画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
宇女を合格された先輩は、作新、宇短附は何クラスに合格していますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
私は宇短附を受けました。
2回チャレンジしましたが、1回目特進、2回目特進2種特待で、目標にしていた特選は受かりませんでした…。どちらも400点は超えていましたが、3教科が足を引っ張りました。しかし特選に落ちた悔しさをバネにして勉強に励み、追い込み期を過ごし、桜を咲かせることが出来ましたよ。私立の結果で県立の合否が決まる訳ではないし、どんな結果になろうとも素早く県立に向かっての勉強に切り替える事が大切だと思います。
非公開@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
新高1生として4月から宇女に入学する者です。
わたしは、今年一般で宇女に合格しました。
宇短附と作新、どちらも受験しました。結果は、
宇短附→特別選抜クラス・第1種特待
作新→トップ英進・S2クラス
に合格しました。
参考にしてください。
名無し@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
一般選抜で某私立中からから宇女高に合格した者です。
私は、作新学院の第一回入試で、トップ英進S1クラス特待Aを頂きました。併願だったので、単願の人達のような優遇はありませんでした。宇短附は受験しておりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
某大手塾の普通クラスの人(トップ高進学クラスより下のクラス)が、特色選抜で宇女に受かったことを知りました。
宇女の特色選抜は難しいと聞きましたが、部活面で優れていれば内定をもらえるのですか?
その人は、全国大会に出場していて、通知表はほぼ5(4が少しある)だそうです。
普通選抜では無理であろう人だったようなので、モヤモヤしてしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
私はそのような人のための特色選抜であってほしいと思います。
評定がよいということは各教科の先生から高い評価を受けているということで、素晴らしいことです。先生方は学力だけを見ている訳ではありませんから。
全国大会出場もまた、素晴らしいことですね。そこまでいくにはとても努力したことでしょう。

合否を決めるのはあくまでも高校側です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
宇都宮女子高でも優秀な部活ですか?
私も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
「普通選抜では無理であろう人だったので」
中傷はやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
特色選抜で合格しました。
運動部で実績あります。
その部活は宇女にありません。

資格要件には、実績を残した活動を高校で続ける的なことは書いてありません。
実績と呼べる結果を残したガッツリ部活動と全教科優秀な成績の両立をしてることが評価してもらえたのかなと思ってます。まあ、私は小論文はしっかり書けたし口頭試問は多分全問正解してると思うけど。
秘密@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
中傷したつもりはありませんでした。
申し訳ありません。
私は来年受験生で、その人は定期テストは出来るけれど、実力テストでは上位ではないと先輩から聞きました。
その部活は宇女にはありません。
宇女の特色選抜は、普通選抜でも上位で受かる人が受ける試験だと思っていたので、私にもチャンスがあるのかなと思ってしまいました。
その人の学校の先生は、「部活動が評価されて入った。」と言っているそうで・・・・。
普通選抜の合格者の名前しか話題に挙げないそうなんです。
私もその人と同じような成績や部活実績ですが、そのように思われるならともやもやしてしまって。
来年じっくり考えます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
言いたい人には言わせておけばいいんです。
ほとんどの人はね、特色選抜合格者をそんな色眼鏡で見ませんよ。部活、一所懸命頑張って結果出しているんでしょ?どんなにヘトヘトでもしっかり授業に参加し、定期テストこなしてきたんでしょ?そういう真面目さは、ちゃんと評価されますよ。社会に出てもそうです。

資格要件を満たしているのなら、特色選抜にチャレンジしたらいいですよ。なにごともやってみればいいんです。もちろん、不合格の時の想定もするんですよ。へこんでなんていられないですよ。一般入試でも合格できる学力を身につけておけばいいんです。ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
新入生オリエンテーションって何をやるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]

上履き、体育着、教科書購入
仮クラスで仮ホームルームをしたり、入学までの心得などについてのお話
校歌練習
部活動紹介

などだと思います。
保護者は午前中に終了ですが、新入生は昼食持参で午後もあるとおもいます。

詳細につきましては合格発表日に合格者に配布される書類に記載されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乙女@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
特色選抜合格者は、どのような方ですか?
成績や取得資格、その他の活動成績などにおいて、どのぐらいのレベルの人ですか?
合格できる人がどのような人たちなのか、想像ができません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
中3受験生の母です。
学校でも大手塾でも、宇女の特色選抜入試は勧められないと言われましたよ。宇高に比べ、資格要件が非常に曖昧で、一体何を評価されているのか。面接なんて水物で、対策する時間が無駄になる可能性が高いとのことでした。

大人は、「チャンスが2回あるのだから受けたらいい」と安易に考えがちですが、周りからの評価、どう思われるかが全てになりがちなこの時期の女の子にとって、「不合格」はとても辛いものです。

お子さんはとても優秀なようですから、そのままの成績をキープすれば、一般選抜で問題なく合格できると思いますので、「できれば特色選抜で合格」くらいの気持ちならば受けない方がよいと思います。

参考までに。娘の学校の成績はオール5、下野模試は全て安全圏、英検2級、生徒会経験なし、部活動成績残せず。宇女受験生で娘くらいの子はわんさかいると思われます。

乙女@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
三者面談で、特色選抜の話をされたので、視野に入れた次第です。
やはり英検などの資格も2級でも宇女にはざらにいるから、2級はとっておいてもとのことでした。
特選対策は学校では、できる限りしかっりフォローするとのことだったので、次学年時に成績を見て考えて行くつもりです。
塾の冬期講習で、首都圏の高校の話もあったので、迷っています。
宇女や宇高と併願している人が結構いるみたいですね。
これから一年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
評定は多分133、運動部で「極めて優れた実績」有、英検2級。
前の方が書かれていたように口頭試問の出来が結果に差が着く部分でしょうね。 全問答えることが出来ました。
体育や美術など全教科から出題されます。英語以外は基本的な問題ばかりで、教科書をひととおり読んでおけばオッケーです。
英語の問題は英語での受け答えが出来ないと厳しいです。逆に、評定が宇女高的にそこそこで英語の受け答えが出来れば受かっちゃうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
評定133、英検2級、生徒会役員、運動部部長してました。学力は下野模試安全圏、作新のS1合格のレベルです。口頭試問は英語も含め全問答えられましたが不合格でした。やはり、関東大会以上の成績等の特色が無いと厳しいようです。
るんるん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
文化部なので、関東大会以上の成績等の特色がなくても受かった人がいますが、そういう人の合格の秘訣は何なのでしょうか?
上のような方もいるようなので、ますます分からないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
口頭試問が全問答えられても不合格??宇女の特色の選抜基準、まだまだ謎ですね。
不合格だった方、一般的には十分に素晴らしい経歴と学力ですが「生徒会役員」というところが気になります。生徒会長として実績と呼べるような活動をしていないなら、特色選抜資格要件の「…生徒会の中心と…」を満たしているとは言えないのでは。
資格要件を満たしている者の中から調査書、小論文面接(口頭試問)がいずれも優秀な者を選抜すると要項にあるのですから、資格要件を満たしてないと判断されれば選考すらしない、かもしれません。
今年の栃木県の女子は優秀な人が多いと学校の先生が言っていました。今年は小論文面接(口頭試問)で差がつかなかったのかな。
美術の問題などは答えられた人は少ないだろうと思い、全問答えられたことに喜んでたのですが皆さんやはり優秀なんですね。

それでは入学式で

内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今年うちの学校で宇高、宇女に特色で受かった人は、すべて部活で成績を残した人です。全国大会で活躍した運動部=県の優秀選手や、関東大会での中心選手、などです。同じ条件でも中心選手でなく生徒会役員の人は、特色ではおちました。やはり、宇高、宇女の特色を受ける時点で成績が優秀なのは当然なので、さらなるブラス1ということで、部活特に運動もひじょうに優れていないと合格は難しいのかなとおもいます。
ないしょ@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
娘が特色で合格しました。
口頭試問は全て落ち着いて答えられたようですし、小論文も程よくかけたそうです。

部活動は県大会出場しましたが、上位ではありませんし、
関東大会も出ておりません。
非常に厳しい部で、心身共に鍛えられたせいか、運動面でも非常に抜きん出ていると認識してもらえる事柄が、部と関係なく2つ程できたので記入しました。(個人が特定されてしまうのでご了承ください)
生徒会に所属する暇もありませんでしたし、英検、模試も受けられなかったので、最後に受けた英検三級のみ、
塾も9月から。
三年間で、五教科と体育が全て5でした。

実際、関東大会や優秀選手も、団体競技などでは活躍しなくても所属しているだけでいただけてしまうこともありますし、
競技によってのばらつきもありますし、生徒会なら学校の規模や内容もありますよね。
非常に曖昧なことをどのように人が評価するのか?私も疑問でした。

しかしながら、なぜ受験したかといいますと、
こんな緊張感の中、個を試される機会であり、
将来の為にも経験してもらいたいと思ったからです。
大手塾の先生は、上記のことをふまえて、娘に進めてくれました。

落ちたら一般で受けるつもりで受験しましたが、
先輩方が仰るとおり、メンタル面の上下はありましたね。
同級生が、ギリギリでとりやめたことで、
ゆらいでいたような?
わかっていても、精神的に落ち着かない部分はあると思うので、
落ちた時のことも考えて受験するというアドバイスには、
とても共感します。

ちなみに娘は、自分アピール非常に嫌う子でして、前に出るよりは、後ろのタイプです。
一般受験しても受かっていたと言っています。
こんな子が合格者の1人です。

参考になりましたでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
宇女高を受験する中3です。

傾斜配点のしくみがいまだによくわからないので、参考程度に、過去問はどんな採点をしたらいいのか教えてください。

ちなみに下野模試はほとんど可能圏で、安全圏は一度しかありません。今からでも合格の可能性はあるでしょうか?

また、今現在不安でどうしようもないです。
みなさんはどんな勉強をしていましたか?
特に理科、社会について知りたいです。

質問が多くなってしまいましたが、ぜひみなさんの回答よろしくお願いします。

内緒@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
国語数学英語が傾斜配点の教科です。
国語は、漢字の読み書きや文法などの知識問題が標準配点2点のところ傾斜配点では1点。数学は小問集合が同じく傾斜配点1点だったと記憶しています。英語は忘れました。
難し目の問題にその分の点数を割り振られるイメージで良いと思いますが、学校の先生や塾の先生に聞くか、もし能開などに通っている友人がいれば(私は能開に通っていました)、過去問演習の自己採点用の配点表を持っているかと思うので、聞いてみると良いと思います。

理社の勉強について
この時期はとにかく問題演習をしていたと思います。
塾から配られるプリントやテキスト、過去問です。できなかった問題を間違い直し専用のノートにやり直し、覚え直しをしていました。自分の考えのどこが違っていたのか、何を知っていれば解けたのか。教科書や参考書、資料集に戻りやり直して、翌日にもう一度間違った問題の解き直しをしていたと思います。

合格可能性について
模試はあくまでも模試でしかありません。
当日いかに1点でも多くもぎ取るかです。
大なり小なり不安を抱えているのは皆同じだと思います。
発想の転換をしましょう。勉強の時間を増やすのではなく、起きている間は勉強していない時間を極力なくしていくのです。残り1ヶ月です。「この1ヶ月、私は頑張った」という自信を持って、入試日を迎えられますように。
応援しています。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
私の姉は宇女高生なのですが、国語の作文の採点がとても厳しく、作文の平均点が2点くらいらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
下野模試で360くらい平均で取っているのですが、厳しいでしょうか、過去問を傾斜なしで何点ぐらいとっていれば、合格の可能性があるでしょうか。底辺で良いので合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
過去問は傾斜抜きで最低400点は欲しいかな
底辺で合格するには内申点や特記事項のウェイトがかなり重くなるので
最低点ギリギリで合格を狙うのは現実的な話ではないです
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
忙しい所ご回答ありがとうございます。
部活の県大会で入賞したり、八教科の平均が4・5以上など内申には自信があるので残り2ヶ月弱400点以上いくように頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
初めまして。

便乗してすみません。

傾斜ありで何点ぐらい取れていればいいですか?

教えてぐらい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
最低ラインは
傾斜なし400 傾斜有り370
確実な合格には
傾斜なし450 傾斜有り420
くらいではないかと思います。

本番ではいつもの点数(傾斜有り)より
30〜50点ほど下がってしまうので、
少なくとも傾斜有り400点が安定するといいかと…

ラストスパート、落ち着いて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
回答ありがとうございます!

傾斜で作文0で平均390点台です。
残り少ないですが、もっと点数取れるように頑張ります。

お忙しいのに細かく教えてくださって
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
今年宇都宮女子高を志望する者です。
実力テストで400ギリギリ行きません。
下野模試ではギリギリ可能圏です。
次回の下野模試で安全圏出なかったら諦めようと思うのですが、どうしても宇都宮女子高に行きたいです。
ですので、受かった方、在校生の方、卒業生の方に覚えている範囲だけでも

〇1日にどれくらい勉強したか(平日、土日も教えて欲しいです。)
〇塾に行っていたか。
〇勉強法
〇やる気がなくなった時、飽きた時の対処法
を教えていただきたいです。

補足ですが、受かったら陸上部に入りたいと考えています。陸上部の雰囲気、活動曜日など知っていれば、教えていただきたいです。
楓音@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
ていへん合格なので参考になるかは分かりませんが…涙

〇1日にどれくらい勉強したか
私は本当にしていませんでした…(参考にならない)
平日、塾に行っている日は3時間、行ってない日は2時間とか…
休日も3時間もやっていなかったです。
でも、だから今ちゃんと勉強の習慣がつかなくて困っています。
質問者さんは、少しずつでいいので睡眠時間を削らないようにしながら勉強時間を増やしていくといいと思います✧‧˚
やっている子は毎日塾の自習室に行ったりしてたみたいです。

〇塾に行っていたか
行っていました。中3の八月とかからかな?
行くとすれば無理してたくさんの講座をとるのではなく、自分で勉強して分からないところを先生にたくさん質問するのがいいと思います。
過去問の作文、英作文、数学の証明などを添削してもらうのは必要です!
宇女生は、能開やアカデミーに行っている人が多いみたいです(宇都宮に大きな教室があるため)。

〇勉強法について
私に聞かない方が…((
私は、10月の半ばからは私立の過去問、私立が終わったらすぐ県立の過去問に入りました。そこと並行して、復習をしていました。
おすすめは、社会の年代暗記!
年代暗記の問題は1問しか出ないけど、年代が絡む問題は多いです。だから、語呂合わせの本などをお風呂で繰り返し読むようにしていました❁
あとは、いろんなところで言われているけれどあれこれ手を出しすぎないこと!
私は塾の総復習のテキストと、塾のプリントなどを繰り返していました。

また、今年度の入試から傾向が変わり、社会の記述がちょっと難しかったり、英作文が3文から5文になったりしました。
今年大きく変わったので、来年度にまた大きく変わる事はないと思いますが、過去問ばかりに執着しないこと、英語は長文をたくさん読むことをおすすめします♬*゜

〇やる気がなくなったとき、飽きた時の対処法
私は誘惑に負けてテレビとか見てしまっていました…(本当に参考にならない)
でも、池上彰の学べるニュースなどなら社会の勉強になります!(言い訳)
あとは、自分がどうして宇女高に行きたいのか、よくよく考えて、それでモチベーションを上げていました。例えば私は、大好きな先輩と同じところに行く!とか、大学を見据えて頑張る!とか、あの部活に絶対入りたい!とかでした✩
ただ単に、「偏差値が高いから」といって入ると、正直メンタルがやられます。今までとっていた成績はとれないに等しく、今までトップだった人でも勉強しなければ100位以降は当たり前だったり。つらいです。でも、それでも頑張れるのは入りたい理由が他にもあったから。本当に充実しています!
なんとなくではなく、あそこでこうしたいから行きたい!と思えば、モチベーション維持できますよ( ˊᵕˋ ⑅)

〇陸上部について
ちょうど私のクラスに陸上部の子がいます。
何曜日かは分からないけど、週4・5日はあったと思います。
いつも大変みたい…
だけどその子もやっぱり「部活だけやりたい〜」とか、「部活があるから学校に来てる」と言っているので(笑)
楽しいと思いますよ♥∗*゚

宇女高に来たいと思ってくれるなんて本当に嬉しい¥♡/
すごくすごく楽しいし、入ってからの驚きとかもすごいから(笑)是非頑張ってほしいです!

長文でごめんなさい。
体調に気をつけて、無理はしないようにしてくださいね。
サクラが咲きますように✿*:
在校生@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
高3在学中です

〇塾に行っていたか。
Aアカデミーに行ってました。能開でも同じだとおもいますが、塾では受験対策の授業と模擬試験をこれでもかというくらいやりました。
そのため、本番では緊張もせず試験に望めました。塾の費用はかかりますが、私はうまく塾のレールに乗れたと思います

〇勉強法
学校というよりは夏以降は塾中心の勉強になりました。塾の自習室通いでした。

〇やる気がなくなった時、飽きた時の対処法安全圏での受験は
やる気がなくなったときは、やっぱり気分転換第一です。音楽を聴くとか映画を見るとか・・

まだまだ時間はあります。
合格できるように頑張ってください。
1年生@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
今高1の在校生です。
○塾について
私は小学校から能開に通ってました。宇都宮の中心部にある本校は人数が多く、クラス分けが年に数回あったのでモチベーションが上がりました。通常授業に加え特訓授業は苦手教科だけ通ったました。受験が近くなると模擬テストは毎週行い、重要となる問題や記述の問題のポイントを細かく解説してくれて助かりました。個人的に先生からプリントをもらって添削してもらったりと本当に丁寧に指導してくれました。
○勉強法
10月の終わりまで部活があったのですが夏休み明けくらいから学校が終わった後22時まで塾の自習室にいました。部活引退後は土日もお弁当を持って一日中いました。過去問は塾の授業中にやるので数学は先生から貰ったプリント、国語、理科、社会は全国の県立高校の過去問をほぼ全ての都道府県すべて解きました。英語は塾のテキストで英作の練習、長文は県立高校の過去問をやりました。この全国の県立高校の過去問国語は自分のでしたが他は塾で借りました。また、今は買えない古い栃木県の過去問を塾で借りて解きました。
○やる気について
私は22時すぎに塾から帰ってきてゆっくりお風呂はいったりテレビみたりと家ではゆっくりしてました。切り替えて勉強することが大切だと思います!また、早く寝るほうが勉強に集中できます!遅くても12時には寝てました!

私も8月の下野模試は可能圏でした。
体調に気をつけて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すし@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
こんにちは。私は今年受験生で、宇都宮女子高校への進学を希望し、勉強しています。
質問なのですが、下野模試では何点くらいとれると本番も安全でしょうか?
また、本番は下野模試の採点よりも厳しいでしょうか?
いくつも質問してしまいすみません。お返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
宇女高1年の者です。

私たちの頃はだいたい430点以上を取れると安全圏という評価になっていたので、それを下野模試では目標にしていました。

採点は本番の方が厳しいと思います。
宇女高の入試では主要3教科に傾斜配点がかかる上に、国語の採点の厳しさに定評があるからです。傾斜配点がかかると通常簡単な問題に割り振られている点数が削られ、その分の点数が後半の難易度の高い問題に上乗せされるので、ほとんどの人が素点よりも点数は下がります。また宇女高の入試は作文の採点が非常に厳しく、20点中5点取れればいい方と言われています。なので私は過去問をやって点数をつける時いつも作文は0点として点数を出していました。

難易度も下野模試より入試の方が高いと思います。
私は下野模試の平均点と本番の点数(傾斜込み)に5,60点ほど差がありました^^;

また過去問をやればわかると思いますが、今年度の入試は従来と出題形式などが違ったりなどして合格のボーダーラインが以前では考えられないような点数にまで下がりました。入学してからわかったのですが、今年の合格者の数学の平均点は4,50点くらいだったそうです。そんなふうに今年の入試は例年とかなり違うので、来年度の入試がどうなるのかも正直予測がつきません。
ですので入試本番に焦らないためにも、あまり「去年はこうだったから今年もこうだろう」とは考えないほうがいいと思います。

同じように上記の点数云々もあくまで目安です。
それを念頭に置いた上で参考にして頂けると幸いです。

すし@質問した人 [ 2016/08/19(金) ]
内緒様
お忙しいところお返事下さりありがとうございました!
参考にさせていただきますm(_ _)m
これから下野模試、実力テスト等の様々なテストがありますが、結果に一喜一憂せずに自分の課題を発見し、それを克服して学力向上に励みたいと思います。
また、周囲の情報に流されず、本番はどうなるかわからないということを胸に刻み、日々勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
芸術科目選択で悩んでいるものです。
それぞれの具体的な活動内容を教えてください。
また、どれを選択すると楽しいとか大変だとかありますか?
りんご@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
今年卒業して音楽を選択していました。
音楽選択者の2年生は、12月末に第九演奏会という宇高と合同の演奏会(調べてみてください)に合唱で出るので、その練習を授業で行い、12月に入ると3〜5回ほど放課後宇高に向かい練習します。他の選択と比べて大変ですがなかなかできない経験です。第九が終わったあとの数ヶ月は三線を習います。
美術はデッサンしたり、指輪をデザインしてつくったりという感じのことを聞きました。かなり楽しそうでした
書道はそのまんま書道ですけど、もしかしたら昔習っていた人が多いのかもしれません。
どの選択も先生は温厚な感じで、厳しくはないです。5教科の授業が大変なので、体育や芸術は癒しの時間(?)みたいな感じです。どれも楽しいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
中2です。宇女は内申が低くても受かることは可能でしょうか。

塾の先生は「ほとんど本番の点数だから大丈夫」と言ってくれるのですが心配です。

1・2年の内申は正直かなり悪いです。授業態度が悪かったのが原因だと思います。(3が2教科ほどありました…)

もし宇女に受けるとしたら本気でやるつもりなので3年の成績は必ずあげます。

今からでも間に合うのでしょうか?それとも諦めて別の高校を目指すべきなのか、教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
栃木県は本番勝負なので本番でしっかり点数が
取れていれば問題なく受かります
目安としては400点以上でしょうか
内申も中3になってちゃんと授業態度などを
良くすればどんどん上がると思います

正直な話、栃木県の場合女子の方が入試で波乱が多いです
内申やそれまでの成績から安全圏だと思われていたのに
本番で点数が取れずあっさり不合格になったり
絶望視されていたのに追い込んできて間に合うのは栃木では圧倒的に女子です

栃木は内申美人には厳しい入試制度ですが、
本番でしっかり点数が取れる子には優しい入試制度です

がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
下位層は内申で判断しざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
2があったけど宇高受かったし全然大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved