜配分があると聞きました。親としては、少しそこに望みがあると思ってしまうのですが・・・・
今頃こんな質問ですみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
前の方も仰っていますが、入学後は下位でも高校の学習はコツコツやる事で伸びる生徒は必ずいます。
実際、ウチの子供も最初は後ろから30番ほどでしたが、徐々に上がり3年生の時は何時も2桁番でしたから、
その子供の勉強に取り組む意欲が生まれる学校ではありますよ。
本当に良い学校、良い友達に恵まれて幸せだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
たとえ宇女に下位で合格したとしても、高校での成績が下位とは限りませんよ!本当に!努力次第でどうにでもなります。
高校入学時の順位でずっと3年間いるわけじゃありません。もしそうだとしたら、宇女にいる子より勉強の苦手な子が集まる高校(栃木県のほとんどの学校ということになりますが)から東大が出たり、東北大が出たりなんてことありえないでしょう?

たしかに上位入学者が入学後も上位で居続け難関大学に入るケースは多いと思います。
しかし、下位で入学した子だってそこそこ努力すれば東北大くらいならスイスイ合格できちゃったりします。努力しなきゃダメですけど。

御嬢さんはずっと努力圏ということで、今下位にいることは間違いないでしょうが、一生懸命勉強すれば宇女入学だって叶います。
もし合格されれば、御嬢さんは努力できる子とうことですね。宇女に入ってもきっと努力できるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
話が質問者さんの意図と離れてきているようなのでちょっと戻してみます。

宇女の傾斜配点って質問者さんのおっしゃるような国数英の配点を重く、理社を軽くっていうものなんでしたっけ?
私は、例えば数学では最初の方の「分数の足し算」のような簡単な問題の配点を1点とか低く設定しておいてその分、後半の難しい問題の配点を重くする、といった性格のものと聞いていた気がするんですが、違っていたらごめんなさい。
どなたか詳しい方、補足お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
傾斜配点は、数学でいえば前半の簡単な問題の点を低く、後半の整数問題とか規則性の問題とか難しい問題の点を高く、といった感じでいいと思います。

一般的に傾斜配点がかかるとその科目が苦手な子は点を取りづらくなりますよね。
宇女は理科社会が傾斜がかからないので、理科社会が得意な子と点差を離されづらい。
逆に、得意の国数英でそれらが苦手な子たちと点差を広げられる。

質問者様はそういった意味で望みがあるとおっしゃっているのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/22(火) ]
3教科が強いのは絶対に有利です。
自信を持って良いと思います。
また、大学受験になるとセンター試験はいざ知らず、国立大の2次試験は難易度が高く、得点率は50%以下だったりします。
ですから、3教科の基礎力がある生徒はその後に強味も有りますよ。
あまり目先の点数に一喜一憂せず、精進すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
高校一年生での校内順位は英数国の三教科だったような気がします。ビリで入学してもいきなりビリにはならないでしょう(笑)。ただ全体のレベルが相当高いので得意のつもりが普通になる可能性は大です。理社は苦手な単元を一つずつ潰していくつもりで頑張って!
応援団@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
皆様、温かいアドバイスをたくさん寄せていただきありがとうございます。皆様の親身になってくださった心からの励ましやアドバイス心に染みました。どの方のご意見もごもっともとうなずけました。おかしな話ですが掲示板を読ませていただいているうちに、私の心が落ち着いてきました。本当にありがとうございました。
皆様がおっしゃっていることを娘にも伝え娘の意志を確認・尊重しつつ志望校を決めたいと思います。
また、この掲示板をいろいろなお立場の方がご覧になっているのも知ることができ驚きました。
娘の受験ですっかりどこかかにいっていたのですが、大学を卒業した下のことは年の離れた息子がいます。
息子は、宇高に入ったのですが、成績は限りなく最下位に近いものでした。3年の夏から少し勉強を始めたのですが、1年目は失敗
浪人して人が変わったように猛勉強を始めました。結局、1年目とは全く違った学部を受験して合格、難関と言われている大学に入学することができました。後日談ですが、宇高で素晴らしい学友を見てきたからこそ1年間頑張ることができたそうです。
皆様たくさんの方がおっしゃっているように、成績の善し悪し、進路選択は本人の自覚あるのみと思います。
最初の質問とは全く関係なくなってしまいましたが、皆様の解答のお礼に現高校生のお子様がいらっしゃる方の少しでも参考になればとの思い出書かせていただきました。
子どもによってもちろん個性もタイプも違うので一概に考えることはできませが・・・
娘のことは、受験するのも通学するのも子どもですので、一番いい進路を考えたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
こんにちは。
3月に宇都宮女子高校の受験を考えています。
しかし、12月の下野模試は383点で努力圏でした。また
私立高校も1番上のクラスには合格できず、2番目のクラスでの合格でした。実は下野模試はこれまで安全圏をとっていました。原因は分かりませんが、このところ成績が低迷しているのは間違いありません。
冬休みも勉強しましたが、これからも猛勉強するつもりではいます。
冬にスランプを経験した方のお話をぜひ聞きたいのですが、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とちまるくん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ここでする質問じゃないかもしれないのですが、少しでも宇女高などに詳しい人に力になってもらいたいです

私は中1の頃から中3の12月頃、ほんとについ最近まで、家から割と近い矢板東を志望してました。家から近くて、まぁまぁなレベルだと思っていたからです。
でも10月頃から下野模試を受けるようになって、宇女も安全圏だということがわかり、家族そろって、親戚までもが宇女を勧めてくるようになりました。

そしてこの前、作新の英進部を受験し、トップ選抜クラス、特別奨学生という結果になりました。

私は長いこと矢東だと決めていたところに選択肢が急に増え(増えたというより今まであまり考えていなかっただけともいえるのですが)混乱…というかどうしたらいいか全くわからない状態です。
自分の意志さえもよくわからないです。

3日後くらいにはもう、受ける県立は決めないといけなくて、すごく焦ってます

選択肢は3つです
私にとって、いい点→○
嫌な点→● とします

作新 ○偏差値 ○共学 ○私立だから綺麗(?) ●遠い

宇女 ○偏差値 ●女子高 ●遠い●制服がない

矢東 ○近い ○友達いる ●偏差値 ●家族に喜ばれない

どれを選ぶべきですか?
近いから、一番になれるからって理由で矢東がいいって思ってたけど、作新遠いけど楽しそうだと思うようになって…
でも家族の望みは宇女。

将来のことも大事だけど、高校生活を楽しむことも考えたいです

アドバイスお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/01/13(日) ]
2つ上の者です。

今から目標を定めてしっかり頑張れるなら矢板東からでも十分東北大を狙えると思いますよ。

↓こちらはご覧になりましたか?
http://web2.tochigi-edu.ed.jp/yaitahigashi/nc/modules/menu/main.php?page_id=205&op=change_page
http://web2.tochigi-edu.ed.jp/yaitahigashi/nc/include/netcommons_file.php?path=/announcement/1/%C2%E7%B3%D8%CA%CC%B9%E7%B3%CA%BC%D4%BF%F4%BF%E4%B0%DC%A1%CA5%C7%AF%A1%CB001.pdf

…とはいえ「絶対共学!」ってわけじゃないなら宇女はおすすめですし、県内各地からの通学者も多いですよ。

なんかどっちつかずの回答になってしまって申し訳ありませんが、とちまるさんの言うとおり親御さんとよく相談して決めて頂くしかないですね。

ご健闘をお祈りしています。
通りすがり@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
宇女志望の者です。私は小学生の時作新を受けることを親にすすめられましたが、友達と離れたくなかったので近くの市立に行きました。レベルも高くなく、宇女志望は私1人だけです。最初は友達と離れたくないけど中学で遊んでしまった「ツケ」を返そうと気乗りしないまま目指していました。しかし、宇女について調べてみるととても楽しそうで行きたいと思うようになりました。女子校ですがちょっと低い共学よりよっぽど人間関係のトラブルは少ないそうです。制服はなんちゃって制服で通いたいなと思っています。学校指定のブレザーは肩パットが邪魔で邪魔で…
えっと、あまり参考にならなくてすみません…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
宇女高いけるなら行った方がいいと思いますよ!
周りの友人たちの学力レベルが高いと、自分も頑張ろうっていう気になれます。私はそうでした。そうやって頑張ってたら東北大学なんていわずに東京大学だって行けちゃいますよ!かくいう私は東北大学に進学したので説得力ナシですが・・・

それから私は、女子高だから敬遠するってのがよくわかりません。女子高でも彼氏くらいできますからご安心を〜

ちなみに私はこうやって宇女を推してきたわけですが、私は宇女も矢板東も作新もどの高校も縁もゆかりもない人です。どの3校も受けてません笑

ぐだぐだ書きましたが3年間通うのはとちまるくんさんですから、あなたが行きたいって思う学校に行くのが一番だと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/14(月) ]
これは宇女高・宇高に言える事だと思いますが、進学してみて良かった、と感じる満足度は絶対高いですよ。
朝7時前から家を出て通学なんて厳し過ぎる?
いえいえ、それに見合う価値は有りますよ、絶対。
現に、西那須野から通学する人がいますからね。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/14(月) ]
家内が宇女高卒です。
私は宇高、そして息子も宇高へ進学させました。
当然と言えば当然ですが、栃木県で仕事をして子育てをすると、こちらから言わずとも相手からの目は違うと思います。
厳しい社会情勢の中で、堅実にやっていけるのも地元での知名度もあると思います。
宇高@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
宇高は(宇女もたぶん)本当に県内各地(知ってるだけで野木~烏山で!)から集まって来ます!!!それでも行く価値あるよ!!!
男女の関わり、塾にいかない限り絶対といっていいほどないというのは事実(泣)…
宇高@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
後、なぜ制服なし⇒●なの?
絶対○でしょ!
宇女の服装惚れるわ(笑)
宇女@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
私は県南から通学していて
朝は早く帰りも遅く、大変です。
電車の中での勉強も、出来ることは
限られてくるのであまり出来ません。

しかし、宇女にも利点があります!

なんちゃって制服の人が多いので
制服については考えないで大丈夫です。
夏は涼しい格好が出来ますし
冬はジャージの人も多いですし
服装で温度調節が出来ます!

また、勉強の向上心が高い人が多いので
良い影響を受けることが出来ます!
わからない問題も教えてもらえますし!

女子高なのでいじめが多いという
イメージがあるようですが、
いじめは全くありません!
自由でのびのびとしていて、
やるときはやり、ふざけるときは
ふざけるので毎日楽しいですよ!

行事が多いのも楽しいです!

講演会等も充実していたり、
宇女でしか出来ない経験もあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@中学生 [ 2012/12/24(月) ]
こんにちは。
私は1月7日に作新学院高等学校の英進部を受験します。

ちょうど1週間ほど前から過去問を解き始めましたが、
下野模試でもとったこともないような点数ばかりで
今更ですがとても焦りを感じています。

国語 : 55〜70
社会 : 60〜70
数学 : 80〜90
理科 : 50〜60
英語 : 80〜90
合計 : 325〜355

平成20年度から24年度までの過去5年分を
解いてみて、大体このような結果になりました。
選択問題(数学以外)なのにここまで酷い点数を
とってしまう自分にとてもガッカリしています。

昨年度のトップ選抜の合格最低点数が390点、
英進選抜が325点、英進が245点でした。
11月中旬にあった英進トライアル(入試模擬)では
375点で一般奨学生(トップ選抜クラス)の判定を
頂いたのですが今のままでは合格できそうにないです。

ちなみに私は下野模試では400点〜415点を
とっており、県内偏差値は68強です。
私は5教科、バランス良くとれるタイプではありません。
特に、英語(偏差値70)と理科(偏差値60)の差が大きいです。
いつも、国数英の点数で理社を補っています。
しかし、英進部の入試では数英はまだしも得意である
国語が足でまといになってしまっています。
さすがに2教科で3教科をカバーするのは難しいです。

私の第一志望高は公立ですが、私立を滑り止めだとしても
受けるからにはベストを尽くして満足のいく結果を出したいです。
“満足のいく結果”とは“トップ選抜に合格する”ということです。
なので、本番は最低でも390点はとりたいと思っています。

1月7日は冬休み最終日ですが、私は冬休み中の受験勉強は
重点的(というか全て)に私立対策をしていきたいと考えています。
最終的には3ヶ月後の公立の入試にもいきてくると思うので。

そこで質問なのですがあと40点ほど点数を伸ばすためには
私はどの教科をどうやって勉強したらよいと思いますか?
やはり、短期間で点数が伸び、なおかつ、私の不得意である
理科・社会に科目を絞って勉強するべきでしょうか?
あと、私がトップ選抜に合格できる見込みはありますか?
…「見込みはない」と言われても、最後まで足掻きますが(笑)
それと、宇女高生の中には英進部を受験した方が
たくさんいると思いますが、どのくらいの点数で
どこのクラスの合格をもらいましたか?

憧れである先輩方、保護者の皆様、
もしよろしければ私にお力をかしてください。
たくさんのご回答をお待ちしております。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
私は宇女高80番程度(下野模試)で第1回目のトップ選抜不合格で第2回目に合格です。中等部の人でも結構不合格者がでるらしいですよ。宇女高生でも両方不合格で英進選抜にスライド合格の人もいるようなので、トップ選抜1回目>トップ選抜2回目>宇女高でしょうか。
内緒@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
りんりんさんへ
理科が苦手なようでしたら、2013年受験用 全国高校入試問題正解 理科がおすすめです。全国の入試問題が載っており各都道府県の入試問題を2回〜3回は解いてみてください。入試問題で90点は確実にねらえると思います。数学は平均点が低めなので、数学よりは理科だと思います。私は年が開けてから塾で数学を自習していましたが、塾の先生に叱られました。数学より理科・社会を勉強するようにだって!りんりんさん頑張ってください。合格をお祈りしてます。宇女高は楽しいですよ。
りんりん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
<内緒@一般人さん>

そうだったんですか…。
今日、塾の先生に聞いてみたところ
内緒さんと同じことを言われました。
“トップ選抜に合格するやつらは
宇高、宇女を上位で合格するやつらだ”と。
しかし、“頑張って挑戦してみなさい“と
言って頂けたので望みを捨てずに頑張ります!

<内緒@一般人さん>

わかりました。
塾の先生に借りて解きたいと思います。
私は数学英語を勉強しなくて良いと
塾の先生に言って頂きました(*^^*)
その代わりに理社をどうにかしろと…(涙)
内緒さんはどこの塾に通われていたのですか?
ありがとうございます!!
内緒@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
塾はアカデミー・クオリアグループに通ってました。そろそろ作新の受験日ですね。当日は作新付近の道路が渋滞するので、余裕をもって受験してください。受験1週間前からは勉強より体調管理に徹してください。
りんりん@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
アカデミーだったのですね!
私はアカデミーのとても近くにあり、
ライバルでもある塾に通っています(笑)

はい、わかりました。
アドバイスをありがとうございます。
内緒@中学生 [ 2013/01/07(月) ]

本日の英進部の入試
自己採点何点でしたか?

りんりん@質問した人 [ 2013/01/07(月) ]


5教科合計で375点〜385点でした。
配点が不明なので定かではありませんが…。

得意なはずの英語が一番点数が低くて
70点を切ってしまったと思います。
逆に社会は80点台にのれたのですが…。

去年のトップ選抜の最低点が390点
だったので私は無理そうです(;_;)

りんりん@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]


本日、合格発表がありました。
382点でトップ選抜クラスに無事に合格することができました。
ボーダーラインが380点だったのでかなりギリギリでしたが…(笑)

努力が報われた気がしました(*¨*)
県立受験に向けて更に気を引き締めて頑張っていきます。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved