教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
Wikipedia見たら「お嬢様学校として名高い」って書いてあるんだけど!おもわず噴いたわ(笑)

確かに裕福な家庭の子もいたけど“お嬢様”雰囲気を出してる子はいなかったと思うのよ。
本当に“お嬢様学校”って思われてるの?中学ができてからイメージ変わった??
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
色々なご意見ありがとうございました。やはり私立ということで学費がかかるので、お嬢様のイメージが生じているのかもしれませんね。

ちなみに、50近くになる叔母と話す機会があってそれとなく聞いてみたんですが「お嬢様というよりは、親の教育がしっかりしている家庭の子が多いというイメージ」とのことで、淑与野以外だと、明の星・星野もそんなイメージだそうです(叔母も女子校出身です)。

学校のカラーっておもしろいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
>50近くになる叔母

この年齢の方だったら
明の星ではない方の学校は昔
今とまるで違う校風&評価だったことを
ご存知じゃないとおかしいですよ。
なんだか、巧妙な宣伝のよう。
最初の質問内容からして、妙な書き込みだと思っていましたが、やっぱり・・・といった感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
淑与野はそれなりに進学校で埼玉ではお嬢さま学校、それでいいと思います。卑下することないし、貶められる必要もありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
2つ上は商業科のことを言ってるのかな?普通科はそんなに悪くなかったですよ。その頃は公立全盛期。淑与野も悪いイメージはあまり聞きませんでしたが、似たりよったりでした。
両校とも素敵な学校だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
「中にいたときは全く感じたことがなかった」
と、スレ中程に書いてあるので、質問者さんはこちらのOGなんですね。
トップの質問内容のあまりにも酷い言葉遣い。
受験生やその保護者等、多くの方が目にする掲示板にふさわしいとはとても思えず、驚きました。
皆さん、その点にはまったく触れることなく色々な意見を書き込まれていますが、どう考えても「お嬢様」の三文字がギャグに思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
若い子ならあのくらいの言葉使いは普通。それが淑徳与野の子であろうが難関国立大学の学生であろうが。話し言葉と書き言葉の違いは社会にでたら自然と身につくでしょう。恐らくまだ学生なんじゃないでしょうか?

質問者さんはふと感じた母校への疑問を書いただけでしょうに。そんなことに噛みつくなんて上の方はさぞや名家のお嬢様なのでしょう。それともお嬢様を演じているのでしょうか。

つまらないことに目くじら立てると、こんな回答が書かれて荒れるんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
最後の2行、怖〜い!
学生じゃなく、もう大人なんだったら
それこそ、つまらないことに目くじら立てて
そう、イライラしなくても (笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
おもしろそうな学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
S類から、国立大学に進学することは、
可能ですか。

ちなみに、埼玉大学の教育学部に進学したいと
考えています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
>文系でも数学全くやらないのは学習指導要領的に無しじゃない?
でも、事実です。

>S類から、国公立大学進学は出来ません。
そのとおりですね。

理系とは科目の重きが全く違いますから、文系志望なら理系のクラスで国立文系を目指すのは無理です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
1年のカリキュラムは高入全クラス同じですよ。
選抜は土曜講座があるから、やる範囲は同じでも、解く問題数とかは多くなるけど。
2年でSからAに移動希望する人もいるんだし、数学ないなんて、ありえません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
質問者が埼大教育の理系なのか文系なのか明記していないから、回答者がぐちゃっぐちゃになっている。

淑与野にはS類理系というのと、S類文系というのがあってだな。

1年時はS類っていっしょくたになっているが、2年時以降は、S類文系とS類理系に分かれて、まったくの別物になるのじゃ。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
S類文系は数学2Bがないから、埼大教育はどれも受けられないと思う。

S類理系は埼大教育(中学国語、中学社会、乳幼児教育)は地歴が足りなくて受けられないと思うけど、

埼大教育(小学文系、小学理系、小学音楽、小学体育、中学英語、中学数学、中学理科、中学技術、中学家庭科、中学保健体育、中学音楽、特別指導教育、養護教諭)は受けられると思う。

間違っていますか?

小学図工と中学美術は分からない。受けられないのかな?ご存知の方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
埼大なら普通に県立がいい。
偏差値60台の高校なら、どこでも可能性はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
本気で埼大教育文系を志望しているなら、少々成績悪くても選抜Bに入れてくれるんじゃないんですか?他の方が指摘しているように、S類文系だと国立狙うのは科目的に厳しいし。
能力的に「県立に行っていれば埼大教育文系」を受けられたのに、「淑与野では受けられない」というのは、明らかに生徒の将来をつぶしているようにしか見えない。
だいたいホームページやパンフレットにS類の「目標とする大学」に「埼玉大学」って明記してあるのが若干詐欺じみている気がしてならない。たしかに科目が足りないから受けられないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
S類で入学しても1年生の間にテストや模試などで良い成績を取れば2年時に選抜Bに類型変更できると思います。それから文系で数学を全くやらない事はありません。高校1年生ではどのコースも数学の授業があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
志望大学が指定する受験科目の中には高校で履修していない科目がありますが,受験してもいいですか。

センター試験では高校での履修の有無等による科目の受験制限はありません。ただし,大学によっては,「選択解答できる者は,高等学校において履修した者に限る」といった受験制限をしている場合(「簿記・会計」「情報関係基礎」など)がありますので,各大学の募集要項等で確認して出願してください。

以上は大学入試センターのホームページからのコピーなんだけど、

数学2は淑与野では高1で全員さらっと習っちゃうから、S類文系でも数学2でセンター受けられるのかな?

とすると、しゅくよのパンフは、詐欺ではなく正しいのかな? わかんないけど、どうなんでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/08(木) ]
きっと素敵な学校なんだと思います。

早稲田本庄と浦和一女に落ちたらこちらのA類にお世話になります。
両校とも落ちそうで、こちらにお世話になりそうな予感が強くなってきました。きっと淑徳与野も素敵なんだ、と思うのですが、いままで早稲田本庄や一女のいいところ探しばかりをしてしまったので、こちらのいいところがリサーチ不足です。お願いします。淑徳与野のいいところをいっぱい教えてください。一生懸命勉強してきた娘が合格してよかった、と思えるような情報をたくさん収集したいです。前向きに高校生活を楽しめるような、情報を何卒よろしくお願いします。
今は暗く落ち込んで、どうせ淑徳与野だし、皆行きたくないっていってるし、、とかなり悲観的です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
そんなにいいなと思っているのはなぜですか?どうしてそれを教えてあげないのですか?部活ですか?指定校推薦ですか?仏教ですか?通学距離ですか?新校舎ですか?

他所に行けと言われてもラッシュに合わずに行けるのは浦和以南。学校なさすぎでないですか?宮原上尾北上尾桶川北本鴻巣北鴻巣吹上行田熊谷あたりでおすすめの私立は???というか私立自体がほぼない。。こんなにないものなの?皆さんどこ受けているのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/12(月) ]
説明会には何校か行きましたが、何故か子供がいいなと思った学校は、ランクとか通学時間とか関係ありませんでした。本人に聞いても 理由は自分でもわからない。うまく説明できないけどすごく良い。と 言っていて、実際周りが進める学校を蹴ってそこを受けることにしました。もし受かった場合は電車何本も乗り換えしラッシュも味わうことになりますが

高校との相性は必ずあると思います。 そしてそれは本人しかわからないものです。おすすめの学校、それは親御様ではなく本人が気に入った高校だと思います。ですから良い所は教えてもらうものではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
一定の地域を貶めるような発言は控えたほうがよろしいかと、、、大宮周辺にはいくつか有名私立がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
うーん…娘は慶應義塾女子、豊島ケ岡、栄東の東医も特待で行こうと思えば行ける実力はありましたが、私立は淑与野しか合格しても行かないと言いました。全ての学校を見て娘が出した結論なので私もそれでいいと思いました。もちろん入試本番迄全く手を抜かずに全力で勉強して合格しましたよ。他校全落ちでしたら、娘は喜んで淑与野に通うでしょう。娘がこの高校を選んだ一番の理由は先生の質だと言ってましたね。
内緒@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
質問されたお母様、おそらく前に答えて下さった方のような答えを待っていたのでしょうね。
前に答えて下さった、お母様もお嬢様も立派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
こういう質問の仕方は…
本庄落ちも一女落ちも結構いますが雰囲気はいいですよ。
前に回答した方は自分の子供の自慢してるだけですね…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
自慢話に聞こえましたか?ならばごめんなさい。
私は質問者さまを元気付けたかったのと、淑与野には行く価値が十分にありますよと伝えたかっただけです。ここに行きたくても行けなかった方たちと、在、卒業生の名誉のためにも。
しかし、私自身は受験ほど公正平等なシステムは無いと思っています。単純なことです。努力した者が報われる。そして高校は長い人生のなかの通過点でしかないとも思っています。だから高校の偏差値やブランドがどうとかはある程度の高校であれば十分で、本当にどうでもいい、つまらないことです。
大切なのは、子供が受験を乗り越える過程で成長することです。
そして高校が何かしてくれるのではなく、子供がその高校で何が出来るかでしょう。

では、つまらない自慢して大変申し訳ありませんでした。
この掲示板には二度と来ませんので、前の方ご安心下さいねw
通りすがり@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
いいえ 私は全く自慢話とは思わなかったですよ。「どうせ」などと言っている人よりよっぽど立派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/06(火) ]
選抜Aで私立の推薦を狙うことはできますか?国立だけにされたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
指定校推薦はS類のみみだと説明ありました。滑り止めで私立を受けるのは普通だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/07(水) ]
なるほど。ありかとうございます。
選抜Aは第一志望は国立ではないとだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
逆に国公立大学を受ける方の方が少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
春から淑徳与野に通うものです!

校風について、
プラス面マイナス面の両方を教えてください。

また、やはり勉強はキツいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
ケータイ禁止は本当でしょうか?遠方からの通学なので心配です。
また、高校受験より勉強しているとよくききますが、勉強大変なのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
携帯禁止は本当みたいですね…。

勉強はコースによると思いますが、
大変と言う話を聞きますよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
私は現在選抜Aに所属していますが勉強はそれほど大変ではありません。なので然程心配しなくてよいと思います。

私や私の友達の意見ですが

プラスの面として
生徒は明るく仲が良いが多いこと。部活によっては厳しいところもありますが、先輩後輩関係や生徒同士の関係はとても良い方だと思います。いじめや生徒間での問題というのは聞いたことがありません。清楚で礼儀正しくきちんとしている子がほとんどです。だからと言ってきっちりしすぎているわけではなく、学校生活では笑いが多く楽しいです。
国際交流が盛んなこと。イギリス、アメリカ、オーストラリア、タイ、韓国など10ヶ国ほどに姉妹校を持っていて、修学旅行もアメリカ8日間ですし様々な研修などで海外に行ける機会がたくさんあります。
先生のレベルが高いこと。先生にレベルをつけるのは失礼な話ですが、先生自体も高学歴な方が多いかったり、わかりやすい授業をしてくださる先生が多いです。
行事が多いこと。淑徳与野は他校と違い、1年を第1ステージから第5ステージの5期間で分けています。どのステージにも何かしらの行事があり友達との交流も深まります。
現役大学合格率約95%であること。大学レベルは様々ですが、現役大学合格率は平均して95%ほどです。浪人する人は学年で数人と聞きました。

マイナス面としては
校則がとても厳しいこと。携帯持ち込みの一切禁止や服装・頭髪の細かい規則、バイト禁止などがよくあげられますが、その他にもたくさんの規則があります。服装・頭髪のチェックは抜き打ちであります。朝突然先生がスクールバスの前に立っていたり学校の門の前で立っていたり…。携帯に関しては登下校で使うこと、持ってくること自体が禁止されています。もしも持ち込んで見つかった場合一週間の没収。3回目に見つかった場合は解約と聞いています。没収されてしまった子によると一週間以上返してもらえなかったそうです。
休みがとても少ないこと。これは私も入学してから知りとても驚きましたが、この学校は異常な程休みが少ないです。夏休みは3週間、冬休みは2週間、春休みは2週間ちょっとです。土曜日に行事や説明会などが入ることが多くその場合の振替休日はありません。また、選抜A.Bは土曜講座というものがあり、他のクラスは休みの中午前中授業なので選Aに所属している私たちとしては辛いですね…。今年の2月の休みは5日間しかありませんでした(笑)
進学実績がそれほどよくないこと。これは私や私の周りの感覚なのでみなさんがどう思うかはわかりませんが、私は入学してから詳しい進学実績を知り、正直この学校に来たことを後悔しています。国公立大学を希望していても実際受かるのは一部の人だけです。もちろん早慶レベルの大学に合格している人は毎年何十人もいますが、早慶上智MARCHなどの私立難関校も一人の人がいくつも合格しているということが多く、MARCH以下の人もたくさんいます。しかもMARCH以上の大学に一般受験で合格しているのほとんどが選抜クラス又は中入生で、S類の子は日本女子大レベルが多いと聞きました。選抜クラスでも授業でやってくれるのは理科大レベルまでで早慶レベルの授業は…と先生が言っていました。

選抜クラスは推薦がもらえないこと。淑徳与野高校は早稲田明治をはじめとした様々な大学の指定校推薦枠がありますが、その推薦をとれるのはS類の子だけです。選抜クラスの生徒はいくら成績がよくても内申をとっても推薦はもらえません。嫌な言い方をしてしまうと、毎年選抜クラスの生徒が稼いだ推薦枠をS類の子にあてて進学実績を伸ばしているということになります。言ってしまうと選抜Aの平均とS類の平均では偏差値にして5は違いますからね…。受かる可能性が高い選抜クラスの生徒には一般受験をさせ、S類の生徒に推薦枠を与えた方が学校側としては良いでしょうから。そのため推薦を狙うために自分から希望して選抜からS類に類型変更する生徒もいます。

プラス面、マイナス面共に他にもたくさんあると思いますが、私が思いつくのはこれくらいです。長くなってしまってすみません。参考になればよいのですが…(^^;;

大変なこともありますが、3年間淑徳与野で楽しい学校生活を送れるとよいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
たいへん詳しくありがとうございます!
心配だった事も多かったですが、
いくつか楽しみなことも増えました(*´◒`*)

これから三年間、
淑徳与野で楽しい時間が送れることを
楽しみにしています。
卒業生の保護者@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
うちの娘(選A)は数年前に卒業しました。

このクラスは、勉強する時にはする、
行事があれば行事に燃える、
生徒会長も文化祭実行委員長も居て、
スポーツ大会では優勝(選抜では珍しいと言われました)、そんなクラスでした。

勉強は、思いの外、学外で勉強する生徒も多かったようですが、
うちは予備校や塾なしで、国立(理系)に合格しました。家では3年生になってからは猛勉強していました。

たくさん勉強の機会が与えられる、刺激のある
良い学校でした。

これから入学されるみなさま、
どうぞ充実した高校生活を送られますよう。

あ、、
携帯電話禁止は本当です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
返信ありがとうございます。
女子校で勉強ガツガツなんて、
つまらないんじゃないかと思ってしまい
不安もたくさんでしたが…。

みなさんの話を聞いて、
本当に楽しみになってきました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでます@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
併願S類の確約を頂きました。選抜Aで受けるか、Sで受けるか悩んでいます。加点は45点あります。指定校推薦の多さに魅力を感じていますが、現時点では国立を目指したい気持ちもあります。選抜Aに入り2年生からSに移ることが可能と聞きましたが、指定校推薦をもらう際に1年生の時の内申が不利になるのではと心配しています。実際のところどうなのでしょうか?
ウカール@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
選抜Bに所属している者です。
確かに、1年生のうちから指定校推薦を考えているならばS類のほうが有利だとは思います。授業は類型に関係なくどのクラスも(選抜Cは数学の授業数が少ないですが)同じ授業を受けるので大差はないと思いますが、国公立大学を目指したい気持ちがあるならば、選抜Aをお勧めします。選抜Aには国公立大学を目指す生徒が多いので、同じ目標を持つ友達と頑張れるとおもいます(●^o^●)文章力無くてごめんなさい。少しでも役に立てたら光栄です:->
悩んでいます@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
ありがとうございます。
すみません、二年になるときに選抜からS、Sから選抜に移る人は何人くらいいますか?
サクラ咲ケ@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
詳しい数はわかりませんが、A,B,SからCに移る人は多々います。SからA,Bに移る人はあまり聞きませんが、SからCに移る人は多いみたいです。
サクラ咲ケ@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
追加です(>_<)
移る際には、1年次の模試の結果や定期テストの成績も見られます。
それで、移れるかどうか判断されるみたいです。
悩んでいます@中学生 [ 2012/12/10(月) ]
ありがとうございます。Aにチャレンジしたいと思います。淑徳与野A(S確約あり)、公立高校、栄東東医(α確約あり)にチャレンジしたいと思います。
私学に進学するとしたら淑徳与野と栄東のどちらか悩んじゃいそうです。コクーンとかで見かける淑徳与野生は楽しそうですよね(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved