教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
携帯電話の持ち込みは禁止と伺いました。
緊急時、校内にいる時は学校の支持を仰げば良いので安心しているのですが、登下校中が心配です。
以前、このような質問に在校生の方が「公衆電話もあるので心配無い」と言っていましたが、これからも許可はおりないのでしょうか。校内でそのような話題は出ませんか。

携帯持ち込み禁止の代わりに、塾のように退出メールが届くようなメール配信システムは導入されているのでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
ここだけの話、実際は校則違反と知りつつ持って来ている人が多数います。
ただし電源は切り、あくまで緊急用です。

保護者の方々からご批判を受けそうですが、これが現状。なので校内で話題になることもありません。
受験生@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
在校生さん、有難うございます。

ほっとした!というのが正直なところです。
校内で電源を切る。あくまでも緊急用…
その通りです。
スマホが普及し ラインでのいじめが増えているようですが、学校側はそういった悪影響を考えているからなのでしょうか。
マナーを守り、校内での使用が禁止なのは勿論のこと 登下校中も極力使わないので、そろそろ許可をして頂きたいです。

そういう理由で校内で話題にならないのですね。安心しました。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/05(木) ]
遅くても18時には全員下校なので、携帯電話の必要性をあまり感じません。
持ち込む場合があるとしても見つかれば取り上げられるので校内で大っぴらに使うことはほとんどないでしょう。
スマホ依存になることも少ないですし、禁止されていることのメリットの方が大きいと思います。
受験生@保護者 [ 2013/09/06(金) ]
保護者の方の意見が正論で、校則で携帯持ち込み禁止であることは良く解っているつもりです。

ただ、どうしてもあの大震災の日の光景が頭から離れず…
淑徳与野に在籍しているお嬢さん達なら 自己管理が出来るはずなのにと思ってしまいます。
風紀を乱そうなどとは思っていないことだけはご理解頂ければと思います。

保護者の方 お返事を有難うございます。
秘密@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
携帯電話を持ち込んでいる人は、おそらくですが、全員電源をつけて休み時間などで使っています。
私の周りにも大勢います。
授業中でさえ電源を切りません。

しっかり校則を守っている私としては、腹立たしい限りです。

電源を切っていても携帯電話は携帯電話です。
先生方に没収された生徒は何人もいます。

災害時がそんなに心配なら10円玉を持っていれば良いと思います。
実際に私はそうしています。

保護者の方は、風紀を乱すつもりはなくても
子供が欲に負けたり、友達に言われ、使ってしまうかもしれません。

1回のつもりでも、それが先生に見つかってしまう可能性もあります。

快適な学校生活を望まれるのでしたら、持ってこないでください。

受験生@保護者 [ 2013/09/11(水) ]
校則を守っているあなたの腹立たしさが十分に伝わってきました。

私自身、言葉足りずだったのだと反省しておりますが、校則を破って携帯を持たせたいと思っているわけでは無いことをまずお伝えしたいと思います。
あなたに不愉快な思いをさせてしまいましたね。ごめんなさい。

私立校に通う上の子は、高校に携帯持ち込み願いを提出し許可を受けています。勿論、校内での使用は不可で電源を切っています。友人達も同様です。電源は通学途中の車内でも切っていますので、持参している理由はまさに緊急用です。
上の子の様子を見ているのでこのような質問をさせていただきました。持ち込んでいる生徒さんの様子を教えて頂き、それでは許可をしないほうが良いと感じました。
中学生@保護者 [ 2013/09/12(木) ]
校則は守るのが当然ですが、緊急用に携帯を持たせたい保護者の気持ち、よくわかります。

淑徳与野の生徒さんも、守る守らないは、それぞれの生徒さん次第なのでしょうが、携帯電話持参の許可願いを出すことは出来ないのでしょうか?

差支えなければ、上のお子様が通っていらっしゃる高校名を教えていただきたいです。
そちらは、生徒の皆さんが電源を切って持参していらっしゃる様なので、安心ですよね。
受験生@保護者 [ 2013/09/12(木) ]
高校名については伏せさせて下さい。県内共学の私立高です。公には持ち込み禁止ですが、入学後に誓約書を書いて学校から許可をもらっています。クラスで許可を取らなかった生徒は殆どいないようです。

我が家は上の子の高校選びの個別相談で、携帯電話の持ち込みについて全て確認をしました。
当時、絶対に禁止と言われたのは、こちらとH高校でした。
当時伺って解っているはずなのに この場をお借りして質問させて頂いた理由は、「緊急時の連絡手段」それだけなのです。

あの大震災の時は、3月半ばで大学生を含め休みの人も多くいたと思いますし、昼間の出来事でした。H高校に通う友人の息子さんは、長蛇の列の公衆電話で母親と話をするものの 後ろの人に配慮をし、また並びなおすということを繰り返し、電話のやり取りに数時間、その後大きな駅から1時間以上歩いたドラッグストアで待ち合わせをしたのだと聞いて、どうしても連絡手段としての携帯持ち込みが気になってしまいます。

携帯持ち込み不可のメリットの方が大きいと考えてのことなのでしょうが、それなら それに代わる安心を提供する方向に進んでいないのか、そこを確認したかったというのが真意です。

上の子の学校では、「禁止としないと、今は携帯(スマホ)のやり取りで問題が起こる時代ですから」と「そうは言っても私立高校なので、かなり遠くから通学している生徒もいる現状を考えると 毎日持参する方が安心・安全」の両方の比重を考え、許可を得た者のみ自己責任で持ち込み可としているようです。

母親の「校内で絶対使わないでね」に「禁止と分っていることするわけないでしょ!」と娘。
何かあった時に確認が取れるという安心感に私が慣れてしまって、皆さんに嫌な思いをさせてしまっていましたら申し訳ありません。

内緒さん@保護者 [ 2013/09/13(金) ]
震災が起きた時は勿論ですが、我が家では娘が未熟なため 緊急事態が既に何度か起こっています。
スクールバスが走らない時など、慣れない電車に乗って とんでもない場所に行ってしまったり、部活が思いのほか長引き バスに乗り遅れて電車賃が足りず帰れなくなってしまったり(以後お金を多めに持たせています)。
電車の中で痴漢につきまとわれ、泣きながら助けを求め来たこと、部活で遅くなった帰り道、他校の男子生徒にしつこく声をかけられ逃げながら助けを求めて来た事もありました。

その都度アドバイスをしたり駆け付けたり、何とか難を逃れて来ましたが、都合よく公衆電話があるとは限らず携帯を持たせていて良かったと実感させられました。

女の子ですから何かあってからでは後悔すると思います。
娘には絶対に学校では電源を入れないよう念を押してありますが、万が一に備え学校も許可してくれたら…と切に思います。

娘にとって携帯はいざという時、親と連絡を取れる御守りのような存在のようです。
親自ら校則違反をさせている事に迷いはありますが、安心には変えられず持たせてしまっています…。
受験生@保護者 [ 2013/09/13(金) ]
上の保護者の方のお気持ち、良く解ります。

補足です。許可をもらって持ち込みをしていますが、その際に誓約書に保護者が署名、捺印をしておりますので、違反をした場合は保護者にも責任があると私は考えています。
毎朝、登校前に電源を切って行きますので、本当に緊急用でお守りみたいなものです。

校則違反をさせていることに迷いがあるとおっしゃるお母様のお気持ちを考えると、持ち込みを校則違反としない方向でのルール作りを高校側が考えても良い時期ではないかと思っています。

持ち込みが禁止なら、生徒の情報を集めて公衆電話設置場所一覧を ある程度範囲を広げて冊子にして下さると助かります。
公衆電話は学校にある、駅にある、だけでは情報として少なすぎると感じています。

前にお話しした友人の息子さんが母親の車に乗れたのは、11時過ぎで真っ暗だったそうです。
中学生@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
皆さんの御意見、大変参考になります。
今の時代、携帯の許可をしない高校は少ないのですね。これから、受験までに調べたいと思います。

しかし、こちらの高校には、とても魅力を感じますので、今後、許可制にするなど、何らかの変化を期待したいです。校則違反はさせたくないですし。

在校生の皆さんの間で、話題にならないのが残念です。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/19(木) ]
学校側は携帯電話の所持自体を快く思っていません、特にスマートフォンについては勉強の妨げになるとの事で、保護者会などでも買わないでくださいと言われますので、所持が解禁になることはあまり期待できないと思います。

所持が見つかった場合、1週間学校が預かり、保護者が受け取りに行かなければいけません、テスト期間ですと受けたテストがすべて0点扱いになります。

もし所持が見つかって学校が預かっている間に災害などがあったら、連絡が付かない事になります。

実際に携帯電話の所持が出来ないからと言う理由で受験候補から外した人を知っています。どうしても携帯電話を持たせたいなら他の学校も検討した方がいいのかもしれませんね。

内緒@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
携帯電話禁止に賛成です。携帯電話を禁止するのであれば、鞄の中のチェックをするなど、絶対に持ち込めないようにして欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved