教えて!大宮北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
掲示板を見ると大宮北高校の問題点が多く見られますが、大宮北高校に入って良くなかった点、問題点、トラブルをできるだけ教えてください。
「そんなの聞いたことない」とかいう意見は要らないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
非効率なことが多い、教師が規則など曖昧なままで進めて結局生徒が困る、授業や課題が為になっている気がしない、信頼できる先生が思い浮かばないなど私が強く思うのはこの辺りです。私の身の回りではありませんが、盗難もあるそうです。とりあえず教師と生徒間の信頼関係が皆無です。でも友人や先輩は良い人ばかりで出会えてよかったと心の底から思っています。なので宮北に来たことは後悔してないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
今年入学したものですが、私たちの代から英単語テストの合格の基準が上がったり、今までは理数科だけが行ってきた授業を受ける必要になりました。教師は私たちに負担を与えるばかりですが、生徒は良い人が多いのでお互い支えながら生活してます。個人の感想ですが、中学校と校則、行事、校舎の設備は全くと言っていいほど違いありません。もう一度中学校生活を送りたいならオススメします
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/29(火) ]
少し前ですが教師の生徒に対する統一教会への勧誘がありました
入信した人も多くいます
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
えー😱それは本当ですか?
流石にそれはヤバくないですか?
そんな先生がいるなんてちょっと信じられないのですが、、😅
在校生@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
現在、大学受験真っ只中の
卒業まで、あと1ヶ月ぐらい。
そんな現役生の子を持つ保護者です。

心配無用!

もう時期、本番ですね。
今日の倍率でましたよ。

応援しています!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
心配無用!
心強いコメントありがとうございます!
受験生が安心して入試を迎えられますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
宮北はやめとけ、絶対他の方が楽しめるぞ、、宮北は問題点が多すぎる後悔するだけ
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
問題点ってどんな事ですか?どんな事で後悔するのですか?受験したいと思ってるのでとても気になります
教えて頂けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
先生が理不尽(生活や進路、その他諸々についての考え方とか)、都合の悪いことはとにかく隠す(先日のテレビ放送で男子クラスのみが映されておらずカットされていた、、なんて噂も)、体育はとにかく走り雰囲気を例えるなら軍隊そのもの、そしてほんのちょっとした事でも生徒指導され反省文をかかされたりする、つまり生徒たちの雰囲気は良いがその周りの先生や環境がとても悪い、そして男子は男子のみのクラスに入る心構えで受けた方がいい、この高校では拒否権などない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
今年入学した人たちは与野校とか浦和南とかの方が全然良かったと言ってます。宮北で良かったっえ言ってる人は見たことないです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
宮北にしなきゃよかったなんて、生徒同士で話している人いるんですか?私の周りでは聞いてませんし、そもそもそんな会話になりません。
一部の方がやめた方がいいという発言に違和感を感じます。どこに行っても自らが楽しむことが大切かと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
違和感も何も、この高校にしなきゃ良かった!と後悔してる人はいるし、
もちろん後悔してない人もいる
それだけの事でしょう。
後悔してる人同士だったら、友達同士
そのような話題にもなります。
学校では話題にしてないかも知れないけど、学校以外ではけっこうそんな話は耳にしますよ。
私は宮北の都合が悪い事は徹底的に隠すところが大嫌いです。
いじめがあっても、なかった事にするとかあまり真剣に対応してくれないなど、そうゆう事はあります。
そりゃどこの高校行っても同じような
ことはあるかもしれませんが、宮北はイジメなんてない!と信じて入学したのにそうじゃなかったので私はここに来て後悔してます。
イジメに対しての先生の対応も悪すぎます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
宮北志望してる中3生よ、よく考え直せ
まず、走るのが嫌な人は絶対やめとけ体育の授業とか例えるなら軍隊だし、この高校はなんでも隠蔽するせいで皆が思ってる高校生活などまず送れないよ、しかも今の1年の代には男クラなるものもありそのクラスに入れられたら拒否権などないらしい
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
最近この高校の悪い評判目立ちますよね。候補になっている高校なので気になります💦
いじめはあるって投稿見たんですけど本当なんですか?
わりとレベル高い高校なので、いじめがあるなんて信じられないのですが、、、
私はどちらかというと気が弱い性格なので、いじめ問題は気になります💦

内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
男クラは男クラで意外と楽しい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
体育の授業は他の学校も厳しいし、宮北にいじめなんかないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
私もこの学校にイジメなんかないと思ってたけど影での悪口などけっこうあるので、びっくりしました。その年度によるとは思うけど入学してガッカリしましたね!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
影で悪口とかどこの学校でもあります。なんなら学校じゃなくてもあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
↑そうかも知れないけど、宮北に悪口やいじめがあるなんて想像できない人がほとんどだと思う。
だから実際にそうゆうことあると本当にショックですね。
悪口なんかどこの高校でもある
確かにそう割りきってしまえばいい事なのかもですよね
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
以前はいじめなんて底辺高校だけのイメージでしたが今はまったく違いますよね。
大宮北高校に期待し過ぎない方がいいです。この高校都合悪いことは隠したりしますからねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
在校生に質問です。
男子クラスというものを耳にしたのですが詳しく説明ほしいです。
教頭によると理系が好きな人たちが選んで入ったと聞いたのですが本当ですか?
また、それで人数が足りなかったら強制で入れられたりすることはないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
全くの嘘です。
なんなんでしょうねうちの教頭は。ご存知の通り男女の比重が例年よりも男子に偏っていたため男クラなるものができました。しかしそれは一切の説明もなしにです。入学式のクラス発表で男クラの漢たちは違和感を感じたことでしょう。なぜなら…!クラスメイトの名前が男っぽいのだけで溢れていたから…!希望を胸に入学式に来て、理不尽な現実を突きつけられた漢たちを思うと涙が止まりません。結局のところ全て強制です。なので当然、来年も男女比が男子に偏ったら男クラができてしまいます。あ、ちなみに現在男女クラスの1年生も、来年自分も男クラに入ってしまうかもしれないという恐怖に怯えながら日々を過ごしています。騙されないでくださいね。高校選びは慎重に。
内緒くん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
えぇ本当ですか!?
全部嘘が流されてるってことですか、、しかも教頭が嘘をついてまで、、なんかがっかりです。貴重な情報提供ありがとうございます!
Mくん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
この高校の1年にいる人です。男子クラスについては学校はどうやら隠ぺいしているようで、高校見学にきた中学生にも嘘をついて誤魔化しているいるなんて話も聞きました。またこの学校はSSHという理数に特化した学校と言いつつ理系科目の先生はやる気がない人が多く名前は表面上だけです。またそれを利用することで男子クラスのことも濁らせているというのが今の現状です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
1年の女子です
男クラについては上の方々の悲痛な叫びを参考にされてください。
理数教育(SSH)についてですが、私も騙されたうちの1人です。SSHとしてのイベントは結構ありますが、応募多数だと抽選なので行けないし、理数の授業も特に進んでる訳では無いです。いや、もはや効率悪く感じます。理系の極みみたいな人もいるけど、文系もかなりいますよ。宮北楽しいっちゃ楽しいけど勉強頑張りたいならオススメはしません、、
内緒さん@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
入学式の日に男子クラスだとわかりました。選んで入ったわけではありません。男女比率で出来てしまったけれど、来年男子クラスに続けてなることはないように配慮しますと先生からお話がありました。男子クラスで初めはがっかりしていた子供も、今は楽しいと言っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
大宮北高校のパンフレットにタブレットを使うとかいてあったのですが、
タブレットは購入するのですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
そうです!
入学式前に振込をして、入学した次の日くらいに配られました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
大宮北への受験を考えている者です。
内申が1年35、2年39、3年一学期41で偏差値60、漢検準2級です。この場合、合格への見込みはありますか?また、この成績で合格を狙うとして、当日どれ程の点数をとれば良いでしょうか。
また、生徒会会計、部活動副部長等行ってきたのですが大宮北では加点対象になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
私は高校1年で学校選択で入学できたものですが、
正直私たちの代は倍率が低く入りやすかったのもあり、周りの子の合格点数を聞くと普通科で260〜370点の人など、幅広いです。
300点以下の人は内申点に救われたという生徒が多いです。
例えば書き初めや硬筆、部活で賞を取ったり、英検、漢検、数検で一定の級以上を取っていたり、生徒会、委員会の役員をやっていたりしている人が受かっています。
それらの加点は確か270点満点で評価されるので色々やっていると入りやすいと私は思います。
あなたの内申点は悪くないと思います。今年の倍率にもよりますが300点以上あったら合格発表まで安心できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。300点以上を目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
来年度からはネクタイやリボンがつくのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
今年度の冬服への衣替えと同時にリボン ネクタイがつけれるようになるらしいので、来年度は入学の時から着いてると思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
ありがとうございます!
ちなみになんですけど、デザインってどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
オール3です。
でも、絶対に大宮北高校に入学したいです。
当日何点とれれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
オール3って3年間ですか?
3年だけの内申点ですか?
ちょっと厳しいと思いますよ💦
偏差値60ぐらいはあるんですか?
偏差値が60超えていれば当日点で勝負もありかもですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
私の時代は今と入試問題が違ったので何とも言えませんけど
学校選択問題はめちゃ難しいらしいです。学校選択問題の対策を塾などでしっかりやりましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
高1です。とりあえず学校選択頑張ってください。
周りの人達は学校選択350点とか普通に居ます。レベル高いです。内申も死ぬほど高くて40越えもめっちゃいます。委員会の三役とか、検定で加点ある人も結構見ます。自分が受かったのが奇跡みたい
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
正直そんなに無理しなくてもいんじゃないのかな?って思います。
自分の成績を考えて少しレベル下げた高校行っても、どうって事ないと思うけどね!
オール3の内申でここ受験する人なんか多分いないと思うよ!
おそらくオール3なら偏差値も60ないですよね
他校さがした方が絶対いい。
それでも受けたいならチャレンジして頑張ってもいいけどね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
オール3なら近隣で上尾南高校あたりの成績ですね。
大宮北は思ってる以上にレベル高いです
諦めたほうがいいかな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
9月の北辰テスト偏差値56だったんですけど厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
質問した者です⬆️
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
厳しいと思います。
私の持ってる受験案内資料の合格の目安は
内申36だと偏差値57
内申33だと偏差値60
って書いてあります。
あくまで目安ですが、、、
内申27の場合なら偏差値は確実に60超えてないと厳しいですね。
ただもう少し頑張ってみて今年中に偏差値60超えれば合格する可能性もあると思うよ
もう少し頑張って見ましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
頑張ります!皆さんありがとうございます🙇
やま@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
偏差値内申の合格できる基準を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
大宮北高校に合格することができたら野球部のマネージャーをやりたいと思っています。やはり、大変なのでしょうか?また、野球部は強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
野球部大変そうです^^;
今年の夏大会結構凄かったです
クリリン@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
大宮北野球部マネージャーです!
マネージャーは大変ですが、やり甲斐があってとても楽しいです。
あと部員が優しいです。休みの日はみんなでよく遊びに行きます。(他校の友達の野球部員から聞く話だとマネと部員はあまり仲良さそうじゃないです。)大宮北に入学されたら是非体験来てください〜♥待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
現在、大宮北と熊西で迷っています。
入学をされた方の決め手や大宮北の魅力など教えて頂きたいです!
あさん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
熊西の方が絶対にいいです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
↑何で?理由も言わないんじゃ説得力ないですね
内緒さん@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
入学をしていないですが、大宮北高校を第一に志望している中学三年生です。参考になるか分かりませんが、コメント失礼させていただきます。私の決めては、バイトの有無や、部活動、通学距離(遠い方がいいのか、近い方がいいのか。)制服の有無、偏差値、いじめがないか、などを主に考えて、決めました。
参考にならなかったらすいません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
(特殊な決め方だと思いますが)理数科ですがパソコンが自由に使えること、図書館にラノベが充実してたことで決めました!
大宮北の図書室は読みたい本があれば先生に頼んだらすぐ入れてくれます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮北高校の情報
名称 大宮北
かな おおみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 331-0822
住所 埼玉県 さいたま市北区 奈良町91-1
最寄駅 0.9km 宮原駅 / 高崎線
1.6km 東宮原駅 / 伊奈線
1.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-663-2912
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved