教えて!太田女子高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
春から太女に通う者です。
登山部に興味があるのですが、
どんな雰囲気の部活でしょうか?また顧問の方は
どんな人ですか?この2つによっては入る部活を変えるかもしれないです、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
登山部は新2年生の部員が1人もいないと聞きました。なので3年生が引退した後はとても大変だと思います。ですが雰囲気は和気あいあいとして楽しそうな印象があります。顧問の先生は英語担当の男性の先生です。どんな人か説明するのは難しいですが、私のクラスではその先生の事が好きな人と嫌いな人の差が激しかったです。実際に入学してから自分の目で確認した方がいいと思います。(来年度も同じ顧問かどうかはわかりませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
本日後期選抜を終えました。
自分の中の予想では360点台ではないかと思っています。360点台で合格できるのでしょうか....
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
自己採点325位。合格しました!有難うございます!親と塾のおかげです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
同じ位の点数。受かった〜てか今夜は寝れる!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ボーダー310だったのかな?300の人さすがに落ちてた。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
開示点数で書き込みしてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
309点で合格がいるそうです!
ボーダーは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
290点台で合格者いるよ!内申はわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
ボーダー300だね。290〜330めちゃ多いとおもう!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
290点台合格者がいるとのことですね。
ボーダーは280あたりかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
B選抜で入ったのに、ちゃっかり私情で部活を退部するのが許されていることについてどう思いますか?
退学が妥当ですよね?? スポーツ要員なのに部活辞めてしまったらその生徒に残った能力とは一体なにがあるのだろう?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ゆるい部活に入り、勉強だけ頑張るというのは全てを考慮した選択であって、お前はバカか何かなのですか!?スポーツで飯を食っていけるわけないと考える賢い人だからこそ、運動といった趣味からは一旦手を引き、勉強に専念しようとしているのですよね。
勉強だけを頑張っている人が出来て当たり前というのならば、好んで厳しい運動部(あくまでも趣味、遊びの範疇)を選んだ人こそ勉強できなきゃまずいだろうが!!!
現に、B選抜で入った人の大半は授業も受けられないほど疲れているのかしらんが、授業中は居眠りをし、豆テストではカンニング横行、という結果が出てしまっているそうだ。学業に励みたい人たちの妨害行為をするまでに及んでいる。とても残念なことだけれども、学生としての本分を全うできていないのだから見直すべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
学校に「B選抜不要」と訴えた方が良いのでは?
こんな掲示板に書き込んでも意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
こういう声があるのは仕方ないことではある。
埼玉のように、いづれは一回のみの受験になる日が来るのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
私太女卒業生ですがカンニングは見たことないですね。
居眠りは運動部以外の子も結構してました。
スポーツで飯食っていけるわけないという意見は同感ですが、だからと言って相手に向かってバカって言うのは大人としてどうかと思います。勉強もできて運動も出来る人はカッコよく見えるのはみんな一緒だと思います。ゆるい部活で勉強頑張るっていう選択も全く悪くありませんし、厳しい部活で大変だけど勉強頑張るっていう選択も全く悪くありません。どんな選択をしてもみんな一生懸命努力しています。私は太女が大好きです。だから太女のことを悪く言って欲しくありません。私の学年は運動部の子が勉強で大変な時はわかりやすく解き方を教えてくれるいい雰囲気がありました。完全否定するのではなくてお互いが尊重し合える太女生でいて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
B選抜で太女に入学して、部活が自分に合わず、辞めてしまった子はいました。ですが、本人はBで入ったからという理由でその後頑張って勉強していましたし、ある程度の大学に合格していました。
私はスポーツは全くと言っていいほどできなかったので勉強して入学しましたが、B選抜の子はスポーツが出来るという特技があっただけでそれ以外は何も変わらないと思います。
3年間みんながみんな自分のやるべきことをしっかりこなして大学へ行きました。部活が大変な子は大会の成績とテストのふたつにおわれて大変そうでした。悩んだ末に部活を辞めた子も勉強だけに向かおうと必死でした。太女に入ってただテキトーに3年間過ごす子なんてごく稀です。3年間通って感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
あなた、まさか、Bで入ったのにやめたから勉強頑張れば許されるとでも思ってるのでしょうか?Bで入った人はスポーツができるという特技がある代わりに肝心の学力が足りない人が大半ですヨ。まあ女子高生の見た目をしている点は変わりませんが。
部活が忙しい人が大変そうだったのは当たり前では?自業自得というか、本人が好きで入部した趣味でしょうが。
悩んだ末に部活を辞めた者が勉強に向かおうと必死とはなんぞや。勉強に向かうのが当たり前の世界であなたは、どれだけ低レベルな環境にいたのですか?きっと下位層なのですね。
通りすがりの@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑太女生ではないでしょう。痛いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
退学?それはない。bってスポーツに特化して人でしょ?頭もいいかもよ。スポーツやめたなら頑張って学力でついてけばいいだけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
太女から推薦がきましたが、B選抜で落ちることがありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
太女は昔から比べると学力が低く、部活もベスト4常連だった運動部が近年は霞む結果しか残せないなど残念極まりない。
これが最新の情報です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
昔の太女の方が低くかったと聞きました。今の子は軽く400点以上とって凄いと言われます。昔は250点もあれば入れたそうです。太田高校は300点あれば合格したと聞きましたが、私達中学の時は450点前後はザラでした。勉強しない子は低い子も多いかも知れませんが。400〜480など今の子は普通に取るから凄いと言われます。もちろん高得点の子は太高、太女に行ってます。学力は今の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の人はこの地域の出身の保護者ではないようですね。
現在は全県1学区ですが、だいぶ以前は県をいくつかに分ける学区制でした。学区制があった時代は、どんなに優秀でも前高前女を受験できなかったのです。当然東毛地区優秀層は例外なく太高太女へ。当時の進学実績は目を見張るものがあります。
今は優秀層一定数は前橋方面へ。また、本庄東高校の特進選抜(偏差値70前後)へも行く人も。当然ながら、太高太女の上位層は学区制時代よりは少なくなりますので、学校自体のレベルは下がります。進学実績にも現れています。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/29(金) ]
塾関係者の話
最近の太田や太女は、学区制の頃より偏差値5くらい低い。
昔より簡単に入れると言うよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の方を参考にすると、昔の太田高校や太田女子高校の偏差値は、70近くあったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
ボーダーが昔と違うのではないかな?
今も昔も上は70がいるが。70近い子の人数も昔より少ないけど。
下がだいぶ下がってしまったのはあるから。昔は入れなかった60くらいが最下位ではるが入れちゃうように。下が引っ張るから偏差値下がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
近年太高太女の下位4分の1か3分の1?は偏差値60前半と思うのですけど。学区制時代は偏差値60前半は太東へ行くのが普通でした。第一学区では65ないと太高太女は受けなかった記憶が。わたくし東部第一学区時代の受験生ですが…
近年では偏差値60前半が東に行かなくなり東のレベルが下がってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
なぜ太高と太女のレベル(後期合格点、進学実績)が下がってしまったのか
➀学区制の廃止
➁定員設定
➂昔はなかった中高一貫校の出現

上記3つの要因による。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
樹徳ss受かりました。
大好きな人が太田高校行くので、太女を受けます。
もし受かったらどちらがオススメですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
んで?
結局のところ前期は合格したのかね?
埼玉県民@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020年度は、本庄東 東大3名、京大1名、東京工業大2名、東北大8名 以下省略 みたいな感じです。太田女子は、いかがでした?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
わたしだったら太女けって太高かな!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
上の県外の人の投稿
来年受けても、太女も太高も受からないでしょう!
数学なんか出来ないじゃないんですか難しいデスよ〜!
無理!
埼玉県民@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ん?笑
県外の人の投稿って、私の事かな?。
いやぁ、私は無理だよ現役高校生じゃなくて大学生だもん。受けたくても受けられねー。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
今や本庄東の実績は、高高高女より上です。当然太女より、はるか上です。これは紛れもない事事。
ただ志望校を決めるには進学実績にさらに、通学時間、校風、学費…を総合的に検討する必要があります。そのため、一人一人志望校は違うでしょうし志望動機も違ってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
本庄東が高高高女、特に高高より上って事はないでしょ。
トータルで見なきゃダメダメw
関係者があらゆる板で必死すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
太高の掲示板かどこか?に、太田在校生の書き込みありましたよ。
太高より本庄東の実績のがだいぶ上!負けた!みたいな。
なので前高や高高と同じくらいなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
樹徳のSSと本庄東の特選に受かりました。
太女か前女を受ける予定ですが、
この4校だったら、大学進学に向ける高校として、どこが良いと思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
前女の書き込みは私の物ではありません。
勝手に巻き込まないでください。
皆様、適切な回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
昨年度実績 本庄東(卒業生385人)
東大 2人,難関国立大 (旧七帝大➕一橋.東工)21人、国公立 86人,早慶上智45人、GMARCH➕理科大194人、私立医学部医学科9人、関関同立12人。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
質問者さんへ

あまり気にしない方がいいよ。有益な回答だけチョイスして参考にできれば良いと思います。

ネットの世界では、色々批判やら罵倒やら多いから。
本気になって対応すると、終わりの見えない、負の連鎖がはじまります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
自分が文系か理系に進みたいかで変わってくる。
その位のレベルなら、文系なら太女か東。理系に進みたいなら樹徳か桐生理数科。
後はかかるお金ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
進学実績で比べてる人いますけど1学年の生徒数が違うのであまりあてにしないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
太東なんて国公立1割程度しか受からないんだから、最初に選択肢から外れるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
太女と桐女を比べるならまだしも前女は太高よりやや下ではありますが太女と前女なら迷わず前女でしょ!入れるなら。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
埼玉北部の優秀層なんてほとんどいないから、本庄東が実績維持するために群馬の優秀受験生獲得は必至。
よって宣伝が必死。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
令和2年度、群馬県立太田女子高等学校の前期選抜を受ける者です。
A選抜の場合は学力検査、小論文、調査書の評定のみの判定で、面接は行いませんよね??
どなたか回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
去年、A選抜で入学した者です。
A選抜では面接は行いません。
学力検査、小論文、調査書のみです。
太女での学校生活はとても楽しいです。
高い志を持った友人と充実した毎日を送れます。
課題は少なくありませんが、計画的にコツコツ進めれば苦になりません。
今が頑張り時です。
頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
内申はいい方、学力検査は全くできなかったけど合格でした!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
前期、偏差値50後半で内申4.65以上ならまず落ちない。試験時点の学力より内申ですから。小論文の練習はしてね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
直近4回統一で平均偏差値55の友達も前期合格してました。わたしは平均54-57でしたが前期合格しました。ちなみに二人とも内申は4.4-4.5でした。参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
太田女子、前期ものをいうのは内申です。論文練習も塾でやってね!来年4月にまた会おう!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
たしかに太女前期は現在の成績より過去2年半の成績重視です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
太女は女性差別についての話題をよく取り上げている気がします。
そこをおさえておくと書きやすいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
今年太田女子を受けようと思ってる者です。
偏差値59
評定は4.5〜4.6くらい
私でも、前期で受かることはできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
前期は偏差値は関係ありません。
内申はまぁまぁなので、試験の点数次第になります。面接は普通の中学生か見るだけなので大丈夫です。
頑張って👍
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
前期の試験
A選抜は学力試験と小論文で、B選抜は学力試験と面接で、面接はB選抜しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
多分うかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
経験上前期は内申重要で学力検査はあまり関係ないです。直近の学力に自信があるならむしろ後期でうかります。私より平均偏差値が4-7高いひとが二人落ちてしまいました。学力というより内申がものをいう太女前期。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
前期受かりたいなら一年の時から先生にごますれ!後期受かりたいなら試験までに実力あげろ!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
前期選抜は
先生にごますっても、受かりません。やはり前期合格者は、先生や友達、周りからも、あの子は前期合格だよと言われている子です。大体学年で各中学トップクラスの子ばかりです但しAですが。Bもある程度評定が良くなければ不合格です。
後期の子も本人よく分かっています、後期なら受かると最後の最後まで良く頑張った子ばかりです。
今は自宅で課題多く大変ですが頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/26(日) ]
A選抜も低学力がごろごろいるよ〜。もちろん頭のいい子もいますが。オール5でも太女の前期は落ちるし、オール5じゃなくても受かる。
まあ前期でボーダーの子を受からせた方が後期のボーダーが上がるものね〜。現に入学後のトップ層は後期が大多数。
Bは評定悪くても受かるよ。実際、偏差値52くらいの生徒がBで入学している。
まあ学校側はB選抜の生徒にはスポーツによる学校の売名を求めていて、学力は他の生徒に任せているからなんら問題はないそうだね。
太女@関係者 [ 2020/05/16(土) ]
後期の平均点が下がるからと、前期の評定の高い生徒を落とす事はありません。勿論オール5で落ちた生徒はいませんし入学後の上位層は大体前期で入った生徒の方が多いです。中には後期でも頑張って良い大学を目指している生徒いますが、前期Aで入った生徒の方が難関大に入っています。
前期Aで入った生徒は評定ばかりではありません全ての学力テストなども、やはり偏差値高いですし、前期合否発表から後期試験まで20
日間足らずですから、後期の生徒の受験勉強の差はいくらでもありません、それで後期の生徒が実力で受かったとは違います。前期の生徒は実力があったからこそ受かったと言った方が正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
前期は、偏差値関係なし!
評定5.0近いのに、実力ない(統一偏差値低い)人って意外に多い、特に女子は。
偏差値60くらいで内申かなりよければ前期受かる。過去書き込みにありました。

もちろん、高偏差値の実力者で内申も良き人が受かるのは普通にある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
太田女子は統一の70%合格偏差値はいくつになってますか?知り合いに質問されました。うちは太田女子志願じゃないので知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
63と書いてあります
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
それは統一テストの棒グラフの上あたりの記載ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
はい、そうです。今中2で、中1から受けていますが、いつも63になっています。中3ではなくてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
ありがとうございます。
意外に70%偏差値高いんですね。
中3で受験迷ってる人は57とかみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
中2です。今月受けた統一の太女70%合格可能偏差値は、64になっていました。上がっていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
70%64だと、太高と同じになりますけど…太高とのランクの違いは進学実績を見れば明らかなのに不思議ですね。
今年の太田女子志願者が優秀で、70%偏差値が上がっているのもあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
募集人数減ったのが大きな要因では?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
入学時のレベルは男子校と余り変わりません。前高前女を比較してもらえればわかると思うが、出口で差が着いてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
太女の下位で入学するより、太東の上位で合格した方がいいですかね??
下位で入学するとデメリットばかりですか???
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
進学実績が雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
このあたりだと
桐高、太女、熊高がだいたい同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
桐生高校は男子校ではなく共学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
上智大合格者数
ぐんま国際アカデミー9、高崎7、富岡6、前女6、桐生5
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
太田東在校生(高2)です。(太田女子の掲示板なのにすみません。)
あまりに東についてデタラメなことばかり書かれてあるので投稿しますが、私の学年の上位層の1人は現時点で都内の有名大学で模試でA判定をとっているような人もいたり、定期テストでは当たり前のように90点台や100点をとるような人もいます。(ごく一部ですが)
しかし私の年の前期で約3倍という高倍率をくぐり抜け、中学生の時は好成績を残したにもかかわらず勉強を疎かにしてるせいで学年下位層にずっといる人なんてうじゃうじゃいます。ようは入学後の努力次第で上位層にいるか中間層にいるか下位層にいるかが決まるんです。たとえ太女の下位層で入学したとしても努力次第でいくらでも上にはいけます。いくら太女とはいえ勉強をしない人だっているだろうし、そういう人は太東生にも学力は劣ると思います。逆に太東で上位で合格したとしても勉強をしなかったらどんどん下がります(経験者)。結局はそんなものです。ご存知かとは思いますが中学と高校の勉強のレベルは雲泥の差です。入学先でどれだけ踏ん張って3年間頑張るかでいくらでも変わると思いますよ、(後期試験が終わったのにすみません。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
太女と太東どっちにするかで迷っている人も多いと思うので言いますが、太東の教師のレベルは低すぎます。学力はそこそこ良くて入学したのに進学実績が悪いのはどうしてだ、というものをよく目にしますが、本人の勉強不足もあるかと思いますがある程度教師のせいというのもあると思います。理由はいくつかあるのですが、まず課題が無意味なものが多すぎます。「出しておけばいいや」という魂胆が見え見えです。また、授業の質が悪く、ベテランの先生より若手の先生のほうが分かりやすいなんてことは日常茶飯事です。在校生が教師に悪口のオンパレードです。太女に受かる実力があるのなら間違いなく太東より太女の方をおすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/02(水) ]
えっ!統一60で入学して現在東10番以内いますけどなにか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
太東中間層62ってもりすぎです。受験生を混乱させるのでやめた方がいい。定員割れでしょ。60あれば太田女子大丈夫!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved