教えて!東京農業大学第二高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
早慶上智総数
高女25
富岡16
桐生14
沼田7
太女5(慶応0、上智0)
渋川4(慶応0、上智0)
前南4
農ニ3(早慶0)
経附3(慶応0)
育英3(スポ科2、慶応0)
前東2(早慶0)
商大附1(慶応0、上智0)
太東0
高北0

この学校は例年浪人生多い印象ですが、何故早慶合格者がいないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
ほとんどが国公立を選ぶからではないでしょうか
私の周りにも早慶上智目指してる子はあまりいません。
国公立の医学部とか東大、東工大は割といます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
医学科も東大も東工大も一人も受かってないでしょ?
実際に受かるのと目標にするのとでは大違いだよ?
どこの優秀な高校と勘違いしてるの?
そもそも早慶希望は沢山いるけど、力がないから一人も受からなかったってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
国公立を選んでいるならもっと沢山受かっているはず。
でも実際の合格者は学年の1割ちょいがいいとこ。
難関私大も国公立も少ないなら他はどこへ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
今年度の進学実績からして旧帝一工志望の人は、
ほとんどいなさそうですが,,,
ましてや東大なんてもう15年以上合格者が居ないのに...
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
現3年と現2年は例年より優秀ですよ。
今年多分東大出てると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
農二からは、日東駒専に行く人は、
どのくらいの層なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
1コースの中位〜上位だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
HPの進学実績からして1コースの中位〜上位は、MARCH下位学部
や地方国公立大に進学するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
だいたい1コースの中位から上位だと思いますよ。
あとはワンチャン2コース発展の上位数名って感じじゃないですか。
私大難化で日東駒専は今や準難関大学となってます。
各高校のホームページ、合格者推移をご覧ください。年々合格者が減ってるのが全国的な現象です。舐めてると受かりませんよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/01(火) ]
指定校推薦は1コースはなく、2コース最上位ならmarchもあると聞きました。
今やmarchは超難関で日東駒専も一般試験ではそうそう受かるものではありません。marchを最終目標にするならば高校受験にあたり敢えて1コースでなく2コース発展で合格し普段の授業を頑張って最上位にいた方がよろしいのでしょうか?
誰がご存知の方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
春に卒業しましたが、今年度は出来が悪く、MARCHや上理の合格者はごく僅か。早慶合格者はなしです。2コースの上位だとしても、授業やサポートが充実していないので、本庄東などの他校を検討すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
いや、2コース発展で上位でキープできるならGMARCHの指定校枠
あるんで行けますが、3コースも同じなので3コースは凄く授業も簡単で評定も簡単に取れるんで評定勝負に持ち込むならオール5はほぼほぼ必須ですね。あと模試の結果も判断基準に入ることなので1年からの積み重ねが重要ですね。国公立大学に行きたいのなら1コースにいる人多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
実は1コースも指定校あるんですよ…
言われないだけで。
と先輩が言ってましたよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
2コース標準の者なのですが、
進級する時にコース変更したいのですが、1コースの下位にいるのと、2コース発展の上位層にいるの、とではどちらが良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/24(月) ]
春に農二を卒業した者です。今春の入試結果を見ると、1コースの下位より2コース発展の上位の方が国公立・私立大学共に結果を残しています。尚、今春の早慶合格者は現役・浪人共に0人でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
HPでは慶応1ってなってるけどどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
近隣で言うと高高の足元にも及ばないのは言うに及ばず、高女はもとより富岡にも3倍以上の差を付けられてる。やはり群馬の私立じゃ厳しいか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
商大附と農二だったらどちらの方が国公立の大学進学に有利ですか?

また、進学実績が良いのはどちらの学校ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
その二択でしたら、農大二校の方が有利と言えます。
ですが、農大二校の生徒の学力格差は激しく、実際の進学率はというとあまり良いものではありませんね、、、詳しくはこの方の口コミをご参照くださいませ!https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2991/rd_484404/
事細かく書いてありますのでご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/31(日) ]
回答ありがとうございます。
とても役に立ちました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
指定校推薦はどこの大学があるのか教えてください。
出来れば大学名と学部も教えてください。
昨年の担任の先生になんとなく聞いたのですが
指定校推薦はやめた方がみたいなこと言われました。
上の子は公立高校でしたが2年生の時には指定校を開示してもらえました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
肝心の高校名を書き忘れてました。
東京農大二高です。
ちなみにこどもは2コース発展クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
そもそも指定校推薦は3コースの人達に使わせる方針じゃないの?
東農大や情報大等はともかく。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
基本的に指定校推薦は教えてもらえません。去年から急に方針が変わったみたいで3コースの人達より、2コースの成績優秀者のほうに優先的に使われてたかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
やめた方がいいと言われたのは恐らく、子供さんに指定校枠を与えたくないか、与えられないことを暗に示してると思います。農二は、指定校の評定に足りてない、あるいは指定校で入学したあと成績が悪いと来年度以降の指定校枠がなくなることになるので入学後の成績を考慮し、指定校枠を与えられないと思った人には全く指定校の情報を開示しません。または質問者さんの子供さんが優秀すぎて国公立にいかせたいからそうに言ってる場合もありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/31(火) ]
農二1コースに入って、高経大や群馬大学などに行くには
1コース上位にいないと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
当然そういうことになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
大学受験は甘くないですよ。上位層にいなければ国公立の合格は難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
高崎高校を受験しましたが落ちて併願校の農二に行くことになりました。高崎高校より、国公立への進学率が悪いので、国公立へいけるかとても心配です。偏差値は、66ぐらいです。1コースです。何位ぐらいにいればいいか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
まず、あなたは簡単で倍率の低い地方公立高校の受験に落ちたという事実を自覚しましょう。
現時点での学力は高高底辺よりさらに下なんですよ。
追いつくためにはそれこそ必死に努力をしなければならない。本題に入りますが、進学実績を見る限り、下位地方国公立大学(センター6割台がボーダーだったり文系3科目で受けられるところですね。)なら上位10%に入っていれば十分狙えると思いますよ。
それより上となると農大でトップをキープしてもかなり厳しいとは思いますが...
ただ、今年は東北大に一名合格しているので、首席レベルなら難関国立合格の可能性は無くはないと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
高崎高校と農二では想像以上に大きな差があります。
最初は国立志望でも結局私文専願に切り替わって日東駒専かその下の大学に行く生徒が大半です。
本気で国公立を目指したいなら、上の方が言っているように、3年間必死で努力をしてください。
上位10%どころかトップを狙って勉強をしなければ国公立やまともな私立大学に合格することは到底望めません。
質問者さんの健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
農二早慶0です。
早慶上智合格者数(西毛地区)
高崎58
中央中等21
富岡14
高女13
経附2 (慶応0)
農二2 (早慶0)
高東1 (慶応0)
商大附1 (慶応0)
高北0
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
高校の実績はあくまで過去のデータです。
どこの学校に行こうが真面目に勉強すれば目標を達成できます。自分を信じて勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
同感です。クラスメイトに流されずひたすら勉強に打ち込めば早慶にいけるはずです。
普通の努力ではいけません。現状早稲田本庄一般、慶應志木に合格者の努力は並大抵ではありません。天下の浦和高校も合格するのは至難です。
察すればどれだけ努力をするのか分かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
早慶はそんなに甘くないです。
早慶合格者0の高校関係者が頑張れば行けるなどと嘯いても全く説得力なし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
本庄東にすればよかったのでは?高崎から通えますし。今年、本庄東の実績は、東大3人京大1人その他難関国立大に多数合格してます。無論、早慶にも多数。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
確かに、本庄東の実績は群馬の公立進学校に匹敵する実績ですよね。群馬県内の私立高校にも頑張ってほしいけど、高高、高女、前高、前女等の併願として、最近では、本庄東を併願する生徒が増えてます。やはり、実績が高いから流れていくのでしょうね。本庄東って、埼玉県ですけど、結構群馬から近い位置なので、高崎や前橋、伊勢崎や太田地域から、通えてしまう距離なんですよね。私の子供も高女に合格はしましたので本庄東には確約で合格してましたが、そちらには進みませんでした。
でも、実績からすると高女よりも、本庄東の方が明らかに高いので、お金をかけてでもそちらに進ませればよかったのかもしれません。

結局のところ、高女に進んでも塾は通わせてますし、その費用を考えれば、本庄東に通わせて、塾代を浮かせた方が良かったのかとも思います。

すみません、農二とは関連の無い話をしてしまいました。

農二もこれから、ライバル的存在な本庄東を超えるような学校になってほしいと願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
学特2コース標準で受かった者です。
今公立を受けるか、そのまま農二にするか迷っています。

標準コースの方たちの勉強への力はどのくらい入っているのでしょうか。ついていけるのでしょうか。
ちなみに偏差値は約57です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
受けようとしていた公立はどこでしょうが?それが分からないとアドバイスは出来ません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
前橋南か、前橋東を希望していました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
いずれにしてもその偏差値のままじゃ国公立マーチはおろか、ニッコマさえ相当厳しいよな。
大体今の偏差値から10引いた偏差値が大学受験時の偏差値になるから、普通に勉強していったとして入れる大学は大体偏差値47前後ぐらいの大学。
高齢@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
まずは、合格おめでとうございます。

うちは、農二受験させたかったですが、「かなり厳しい」ことがわかったので諦めました。

親の立場としては、公立挑戦してみたらよいのではないかと思います。

今年の農二は単願希望者も多いと、このサイトの書き込みでみました。

その分、併願も難しかったのではないでしょうか。その中で合格を勝ち取ったわけですから、学力もさらに上昇中と思いますが、ご自身で手ごたえどうですか?

迷って思い悩むのは当然で大切なことですが、その時間を公立対策に回してみるのも一つの手かもしれませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
中3男子です。農二の吹奏楽部に憧れています。それでもやはり高偏差値の大学へは行きたいです。偏差値は平均して66くらいです。
農二2コース発展で吹部に入るとして、GMARCHへの進学は厳しいですか?
ちなみに数学と理科の偏差値は70あるので理系です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
高高に入れますよね?
高高を受けてみませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
質問者です。高々のオープンスクールに行ったのですが、男子校だし自分には合わないと感じました。なにより、農二の吹奏楽部に入りたいという気持ちがあります。ただ、GMARCH以上の大学にはいきたいので農二の2コース発展の吹奏楽部からでも進学できるのかと思い質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
あまり詳しくは語れませんが、相当な覚悟と体力、精神力が必要とされます。が、不可能ではありません。両立して頑張っている人もいます。
ただ、その学力があるなら勿体ない気もします。
どちらにしても、華やかな部活のように見えますが、勉強にも部活にも気の抜けない三年間になることは間違いありません。

内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
吹奏楽部と勉強の両立は大変かと思いますが、例えば1年のときから定期テストなどを頑張って評定を上げ指定校でGMARCHに行けばいいと思います。評定もよく、かつ吹奏楽部で部活動にも精をあげている人物はまさに指定校推薦を勝ち取るのにふさわしい人物ですので校内推薦も通ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
66あれば旧帝等難関国立狙えるかもしれないのに、この学校じゃほぼ実績ないから勿体ない。
最初からマーチなんて狙わないで国公立目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
しかも理系だったらマーチなんて行っても意味なし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
理系でマーチだと有名なのはMとHくらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京農業大学第二高校の情報
名称 東京農業大学第二
かな とうきょうのうぎょうだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 370-0864
住所 群馬県 高崎市 石原町3430
最寄駅 1.6km 南高崎駅 / 上信線
1.9km 根小屋駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上信線
電話 027-323-1483
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved