画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
SNSD@中学生 [ 2012/01/19(木) ]

こんにちは!!
今年受験生の中3です!

私は、宇女を目指して
いましたが、点数が足りなくて、宇中女に願書を出しました。

でも、なんとか最終出願までには、自信を持って宇女に出願変更をしたいです!!
高校見学の時の、学校の雰囲気がすごく好きで、宇女の先輩方と部活とかもやりたいので、頑張ります!!

理数が苦手なのですが
この時期にやるべき
勉強法はありますか??

良かったら教えてくださいm(_ _)m
現役宇女@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
苦手なら理数は55〜65点ぐらいでもいいと思います。私が実際そうでした笑
その年の難易度にもよりますが><

そのかわり他を90以上、ですね^^
頑張ってください^^
SNSD@質問した人 [ 2012/01/24(火) ]

返信ありがとう
ございます!!!!

数学はとても厳しいので60点目指して頑張りたいと思います!!

他の教科
点数を補えるように
90点目指します(-^〇^-)

先輩方に会えるように
頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆいか@中学生 [ 2011/09/16(金) ]
宇女高に合格された方は、
下野模試偏差値はどれくらいでしたか?
むーん@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
下野模試は他のもしに比べ偏差値が高めにでるので教科によっては70を超します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もえ@中学生 [ 2011/07/30(土) ]
宇女を受験しようと思っている者です。
私は高校留学を考えているのですが、宇女では毎年何人くらいの方が留学されていますか?
それと、最近の実力テストで380点くらいの点数を取ったのですが、傾斜配点外の理社がよくて、国数英が平均70点くらいでした。
これから勉強を頑張って、合格する可能性はありますか?
とても宇女に入りたいです!
ぜひ教えてください!!
もえ@中学生 [ 2011/07/30(土) ]
↑補足です、私は中三です
Mirei@在校生 [ 2011/08/12(金) ]
留学している方は少ないみたいです。
もし高校留学を考えるなら、英語を重んじてる北高とかのほうがいいかもしれません。
数学英語は8割とれないと厳しいと思います。特に英語は9割近くほしいです。数学は得手不得手がありますが、苦手でみ7割後半は取れないときびしいと思います。理社は直前になって追い込みを始める人が多いので、気をぬかないほうがいいです。
可能性はあると思います。今年は不景気の影響か、倍率は低かったですが、例年425点が合格圏だと言われています。差をつけられるのは3教科ですから、がんばってください。
もえ@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。
頑張って勉強します(●^o^●)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みのり@中学生 [ 2011/04/13(水) ]
宇女高目指してる中3ですが、
競技かるた部ってありますか??

それと、どのような勉強をしたらよいのでしょうか。

本気で行きたいんです‼
よければアドバイスなどお願いします。
ちは@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
宇女のサイトみればわかりますが、競技かるた部はないようです。宇中女にはあるようです。百人一首をすべて暗記して、決まり字ですぐとれるようになれば受かるんじゃないかな?
すー@卒業生 [ 2011/07/19(火) ]
競技かるた部はあります。正式な部ではないかもしれませんが、活動はしていますし、関東大会にも出場しましたよー。

苦手な教科をつくらないように、まんべんなく勉強するのがいいと思います。
また網羅的な同じ問題集を何回も解いたり。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まいける@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
宇女校合格しました!!
質問が3つあるので回答お願いします!

1私は、宇都宮駅までは電車を利用して、宇都宮駅から自転車で宇女校に通おうと思います。
西口の駐輪場がいいかなと思ったのですが、申し込みはどうするのですか?学校に許可をとるべきですか?

2春休みにやっておいた方がいい勉強などはありますか?

3運動部希望なのですが、忙しい部活だと、勉強が全然できない・・・!!なんてことは、ありますか?
私は、上位の大学に行きたいと考えているので、不安です・・・・。
むむ@在校生 [ 2011/03/21(月) ]
1たぶん駐輪場の管理人さんに言えば良いと思います。学校の許可は入学後にとるけど、その前から使っててもとくに支障はないです。

数学教科書○ページあたりまでやるように、という課題が出されますよ…たしか。
オリエンテーションで教科書が配られるので、数学英語は何ページか問題をやったり訳をやったりするといいと思います。

3私はあまり成績が良くないので、こんなこと言っていいのか分かりませんが…忙しくても計画を立てたりして、なんとかやっている人はやっているみたいです。

頑張って上位の大学、目指してくださいね!
まいける@質問した人 [ 2011/03/22(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます!!

いろいろと参考になって、助かりました!!

勉強も、部活も自分のペースに合わせてがんばっていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
か★@中学生 [ 2011/03/14(月) ]

2回同じことを書きますが・・。

私は今中2です。。絶対宇女行きたいです!

そのために。。

今どんな勉強法をしたらいいですか??

また、どんな勉強しましたか??

詳しく教えてください。。

私は努力型です。。。

それと・・

受験勉強でどんなシャーペン使いましたか?

0.3より0.5のほうが良いですか??

何個も質問すいません。。。

回答待ってます。。!!

よろしくお願いします。。。

内緒さん@卒業生 [ 2011/03/19(土) ]
宇女に合格するためには得意教科を作るよりも苦手教科をなくすことがキーです。
もうそろそろ春休みですよね?春休みは徹底的に各教科の苦手分野をなくしてください。
入手可能であれば今年の入試問題を一通り解いてみて今の自分の実力をみるのもいいと思います。
ちなみにわたしは中3のころは平日は一日4時間くらいしかやってなかったです。
でも学校や塾で配布された問題集は最低2回できない問題はできるまで繰り返しやりました。それから、わからないところは先生に何度も質問に行きました。
シャーペンは見た目よりも機能重視で長時間使っても手が疲れないシャーペンがおすすめです。個人的には0.5のほうが折れにくいので好きです。シャー芯の値段も安いし。
それから、高校を目標ではなく通過点なので目標は大学、将来の夢を目標にしてください。
あゆにゃん@在校生 [ 2011/03/20(日) ]
今年受験生で、宇女合格した者です*

私は、下野新聞社出版の、『栃木県高校入試の対策2011』
を主に受験勉強をしていました。
6月中旬頃には新しい2012のが出ると思います。

私は勝負は夏休みだと思います。
夏休みは時間をまとめてとれるし、部活も引退する人が多いと思うので、差をつけやすいですよ。

私の場合、さっき述べた教材のほかに、過去のテストの解き直し、宿題をきっちりやりました。それと、進研ゼミを受講していたので、その教材もきっちりやりました。
重要なのはニガテをなくすこと!それと、できれば数学を得意にすること。栃木県入試は、数学は記述問題が多く難しい傾向があるので、確実に差がつきます。対策としては記述問題をたくさん解いてなれることと、簡単な計算問題を速く解く練習。これを毎日続けるだけでも全然違いますよ!!
これで私は夏休み明け最初のテストで解けたかんじ、実力がついたかんじがしました。
ちなみに塾には中学3年間行ってませんでした。

ながながとしちゃってごめんなさい。
ただ夏休み本気でやればその後が変わります!
頑張ってください!
あゆにゃん@在校生 [ 2011/03/20(日) ]
つけたしです…

シャーペンは、入試のときも受験勉強のときもドクターグリップの0.5を使っていました。
使い慣れたものがいいですよ。
か★@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
ありがとうございます!!!!

みなさんのようになれるようがんばります!

これからも質問するんでアドバイスお願いします。。

絶対宇女いくぞー!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ピカピカの二年生@一般人 [ 2010/05/05(水) ]

宇女校受かった方にお聞きします。
中学時代、いつもテストでは高い点数をとっていらっしゃったと思います…が、これはヤバいと思った点数はありますか?中学生の時なら学年問いません
気になりましたので…。ご回答よろしくお願いいたします
aya@卒業生 [ 2010/05/07(金) ]
数学で75点・・・・
数学がとにかく苦手でした。
でも他は良かったので、5教科で460点台だったかな。ずいぶん昔の話になりますが。
内緒さん@在校生 [ 2010/05/09(日) ]

理科で70点…
当時は
死にたくなりましたね
今なら
狂喜乱舞しますが笑
内緒さん@在校生 [ 2010/05/11(火) ]
わたしは中学の理科で50点代とったことありました…。
例外的かもしれませんが、
高校では、理系科目が得意なので、宇女高に入ってしまえば、中学の成績なんて関係ありませんよ☆
「中学のときはできたのに宇女ではできない…」なんて人がたくさんいるように、逆もいるわけです(笑)
焦らずにがんばって、合格してください!
みなな@中学生 [ 2010/05/25(火) ]
1,2年の評定が、5教科は5、技術家庭・美術・体育が4、音楽は3なんですが・・・・・
宇女高目指しても大丈夫ですか??(調査書の面では)
内緒さん@一般人 [ 2010/05/27(木) ]

入試で点数取れれば
全く問題ないと思います
( ^ ^)@一般人 [ 2010/06/04(金) ]
教科が5なら大丈夫でしょう。宇女は本番点:内申点が、9:1なのでそれほど気にする必要ないと思います。ただ、3年で成績下がる人もいるので油断せず頑張ってくださいね!
中2ちゃん@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
内申点が30しかないんですが・・・
入試でどれくらい点を取れば受かりますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無し@中学生 [ 2010/01/09(土) ]
私は中1で5教科で平均425くらいなですが宇女は難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2010/01/30(土) ]
中3になったときの成績ではないので何とも言えませんが、中3のときは中学の先生に実力テストで450以上は欲しいと言われました(学区外)。まだ中1ですので、これからの勉強次第でしょう...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無し@中学生 [ 2010/01/09(土) ]
私は学区外なんですけど、合格点数は何点あれば大丈夫でしょうか?
在校生@一般人 [ 2010/01/13(水) ]
本番で400点とれれば大丈夫だよ!
受験生@一般人 [ 2010/01/21(木) ]
私は学区外なのですが下野模試で平均415点ぐらいです。偏差値は69〜70です。順位は70番ぐらいなのですが、宇女の場合傾斜配点があるので不安です。傾斜配点はどの教科にあるのですか?
わっと@在校生 [ 2010/01/23(土) ]
傾斜配点は主要三教科英数国にかかります。
受験を考えているならそれ位自分で調べておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved