教えて!東京農業大学第二高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/07(木) ]
高高が第一志望の中学3年です。
併願校として、農二か本庄東で迷っています。
先生の質、生徒の学習意欲の点からみてどちらの学校が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
高高入るつもりならそんなの関係ないでしょう?
ちなみにどちらも高高と比べたら全く話になりません。
落ちたら終了ぐらいの気持ちでいないと痛い目見ます。
進学実績は本庄東の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
早稲田本庄と慶応志木で悩んで欲しい
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
高崎高校落ちたって人生終了にはならない。そっから這い上がって頑張ってる人たちはたくさんいる。別に農二を擁護してるつもりはさらさらないが。
内緒@卒業生 [ 2015/05/08(金) ]
高高落ちたら終了くらいの 【気持ち 】で気持ちで頑張れということでしょう。
高高との進学実績の違いからそう言っているわけですよ。

ちゃんと読みましょうよ。
これだから、農二は…って言われちゃうんですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/09(土) ]
アドバイスありがとうございます
まずは高高に合格できるように必死に勉強します!
内緒さん@関係者 [ 2015/06/05(金) ]
高校なんてどこ行っても変わりません。
変わるとしたら周りの人間だけ。
今は学歴社会で、大企業に就職したくても履歴書に書く自分の大学名だけで面接もさせてくれません。どこの高校に行くとしても重要なのは最終学歴、つまり大学です。高崎高校に行ってもFラン大学に行った人もいるし、農二に推薦で入学しても最高峰の大学に行った人はいます。要するに、どこの高校に行ってもそこでの努力とその先にある結果が大切です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
↑なんか言ってること、矛盾してるよ。
学歴社会?だったら、高高、高女に努力して行ったほうが、農二に行くより良い大学に行ける可能性は何倍も高いと思いますがね。
授業の質(教員の質)、周りの環境何れも雲泥の差があります。高高には東大をはじめとして国公立や早慶等の大学に多数合格していますが、農二からはそれらの大学にはほんの少数しか合格していません。
同じ努力をするなら、トップ校に合格した方が、確実に良い結果が得られる可能性が高いとは思いませんか?
レアなケースを提示して、どこへ行っても変わらないなんて、軽々しく言って欲しくない。
たいら@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
どんな高校でも良いところは必ずあります。いかにも学歴だけ考えた発言だね。
なな@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
私は農大二高の校歌が大好きです。吹奏楽部との伝統的な応援は毎年、心が熱くなります。
どいつもこいつも。@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
言いたい事随分言ってくれるね。農二をバカにするな。農二は、マンモス校。いろんな奴がいる。
いろんな奴と関わる。人生、人と繋がって生きてく。勉強だけじゃ、社会、家庭生活に将来不安だね。今、農二をバカにしている君。そんな暇あったら、人生経験の為、アルバイトでもしたら。根性叩き直せ。
農二出身の人、結構社会出て出世してる人多いよ。
人との関わり方が上手いんだよ。人の学校の悪口散々言って、自分を見てみろ。どうだ?あなたは人として、他人を評価できる人物か?暇あったら、働くか勉強しな。それか、農二の校門の前で、直接言え。男なら、それぐらいの根性あるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
昨日の懇談会、あれは進路説明会だったのです?担任はご自身や家族の自慢話を交えながらひたすら受験の話をされていました。進級して初めての懇談会、クラスの様子や生徒の様子を聞かせていただけるのかと楽しみにしていたのですがそんなことには一切触れずでした。「懇談会」とあったので、都合をつけて出席させていただきましたががっかりでした。次回は「進路説明会」のようですね。それはそれで出席を希望しておりますが。他のクラスの保護者様はいかがお感じでしたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
国公立大学に進学するつもりがないから農二なんだと気付け
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
「まとも」の定義がわからん。
内緒@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
国公立は少なくても、東京農大にいっぱい進学できるよ!
通りすがり@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
医を除き旧帝以外の地方国公立はとても就職が厳しいです。1日に何社も企業を回れる都内の学生と、地方の学生では大きなハンデがあります。現在政府もますます首都圏に集中する大学進学者を抑制するために、早慶上理MARCHなど旧帝と併願される上位校には辞退を見込んで過度に合格者を出さないように指導しているところですが、私立は学生が集まらないと経営に直結しますから難しいところです。大手企業に就職するなら国公立私立関係なく、首都圏の学校が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
大学に入れても問題はその先だからね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
首都圏云々言っても農大は論外です。
国公立の学生の大半が必ずしも都内の大手企業を狙っているわけではありません。
そもそも国公立にさえ大して合格者を出せないような高校ではこの先厳しいでしょう。
内緒@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
誰しもが都内の大手企業を希望しているわけではない。
地方銀行や公務員は、国公立出てたら入れるよ。
地方の国公立から、都内の企業に就職活動する奴がどんだけいるの?
都内に家があるならまだしも、グンマなら群大行って地元就職多いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
昨日の懇談会、あれは進路説明会だったのです?
? なら、懇親会で発言してし聞いてみれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
2015農ニ卒業生数618人のうち、国公立現役61名、早慶現役5名。
この数字を多いと見ますか?少ないと見ますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
2015高高、学年定員320人で、国公立現役合格147名
2015経附 卒業生277人のうち、国公立現役76名
2015高北 学年定員240人で、国公立(現浪不明)77名
2015高東 卒業生149人のうち、国公立(現浪不明)22名

国公立だけで判断すれば比率は高東並み
ただし高東は旧帝大0、私立は早慶上智はなしでMARCHは青学だけ
農二は成績格差があるということになる
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
決して高くない入学生のレベルからしたら妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
正直な話、農二は優秀な生徒の能力も潰している事実がありますし、生徒の中でもどうせ農二だからで向上心がなく、なぁなぁな関係で勉強しているのでここまで酷いのは当然だと言えます
あ@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
憶測で発言はしない方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
こちらの学校のHPで、進路の欄の国公立大学合格者の推移と言うグラフが、2012年を最後に更新されていません。(右肩上がりで終っています。)
他のコンテンツは更新されているのに、ここだけ更新されていないのは何か作為的なものを感じます。
又、国公立大合格者数の中にシレっと防衛大学校が含まれているようですが、準大学とカウントされるべきあると考えます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
いつの実績か分からないような掲載をしてないだけ良いのでは?
内緒@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
そのくらいは理解してますよ。

いい加減な学校だとして、そうだったら何?
と聞きたいのですよ。

いい加減な学校です!

で終わりですか?
何か意見はないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
進学は最終的には個人の実績なんだよ
高校の手柄ではない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
でも今年から進学プロジェクトを立ち上げて、
進学に力を入れるようだね。
東大の先生に講義してもらったり、すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
すっかり衰退したからね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
すっかり衰退したから何?衰退したのを自覚した上で、こっから挽回するために動き出したんだから見守ってあげればいいじゃない。ここは何かを貶めるクソ意見が多すぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
元々大した学校じゃないんだが…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
それでも滑り止めとして県内随一の私立だった過去はある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
この学校から毎年東京一工は皆無、旧帝大も1人居れば万々歳の状況ですが、やはり高前の最下位にも引っかからなかった人がトップを張れる学校だからでしようか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
今年は早慶は、高高61、農ニ10、です。ご参考までに。
内緒@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]

高高が県内トップですか?
内緒@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
早慶が一番多かったのは、前高の68のようですね。
内緒@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
なるほど。
前高巻き返しですね。
情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
今年は東大も、若干ですが、前高巻き返しでした。
農二も、今年は色々変わるようですので、期待しましょう!
内緒@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
前高は屈辱を晴らした結果となったわけですね。

農二もこれから伸びていくことを期待したいですね。
3年後が楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
嘘はよくないなあ。

高高 早慶67
前女 早慶44
前高 早慶??(HP未発表)
農二 早慶10

農二の早慶10って凄いの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
農ニの早慶現役は5人です。(旧帝は1人)
しかもそれらは1人で複数合格可能な事から実際は…
そもそも高前(女)と比較する事自体大きな間違いです。
実際問題そんなレベルの人は皆無に等しいのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まじめです。@中学生 [ 2015/03/05(木) ]
部活推薦とは、スポーツ、吹奏楽は、何コースになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
スポーツや吹奏楽などの部活推薦は3コースになりますが、3コースは全国レベルが求められたりするので、2コースで入る生徒もいるようです。
また、3コースだとカリキュラムが国公立や理系には向かないので、国公立志望の人などは1コースや2コースを希望することもあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
農二の2コースと育英の一類だと、どちらの方が質が高い授業を受けられるのでしょうか。
国公立大、または早慶などを目指すのに、どちらのほうが良いでしょう。
また、農二の推薦指定校を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
どっちも厳しいです。
国公立や早慶狙いならいずれも最初から第一志望で狙うような高校ではありません。
可能なら公立進学校(別学校)を狙いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
進学校の授業内容はどこも大差ないです
周囲が進学に向けて取り組む環境にいないと流される危険が高いとは言えるでしょう
そういう意味では農二の2コースはどうなのでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
公立のほうがという話では
なくて、この二校ならどうかという話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
農二でトップクラスにいないと早慶は狙えません
ということは2コースでは話にならない
育英の一類の方がまだ進学実績はあるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
国公立も早慶も指定校推薦も育英より農二の方が実績は上です。
また、早慶など私立は試験科目が少ないので、高校での成績が悪くても試験科目だけ勉強して合格する人もいます。
例えば文系の生徒で理系に赤点があったりで農二で成績上位でない生徒が早大に受かったりもしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
実績は上だったのは過去の話ですよね?
育英は東大出してますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
東大1人出したくらいでは上とは言えません。
農二は近年は東大はいませんが京大・東工大・北大医などいますし、国公立・早慶マーチなどトータルで農二が上です。
ただ、かつては農大の系列校中でも近隣の私立高の中でもトップだったのに、近年は農一や本庄東の方が上になっているので、学校も改革する気になったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
県内の私立の特進が好成績を上げていることも、コース分けをする一因かと
一昔前は農二の滑り止めだった私立が特進を作り、進学実績を上げているのは確かです
それこそ偏差値が40代だった学校が化けています
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
質問者が聞いているのは農二の2コースと育英の一類はどちらが良いかということ
農二の高い進学実績を2コースの生徒が打ち出せるか、それが問題
1コースに成績上位者が集まっている以上、2コースはその他大勢に他ならないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
161 実名攻撃大好きKITTY 2015/02/17(火) 19:32:03.28 ID:uLIB65c90
定期試験で、隣の人の答案をのぞき込むカンニングは日常茶飯事に行われていた。
ひどいのになると、英語が得意な生徒が答えを紙に書いてその紙を周りの生徒に回していた。

前橋西高卒の生徒に訊いたら、監視が厳しくてカンニングなんかできないと言っていたから、
農二は甘かった、いやいいかげんだったんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
高崎北高等学校を第一志望にしていた者ですが
農ニは受からないだろうなぁと思ってたら受かりました。もう農ニでいいやと思い始めてます
しかし、せっかく併願に受かったのだから公立高校も受けた方が得だよなと思い、偏差値63ぐらいなのですが、高崎女子高等学校を受けようと考えています。無謀でしょうか?

[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
公立進学校は入学時からのコース分けやクラス分けなどしない。せいぜい理数科を設けるくらい。コース分けは高経とか安中総合など。
少子化もあるが、公立は無償にもかかわらず志願者も入学者も減り続け、統廃合も多いのに、農二は推薦や第一志望での入学者も多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
推薦や第一志望が多いのは偏差値49という数字を見ればどういう事かわかるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
農二の1コースの合格レベルが思ったより低く残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
今年からコースに分かれたのですから、願望と結果が違うのは、今までの農二から脱却できてなかったというだけですね
推薦だけで定員を上回る受験者がいたのは、楽をして入学したい生徒が多かったという現れ
大学も指定校で、というぬるい考えの生徒が受験していたらレベルなんて上がらないでしょう
通りすがり@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
公立進学校の在校生や卒業生のコメントなら参考になることもあるのでしょうが、匿名だからといって「公立進学校ではコース分けやクラス分けが当たり前」なんて無知蒙昧なことを言っている人は他人にアドバイスする知識が不足しているのですからあまり書き込まれないほうが宜しいかと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
おそらく農二を含め多くの進学校が2年から文系理系でクラスを分けたり国公立志望と私立志望で分かれたりするのをコース分けやクラス分けと思っているのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
農二でいいと思うのなら、高女特攻かけてみてもいいと思います。受かればラッキー!底辺になったって、かならず最低順位の子は存在するのでね。公立受かっちゃうと私立には行けません。そこは大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
先生や保護者とよく話合って今の自分が一番いきたいところでいいと思いますよ

公立高校も私立高校も良いところがたくさんあります
それが自分にどう影響するか考えてみるのも受験生ならではのおいしい悩みです

頑張ってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
ひとつ前の質問を致しました、中3女です。

何度も投稿したのですが、何故かアップされなかったので改めてここで投稿させていただきました。

皆さんのご意見を参考にし、塾の先生と三者面談をした所、
① 育英を受験 1月31日
② 農大二校 一般入試 2月1日
③ 駄目であれば公立 となっています。

しかし学校で「育英を…」と話をした所、はぁ…というような反応をされ、「3年間通い続けられるの?少なからず親には迷惑かけるんだからそれも考えなさい。」とほぼ説教のように言われましたが、塾はそれを勧めたため育英を受けます。

自分の考えが甘かったです。
農大二校は大学進学率もよく、GMARCHを目指すコースが出来た為、自分の力を試しながら学力の向上をはかれるだろうと思い志願したのですが…

今までの沢山ご意見ご回答、本当に感謝しきれません。本当に有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
書き込みされないと思っても、再度同じ事を書き込まずに、時間を置いてからリロードしましょう
反映してなかっただけですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
どこに住んでいるの?
商大附と健大、農二が通学圏なら、スクールバスが高崎駅から出ている育英なら問題なく通えますよ
年間5万位なので、電車通学より安く済みます
でも育英なら一類に入れないとGMARCHはほど遠いです

とにかく農二合格に向けて、掲示板など見ずにラストスパートを掛けましょう
掲示板の書き込みを見ている間があったら、1つでも多く問題を解く事です
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
すみません。
この掲示板に投稿するのは初めてで良く分からないまま投稿してしまっていました。次回からはそう致します。

高崎市内の南?の方です。
農大二校は自転車で行けますし、姉が健大の大学なので一緒に行けることも可能です。
スクールバスが出ているのですね。貴重な情報有難うございます。
電車は高いので控えたいところでしたが通学には余り不自由にはなりませんね。

自分で言うのは何ですが、学力は大丈夫だと思われます…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
悔しいですね…やりきれないですね…
何となく受験して 簡単に合格した子も居るのに
これだけ農大二高で学びたいって思ってる子が何故?

面接であなたの今の思いを伝えたらいいと思いますよ。

どうしても 学びたい
この学校から この大学へ進学したい…諦めきれない素直な思いをぶつけてみるのも…ね。

中学の先生は 個人的な意見でもある。

受かるわけないだろう…って言われて受かった子
沢山見てます♪

農二の先生だって やる気のある子を必要としてますよ。

目を見て 望んでください。
伝わると思います♪
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
姉と父が農大二校出身で、話を聞きとてもいい学校だなと思い、小学生の頃から憧れていたのですが…
担任から、また「大学進学を見据えてるなら他の所でも出来るよね?」と話をされました。

他の先生は、回答して下さる皆さんの様に 諦め
ず、受かる気持ちで頑張りなさい。と言われました。
こうやって元気づけて下さる方々が沢山、いらっしゃったので 受けるのを止めようとも思いましたが…もう一度受けてみようと決心できました。

良い結果を報告できるように、残り時間は少ないですが、頑張っていきます。
本当に有難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
頑張れ。待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
目指すのと受かるのは違うよ。
農ニからGMARCH合格者のほとんどは1人で複数合格又は浪人。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/30(金) ]
大学進学希望であれば、進学率じゃなく、どこの大学に進学しているかもチェックした方が良いと思いますよ、特に国公立大学進学率が重要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
高高が厳しい僕は、大学のことを考えると、農二と渋川高校と富岡高校のうちのどこに行けばいいのでしょう?
ちなみに実力テストは400点です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
ここ数年の平均現役国公立合格率は、渋川が約50%、富岡が約40%、農二が約10%です。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
私立大学の付属高校と公立高校の国公立大学進学率を比べることは意味がありませんね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
農大の附属(そもそも附属でさえないみたいだけど)だから農大や東京情報大学とかいう四流大への推薦枠が沢山あって、「他の高校だったら大学なんて到底入れない頭なのに、この学校だから何とか大学に入れた。」と暴露していた連中が沢山いました。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
私立大学の付属高校というのは概ねそういうものですね。塾高上がりにもすごいのがいましたよ
なしこ@卒業生 [ 2014/10/12(日) ]
農二はいろんな人いて楽しいけど、結局、推薦で入ってきた人(勉強しない)に流されるからね。その間にどんどん公立高校と差がつくわけ。
3年になった頃には取り返しつかないし。
それも考えておいてください
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
推薦で入ってきた生徒と差があるのはどこの私立でも同じなのでは?
流されるか流されないかは自分次第なのではないですか?
ほかの私立のように、同じ高校内で、推薦と公立落ちとランクつけて分けた方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
↑のやつ何いってんだか 推薦と併願は分けるべき
自分次第とかきれいごとばっか言うやついるけど大体の人はムリなんだよ だから大学受験も実績悪いわけ 本庄東見ろよ クラス分けしてるから農大二高より実績がはるかに上だぜ 自分次第自分次第ばっか言うけどそれが出来る人はごく僅かだと言うことに気づけよアホ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
論点が外れますが、富高、渋高、経附、高北で悩むのだったら共学校の経附と高北をオススメします
高校生活での異性との恋愛に現在少しでも興味があるなら男子校に入ってしまうと一生後悔する可能性があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京農業大学第二高校の情報
名称 東京農業大学第二
かな とうきょうのうぎょうだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 370-0864
住所 群馬県 高崎市 石原町3430
最寄駅 1.6km 南高崎駅 / 上信線
1.9km 根小屋駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上信線
電話 027-323-1483
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved