教えて!東京農業大学第二高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
大学受験について伺います。
自分は国立大学(センターボーダーは80%前半)に進学希望ですが、そのための理想の学 年内順位はどのくらいでしょうか? また、併願としてのマーチに受かるための場合はどうで しょうか?

この順位内にいれば間違えない、というのもはないこと はわかっておりますが、それでもやはり理想の順位が気 になります。
内緒@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
私の知人で定期テストでも順位で一桁をとるほどの人がいましたが、センターではコケて志望校を下げました。

これは一例に過ぎませんが、おっしゃるように「間違いない、確かな順位」なんて存在しないと思います。

なので、指定校推薦を狙ってないなら順位はあんまり気にする必要ないかと。

農二で一位とったからといって難関校に必ずいけるわけじゃないですし、模試過去問でどれだけ良く点数をとれていても本番のセンターでとれなかったら意味ないので。

あと、私が塾にいた頃先生から聞いた結構前の話を。

別の学校での話ですが、定期テストでいつも十位以内に入ってた子が東大に入るために、東大の為の受験対策を高二から始め、それ以来定期テストでの順位は高校で何百位になっても東大には受かった人がいるらしいです。

この例は多分、かなり特殊な気もするのであまり参考にならないかもしれませんが一応。

今の例の後にこんなこと書くのも変かもしれませんが、この科目はもう完璧だ!って自信があるわけではない限り、授業を疎かにしても、良いことはありません。
これは私が受験の時に痛感したことです。

順位は気にせず、授業しっかり受けて、早めに受験を意識した勉強をしたらいいんじゃないでしょうか。

どういう話が参考になるか分からず、長々、ゴチャゴチャとすいません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
農二からの国公立現役合格者は40人程度。
つまりそういう事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
農二と経附に合格したら、どちらに進学すべきでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ディンダン@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
かわいそうな高校生活でしたね。気がついた時にやめちゃえば良かったのに。
一生にたった3年間の高校生活をもったいない。自分の入った学校じゃないですか、楽しく過ごす努力をするのには、充分過ぎる学校です。
がすと@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
農二と経附…どっちも大して変わらないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
単願単願言われますが 俺は中学時代 常に3位以内キープしてました。高高 本庄早稲田など 塾では推されたけど 農二で部活をやりたかったので 親の反対を押しきり受験しました。後悔はしてません。今も偏差値は72あります。
単願受験者で偏差値65以上の人は沢山居ます。単願生がレベル下げてるとは一概には言えないと思います。高校受験は一度きり。悔いの無いように 自分の選んだ道に進むべき。
農二 楽しいですよ!
ぽよ@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
う〜ん。単願生が云々…はわかりませんが、やはり人数が多いので、活発で新しい環境にすぐ馴染める人には楽しいかもしれませんが、そうでない人もたくさんいると思います。ちなみに、私のまわりで単願で偏差値65以上の人は、迷わず高高・高女受けていました。部活も大切かと思いますが、その先を考えている人は農二選ぶのかな?でも、経附もどうかな。高高・高女に追いつけ追い越せとがんばっているようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
先を見て農大ですよ!
経附や北ではダメです…経済大学附属って言ってたって毎年数人しか経大に進学してないのには驚き!昨年なんて北から経済大学へ行った人数のほうが多い。
上の人も言ってましたが『農大二校』と言うネームバリューは強みです!公立なんかと 推薦枠が違う。
第一 関東で公立公立って騒いでるのは群馬県だけ。 高高高女で真ん中より下ならば農二で上位のほうが間違いなく優秀です!

ってゆーか…高校は何処でも自分次第。ようは最終学歴… 高高出ようと経附出ようと 最終学歴の大学で給料は決まる。高校は関係無い。だから大学進学したいなら 群馬県内ならば農二です!

ななな@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
偏差値50位しかなくて農二単願(´・ω・`)でも周りもそんな感じなので大丈夫!ウチの中学からは頭のいい子は農二より高経附に行ってます。でも高経附も受けて合格したら高経に入学しなければいけないのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
まず指定校推薦の枠数が公立より全然多いから、農二で上を目指した方が大学行けますよw
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
農二から指定校推薦っていっても農大及び三流大学ばかりだし、ネームバリュー??って…農二=誰でも入れるアホイメージしか持たれてないのが現実で、国公立も40人ぐらいしか受からないし、経附の方がまだマシです。
高高、高女で下位でも農二よりは遥かにマシだし、他の公立別学校においてもそれは同様です。
群馬での私立の位置付けはあくまでも公立の滑り止めでしかありません。
上の方でネームバリュー云々連呼している人は頭おかしいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
あのHPは誇大広告で嘘の数字、実際は20人程度の国立ということは、国公立3%ってことですよね?

でも、100人に3人なんて、
1人くらいはものすごく勉強を努力して受かる人いるでしょう。(どんなに学校腐ってても)

1人くらいは、部活で、スポーツ推薦でいけるでしょう。(どんなに学校腐ってても)

でもって学校側も評定いじるくらいするわけですから(農二は農大への推薦も当然のごとくいじる。2,0でも受かる。)
すなわち国公立推薦だって、1人くらい推薦で受かる。

となると、学校側はまるで仕事なんかしなくても、これくらいの数字は出せますよね。

にしても、中学の頃の成績優秀者、スポーツ優秀者が学年の60%占めるのに、こんなに壊滅するなんてありえない。

やはり教師陣腐ってるとしか思えない。
何をどうすると3%になるのでしょうか?
kthg@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
正確な数字は申し上げられませんが、
確か、国公立現役合格は、男女約30人ずつ、すなわち10%です。

中学の頃の成績優秀者、スポーツ優秀者が学年の60%占める

ここも?推薦は六割の人数ですが、その殆どは併願よりしたの成績で、学校の偏差値を落としているのが多いです。

まあ、でも教師陣はよくない。
授業進度が遅すぎる。そしてやる気のある生徒を、ダメな生徒が邪魔をしている(授業中のうるささ・・・。)、まあひどいです。
高校の意義@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
大学合格者数は現浪別に明記した方が親切ではあるが、現浪計の数を載せるのが一般的で、HPを嘘とか誇大広告とか言うのは不適切。高高だって今年の東大合格者は現役は1人だが、一般には現浪計の3人の方が知られている。
それに高校は進学塾とは違い、勉強だけでなく、スポーツや他の活動で自分の個性や長所を生かしたり伸ばしたりしたい生徒もいて、そうした多様な生徒が互いに尊重し合い切磋琢磨し合うことに意義がある。他の多くの私立のように進学クラスとスポーツクラスを分けて鍛えた方が進学やスポーツの実績は上がるだろうが、それでは社会に出て色々な人と接して生きて行く対応力や社会性が育たない。私も高校時代は、受験に熱心でない生徒や先生に疑問を持ち、もっと受験に有利で効率的なシステムにした方がいいと思ったが、社会に出てみると、学校教育の意義からすると農二のように多様な人間がいる方がよいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/27(火) ]
そんなことないよ。
現役のデータをみんな求めるに決まってるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
高校の意義とかいう人間は農二誇大広告ばかりして話をすり替える事でも有名な農二老人と呼ばれる、2chでも悪名高い人物です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
中学の頃の成績優秀者なんて元々ほとんど入らないでしょう。
よって国公立現役40人は妥当な数字です。
まあ確かに入学後あまりの酷さにやる気を無くしてそのまま…という生徒も多いらしいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
農二のホームページの誇大広告について教師陣はどう思っているのでしょうか?職員会議で決まってるとの話です。

実際の五倍の進学実績かかげてるなんてひどいと思わないのでしょうか?※国公立現役は本当は20人

おまけに教師陣にはまるで仕事のやる気がありませんし。

内緒さん@質問した人 [ 2012/11/17(土) ]
腐ってるよね(笑) あれで生徒のせいだっていって堂々と押し通してくるんだから。

金は高くとるが仕事なんてまるでしない。
解けもしない解法をかっこつけて、気取って教えてくるとか、仕事してもいい加減で無責任。

内緒さん@質問した人 [ 2012/11/17(土) ]
ちなみに俺たちの頃は、20人を150人て出してたよ。 %に直せば、3%を30%と表記してたよ。 でも3年間でそのことを教師陣は一度だって話したことない。
さらにその事情で、進学指導だってまるでしなかったよ。

センター試験受ける人の人数が60人くらいしかいなかったのにだよ。三年生の最後の方で、そのことを一言さらっと明かされるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
野球部では自殺あったが隠ぺい。ラグビー部でも自殺あったがスルー。
※ネット、「君よ 輝いて!」参照
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/17(土) ]
※ネットサイト 君よ 輝いて!を見よう!!
いまだに閉鎖されない遺族の気持ち。
kthg@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
そのような学校ですから。

進学にやる気のある人が来るべきとこではないです。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/11(火) ]
農二は教員が全員組合員。その上、職員室内は師弟関係で上下関係がんじがらめの超閉鎖的職員集団です。職場でのコンプライアンスなんてなしの輩の集団です。保護者の意見や要望もほとんどスルーです。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
これなんつーネガティブキャンペーンw
校舎内の掲示板とHPの進学先は一致してますよ〜

↑に書いてあるのは事実無根の根も葉もないホラ話です
ラグビー部の自殺は別ですが…

↑の人がいた頃の話は知りませんが、近年は進路指導に凄く力を入れてると思いますよ。希望者に対する朝補習や特別講座(勉強部)とか良いです。私はどっちも取ってますが、難関私立や中堅国立ぐらいだったらこれだけでも十分対応できると思います。
私の特別講座クラスの一番良い人の進研模試での偏差値75くらいです。

このとおり、進路実績の誇張、進学に力を注いでない、ということを否定させてもらいます。高高の方が授業以外では放任的じゃないのかな。

僕も農二に来たくて入学したわけではないのですが、母校を否定されるとイラっときますね。昨年度の進学実績は酷かったですが、二年後の進路に期待しててください!
絶対東京大学出ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/08(日) ]
農二に入学したら、吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、部活の雰囲気はどうですか?また、大学への進学率はいいですか?
m@卒業生 [ 2012/04/27(金) ]
何年か前に比べて上下関係がゆるくなった印象です。どのパートも雰囲気はいいと思います。
進学は人それぞれです。国公立に行く人もいますし短大や専門もいます。その人の目標と努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ghy@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
ある程度名の知れた国公立を目指すためには塾・予備校に一年から通うべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
いちがいには言えませんので、
まず通常の授業とその後の特別講座というのを受けてみて、その上で必要と思ったら塾や予備校やZ会などを検討すれば良いと思いますよ。
ghy@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
特別講座&塾なし

じゃきついですか??
農二→慶應@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
3年になってからZ会だけでOK
ghy@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
特別講座を受講

塾、予備校を通う

どっちが効果的でしょうか??
東工一早慶@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]

農二卒業。春から某偏差値70代の大学行く者です。

塾とか無用ですよ。最近の参考書類は企業努力がかなり成されてて素晴らしいものが多いです。ネットで十分に調べ、その中から自分に合った参考書を買って勉強してください。かなり効率的ですよ。

塾とか予備校なんて、例えば、自分自身でやれば10分で終わる様な英文を何時間もかけて1訳したり…わけわからんです

特別講座は入らないほうがいいですwww6時間授業した後に2時間授業とか要領悪いし馬鹿馬鹿しいですよ。

勉強は短時間でさっさと終わらせて、余った時間は部活とか恋愛とか高校生活でしかできないことしたほうがいいですよ。

(農二から難関大いくやつのほとんどはフツーの生徒ですよ)

とりあえず英単語帳だけは買って高2中までにマスターしてください。わけわからんほど高い偏差値出ますよ〜(他のみんなは受験がまだ先だとサボってるから)

最後に、

農二は環境や設備はいいですが、受験に対する生徒のやる気があまりない学校です。

周りに流されずにコツコツ頑張ってください。「要領よく」。オンとオフはっきりさせてやってください。量より質です。

結局は個人の努力次第です。学校のカリキュラムとか関係ありません。

あと、ちょっと勉強すると、学校の平均自体が低いのですぐ模試で校内偏差値と順位が高く出ますが油断しないでください。(頑張れば校内偏差値90とかになりますよw)

思いついたままに書いていったので、纏まりがないですが参考にしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ghrtfg@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
平均評定がかなり高いと国公立の推薦がもらえるのでしょうか?
農二→慶應@卒業生 [ 2012/03/18(日) ]
国公立に推薦枠など無い。
a@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
国公立に推薦入学する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
去年は筑波大に5人とか入ってるし、今年も群大などに何人も推薦で入ってるよ。
東工一早慶@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]


国公立ももちろん推薦入試はありますよ。

農二からの指定校推薦だと群大などがあります。私立だとマーチや早稲田もありますが、ほとんどが全国や関東大会出場レベルの部活組に奪われます。

旧帝大や一橋などは公募推薦になります。これらの要求スペックはかなり高いです。(評定4.5以上。英検1級など)

それと推薦入試は選択肢がかなり絞られますし、一般入試を主眼に置いたほうが良いと思いますね。(もちろん推薦を併願しても大丈夫です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/10/20(木) ]
授業中騒いでるやつらなんなの?
教師達は学校のせいにするなって言うけどさ、
じゃあ二年六組の化学の授業の教室見てみろよ
絵に描いたような学級崩壊だぜ?
ただでさえ農二は進路が遅いのにあんな授業されちゃ
ニッコマすらいけなくなるわ
授業が大事だ大事だ言うけれどもその平素の授業すら
農二のかすな教育カリキュラムと大半のゴミ生徒と
一部の無能な教師で成立できてないんだろ?
農二という学校は受け皿校としての機能を理解していない
なにもしなくても生徒が集まってくるから改善しようという意思がない
このままでは農二の堕落は更に進み廃校という道をたどるを得ないだろう
これを見ている農二職員はただちに学力別によるクラスわけを行うか、大学進学を目指し努力しようとしている生徒の環境を奪い取る生徒たちの退学処分を執行したまえ
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/20(木) ]
内緒さんは何故農二に通っているのですか?同じ学校の生徒をゴミ生徒だの無能な教師だの。そんなに学力別クラスわけがいいのなら、健大高崎や商大附に行けば良かったのにと思います。17,18の楽しい時にもったいないです。信じられない学校ならあなたから辞めればいいとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/22(土) ]
どこの学校だって役に立たない授業はあるし、
ろくでもない教師や生徒はいる。
必要な科目なら授業をあてにせず自分で学習すればいいし、いやな教師や生徒と折りあっていくのも人生修業と思えばよい。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
高高来なかったのが負けだよ

高高くればまあやるかやらないかは別として勉強も部活もできる環境はある
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
高高だって国公立やマーチに行けない生徒が多いのに、農二から国公立やマーチに150人以上合格してるんだから、要は本人しだいでしょ。
部活だって例えば野球で農二から六大学に現役で入ってレギュラーで活躍してる選手はいるけど、高高から同じ大学に入った選手は2浪で補欠だよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
国公立やマーチに150人以上合格??
内緒さん@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
ホームページ見ると、国公立83人でマーチ69人だから、合計で150人以上ってことでしょ。
それは・・・@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
合格実績であって、進学実績ではないのでは?つまり優秀な生徒が有名どころを第一・第二志望とも合格すれば合格実績は2校ですよね? そういう表現はどこの学校・塾でもしてることでしょう・・・個人的には農ニの校風好きです。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
あの人数で150人は少ないですね。私立の指定枠が多いのを聞いたことがあります。親が金持ちなのが多いし高々高女に行けない人がランク落として公立にいくよりもブランド名で選んでいますね。最近はスポーツも健大に押されてぱっとしませんね
えっ?@一般人 [ 2011/10/27(木) ]
健大と比べます?
だって健大のスポクラは県外出身が大半でしょ?
たしかに農二は人数は多いけど、底辺同士くらべてもちょっと上かな・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
♪@中学生 [ 2011/09/25(日) ]
農二の国公立大学の進学率って
高いほうですか?
ぉおお@在校生 [ 2011/09/25(日) ]
そこまで高くなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/06(木) ]
ホームページを見れば載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あああ@一般人 [ 2011/08/16(火) ]
国立クラスに行くと私立の推薦もらえないじゃないですか?なぜなのでしょうか。頭沸いてんのか?
おっと@一般人 [ 2011/08/17(水) ]
確か…。

国公立と決めたなら最後まで頑張らないと
国公立を受験する人たちに悪影響が出るからだと…。

私立って進路が国公立よりも早く決まっちゃうじゃないですか!?
それで私立組と一緒にだらけてしまう
国公立組がでてきちゃうので

それを避けるために…。
だと思いますよ♪

55@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
ただ部活ばっかりやらせてる権力の強い先生達が部活しかやらせてもらえなくて頭の悪い生徒のためだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京農業大学第二高校の情報
名称 東京農業大学第二
かな とうきょうのうぎょうだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 370-0864
住所 群馬県 高崎市 石原町3430
最寄駅 1.6km 南高崎駅 / 上信線
1.9km 根小屋駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上信線
電話 027-323-1483
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved