教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
MSコースについて質問です。過去の掲示板でMSコースはスポーツ推薦クラスともよばれているとありましたがそれはどういうクラスですか?
中学の時に運動部で何か実績や賞をもらったことがある方が多いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
勉強が苦手って意味だよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
昔からスポ芸クラス、ありますよね。
スポーツや芸術に特化した人が入りやすいクラスです。
昔と違って、それ以外の人もいますけど、内申だけで確約取れる単願希望者のみのクラスなので、北辰偏差値が足りてなくても入れます。
毎年早い者勝ちですぐに定員が埋まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
まずは、定員確保って感じ。勉強できる人はこのクラスに入りません。
課金ありがとうクラスです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
スポーツ推薦で入った子は、中学の先生と内々で決まっているので、実績や勉強は関係ないと言ってました。同じ中学の子が多いイメージです。
スポーツ推薦は公にはしていないので、他の人は内申で確約とって、単願受験だと思います。他の方のアドバイスの通り、すぐに埋まってしまうので早めに動いた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
私は淑与野が第一希望だったので、芸術系の実績でスポーツクラス推薦できるよ、と中学の先生に言われましたが、芸術系に進む気も無かったし、高校に入って部活に入る気もなかったのでお断りし、今でいうところのSSコースに進みました。
私の代のスポーツクラスはとても元気な人が多かったからか、にぎやかすぎて、私には合わなかったなと思い、自分の選択にホッとした思い出があります。
このコースの人達はAOで大学を目指すと思うので、高校で部活やボランティア活動等に力を入れたい、という人にはおすすめなのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
MSコースは単願で受験する方のみで、確約をいただくための内申点が決まっているようですが、
その内申点が少し満たなくても、スポーツや芸術的な分野で優れていたら中学校から推薦してくれることがあるということですか?
内緒@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
5教科の偏差値が70オーバーでMS入れば、早慶指定校もらえますよ。
大部分の生徒の偏差値60〜65の層って、苦手科目が足を引っ張って偏差値が上がらないか、際立った得意科目がないかのどちらかだと思います。
評定で5をもらう為には、年間通して10位以内に入る必要があるけど、中学の偏差値で60〜65の知識なんて穴だらけだから、高校の勉強ではとてもじゃないけど常時10位以内は無理です。ましてや苦手科目で評定3なんて付いてしまったらMARCHなんて夢です、日東駒専レベルに入れれば御の字な感じです。R類も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
勉強が苦手って意味だよ

まずは、定員確保って感じ。勉強できる人はこのクラスに入りません。
課金ありがとうクラスです。

人を見下すような発言は慎みましょう。勉強出来る人だけが人生の成功者ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
勉強が苦手で一般受験で戦えない人向け。
内緒@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
そうなんですか?
MSは勉強が苦手な人ばかりなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
昨日転類のご連絡きたかたいらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
指定校推薦がどの類系にもチャンスがあると名言されたからではないでしょうか。
SAにいたほうが早稲田明治上智は有利です。
評定は、、やさしめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
えっ
SAの方が早稲田明治上智が有利というのは、本当でしょうか??
私が聞いている話と違うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
確かに今まではR、MSが優先でした。選定もクラス順位で評価される学年末の評定のみ。
中入組からの不満も抑えきれなくなり全類型に指定校オープンとなってからは、かなり模試の成績が重要となりました。(実際私も先生から模試偏差値1でも上げるようにとアドバイスいただいてました)
あと、大学が類型指定するケースもありますので、SASSが有利かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
SA、SSなら指定校推薦使わなくても普通に一般で受かる力が付きますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
早稲田の指定校は大学から類型を指定してくると2年前くらい前に学校内部の説明会でおっしゃってたような。
記憶違いなら申し訳ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
大学が類型を指定して、募集することはないですよ!
大学はいちいち各高校のコース内情まで調べません。
勉強、頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
類型指定あるのは本当です。

学校@関係者 [ 2023/04/07(金) ]
大学からの類型指定の推薦はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
SS類に入学予定です。
東京理科大学の薬学部に合格するためにはクラスでどれくらいの順位をとればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
10位以内
あと模試の結果が重要です。
評定だけではなくなりました。指定校推薦。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
ごめんなさい、一般受験ですね。
でしたらクラス順位より模試が大事です。
駿台も受けられるといいと思います。
(学校だけで理科大含め複数合格しました)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
できれば指定校推薦がいいなと思っています
10位以内ですね!ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
淑徳与野に進学になりました。
類型Rなのですが、指定校推薦を使って大学進学できますか?選抜クラスも指定校が取れるようになったと聞いて当選成績順で決まるだろうと理解してます。そうするとRにまで回ってくるのかなと心配です。在校生の方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
同じく淑徳与野に進学が決まりました。SA類型ですが、指定校推薦を考えています。指定校推薦に有利なクラスはありますか?在校生の方に率直なご意見をお伺いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
淑徳与野の指定校推薦は、早慶上理、GMARCHは少ししかなく、あとはFラン大学ばかりです。いわゆる中堅大学の指定校推薦は、ほぼありません。早慶上理、GMARCHに指定校推薦で入学できるのは、かなりの少数派。大学だったらどこでも良いのなら、指定校推薦を狙ってもいいかもしれません。合格者数が多いのは、一般入試で15校ぐらい受けさせられるので、同じ人が複数の学部に合格しているからであって、入学する人数はずっと少ないです。まあ、どこの高校も合格者数だけ発表して入学者数は発表しませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
中堅大学の指定校はたくさんありますよ。
マーチ以上もそれなりにあります。ただ希望する学部の指定校推薦があるかどうかは毎年変わるのでその時期になってみないとわかりません。
1年〜3年夏休み前までの評定に加えて年に数回受ける模試の成績でほぼ決まります。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
卒業生の方、すみません。卒業生というのは何十年も前の方もいるので、現役在校生の方、ほかに情報ありましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業生の方の情報が正しいです。
ネットの情報は当てにならないことが多いので、入学前は色々不安なことがあると思いますが、入学してから自然と自分で分かってきたり、先輩や先生に聞いたりなどで解決するはずです。
だから今はネットで正確か分からない情報を集めるのではなく、中学の友達との思い出作りや勉強の復習、予習などを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
何年度のかは分からないですが、主な指定校推薦枠として早慶上理GMARCHは学部名と枠の数までホームページに載っていますよ。早稲田は理工や政経や商は無いものの6枠、慶應は理工1枠で、埼玉県内の高校としては少なくはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
MSコース志望の中2生です。
内申は中1は40、中2は39、英検準2です。
もし入学できたとして、やはり授業についていくのは、大変ですよね。
過去の掲示板で、宿題、課題、小テスト多く
ほとんどの方が塾に行っているとありました。
高い評定4、5をとっていくにはやはり塾が必要でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
中2で準2級なら全然問題ありません。
課題や小テストは確かに多いですが進学校だったらどこもそんなものだと思います。家に帰ってまで勉強したくない!というようであれば淑与野はやめておいた方が良いと思いますが、友達と時々はカフェで勉強したりするのもそれなりに楽しみもありますよ。
塾は行っている人もいれば3年間全く行かない人もいました。
指定校推薦をもらうには、評定だけでなく模試の成績も関係してくるので学年が上がるごとに行き始める人は多い印象です。
評定4を取るのはそれほど困難では無いと思いますが、優秀な成績でMSに入ってくる人もいるので5を取るのはかなり頑張りが必要かと思います。頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます。憧れている高校ではあるけれど、入学できたとしても、ついていけるか、たくさんの課題、小テストをこなしていけるか、定期テストの問題は難易度高いのではないかなど、いろいろ不安があり第一志望にしていいのか迷うところもあります。
でもどの高校に通うとしてもこれからも頑張り続けたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
MSコースは、在学生の間ではスポクラ(スポーツ推薦クラス)と言われています。MSコースは使ってる教科書も違います。いきたい大学があるなら、他のクラスを勧めます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
MSコースはスポーツに限らず芸術、ボランティアなど何か特別な活動をしている人もいますが、そうでない人もたくさんいます。決してスポーツ推薦クラスというわけではありません。
使用している教科書は上のコースとは違いますが、上のコースで下位成績を取るくらいならMSで上位成績を取った方がレベルの高い大学の指定校をもらえているという噂もあります。またそれを狙ってあえてMSコースに入学してくる人も沢山いて、そのメンバーで3年間クラス替えもないのでそれはそれで厳しいです。ですがクラス替えが無いだけに団結力は強くなりますし、皆んなで一緒に頑張っていこうという雰囲気もあります。
MSでも模試で早慶合格レベルの人もいますので色々な人が混ざっているクラスと言えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業生の方、MSコースの方ですか?何年前の情報でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
MSコースは毎年1クラスしかないので○年前の卒業生ですと答えたらある程度メンバーが限定されてしまいます。
ただMSコースが出来てからはまだ数年なのでそれほど昔の情報ではないと思います。どのコースに入ろうと勉強、部活動等それぞれ自分が目指しているところに向かって必死に頑張っていることには変わりは無いと思っています。ここの掲示板への投稿は、自分の考えや感想を自由に書ける場でもありますがあくまでもそれはその人の主観です。
他の投稿欄にも書かれている通り、学校に通っているうちになんとなくわかってくることも多いですし、あまり情報に振り回されないようにした方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
指定校推薦の校内推薦で落ちることは多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
あたりまえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
希望者が複数いればもちろん落とされます。
少しでも評定と模試の成績を上げておくことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
単願で受験するなら、
Rが良いですか?
上のコースの方が良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
第一希望のコースをチャレンジしてみたら良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
大学受験はどちらが、有利ですか?
指定校推薦とか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
私の娘がMSコースの確約を頂いたのですが偏差値が50前半しかなく、いつも努力圏の1番下(c1)です。
どうしてもMSに行きたくて一学期は頑張っていたもののこのままだと相当マズイですよね?授業とかついていけますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
50前半では確実に置いていかれるし、差がつきます
確約をもらっても試験までに偏差値をできる限り上げられると
授業頑張れると思います!
MS@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
MSは高校入学時偏差値55〜70、ボリュームゾーンは60〜63かな、という体感です。学年によっても違いはあると思います。
MSの確約がある=中学の評定がそこそこ良い人なら、必死に勉強すれば赤点は回避できるかと思います。元々定期テストは得意な人たちですから。
高校入学時に平常時の平日の学習は4時間が目安だと言われました。いま高校受験に向けてそのくらいの学習時間が確保されていて習慣化できていれば入学後に授業内容が難化したとしてもクラスメイトと一緒に進級はできると思います。

ご質問から逸れますが、大学進学を考えると進学先に強い希望がなければどこかの大学の指定校推薦はもらえるのではないでしょうか。数はたくさんあります。(でも来年度からの入学者はそれも厳しくなるかもしれません)
もちろん一般受験の選択肢もありますが、MSで一般は少数なので強いメンタルが必要です。
それより例年、自分を売り込める武器があるMSの生徒は公募で有名大学の合格を勝ち取っています。
人より抜きん出ている特技や研究テーマなどがあれば、そこを強化し成果を出していくのも一つの方法かと思います。
余計なことだったら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
ここから退学者が毎年多いと聞きますが、そういう事ですよね‥‥
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
退学者が多いと書くなら、それなりのデータも載せないと、ただの悪意あるコメントでしかない。他校と比較してどれだけ多いのかというデータも載せるべきだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
実力テストで3年間学年ビリでも大丈夫なメンタルはありますか?淑徳与野は小テストが多くて点数が悪いと再テストだし、定期テストも赤点なら親を呼び出して再テストだし、勉強ばかりの生活になって寝る時間も少なくなるけど、それでもメンタルは大丈夫ですか?私が知ってるだけで、4月から5人退学してるし、退学予備軍(不登校)も5人いる。私だって全クラスに友達がいるわけじゃないから、私の知らない人も含めれば、かなり人数いると思う。あと、退学が多いのは淑徳与野に限ったことじゃなく、N校とかトライ式高校とか通信制高校とかが増えてきたから。まあ、淑徳与野で3年間通うにも、転校して大学目指すのも、メンタル強くないとダメだと思う。まあ、中学時代に学年のトップクラスにいた人ばかりが集まってるんだから、一年の最初の定期テストのクラス順位見れば、ほとんどの人はショックを受けるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
きちんと勉強していれば、万年ビリでは無いはず。
在卒親@保護者 [ 2022/11/08(火) ]
メンタルですよね〜仰る通り。
そのメンタルを支えるのが親だと思っています。

大学受検には学力ももちろん必要ですが
そのメンタルの強さから運よく希望の大学へ行ける事もあります。
学力が高くても希望の大学へ行ける訳でもありませんし。

あなた様がどの位置に居るのかは分かりませんが
無理せず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
MSコース卒業生です。
本当にこのMSで学べて良かったと心の底から思います。
3年間過ごした仲間は本当に宝物。
受験期も他クラスと違ってみんなで乗り切ろうといったような
ピリピリとした空気感がなく、逆に助け合って一緒に志望校に行こうね、といった前向きな気持ちになれました。
私はこの空気感に本当に救われた。
特にクラスメイトに進路についての悩みを相談したら、一緒に進路センターに着いてきてくれて、自分のことのように考えてくれました。
「クラスメイトと言っても、何人かでしょ?」と、思う方もいるかもしれませんが、いいえ、クラスメイト全員が、親身になって考えてくれる、本当に素敵なクラスでした。
あまり志望校については周りに言いふらしてはいけないのですが、みんなで協力して、志望校対策をしたものです。

MSコースに進学しようとしているあなたへ。
小テストは他クラスと同様あってキツいw
でもこの小テストのおかげで勉強は何とか食いついていけました。勉強がコツコツと計画立ててできる子なら、MSコースじゃなくてもどのクラスでも大丈夫だと思います。
ただ、日々の積み重ねが苦手な子は、ちょっと大変かもしれないです。私がそうだったので。クラスメイトによく教えてもらって、勉強会をしていました。
このクラスは本当に、偏差値というよりも、自分にしかない強みを活かして推薦を勝ち取るといった感じです。
私も偏差値以外の強みを学校内外で育てて受験に臨み、第一志望校に合格しました。
このクラスはご存知の通り、他クラスと比べて偏差値が低いことがよく話題に上がっています。
確かに、学校内でもその「MSコースかw」と言ったようなちょっとむず痒い変な空気感を感じることはありました。
けれど、3年間通って卒業する時期になれば、MSコース内は勿論、他コースとも部活や仏教校ならではの行事、淑与野が誇るイベントの数々によって、いつの間にか他クラスにも友人は数えきれないほどできて、ああ、淑徳与野で良かったなと感じることができるでしょう。
勉学一本で頑張りたい子なら学力で、
他の”自分だけの何か”で勝負したいなら担任の先生と作戦を立てて受験に臨んでみてください。
この投稿には「クラスメイト」についてのことが沢山書かれていると思います。見る人によっては、「それはたまたま貴方のクラスメイトが優しい人ばかりだったんでしょ。」と、思う方もいるかもしれませんし、実際そうだったのかもしれません。
けれど、このクラスで3年間過ごしてきた私は、そうとも言い切れないと思うのです。
MSコース独自の『MSの時間』と言った授業や、3年間クラス替えがないといった、この環境で、元気でリーダーシップのある子も、コミュニケーションが苦手で内気な子も、みんなが自分の意見をしっかり言えるそんなクラスへと変化していったのを私は知っています。
もし、気になるのなら説明会に参加して、MSコース担当の先生に相談してみてください。
きっと丁寧に答えてくれるでしょう。
ご武運を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
塾、予備校に通わないで授業と夏休み、冬休み、土曜講座などだけで上の方の大学って目指せますか…?
Rで入学して2年3年で上のクラスに上がる人ってどのくらいいますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
淑徳与野も残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
アンチの人は、自分が一番残念な人間ということに気付いた方が良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
↑そのような事をわざわざ言う人が一番残念な人間なんですよ
早く気付いた方がいいです!!
在卒親@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
淑徳与野は、軽い気持ちの進学校では?と思います。

他の進学校の様に誰もガツガツしてないと言いますか、

女子高と言う所もあって御しとやかな学校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
MARCH私大文系が目標の生徒が多いことが残念なのではなく、在卒親さんの思慮に欠けるコメントが残念です。他校は「自称進学校」自校は「軽い気持ちの進学校」。外から見たらどっちも同じです。
在卒親@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
何かお気に障られた様で申し訳ありません。

しかし、あなた様の仰っている事が理解できません。

他の掲示板を含め名前を固定してみては如何ですか?

学校関係者ですかね?IPたどれば分かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
なになに?内輪で揉めてんのかい?笑
難関国公立頑張って数字出してね。じゃないと自称進学校と言われても仕方ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/20(火) ]
難関国公立コースは機能していない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
現在中学3年の、淑徳与野を受験しようと思っている者です!
質問があるのですが、「部活に入るにはオーディションが必要」というものを目にしたのですが、本当なのでしょうか。バレーボール部に入りたいと考えているのですが、女バレもオーディションはありますか?また、バレーボール部の雰囲気はどんな感じですか?上下関係厳しめですか?
質問ばっかでごめんなさい!一つだけでもいいので教えて頂けたら嬉しいです!
内緒@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
まず、バレーボールをやりたいなら淑徳与野に入学することをおすすめしません。課題が多いので、運動部に入っている子は少ないです。入っている子たちはしっかり文武両道ができるか、途中でやめています。私のクラスは頭の良い子ばかりですが、文化部が圧倒的に多いです。運動部に入っていても活動日数が少ない部活ばかりです。剣道部やバレーボール部は強豪校なのでほぼ毎日練習があります。そういう部活に入るのはバレーボールをしに淑徳与野に入学している人たちばかりです。一番下のコースで単願では入り、スポーツ推薦を使うような。ただバレーボールがしたいのであれば、細田なども強豪なのでそちらに行ってみてはどうでしょうか。淑徳与野はいわば勉強するための高校です。周りは必至で勉強しています、大学に受かる為に。部活にましてや強豪のところに入るなら相当な覚悟で入らないと退部することになると思います。ただでさえ淑徳与野は退学している人が多いので。私は帰宅部でしたが、思ったよりも楽しいですよ。勉強する時間はちゃんと確保できるし。遊ぶ時間もある。まぁ、人によりますけど。ちなみに、女バレはオーディションなかったと思います。和気あいあいと言うよりはガチです。
内緒@関係者 [ 2022/08/02(火) ]
結局やる子はやるんですよね。
バレー、剣道部から普通に指定校で早慶上理の指定校取ってますし。そんな子達は、入学時北辰偏差値70は余裕で超えてます。偏差値66以下でGMARCH行けるかも?なんて考えは本当にお門違いです。
親@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
オーディションあります。うちの子はダンス部でしたがオーディションは入試より高い倍率でした。無事入部できて3年間やり遂げましたが日々の勉強も必死で頑張り、六大学に入学しました。うちの子の周りを見ていると、部活を真剣に頑張った子は受験勉強も頑張れるっていう子が多く、難易度の高い大学に、進学を決めていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved