教えて!大宮南高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
今年大宮南を受験します
1年252年223年25と内申がとても低いです
加点で専門委員会、ボンランティア 漢検3級があります北辰の順位は70位です当日何点取ればいいでしょうか?教えていただきたいです!
あいうっえおっかし@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
北辰の順位が70位だったころの月がわからないことからなんとも言えないですが。
内申が低いことから当日点は320点くらい必要なので
進路を選び直したほうがいいと思います
あたおあtv@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
内申が低いなら諦めましょう。
北辰が70位なのはいつのやつかによって変わると思います。やはり公立には内申がとても重要なので低いなら変えるのも手ですね
卒業生@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
あなたは絶対に落ちます
僕は偏差値70で余裕で卒業しました
内申も低いのでのぞみは薄いでしょう
まあせいぜいあがいてみろ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
なんで偏差値70もあるのに大南行くの?WWWWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
大宮南高校を視野にいれている者です。
10月の北辰偏差値が54.7。
内申が31:33:38です。

合格の見込みはありますか?
名無しさん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
その調子だとほぼ確で受かります!(下がらなければ)
私個人的にはこれからの成績の動向によってはもう少し上の高校、近くで言うと浦和北とかに行くことをおすすめします!
ここは高校でだらける人が多いところだと思います。中1から中3を比べるとかなり成績が上がってるのでそれをより活かせる環境に行く方が進路的にはいいかもしれません!(部活動目当てだとしたら別ですが)
でも、ここに来てトップを張って指定校を取るっていうのも一つの手です。
高一から頑張ってれば良い条件の指定校がとれます。
受験まで残り少なくなって来てますがこれからも受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
余裕で受かると思います。
油断せず、当日しっかり頑張れば合格すると思うよ−
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
ありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
男子ハンドボール部の雰囲気を教えて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
大宮南高校倍率って今年は上がりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
もうすぐ進路希望調査の2回目の倍率が出ると思いますが、1回目の時よりは倍率下がってると思います。
さ@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
横からすみません💦お手数ですがその理由を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
あくまでも勝手な想像ですが、、
1回目の進路希望調査の時って、憧れなどもあり自分の成績よりも上の高校目指してる人も多いと思います。
でも2回目の進路希望調査の時は12月だし、そろそろ現実が見えて来て
憧れの高校に成績が届かない!
と思いはじめる人もいると思います。
そうなると志望校を下げる人も出て来るので。
大宮南あたりだと10月の倍率は高めに出ますが、その後12月の倍率は下がる傾向にあります。
まあもちろん大宮南をやめる人もいれば、他校志望だったけど大宮南に志望校変更したと言う人も出て来るので
はっきりとした事は言えないですが、、

さ@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
部活とバイトを両立したいと思っているのですが、大宮南の先輩方で運動部とバイトの両立をされている方はいらっしゃいますか汗?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
運動部に入ってバイトもするのは
キツイと思います。
部活とバイトの両立は難しいですね。
運動部は練習が厳しいところが多いです。
運動部に入ることが優先なら
バイトは3年生の2学期の最後から3学期になってからですね。
進路決定後に
やりましょう。
進路決定後にバイト始める人は多いです。
バイトを優先したいなら、
部活やらないか
文化部にした方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
コロナが落ち着いたらバイトをしたいと考えているのですが、大南は許可証を貰わないとですよね?許可証貰うのって自分の家が経済的に厳しくないとダメですよね、、?家はそこまで厳しい訳では無いのですが許可証を貰うことは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
必ず許可をもらってバイトして下さい。
貰わないでやってる人もいるかも知れないけど、それは校則違反ですからね。
万が一見つかったら目をつけられ、卒業後の進路が不利になりますので。
そこは良く考えてください
あと経済的に厳しくなくても、バイトをする理由は経済的に厳しいので…。
と先生に伝えた方がいいと思いますよ。
ウソもほうべんでしょ。
バイトしてる友達はみんな
そんな感じで先生に言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
春から大宮南高校に入学します。
私の姉も今年から大学生で何かとお金がかかりますし、私の定期代も結構高いので高校生活に慣れたらバイトをしたいと思っています。
在校生の方は、学校に申請を出してバイトしている人、こっそりバイトしている人、どちらが多いのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
こっそりなんてやめた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
バイトするならきちんと許可を
貰ってからやりましょうよ。こっそりなんて
とんでもない事ですよ。
こっそりやって、もしもバレたら大変な
事になります。
それからバイトはいつからやるのか分かり
ませんが、今はやめた方がいいですね。
外出自粛なんだし
コロナに感染する可能性もありますよ。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
申請している人なんてほぼいませんよ
みんなこっそりやってます
学校の近くでやらなければバレることはほぼないです
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
自己責任ですね。こっそりやるのもいいけど、万が一バレたら厳重に注意されると思う。こっそりやるのは校則違反ですからね。
バレたとき先の進路にも影響するだろし、進学などの推薦もしてもらえなくなる可能性もあるかも知れない。
学校の近くでやらなければほぼバレない??? そうかな?
誰かにチクられる可能性もあるでしょ。
無断でバイトするのは悪いことです。
悪いことはどこかで必ずバレますよ。
きちんと許可を貰って下さい。
それが普通です。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
申請してない人がほとんどです。
バイト申請するとバイトする時間や曜日など学校がバイト先に電話を入れて決めるらしいですし。
バイト中に先生に会ったけど何も言われなかった人もいるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
質問です
大宮南高校はすごく校則が厳しくてあんまり評判が良くないイメージです。でも私は大宮南高校に入ろうとしています。
なので大宮南高校のいい所を教えて欲しいです。悪いところはもう聞き飽きました。お願いします
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
自分の目で確かめるのは良いことですよね。人が言うことと自分が思うことは違うし、良いことも悪いことも人それぞれ。ただ1つ言える事は…。
大宮南は毎年倍率が高いです。
落ちる人もかなり出てしまう学校。
だから本当に大宮南で頑張りたいという気持ちがないと合格は難しいかと。
偏差値も内申もすごい良い人なら別ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/02(火) ]
倍率は高くないのでは?
倍率が高かったのは今年の受験だけでは...?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
毎年倍率高いと思いますよ。
昨年の倍率は低めでしたが、あとは毎年高めだと思います。今年は特に高かったですね。
大宮南に余裕で合格出来る偏差値があれば、この位の倍率では高いと思わないのかも知れませんけど…。

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/03(水) ]
昨年の倍率が低かったからそう思うんでしょ。私の時は倍率高かったですよ。
内緒@卒業生 [ 2019/07/03(水) ]
私の時は倍率1.31でした
今年の受験より倍率高かったです
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
大宮南高校の倍率高くないと言える人って、それなりに実力がある人だと思う。
偏差値60以上ある人とか。
この倍率だとほとんどの人が高いと思うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
校則厳しいと聞いて入ったのですが、正直普通レベルです。
朝のSHR前と放課後はスマホ使えますし。
スカート折ってる人や授業中スマホいじってる人もいます(バレないようにね)

だから校則は近隣の学校と変わりありません。そもそも埼玉の公立自体厳しいですし、くっそ緩いところって偏差値10近く下げるか、10以上あげないとあまり見つかりません。

まあ体育祭とか球技大会とかは色々
納得いかないけど。笑

あと体育会系学校と思いきや、普段の体育は普通です。みんな笑いながら喋りながらやってます。(男子は知りませんが)
だけど運動神経いい人が全体的に多いです。(体力テストほぼ最下位より)
それでもやってけます。これからがやばいかもですが。

プールもほとんどありません。あっても遊びです。泳ぐときも本気でやる人は少ないです。

まあ確かに教師は色々いますが、変な奴はスルー。それだけ。

あと制服も女子男子ともに清潔感あって評判いいです。
女子のピンクのリボンは珍しいとよく言われます。

とりあえず進学フェアや説明会など来てください。
色々変わるかもしれません。

あと良くないイメージなら他の学校もしっかり見て色々と検討したほうがいいです。嫌だと思いながら入っても楽しめないかもですよ。

受験って大変だけれど頑張ってください!応援してます!

(質問主さんの質問の答えになってないかもです。申し訳ないです)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
規則が厳しいというより、高校生としてふさわしく指導していただいているだけで勉強や部活や色々なことを頑張りたい生徒にとっては厳しいなんて聞いたことがありません。
勉強がギリギリでも、部活などを頑張っていれば最後の1人まで厳しく指導してくれます。進路も大変良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生男@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
質問ではないですが、この高校を受験しようと考えている人で特に目的もない人にはやめておくことをお勧めします。
私は学校名が大宮系列ということで、安定そうだしこの学校でいいや、といった感じで少し前に入学しました。
現在本当に後悔しています。
校則に関しては特に女子は厳しいと言われていて、スカートの長さを指摘されている様子が多々見られ、かわいそうだと思うことがよくありました。
制服はシンプルで男女とも良かったと思います。
サッカー部の男子の割合が多く、とにかく群れる。用もないのにトイレまで集団で入る。
サッカー部同士で固まっていて他の生徒と関わりを持たない人や地味な人を見下す人もいたため本当に居心地が悪かったです。(全員が全員悪い人というわけではありませんが。)
また、教師はお気に入りの生徒以外はそこまで観ていないのかなと思いました。
クラス替えの際、仲のいい人とは何人かくっつけると思いますが、私は教師に勘違いされており実際に関わりもない人と仲がいいと思われており、クラス替えは2年間とも最悪でした。
上記のようなことが発覚したのは、私が担任の教師に悩みを相談しに行ったときで、○○さんとは仲良くないの?○○さんとは??と、偶然委員会が同じだった人や教師がいる前で軽く話していた人が挙げられたからです。
文化祭は規則が厳しく他校に比べ盛り上がらないです。
生徒が提案した候補の中から担任が良さそうだと思ったものに促され、結局予算が足りず金を回収されたというクラスもあったようです。
体育祭や強歩大会は運動が苦手な人にとっては嫌な思い出になることは間違いないです。運動ができる人でも面倒だからやりたくないという理由でじゃんけんになり、やりたくない人が選ばれ、本番に恥をかいていたことがあります。
強歩大会は無駄に距離が長く、受験前に行われたので肉体的な負担がかなり大きかったです。(サボる人も多い。)
進路に関しては、大学を目指していましたが、推薦で大学が決まっている人が自習中に騒いでいたり、教師はほとんど自習の様子を見に来ることはなく放置されていてモチベーションが削がれました。結局浪人。
一度きりの高校生活だからこそ、慎重に選んでください。
数年前の卒業生ですが、質問あれば答えます。
大迫さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
大宮南高校は本当にそんなに厳しいですか?
ちなみに後夜祭はありますか?
文化祭や体育祭は盛り上がりますか?
大迫さん@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
あの~質問追加しちゃうんですけど.......
大宮南高校の男バスはマネージャーとかありますか?私マネージャーをやりたくて(できれば男バスの)可能ですか?
質問多くてすみません!
でも、できれば答えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
男バスは女子のマネージャーは募集していません。
大迫さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
返信ありがとうございます。
あの~なんで男バスはマネージャーを応募しないのかを知っていますか?
それと、今年から制服がリニューアルするそうなんですけど、どのようにリニューアルするか知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
なぜ募集していないのかはわかりません。

次の1年生からではなく今の1年生から制服が変わりました。
なので、制服がかわることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
内申34/35/37
偏差値が50から52なのですが受かる見込みはありますか??
当日何点くらいとれば大丈夫ですか??
( ^ω^)@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
内申に助けられたね、行けるよそれぐらいなら
300は越えとこうね。行っておくが大宮南はふざけたやつらの集まりだからおすすめしません。内申がいいんだから進路かえてみては?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
そんなことないよ
良い学校だよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
馴染めなかったんだろうね。かわいそうに。どこの学校にも校風が合わず後悔する人は必ずいる。もう卒業したなら違う環境で楽しくやりなよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
偏差値が高くないからここが妥当
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
高校卒業後の進路の選択肢は広いですか?
あまり協力的ではない、いいところにはいけない、などと聞いたのですが……
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
協力?公立はどこもそんなもの。大学受験、高望みしたり学校のせいにしちゃダメだよ。自分の学力を自覚してね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
公立でも私立でも、先生は「協力」なんてしません。自分で主体的にやらないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮南高校の情報
名称 大宮南
かな おおみやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 331-0053
住所 埼玉県 さいたま市西区 植田谷本793
最寄駅 3.3km 与野本町駅 / 東北線
3.5km 大宮駅 / 上越新幹線
3.5km 大宮駅 / 東北新幹線
電話 048-623-7329
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved